北軽井沢ワカコツハウス

2017年4月 8日 (土)

ぽかぽか

ワカコツハウスは、まだまだ朝晩は零度くらいですが、日中はお天気がいいとすっかり春めいてぽかぽかしてますsun
朝から散歩散歩ーとテンション上がるおまめ&あかり わかめこつぶのお古のお洋服でお散歩に行きまーすdash
Dscn7479
暖かいので 今年初めてのお外での作業にいそしむわかパパです。薪割りしてます。
Dscn7481
デッキにテーブルも出しました。今日のランチはお外で食べました。鳥の声が聞こえます。
Dscn7486
ぽかぽか陽気なので、みんなお昼寝ですsleepy
Dscn7487
おまめちゃんものんびりお昼寝 わわかめにだんだん似てきましたheart04

2017年4月 7日 (金)

雪解け

先週は一晩中雪が降って、冬に逆戻りかと思ったら、朝からお日様がぴかぴかして森の木々も春めいてどんどん雪解けしていきます。
Dscn7455
まだまだ緑は見えませんが、着実に春に近づいています。
Dscn7465_2
やっとデッキに出ていられる気温になりましたね でもまだ5度くらいかな
Dscn7461
仲良く日向ぼっこしている姿を見るのはうれしいですheart04
Dscn7464
あかりの上にあごを乗せてリラックス あーかわいいなーshine
Dscn7456
だんだん暖かくなってお外での時間が増えてくるなーと思うと楽しいねー
森の日差しは強くて暖かく 気持ち良さそう

2017年4月 2日 (日)

2月の大雪

1月のブログ以来すっかりサボっていました。インスタグラムを始めてすっかりはまってしまっていましたが、やっぱりブログは日記になるし、わかこつの思い出や去年は何してたっけ?なんて思って、ブログも少し頑張ろうと思います。
もう2ヶ月目になりますが2月の大雪の日の翌日のお散歩風景
Dscn7422
けっこう積もっていました
明かりは初めての大雪もなんのその わかめとこつぶのお下がりのお洋服でお散歩です
Dscn7432

この日はたぶんマイナス10度くらい 寒さには強いバセットです
Dscn7435

お散歩出発してすぐは必ずあかりとおおまめが大はしゃぎしてなかなか前に進めません
Dscn7437

毎回なので、楽しそうだし好きに遊ばせています。
この日はまだ除雪車が来ていない道もありました
Dscn7442
足の短いバセットには大変ですが、ぴょんぴょん跳んで楽しそう
Dscn7441

帰りにお友達のハスキーちゃんのお家の前で 「あそぼー」とでも言ってるようです
Dscn7444
おまめにとってわかこつがいなくなった後、唯一甘えられる年上のお友達なのです
他のお友達も来ました、みんなでお散歩しましょう
Dscn7446

2016年12月 1日 (木)

冬になってました

先週は東京でも雪が降りました。すぐにスタットレスに替えてワカコツハウスへ冬支度にきました。
前回枯葉を掃除して次にきたら最後の枯葉掃除と思っていたら、急な雪にびっくり気温も下がって、お山はすっかり冬景色でした。
バケツに残っていたお水が氷の塊になっていました。
マイナス9度だったそうです。

お山のお友達ハスキーのみるきぃちゃんレアルくんです。
Img00403_hdr11
わかめ&こつぶの時代からのお友達なのでおまめは唯一甘えられるお友達でだーいすき
今日は一緒にお散歩です。落葉樹の葉っぱは全部落ちて雪も残っていました。
Img00402_hdr1
1時間くらいゆっくりおしゃべりしながらのお散歩は楽しい時間です。
Img00400_hdr1
おまめもあかりもお友達と一緒のお散歩は大満足するようです。
わんこは不思議で、誰とも会わないと不満のようで、だれかお友達ワンコとあうと満足そうです。マメアカは人間よりワンコ好きのようです。

帰りには水抜きをしっかりして、帰ります。また来週くるねー

2016年11月27日 (日)

雪が残ったワカコツハウス

年末の恒例行事、高校のバドミントン部の忘年会に久しぶりに参加してきました。
池袋の塚田牧場という居酒屋です。何十年ぶりの仲間に会い
その変わらない人柄と面影の残るしぐさに感動して12時ごろまで楽しく過ごしてきました。
1480204625502
お料理も美味しく お店からの粋なはからいでこんなすてきなプレゼントもありました。
1480204613112
なつかしい思い出にひたって楽しい時間でした。

翌日は一路ワカコツハウスへ🚙
Img00389_hdr
先日の雪snowが残るワカコツハウスはまだ昼前なのに薄暗く少し雨も降っていますがrain
まったく関係なくおまめとあかりは大はしゃぎですdash
Img00388_hdr
びちょびちょになって走り回っていました。
バケツに残っていたお水がすっかり凍っていてtyphoon本格的な冬に突入ですsnow

2016年11月13日 (日)

お散歩

日の入りが早くなってきたこの頃、夕方のお散歩も早めに行きましょう。
Img00273
紅葉というよりも枯葉の山の晩秋って感じになったワカコツハウス周辺ですmaple
Img00282
おまめとあかりはハイテンションup速足でお散歩しますdash
Img00285
わかパパがあかり、ままがおまめ担当ですheart04Img00295
1時間くらいお散歩したら暗くなってきました、早く帰らないと真っ暗になるぞー
Img00297

2016年7月31日 (日)

ワカコツハウスのマメアカコンビ

学校の夏休みがはじまると、ワカコツハウスのまわりも賑やかになってきました。
今週も金曜夜に出発してcar夜遅くワカコツハウスへ 二泊二日の避暑にきました。
ワカコツハウスはエアコン不要なので、朝晩は20度をきり涼しいです
翌朝早く起きてお散歩へしゅっぱーつ!!
Dscn6963
あかりもおまめもテンションマックスで大はしゃぎdash
Dscn6959

