バセットの生活

2017年1月 2日 (月)

2017正月

2017年今年のお正月もお山のお家から初日の出を拝むことから始まりましたーfuji
1日はのんびりと過ごし、お散歩もゆっくり言って食べたり寝たりの繰り返し(人間だけ)
2日目は珍しくお山を降りて軽井沢プリンスショッピングプラザへ繰り出すことになりました
Img00559_hdr
10時につくように行ったのですが もうすでにかなりな人出です
福袋を買ったりしながら、お買い物中はワンズはお留守番ですが、あかりがうろうろして落ち着きがないですcoldsweats02
Img00557_hdr
コーチでパパが念願のバックを超割引きでゲットしましたーnote
Img00560_hdr
正月に混雑するショッピングは苦手な我が家なので、買い物が終わったら混雑前に引き上げまーす
ワンズ達はもうぐったり 帰宅後はのんびり過ごしましょうね
Img00548_hdr

あかりは気づいたらこんなところに座ってました 人間みたいheart04
Img00556_hdr
今年もバセット中心で楽しく一年過ごせますように、皆さんよろしくお願いしまーす。

2016年12月31日 (土)

ワンコと年越しそば

今年はあっという間の1年だったなー
大晦日のランチはお友達のおうちで年越しそばパーティーに
Img00524_hdr
本格的なおそばはプロ顔負けのおいしさでした
包丁さばきもすごい
Img00525_hdr
もちろん昼間っからビールと日本酒でいただきまーす
Img00529_hdr
ハスキーのレアル君 おまめとあかりでご挨拶
Img00535_hdr

あかりは物おじせずごあいさつ
Img00533_hdr

チュッheart04仲良しになってよかった
Dscn6043

自分の家ではないのに、疲れてすっかりくつろぐまめあかです
Dscn6048
昨日のお散歩も一緒でしたheart04
Dscn6005

みるきぃ姉ちゃんにもチュッheart04
Dscn6013
今年も良い年でした、来年もよろしくお願いいたします

2016年7月10日 (日)

誰か遊びにきてー

今日はうす曇りで暑さもまだ本番前、お外大好きなおまめとあかりを外につないでみました
Dscn6925
あかりはとりあえず何かで遊びますnote
おまめちゃんは誰かこないか遠くを見つめます、誰か来てー
Dscn6927
来たーhappy01尻尾びゅんびゅんのおまめちゃんheart04だれだれー
Dscn6928
おまめちゃんの大好きなお友達のナッツちゃん(お名前会ってたかなー?)が来たねー
Dscn6929
人見知りしないあかりはなでなでしてもらって満足そう
Dscn6931
お友達にもお愛想いいあかりちゃん
Dscn6934
いつも、おまめと遊んでくれてありがとうねshineまたよってね
Dscn6938
おうちに入ったおまめは、エアコンの効いたお部屋でsleepy
Dscn6924
お口もお目目もあいたままねてるようですshock
Dscn6923
少ししたらあかりちゃんと入れ替わってました
Dscn6841
チキンの丸焼きのようなあかりちゃんの寝姿に笑えますhappy01

2016年6月21日 (火)

まめあかコンビ

あかりは4か月を過ぎ、体がだいぶ大きくなってきました
Dscn6780

ご飯の時間は、マテの訓練の時間でもありますね。毎回毎回「まて!」
Dscn6810
おまめちゃんがちゃんとマテをするので、あかりも見様見真似でなんとか待っています。
Dscn6811
「よし!」あかりは食欲旺盛であっという間に完食!おまめの食事はとってもゆっくりです

食べたあとは、あきもせず遊んでます
Dscn6787
おまめとあかりは仲良しさんだねーheart04
Dscn6786
あかりはおまめなしではいられない子になっているようで、おまめが見えなくなると
「ピーピー」泣き続けます。分離不安症になってるのかなー(と少し心配です)
Dscn6821
いつでもどこでも一緒だからねー
Dscn6830

