あかりの子育て日記

2016年6月 5日 (日)

あかりのお散歩

近年のパピーの散歩事情はというと、動物病院の先生によると「3回目のワクチンを打ってから数日後から」と言われたのですが・・ゲーっ、そんなに待っていられません
Dscn6658
ということで、自己責任で2回目のワクチンを打った翌日からお散歩デビューしました。
Dscn6663
お散歩していたら、足跡が赤くなっています。パピーのやわらかい肉球が擦り切れて血が出ていましたcoldsweats02
そこで、おともだちからこんないいものをいただきました。
Dscn6679
はかせてお散歩してみると。ぶかぶかですが、あかりは全くきにすることもなく、パカパカへんな音をたてながらすたすた歩きました。けっこうこれが脱げないんですよ
Dscn6657
おまめちゃんの後を追いかけるようについていきます。
Dscn6666
最初は右へ行ったり左へ行ったりしていましたが、少しづつ上手に歩けるようになりました。
Dscn6673
わかめ&こつぶのゆっくりだったお散歩とはうってかわって、速足でのお散歩ですdashずーっと速足なので、今までの二倍の距離を半分の時間でお散歩してます。
Dscn6678
あかりは、さすがにお散歩は疲れるらしく、帰ってくるとお布団で爆睡sleepy
Dscn6652
そしてまた起きるとおまめ姉ちゃんと遊んでもらって
Dscn6654
そういえば、わかめ&こつぶの若い頃もそうだったなーheart04となつかしく思いだします。

2016年5月24日 (火)

あかりとおまめのベット

模様替えで、わんこスペースを増やしてみました。
Dscn6554
あかりは座布団を使ってソファにも乗ります
Dscn6517
だいぶ前にコストコで買ったワンコベットをだしてみたところ、あかりに好評upだったので、使ってみることにしました。もちろんおまめちゃんと一緒ですsleepy
Dscn6551
おまめとあかりで仲良く共用してますheart04
Dscn6550
おまめは前からこのベットがお気に入りだったので、やっと出番ができたベットです。
Dscn6559
あついのでこんなにやりたい放題のおまめです。
Dscn6564
おまめもまだまだやんちゃ盛りの3歳でしたね
Dscn6562
このごろのおまめは時々あかりのサークルに入ってのんびりしているのですが、これって??
Dscn6578
あかりも??これはどうしたことかと・・・
Dscn6576
しばらくしてからサークルのおまめに文句を言っています
自分もご飯以外はほとんど入らないのですが、おまめが入ることには文句がいいたいようですね。
Dscn6581

東京でもこんな調子です。赤ちゃん帰りなのかなー 
手前で、あかりが不満を爆発させています。
Dscn6458
あかりは毎日大きくなっているようなきがしています。
Dscn6557
長さはおまめの半分以上になりました。
留守番以外はフリーになり、お外でトイレもできるようになりました。
Dscn6641
あかりの今日の体重は10,6キロ 我が家のバセで一番の成長の早さです
巨大バセットになったらどうしよう!!

2016年5月15日 (日)

あかりちゃん 3か月

あかりが我が家に来てから早くも1か月が過ぎようとしています。
あかりも生後3か月になりました。この写真↓は2週間前ぐらいです
Dscn6266
おまめちゃんともすっかり子弟関係ができていますhappy01
Dscn6274
パピーの体はぐにょぐにょでやわらかピカピカしてます。
Dscn6277
初めてのシャンプーもしました
おまめ&あかりのツーショット
Dscn6413
わかめ&こつぶの時と同じようにデッキで日向ぼっこで乾かしますsun
Dscn6419
季節がいいので風が気持ちいいでしょー
まだお散歩デビューできないのですが、カートで横浜元町散策を強行しまてきました。
トイレしたくなったらピーピー泣くので、人のいない場所へ移動してカートの中のトイレシートにウンPやおしっこをしています。
Dscn6444
ランチもしました。あかりにとっては、食べ物かどうかはまだわからないようですね
Dscn6438
たくさんの人に触られて、初めの体験で、疲れてカートで爆睡中sleepy
Dscn6445
帰りの車でもsleepyまだお顔がおさないですねーheart04
Dscn6457
おうちでは毎日毎日おまめと楽しく遊んでいますdash
Dscn6432
おまめは自分もちびっ子のつもりらしく、おもちゃの取り合いなどを静かにやっています。
Dscn6464
おまめがおもちゃをガジガジしながらあかりを誘っているところです
Dscn6465
そんな日々が過ぎていき
あっというまにあかりも無事に生後3か月になりましたbirthday
Dscn6436
2回目のワクチンも済んで、体重も8キロ超えました。
わかめ&こつぶに比べると体重増加が早いようですね、大きくなりそうな予感ですcoldsweats02

2016年4月24日 (日)

車中での3ワンズ

ほとんど毎週末東京とワカコツハウスの往復している我が家にとって、車の移動は日常として、わんこもみんな慣れているところですが、さて、2か月のパピーのあかりを連れての2時間以上のドライブは準備も車中もけっこう大変です。
こつぶの時から使っている車用のワンコボックスの出番です。
Dscn6208
助手席の後ろにトイレシートを敷いてセッティングしました。
おまめちゃんには苦労かけますが、助手席をできるだけ平らにして乗ってもらいました。
Dscn6206
こつぶとあかりとママは後ろです。
ほんとうは年上のこつぶが助手席となるところですが、ビビリのこつぶは大きな揺れがあると飛び上がったりするほどびっくりするしてしまう子なので、ここは冷静なおまめにお願いしました。
Dscn6211
あかりちゃんはトイレしたくなるとピーピー泣くのでぴーぴー泣いたらボックスへ移動してトイレします。これがなかなか難しく、トイレシートがはがれてしまったりしますが、一応防水なので、まあまあOKにしています。
Dscn6215
あかりはこつぶとべったりくっついて寝ているので満足そうです。
おまめは少し寂しそうですが、一生懸命我慢しているようで、けなげな感じがかわいいです
Dscn6213
なんとかこれで移動は大成功!
みんないい子でありがたいです。

