ペット

2009年1月21日 (水)

シャンプーの話

箱入り娘だったわかめは

一歳になるまで人気のトリミングサロンへ月に一回は行き

シャンプーから耳掃除までしてもらっていました。

そんな時からわかめももう6歳 今では

たまーにシャンプーをするという 小さいころの生活とは

ぜーんぜん違う放任子育てになっています

P1040639  

シャンプーは最近買ったノルバサンシャンプー1ガロン(茶色いくすみが白くなるという情報を聞いて足の指の間やわきの下 あごの下は入念につけています 効き目ありと実感してます)

普段の足だけとか簡単なシャンプーのときは APDCのティーツリーシャンプー

右のわんみつりVCマイルドリンスもいいですよ

シャンプーは基本的に原液のまま使う事はほとんどなく 別の容器(緑のキャップ)にうつしかえて 薄めてたっぷり使うというようにしています

シャンプー担当はわかパパ 乾かし担当がわかママという連携プレーでの大仕事です

乾かしでの悩みはわか&こつともにドライヤーが以上にきらいということなのです

こつぶは毛並みが深くなく バスタオル2-3枚でだいぶ乾くのですが

わかめはバスタオルを何枚使っても 終わらない感じです

夏はデッキで太陽さんに頑張ってもらい 冬はガスストーブの熱風で

ばしばし乾かすという大胆な方法になっています

Dsc_0240

Dsc_0243

ごさっしのとおり これをすると部屋中が毛だらけになります

それから このときはかならずマスクが必要です 目にもはいります

この後の掃除機はかけはじめてすぐにサイクロンのゴミがどんどんたまっって

いくのがわかるほどです

ワンコ飼うってたいへんなんですよねー happy01

2009年1月 4日 (日)

賀正2009

あけましておめでとうございますsun

今年もわかめ&こつぶと一緒に笑ってhappy01一年過ごしたいと思っています

Dsc_0245

今日は都内の道路が空いているとみこして 原宿にお散歩に来ました

天気もよく青山通り近くに駐車してから 表参道をふらふらして あちこちうろうろと人を見たりお店をみたりしながら お散歩です。

ここのところ山育ちになっているわかめたちは久しぶりの街にあきあきのご様子で

鼻が地面にはりつくと思うほどにおいをかいでまったく進みません

しかたなく神宮外苑まで足を伸ばして 銀杏並木を歩いてきました

Dsc_0253

これが 思ったより人が少なく まったりゆっくりと楽しく歩けて

のんびりしたお正月の一日となりました。

Dsc_0255  

今年もよろしくお願いします。

2008年12月25日 (木)

メリークリスマス

heartリークリスマスheart

Dsc_0223

左がわかめ          右がこつぶです

なんかおんなじ顔なんだなーgemini

Dsc_0212_2

今年も忙しい中 なんとか家族みんなでクリスマスをむかえられました

わかめのCMもイブの日にはじめて見ることができましたよー 

かわいいーheart04

Dsc_0225

今年は不二家のチョコレートケーキ(これバタークリームです)

子供のころは ピンクのバラの飾りに仁丹みたいなのが

のってたっけ あれって仁丹だったのかなー

Dsc_0228

子供のころほしかった お菓子のブーツも買ったし

飼い主だけが懐かしさに大喜びのクリスマスイブでした

わかめたちには 少しだけチキンがありましたので

御心配なく

2008年11月30日 (日)

いつものお散歩

わかめ&こつぶのお散歩は朝は30分ぐらい 夕方は1時間ぐらい

今日は天気もいいし ご近所ワンズとのお散歩ふれあいたタイム

P1040628

わかめがパピーだったころからのお友達

ジャックの母娘(真ん中と奥)と

近所で迷い犬として拾われて 飼い主があらわれずにジャック母娘と

一緒に暮らし始めている??ミックスdogちゃん(手前)です

お顔もまだあどけないし あそぼーポーズでさそったりして

一歳ぐらいなのかなー?首輪とチェーンがついていたので 

飼い主さんが見つかればいいのにねーなどと話をしていると

またまたお友達が

P1040633_2

わがやでは「ダブルホワイmobilephone」と呼んでいる

とってもきれいな真っ白なトイプードルちゃんたちです

こちらも多頭飼い ちょっと集まると

すぐにドッグランのような数になります

P1040632

わかめたちは特に仲良くするわけでもなく 

いやがることもなく なんとなく飼い主のお話が

終わるまでくつろいでいます。

このワン井戸端会議は大変役に立つのです

動物病院hospitalのこと、怪我、病気のこと、リードや

飼い方の事まで いろいろな情報交換の場でもあります

お散歩を通じて 近所のいろいろな人たちと知り合ったりできて

わかめたちがいなかったら ぜったい知らなかった人たちなのに

このごろ○○チャン見ないねーとか ○○ちゃんどうしたーとか

みんなでご近所ワンコを気遣ってくれて 

とっても充実したご近所ワンライフですheart01