住まい・インテリア

2013年7月18日 (木)

夏になりました

ワカコツハウスも緑が濃くなりbudすっかり夏です
Dscn2627_2
急に思いたってワカコツハウスhouseの化粧直しをすることにしました
Dscn2627
きれいになったかなーshine
東京も猛暑が続いた先週のワカコツハウスは10度ぐらい気温が低く過ごしやすいですDscn2637
気持ちの良い季節になったので、今日の朝食はデッキでいただきます。
Dscn2639
鳥の声がいっぱい聞こえます トントントンと規則的なかなづちの音?
と思ったのはキツツキでしたね。
Dscn2638_2
この時期のお山では、薪割り枝拾い草刈など 汗だくです

わかめままは少し余裕があったのでホットケーキミックスと自家製マーマーレードでケーキを作りました。炊飯器でチンですよ 簡単です
Dscn2595
ホットケーキミックス200g砂糖30gバター10gを泡だて器でよく混ぜます
お釜にバターを少し塗って マーマレードをひきつめて
ゆっくりそっとケーキを流して あとは炊飯をポチします。
Dscn2603
おためしあれ アイスクリームを添えると抜群です

おまめちゃんの眉間のしわが減ってきて にらみ顔が少しかわいくなってきましたheart04
Dscn2626
おまめでちゅ おもちゃ大好き ぴーぴー鳴るのがとっても大好き

2013年6月12日 (水)

今年のバラ

15年ものの黄色のエバーゴールドが去年枯れてしまったのでcatface 赤いバラのアンクルウォルターがその分大きく育ってくれました。(2週間ぐらい前の写真です)

011
たまにはお外につないでみましたが わかめちゃんは不服そうcoldsweats01

014
あまり車も通らないので のんびりですねtulip
わかめは「なんで私がこつぶやおまめと一緒にこんなところにつながれなくちゃいけないのimpact」ってたぶん怒ってるんです。なにしろお姫様ですからvirgo
016

017
わかめちゃんはひたすら不満の態度なので 一枚目の写真とずっと同じ位置で同じ姿勢で訴えています。ひゃーこわいお姉ちゃんですshock 何分でも何時間でもこの姿勢でいますよ

このほかにピンクと真紅(オクラホマ)、鉢植えのバラとほふく性のバラもあります。

004_2

ハートさんの花瓶、おまめがよくするかっこうと同じでかわいいですheart04
005

雨に打たれて、バラももうすぐ終わりですが 小さいお庭で毎年たくさんの花をつけてくれます。
ペットにはまる前はガーデニングにはまってたなー
いまでは3姉妹のことでいっぱいで そのままになっています。

2012年5月22日 (火)

金環日食と今年のお花達

金環日食は見ましたか? 

我が家は専用メガネを買っていないので、木漏れ日sunでの鑑賞となりました

Dsc_0017

バラの木の木漏れ日が 輪になっているのわかります?

キッチンの扉にもshine

Dsc_0018_2

思ったより あたりが薄暗くなり とても貴重な体験でした。

さて 今年のお庭はどうでしょう もう終わりかけのビオラ達

Dsc_0025

毎年わかパパが季節ごとにハンギングを作ってくれています

Dsc_0023

どのお花も10月ごろ小さな苗budを買って ひと冬過ごして大きくなります

Dsc_0004

山形から来たミヤコワスレも大きくなっています

Dsc_0011 

今年は例年より少し遅れてバラが満開になりました

花をたくさんつけて 黄色はエバーゴールド↓ 赤はアンクルウォーター↓です

Dsc_0008

オクラホマ↓は深紅でビロードのような花びらで いいにおいがします

Dsc_0006

知らないうちにわかパパが購入していたピンクのバラ↓

Dsc_0005 

二階から見るとこんな感じ 今年もきれいにたくさん花をつけてくれました

Dsc_0020

小さな庭ですが とってもにぎやかでこの季節は楽しいですね

Dsc_0015 

そしてーー 念願のゴーヤをはじめました うまくいくといいのですが

Dsc_0010

いろいろ種類があったらしく 少し苦いけどたくさん実をつけるというのを選んだそうです

日よけよりも食材として 楽しみでーす。

2011年12月14日 (水)

薪のはなし

ワカコツハウスは昨年から薪ストーブですが これがけっこう薪の用意が大変です 2年ぐらい乾燥させた薪のほうが火持ちがいいというのですが 寒い日などはたくさん薪を使うのですぐになくなってしまいそうで お散歩してて 枝が落ちていると 持って帰りたくなります。