あかりはワカコツハウスにつくとすぐにハウスへ 水を飲みますね
Dscn6197

このごろ水のみもおまめとこつぶの大きな水飲みから飲むようになってきました。
みんなのマネをしているんでしょうかねheart04
Dscn6232

2016年4月21日 (木)

あかりのトイレトレーニング

あかりちゃんが我が家に来てから10日になります。
先週末には、はやくもワカコツハウスデビューしたあかりです。
ワカコツハウスでもあかりのスペースは東京とまったく同じセッティングにしてあります。
Dscn6193
サークルの幅でトイレを設置してみました。
サークルの中はふわふわした布やフリースや毛布の肌触りのものを敷いて、トイレシートと足触りの違いがはっきりするものを入れました。
前室のフェンスは可動式にしてあるので、トイレをしたらしばらくあけておくようにしています。
Dscn6225
サークルから出ると楽しくおもちゃであそぶあかりです。おまめもやさしく見守っています。
しばらく遊んだあとで、自分からトイレに入りました。
Dscn6217
お里のママさんの教育のおかげでうんPは必ずシートの上でしてくれます。
えらいぞーあかり(見ないでっていってるようですね)
うんPは朝2回、夕方1回ぐらいです
夕方もバッチリ大成功!!
Dscn6233
おしっこはまだまだトイレ以外でもしてしまうこともあるので、おしっこをしたらサークルからだしてあげています。
Dscn6223
しばらく遊んだらサークルへいれてフェンスを閉じます。
そうすると、また出て遊びたいのでおしっこをしてくれます。そうしたらまたサークルから出してあげる。という繰り返しで、トイレはいつもトイレシートにするというのを覚えてくれます。
Dscn6220
わたちってけっこうやるでしょ
Dscn6227
スリッパをおもちゃにしていますが、まだ破壊できる力はないので安心です
おまめちゃんはすっかり赤ちゃん返りして甘えん坊丸出しです。
ストレスからか この寝相です
Dscn6202
こつぶもうるさく付きまとうあかりちゃんに吠えますが、やさしいのであかりちゃんはこつぶはこわくなさそうです。こつぶもおつかれー
Dscn6203
あかりちゃんも遊んだあとは爆睡です。
Dscn6192
舌をだして寝てますね。かわいい
Dscn6204
10日たっただけですが、少し大きくなったような気がします。
おまめにいたずらしてどやされてますが、なんとかうまくやっているようです。

2016年4月17日 (日)

あかりちゃんのスペース

またまた計画性もなく、急遽連れ帰った生後2か月のバセット「あかりちゃん」dogですが
抱っこでの車中はというと、ぴーぴー泣き叫びだすので、トイレシーツを敷いた段ボール箱に入れると、すぐにうんPを大量放出しました。「えらい!」
車中でトイレシーツを替えて、しばらくするとまたぴーぴー、段ボールに移すとおしっこをしてます。またまた「えらいっ!!」そんなことの繰り返しでお里で緊急にいただいたトイレシーツ8枚ぐらいをほとんど使って我が家にたどり着きました、トイレシーツをいただかなかったらどうなっていたか?(お里のママさんの気遣いに感謝したしだいです)
あかりちゃんは車の移動中約8時間の間トイレの失敗はなく、この日だけはcoldsweats01天才犬として我が家に到着しました。(もちろん車中はとってもいいにおいでした)

わかめ&こつぶが使用したサークルを納戸からだして、10年以上前のことを思い出しながら設置してみました。なつかしいなーわかめのパピー時代を思い出します。
Dscn6165
手前のフェンスは開け閉めできるようにしました。
トイレスペースが大きすぎかな?

おつかれのわかめパパお昼寝中、ソファにおまめとこつぶ、ひだりにわかめ
あかりちゃんは矢印のところでsleepy
Dscn6123
絨毯はおしっこ対策ように洗えるものに交換です。3日で2回洗濯になりましたcoldsweats02
これもわかめ&こつぶの時につかったものです(物持ちいい我が家です)
Dscn6164
おまめとこつぶはやさしいのでなんとなく受け入れているようで、朝起きるとあかりちゃんを見に行ったりしていますheart04
Dscn6162
おしっこやうんPをしたら、サークルから出して遊ばせます。まだ小さすぎておまめが遊ぼうとすると怖いのかハウスへ逃げ帰っていきますが、おまめが寝ているとアソボーポーズをします。かわいいnote
Dscn6149
ご飯は一日2回お姉ちゃんたちと一緒に少しふやかしています。
バクバク食べて、うんPもころころ、
Dscn6176
おまめのおもちゃでさっそく一人遊びdash
Dscn6137
おもちゃをくわえてlovely
Dscn6140
パピーがいるというのはほんとに楽しいです。特に寝顔sleepyはなんともいえませんねhappy01
お里からいただいたお里のにおいの毛布も一緒です。
Dscn6161
慎重でおっとりしたかわいい子です。お散歩にも抱っこで一緒にまわっています。
Dscn6183
急激な環境変化にお散歩から帰ると爆睡してます。
Dscn6159_2
少しづつ子育て日記アップしたいと思います。