まだまだあかりには負けていられないおまめちゃんも全速力でダッシュします
Dscn6961
最初の500メートルぐらいは毎回かけっことバトルでとっても楽しそうですup
Dscn6966
約2時間ぐらい歩いて帰ると足を拭く前に倒れていますcoldsweats01
Dscn6981
あかりはまだまだおこちゃまなのでオモチャを持ってだらだらしています
Dscn6979
あかりのサークルもそろそろしまおうとお日様sun消毒していたら・・Dscn6972
いつのまにか、おまめちゃんが入っていました。何を思ってはいるのかなー?
小さい頃を思い出すのか、わかめ、こつぶ姉ちゃんのにおいのベットがなつかしいのかな?
Dscn6973
でも、今はあかりのお姉ちゃん
あかりがくるとすぐに場所をゆずります やさしいなーおまめってheart04
Dscn6975
あかりのトイレは一日の半分ぐらいはお外でするようになってきました。
体も大きくなって体重はまだまだですが体の長さはおまめと変わらないぐらいになってきました。ただものすごく甘えん坊で、パパの姿が見えなくなるとピーピー泣いたり
おまめが動くとあかりも金魚のふんみたいにくっついて歩いています。

2016年6月28日 (火)

ワカコツハウスのお散歩

ワカコツハウスは今が一番緑がきれいな季節です
Dscn6853
あかりはロングリードでのお散歩も少しづつ慣れてきました。
Dscn6883
朝晩涼しくて寒いくらいなのでストーブをつけています。日中は日差しがあると暑いですsweat01
Dscn6857
あかりは14キロになりました。お散歩でテンションがあがるとおまめの足をかんだりしてちょっかいをだしてますcoldsweats01
Dscn6869
逃げるおまめちゃん 追うあかりちゃんdash
Dscn6858
元気いっぱいの2バセに飼い主も速足になります

途中のせせらぎでお水を飲んで休憩して、約1時間半~2時間歩きます。
Dscn6884
あかりはやっぱりおこちゃまなので、枝をみつけてはくわえてます。大きすぎー
Dscn6879
途中でお山のお友達のはなちゃん(ミニチュアピンシャー)に会いました。
Dscn6905
一緒にお散歩してハスキーのみるきぃーちゃん&れあるくんを誘ってみんなでお散歩
Dscn6911
おまめもあかりも友達大好きですheart04
Dscn6918
お散歩から帰ったら仲良しふたりでお昼寝中sleepy
あかりもおおきくなったなー
Dscn6920
ワカコツハウスのロングのお散歩に行くと、翌日のまめあかはお疲れなのか、走るのも減り、だらだら歩いてぐずぐずします。やっぱりバセットですねー

2016年1月23日 (土)

雪大好き

2週間ぶりにきたワカコツハウスは雪景色一色snow
Dsc_0006

まずは駐車場の雪かきで1時間sweat01 
車の中でまっていたワンズをおろすとテンションマックスnoteさっそくお散歩に
おまめちゃんは大はしゃぎで走ります。
Dsc_0005
わかめもはしゃぎます、走ってるーdash
Dsc_0028
こつぶはいつも写真がなくてごめんね こつぶももちろんはしゃいでましたよ
Dsc_0024

このお散歩に出かける前、雪が多いので、わかめに洋服を着せたところ、
予想通りの抵抗にあいましたwobbly
Dsc_0001
リードをひっぱっても、この状態で一歩も動きません どんな顔かというと
Dsc_0003
むくれてます、しかたないので洋服を脱がせてお散歩にいくことになりました。

お散歩の途中でお友達のミニチュアピンシャーのはなちゃんに会いました
Dsc_0030

Dsc_0032
この季節にお散歩で遭遇するのは知り合いだけですね

今日は日中もマイナスです
お散歩から帰ってきた、こつぶとおまめは薪ストーブの横でぬくぬく寝てましたsleepy
Dscn5897
おまめちゃん首が苦しくないかなー??

2015年12月31日 (木)

大晦日

今年も無事にみんな健康で大晦日を迎えることができました。
大晦日の3わんずはというと・・・

わかめは13歳になってからお腹にガスがたまってパンパンに腫れることがあって、食事は一日4回にわけて、ドライフードはやめてウェットのみにしてから、パンパンになることが減りました。
もう年だからと考えて、だましだまし様子をみながら過ごしています。
それ以外はいたって元気で、まだまだ若いものにも負けていません
Dsc_0011
お昼寝sleepyは、薪ストーブの横で
Dsc_0012



こつぶ10歳は甘えん坊のおまめがきてから、甘えるということを学んだようで、とっても甘えん坊になってきています。特におまめとわかめが寝ていたりすると、そっと寄ってきて前足でもしもしといってきます。
Dsc_0006
陽だまりsunの窓際でお昼寝sleepy
Dsc_0014



おまめ3歳は、はやくも白髪が出てきたようです(悲しい~)
体重は24キロと3ワンズの中で一番のおデブです。
相変わらず毎日テンション高く、おおはしゃぎでお散歩に出かけますが、帰ってくると一番疲れているのもおまめです。ペース配分がうまくないようですね。
Dsc_0008
特等席もいつもおまめが強引に獲得してます。
一応わかめぱぱの一番弟子と呼ばれています。
Dsc_0013

今年はあまりブログ更新ができませんでしたが、来年はもう少し3ワンズの日常を書いていきたいです。
たまに覗いてみてください。
ありがとうございました。




より以前の記事一覧