わかめ&こつぶもこんな写真がたくさんあったなー
Dscn6827
愛する妹ができて幸せ者のおまめちゃんshine
Dscn6822

2016年6月 9日 (木)

おまめ4歳になりました。

おまめが我が家にきてから早くも3年半がたちました。体重も24.5キロになりました。
恒例の牛ステーキ
Dscn6805
この後、あかりも生まれて初めての牛ステーキ食べました。
あかりはマテ!が長いと後ずさりしてどんどん下がっていくのでこんな写真になりました。
Dscn6806
りっぱなバセットになったおまめちゃん、おまめの一番好きだったのはわかめちゃん、二番目がこつぶちゃんでした。そしてあいかわらず苦手なのは人間のちびっこです、まだまだリハビリ中
Dscn5775
3年前、お里にちょこっと遊びにいったら、ひとりぼっちのおまめちゃん(6か月)がいて、ほとんど衝動的に連れ帰ってきました。これも何かの縁だったと今では思っています。
連れて帰る途中の浜松SAでの初3ショットですcamera
209
わかめ&こつぶは緊張ぎみ、おまめはほとんどパニック状態でした。まだ小さかったね

わかめ&こつぶは年齢が離れているおまめとはまったく遊んでくれずに、それでもおまめはわかめ&こつぶをしたって、マネばっかりしてしました。

わかめ&こつぶが相次いでいなくなって、おまめもすっかり落ち込んでいましたが、あかり
のおかげでだんだん元気になって、いまではすっかりあかりのいいお姉ちゃんになっています。まめあかコンビ誕生ですheart04
Dscn6796
あんなに甘えん坊だったおまめが、こんなに面倒見のいいやさしいお姉ちゃんになるとは思いもしませんでした。
お水もご飯もあかりがきても全然怒らずやさしいhappy01
Dscn6776
あかりのお姉ちゃんというより母親みたいなおまめです。
Dscn6818
おまめには、これから楽しく楽しくバセット犬生を送ってもらいたいと思っています。

2016年5月17日 (火)

まめあかのツーショット

あかりは日々たくさんのことを経験して、すっかり我が家の一員になってきたようです。
いつも一緒で仲良くお昼寝中
Dscn6526
sunおまめがお外が大好きなので玄関前に出て日向ぼっこです。
Dscn6522
ワカコツハウスでも、デッキでお昼寝もしました。だいぶ慣れましたね
Dscn6482
おまめはやさしく、あかりの邪魔をしないようにそっと座布団に乗っていきました。
Dscn6487
あかりはすっかりおまめに甘えています。あかりのどや顔
Dscn6489
ソファの上でもくっついてheart04
Dscn6491
将来大物の予感がしますcoldsweats01
Dscn6494
ワカコツハウスは、この時期はまだ朝晩は薪ストーブ ツーショットheart04
Dscn6514
おまめがこんなにやさしいお姉さんに変貌するとは予想外のことに、もうおまめちゃん大好き~lovely
Dscn6501
ついこの前までわかめ&こつぶのツーショットでしたね
お姉ちゃんを亡くして少しさみしそうな表情が消えなかったおまめもあかりに刺激されてだんだんさみしさも遠ざかって行ったようです
今日はおまめ&あかりのツーショットhappy01
Dscn6503
お顔の表情までやわらかくなった?
おまめがだんだんわかめに見えてきてしまいます。
Dscn6547
ここから始まるおまめ&あかりのストーリー
どんな珍道中、どんな笑い、楽しい想像がいっぱいです

2016年5月 8日 (日)