これは焚きつけ用の乾燥した小枝を夫婦でポキポキ、ポキポキ一年分ポキポキしました

Dsc_0010

太いのは去年切ったもので、薪割り機でバキバキッと割ってきます

Dsc_0012

Dsc_0013

まるで大木がたおれるようなそんなものすごい音がしますimpact

Dsc_0015 

ということで 去年木端をたくさんいただいたナギちゃんのお家へ薪をいただきにいきました。 ナギちゃんこんにちはー

Dsc_0050

すてきなお部屋ですね このお部屋のものはナギパパ手作りですね

Dsc_0054_2

わかパパとわかめ&こつぶでおじゃましました

Dsc_0052

なぎちゃん 我が家だからリラックスしてますね

こんなにたくさんいただきました 我が家の光熱費調達ですhappy01

Dsc_0060

追加にもう一袋 ありがとうございました 木端は火つきがよくて 朝の燃え残りにくべるとすぐに温度もあがり暖かい薪です とっても助かります 

Dsc_0001_2

これで暖かく冬が過ごせます 木端ももらって ナギちゃんや父さん母さんにも会えて

楽しかったようです 次はわかままも一緒にいきまーすcar

わかめ&こつぶの登場がなかったので こんな仲良し3人組でーす。

Dsc_0011

2011年5月23日 (月)

満開です

寒い日が続いたせいか やっと咲きました

まずはゴールデンウウィーク明けにクレマチス バラもちらほら咲きだしています

Dsc_0139

2週間前は・・ まだつぼみがたくさん 今年は花が多いなー

Dsc_0147

山形生まれのみやこわすれが咲きだしました 左奥はお花の終わったクリスマスローズ

Dsc_0145

わかパパ特製のビオラ&ノースポールの寄せ植え

Dsc_0149

そして今週の我が家のバラは今年も元気に満開になりましたup

Dsc_0171

赤のバラは2代目、黄色、ピンク、ベージュ、紅色のオクラホマ、鉢植えブッシュタイプのバラはいただき物、ご近所のバラ友と毎年「今年はどーお?」などと お互い楽しくバラ談議も お花が咲いて、季節が気持ちよく なんかやる気がわいてきますね なにやるかなー

Dsc_0144 Dsc_0172

2010年9月28日 (火)

3台目は

わかめを飼い始める前に 近所でラブdogを飼っているママさんが

「掃除機こわれちゃったー犬飼うとこわれちゃうのよねー」と言っていましたっけ

わかめだけの時に じゅうたんの毛がとれなくてこまってたところ、ワン友から勧められて

紙パック式(一台目)だった掃除機からサイクロン(2台目)に変えました。

ヘッドのタービンがバタバタdashと毛をよくとってくれていました。最近 このバタバタがものすごい音impactを出すようになり そのうちヘッドのタービンが静かになり 壊れたようですwobbly

ということはnotenote・・ダイソン(3台目)が買えるーupup とつい本音で喜んじゃいましたcoldsweats01

Dsc_0046

ということで ネットで購入moneybagさっそく届きましたgood

Dsc_0050

わかめ&こつぶとも掃除機はきらいですが 届いたものはなんでも興味しんしんです

1台目のときはじゅうたんの毛が気になっていましたが

掃除機を終わった時のゴミを見ると 毛も多いけれど それよりこの砂のようなかわいた土はなんでしょうか? まるで外を掃除したみたいに乾いた土がとれます

足の短い分、地面の土ぼこりをすっかり体につけてきて お部屋でぶるぶるとよだれごと飛ばしてるんですから まあ しかたないですね。

2010年8月25日 (水)

家族記念日

皆さんは結婚記念日は どんな日ですか

我が家は 記念になる思い出の日になるようにと わかママの誕生日8月20日にしたのです

がーcatface これは失敗でした やっぱり誕生日は誕生日としてbirthday

結婚記念日は二人のめでたい日としてpresent 別々のほうがよかったー

これからのかたは 熟慮を

ところで20日金曜はワカコツハウスへの移動日rvcarだし、翌日は合同誕生会だし 今年の結婚記念日は??と思っていたら 前日の19日仕事から帰ったらリビングのテーブルの上には じゃーんshine

Dsc_0042

わかパパが内緒でいろいろ買ってきてくれましたー えらいぞー(ありがとうとはよういわん)

こんなにたくさん食べきれませんが 豪華なことはいいことだー めでたいめでたいup

Dsc_0044

わかめたちも 連日の猛暑でぐったりですが くんくんなにかいいにおい

ケーキは誕生日用です

Dsc_0039

「○○ちゃんと書いてください」 といっていつも買ってきてくれるのですが 今年はいつもとちょっと違って いつもは「お子さんですか?」なのに 今年ははじめて「お孫さんですかー」と言われたそうです わかパパのことなので すかさず「そうです」と言ったようですが

ふたりともいつのまにかそんなお年頃になったんですね さみシィーー(シィーのところは高い声で)

そして これも恒例のイヤープレート ことしは白クマくんです

Dsc_0045

なんか、気にってはじめたのはいいけれど だんだん年つきを重ねて どんどん枚数が増えてるんですけどー

Dsc_0046

そんなことぜんぜん気にしないわかパパは 部屋中いくらでも飾るところあるじゃん といっています、そう・・ね   ま、いいか

Dsc_0047   

きょうは何の日? 

わかパパ&ママそしてわかめ&こつぶ一家の家族の始まりの記念日だよ

2010年5月20日 (木)

我が家のバラ

今年は例年より遅くお花の季節がやってきました

Dsc_0003

毎年毎年わかパパが季節ごとにお花を買ってきてくれるので 我が家は一年中何かのお花が咲いています。

いつもはゴールデンウィークに咲きだすバラでしたが 今年は寒い日が遅くまであったせいか これからが満開です

手前がオクラホマtulipという品種です 一つの枝に一輪だけ大輪でビロードのような花が咲きます。

オクラホマは香りが強く とってもいい香りなので 花びらを玄関に置いたりしています

Dsc_0005 

花つきは少なくいつもは5-6輪咲けばいいほうですが 今年はだいぶ頑張ってくれました

3年前に植え替えた2代目のアンクルウォーターtulip つるがぐんぐん伸びるバラなので 今年は2階のベランダまで誘引できました 八重咲きの大輪なのですが まだ5部咲きで これからが満開です 右奥はクレマチスです

Dsc_0008

バラは手入れが大変でしょーと道行く人に聞かれますが ぜんぜんそんなことはありませんよ 手間がかからず豪華なお庭の演出ができるので バラはかかせませんね

Dsc_0010

手前に少し見える黄色のバラはエバーゴールドtulipです 寒さに弱かったのか 今年はあまり花つきがよくありませんでした 

バラの花のことを思う時 いつも星の王子様の気位の高いバラさんのことを思い出します

つぼみがふっくらと大きくなって今にも咲きそうなのに なかなか咲かない時に「恥ずかしがってないで 早く顔をみせて」と思ったりします

バラさんのほうでは「まだなかなかお化粧がうまくできないのよ あーあーねむいわー」とかなんとかいってるんでしょうか?

さてさて 我が家のお姫様たちは・・ あいかわらず寝てばっかりですsleepy

Dsc_0001

まったく同じように寝るもんですよねー このそっくり寝姿にはなれっこになっていますが

気がつくと いつも同じ向きで同じように耳を垂らしたり 手をだしたりして寝ています

Dsc_0002

そこはベットじゃないんだよー 座るとこないんですけどー やれやれですね  

 

2010年4月11日 (日)

ワカコツハウス改造中

春に向けて ワカコツハウス快適計画続行中でーすshine

約2か月前 2月の大雪snowの時のワカコツハウス さむそーtyphoon

Dsc_0065 

そして 今日4月11日のワカコツハウスhouse 気温は15度です ぽかぽかー

Dsc_0032

右側に白い板塀を作り 

大きすぎて家に倒れそうで心配だった木々budを切っていただきました なんかとっても明るくなりましたsun

Dsc_0030

お家の中はというと 薪ストーブ計画がもちあがり ほんの少しだけリビングを広げることにしました。 切った木はもちろん来年の薪になります 一石二鳥flair

リフォーム前はリビングが絨毯張り、ダイニングキッチンもビニールクロス、右のガラス戸の向こうは玄関室でしたが

Dsc_0007

玄関室を奥にひっこめて リビングとダイニングをフローリングでワンフロアーにしました

すっごく明るくなりましたねー 薪ストーブをおけるスペースがなんとかとれるかなー?

Dsc_0029

わかめたちにとっては絨毯張りのほうがすべらなくていいのでしょうが 明るくすっきりしたのでとっても満足しています すべり防止のカーペットはあちこちに・・

Dsc_0027

なんとなくから始まった薪ストーブ計画のおかげで こんなに明るいお部屋に改造できましたnote

このリフォームがきっかけで、もともとの家具も処分して お部屋の飾りもお気に入りのものを少しずつ・・なんていろいろ忙しくなってきましたup

Dsc_0033

と、飼い主たちは 外の木々のかたずけやら お部屋の模様替えやらしている最中も

あいかわらずのわかめ嬢はあっかんべーをして 夢見中sleepy

リフォームなんて全然興味ないもんねーbleah

2009年9月19日 (土)

模様替え

秋の大型連休 我が家はこんな時を利用して今日はお買いものと模様替えです

近所のジュウタンカーテン王国で買ってきましたnote

Dsc_0047

さっそく匂いを嗅いで おためし中 どう?すべらない?

選ぶ条件は 1.抜け毛がめだたない 2.よだれがすぐふける 3.値段が安いとなります

Dsc_0050

ついでに ソファのよだれ防止カバーも お店の外の激安ワゴンにあった500円のドレープカーテン 裏付なので リバーシブルで使えそうです 

ソファは大きな手で掘り堀りガシガシするので丈夫な生地で簡単に洗えることが条件です

Dsc_0052

絨毯は一番安いベルギー絨毯1万円moneybagちょっとで買えましたー ごろごろして外の泥を落としたり 水を飲んだ口の周りをこすりつけたり おやつを待つ間中よだれsweat02をたらしたりするので あればなんでもいいのですが わりと気に入ったものが安く買えて大満足です

Dsc_0055

けっこうリッチshineに見えるところが気に入りました わかめたちも気に入ったようで このあと昼間からお相撲dashしていました。  

Dsc_0048

模様替えもどうしてもわんこ仕様になりますね それも工夫をしたりいろいろ考えたりして選ぶのもまた楽しかったりします。happy01

より以前の記事一覧