こつぶの旅立ち

4月初旬から肝臓を患い闘病生活を送っていたこつぶですが
4月29日ワカコツハウスへ向かう途中、わかめママの膝にあごをのせ甘えてきて、その数分後、静かに苦しむこともなく、わかめ姉ちゃんのもとへ旅立って逝きました。10歳9か月でした。
楽しいゴールデンウィークをお過ごしの中、ブログアップを控えていたために、こつぶの容体を心配してご連絡をいただいた方々ご報告が遅れすみませんでした。
Dsc_0077
わかめが逝ってから少しして、急に食欲がなくなり、病院で検査したころには、もうほとんど食べ物を口にすることがなく、一日にクッキー3枚、今日はマグロを一切れ、今日はチキンジャーキーを1個というように、なにか食べられるものをと、毎日いろいろなものをあげていましたが、それも翌日はもう受け付けず、1週間前から水以外は何も口にしなくなりました。
薬もやめて、ただ見守るだけの日々でしたが、こつぶは痛くもないようで、普通に外でトイレをして、ほとんど寝ていましたが、カートで散歩も連れていき、なくなる前日まで、普通に頑張ってくれていました。表情もごくごく普段どおりだったので、このまま水だけでもずっと生きていてくれたらと奇跡のようなことを考えていました。
高速のPAでこつぶに最後の別れをして、東京へ帰ることになりましたが、最後にこつぶと一緒にワカコツハウスの前を通ろうということに決まり、峠を目指しました。
すると、青い空から急に雪が舞いだしました・・こつぶは雪遊びが大好きだったから・・
ワカコツハウスにつくまでずっと雪が舞っていました。
大好きだったわかめ姉ちゃんのところへ逝ってしまったなーと
わかめ&こつぶの時代がこんなにもあっけなく終わってしまいました。
わかめ&こつぶとのたくさんの時間はまぼろしだったのか?不思議な気持ちでした。

つい先月わかめとの時間を振り返りながら、写真を整理したばかりなのに・・・

わかめがとってもおとなしくかわいいバセットだったので、こんな子なら、もう一頭いてもと思い、わかめの姪にあたるこつぶを迎えました。
05120317
こつぶはわかめとは大違いで、やんちゃで俊足、おちゃらけ犬として我が家に笑いをたくさんくれました。
P1030873
目つきが悪いぞーといわれつづけ
P1020374
クールなわかめとは違い、甘えん坊のビビリだったね
Dsc_0027
わかめとはとっても相性がよく、ほんとに仲良しコンビでした
家の中でも遊んで
P1000267
外でも遊んで
05111318_2
かけっこもいっぱいしましたdash
05112320
こつぶは小さい頃は拾い食いがひどかったので、こんなマスクをつけていたこともありました。それでもこのマスクごと砂に顔を入れて砂だらけになっていましたっけcoldsweats01
05112313
雪も大好きでsnow、雪の季節はワカコツハウスでノーリードで走り回っていました
P1040939
走り方はハチャメチャでしたねhappy01
Dsc_0282
それでも、落ち着いているわかめのおかげで、だんだん落ち着いたバセットになっていきました。
Dsc_0007_2
写真を整理していて、いつも仲良しのわかめ&こつぶの様子に涙が止まりませんでした。
きっと、今もわかめねえちゃんと一緒にくっついていることと思います。
P1000895
わかめがあごを乗せたり
P1000674
わかめパパの帰りを待つのも一緒 
Dsc_0002
わかめがお外を除くとこつぶもマネをして、ふたりそろってがかわいいheart04
Dsc_0020
階段を上るのも一緒にねheart04
Dsc_0051
ストーブの前でも一緒にsleepy
Dsc_0026
もちろんどこへ行くのも一緒heart04親戚だからお顔も似てるね
P1000697
桜の季節の春のお出かけ
P1030594
新緑の山歩きもsweat01
Dsc_0161
初夏のドライブも(竜頭の滝)
P1020973
すがすがしい秋の海も(伊豆の戸田海岸)
Dsc_0340
クリスマスはもちろんxmas
Dsc_0223sleepy
お正月はそろって寝正月だったり
P1000574
わかめ&こつぶは、きっとこれからもずっとずっーと一緒だねlovely
P1010068
笑顔のこつぶが大好き、楽しい楽しい性格のバセットだもんね
P1040127
また会おうね
たくさんたくさんご飯食べてね
こつぶ ありがとう
こつぶをかわいがってくださった皆様ありがとうございました。

怖がりのこつぶの最後は痛みもなく、怖くもなかったと思えることがせめてもの救いです。今はたぶんわかめと一緒にいると思います。わかめが先に逝ってくれて、寂しがり屋のこつぶにとってはよかったと思います。悲しいけれど、こつぶが先にならなくってよかったと・・

そして、わかめが亡くなった後に、ひょんな出会いからあかりを迎えていたことで、寂しがり屋のおまめが一人ぼっちにならなくてよかったと・・

わかめ&こつぶには教えてもらうことも多く、わかめというバセットを飼いだしたことからはじまったいろいろな出会いや楽しい日々に感謝して
また、ここからスタートするおまめとあかりとの生活を楽しく楽しく過ごしていこうと思います。
今週末も、いつもどおり、わかめ&こつぶとおまめ&あかりを連れてワカコツハウスへ行きます。
わかめ&こつぶと歩いたたくさんの散歩道を思い出と一緒に歩くつもりです。

2016年4月28日 (木)

こつぶ&おまめ&あかりのバセットな日々

今月はじめころから体調を崩しているこつぶですが
お外の風が気持ちのいいこの季節cherryblossom、少しはお外の空気を吸いましょうね
Dscn6258
おまめもお外大好きだもんね
Dscn6261
おまめはだれかワンコが来ないかと期待しながら待っているようです
Dscn6263
あかりはというと、パピーの定番、へそ天寝sleepy
パピー時代はみんな同じ、わかめもこつぶもおまめも同じ写真があります
Dscn6366
あかりが我が家にきたばかりのころはまだ歩き方もよちよちだったのが、後ろ足もだいぶしっかりしてきた先週あたりから、急におまめがあかりと遊びだしましたimpact
Dscn6301
あそぼーと誘っています
Dscn6353
小さいあかりにあわせて、姿勢を低くしてやさしく遊びます
Dscn6356
その日から、毎日朝から夜まで何かというと遊んでいるふたりですheart04よかったー
Dsc_0003
おまめちゃんのお口をかんだりしてます
Dsc_0004
なんとなくやさしい遊び方のようですね
Dsc_0005
おまめの時はわかめもこつぶも老犬だったせいか、まったく遊ばなかったので
少し心配していましたが、こんな風に遊んでくれて、おまめちゃんよかったねhappy01

少し大人になったおまめは、
こつぶの闘病生活をそばでじっと見守りながら
Dscn6281
あかりの面倒もみたり、急にお姉ちゃんになりましたvirgo
Dscn6285
それでも、まだまだお子ちゃまのおまめはあかりのハウスの水のみをあかりと一緒に飲んだりして、おちゃめなところも見せてくれます。
Dscn6395
全員そろってのお昼寝時間、しあわせな時間です
Dscn6399

2016年3月23日 (水)

こつぶ&おまめ

今日は早起きして、こつぶ&おまめを連れて善光寺さんへ来ました。
Dscn6042
早咲きの桜がきれいです。わかめちゃんvirgoを感じますcherryblossom
わかめちゃんが逝った翌日にホームセンターで偶然見つけた河津桜の苗を買いました。
Dscn6045
いつものように参道をまっすぐに歩きます
Dscn6051
善光寺さんの補修も終わっているので本殿がきれいshine
Dscn6057
こつぶ&おまめはいつもの場所で待っててね
本殿に入ったら、お彼岸のせいか、お経が響き多くの人がお参りしていました。
わかめパパもママもわかめのためにお経を聞いてお詣りしてきました。

Dscn6091
ワカコツハウスに帰ってきたこつぶ&おまめはというと、わかめ姉ちゃんがいなくなって少し寂しそうでしたが、ふたりはこんなにぴったりくっついて仲良く寝ていますsleepy
Dscn6090
パピーのころからずーっとわかめの後をついてきていたこつぶdog
わかめのすることをマネばっかりしていたおまめdog
わかめはこの2ワンズをずーっと引っ張ってきたんだよねー
ご飯時間が近くなると、わかめが一番に「ごはんー」ってきていたね
その合図がないせいか、時間になってもこつぶもおまめも何も言ってきません
しっかりしてねー
これからは、パパ&ままと2ワンズで頑張ろうねhappy01up
これからもよろしくお願いします。

愛されていたわかめ たくさんのかわいいお花ありがとうございます。
Dscn6092

2016年3月19日 (土)

奇跡の13年4か月

2002年11月8日生まれのわかめはちいさな体でクリスマスイブxmasに我が家にやってきてくれました。兄弟姉妹のなかで一番小さい子でまだ後ろ足もたっていませんでした(可愛い)
Dsc_0007
2歳半でわかめの姪にあたるこつぶがきました
その日から毎日毎日こつぶと遊んで遊んでとっても楽しい時間をたっぷり過ごしました
P1000274
お誕生日は毎年お祝いしました。マテも上手、マテ選手権で優勝もあったねDsc_00021
どんな場面でもまったく物怖じしないわかめ
ロト6のCMデビューもありました。わかめママパパは大喜びupup自慢のわかめ
Dsc_0270
いろいろな場所に遊びにもいきました。海は大好き砂があるとすぐに遊び始めますDsc_0317_2
伊豆、九十九里、江の島、鎌倉、富山、柏崎いろいろな海岸へ行きました。
秩父、志賀、車山、清里、赤城山、黒斑山などたくさんの山も登りました
P1020250
思い出すと楽しい時間ばかり
西武ドームのスーパードッグカーニバルも連続8回出場しました。
P1020968
仮装をしたり、
子供たちにさわられまくったり、わかめは特にちびっ子にやさしい子ですheart04
P1050184
ドームの真ん中で「お願いします!」の一発芸もやりましたdash
Dsc_0026
夏が苦手のわかめたちのためにワカコツハウスを購入しました
P1040416
雪の中でたくさんたくさん遊びましたね
Dsc_0008
マイナス20度もなんのその ジャンプもほらこのとおり 
Dsc_0003
わかめたちが喜ぶ姿を見るのは、わかめママもパパもとっても嬉しいことですheart04
P1040937
かわいいかわいいわかめ 大好きlovelyわかめままと添い寝sleepyDsc_0002
わかめぱぱにも甘え上手なわかめ
Dsc_0040
お風呂と爪切りは苦手でしたね
Dsc_0015
わんこのお友達もたくさんできました。
Dsc_0017
2年前にはおまめが家族の仲間入りしました。
わかめのこのお口は遠吠えです。このお口が大好き
Dscn3216
去年春ごろから足腰が弱ってカートになりましたが
ずーっと我が家の大黒柱的存在のわかめ、どんなときもかわらずクールでやさしい子です

Dscn5930
秋ごろから少しお腹が膨れるようになり、一日4回のウェットフードでだましだましきました
3月15日の夜から具合が悪くなり、16日早朝、添い寝しているわかめパパの腕の中で逝ってしまいました。その日もいつも通りにお散歩もして、夜ご飯もいつもどおりに食べて、最後まで優等生のいい子でした。
Dscn6039_2
思い出すのは元気にははしゃぎまわっていたころのわかめばっかり、きっと今も元気にはしゃいでいると思います。
ほんとに頭のいい、美人のわかめ、我が家に奇跡のような13年と4か月の時間をくれました。
ありがとうの言葉しかありません。
わかめをかわいがってくださったみなさまありがとうございました。
わかめは立派にバセットハウンドの一生を生ききりました。
Img_0594

より以前の記事一覧