グルメ・クッキング

2014年10月 5日 (日)

牛すじ

わかこつハウスはすでに紅葉まっさかり、落ち葉がばさばさ落ちてきます。
朝夕は肌寒く、まきすとーぶも炊いていますので、そんな季節はやっぱりお鍋や煮物
007
なにこれーdelicious
ご近所さんに教えていただいて、牛すじを1Kg買ってきて、お水で2-3度ゆでこぼしてから、半分を牛すじカレーに、残りは翌日、こんにゃくと大根で煮込みにしました。
すっごくおいしいです、しかも値段が安いup

今日もワンズたちは、それぞれすきな場所で寝ています。
013
今日のおまめはまた外から家にはいってこないので
ベットをだしてあげましたheart04
016
時々顔をあげるけど、おとなしく外の空気が気持ちいいみたいです。
018

東京のおうちでの日中の寝姿はというと
001_2
002
仏壇の前でおまめちゃんはまるまって
奥に寝ているのはわかめちゃん
003
こんな狭いところに突っ込んで寝てます、かわいいーheart04

あれ?こつぶちゃんは?
あたちのことものせてよねangry
020
ごめーん こつぶちゃん にらまないでー

2013年12月19日 (木)

3ワンズと忘年会

年末ですねーxmas 井の頭公園内にあるわんこOKの[ペパカフェ・フォレストrestaurant]に3ワンズとお友達で忘年会です。
待ち合わせは吉祥寺の丸井前、わかめ&こつぶ&おまめはいい子で歩きます
お友達のお嬢ちゃんのNちゃん(高校生)と記念撮影camera
20131217_201806

公園へ向かう道は薄暗いけれど、わかめたちはルンルンup気分です
この日、こつぶのリードはNちゃんに持ってもらいました。動物好きなNちゃんなので、とっても上手にりーどしていました。
20131217_201110

外は寒かったけれどお店の中は暖かく、食事も汗が出てsweat01体が温まる料理でした。
どれも唇がしびれるほど辛かったけれど、おいしかったーnote
001_2
わかめたちはテーブルの下で、お水をもらっていい子でいましたね
003
お店の人に頼んで記念撮影 わかパパははずれたつもりですが写ってるよーcamera
20131217_185715

おなかもこころもいっぱいになりました。
20131217_200116
まるで3世代食事会みたいな年齢差でした
駅への帰り道ではわかパパとNちゃんが意気投合 まるで親子、いや、じいちゃんと孫か
20131217_201317
おいしい食事で楽しい忘年会でした。
デザートに食べる予定だった丸井横のクレープ屋さんbirthdayが閉まっていたので、次回は必ず食べようね

2013年9月13日 (金)

デイキャンプのチキンロール

デイキャンプでよつばママにごちそうになった手作りチキンロールがとってもおいしかったので(デイキャンプでのテーブルの写真camera
048
さっそくレシピをいただき作ってみました。
①鶏もも肉をお酒と塩にまぶしてもみもみして20-30分つけます。
001_2
もも肉をロール状に巻いてきつくラップをまいて、タコ糸でハムのように巻きます。
002
わがやのワンズはチキン大好き においに誘われて「何つくってるのー」ってわかめとおまめがくっついて離れません こんなに近くでも仲良くできるようになりましたheart04
004_2
ロール状にまいたお肉をお湯で15分ゆでます。
006
こつぶもがっつり見てます わかめはカメラ目線?
003

ゆで終わったら鍋のままさまして、冷めたら鍋からだしてジップロックにいれて冷蔵庫で冷やして できあがりです。
010
スライスしてよつばママ特製のゴマダレでいただきました。

もう一品、よつば家で栽培されたゴーヤでこれまた教えていただいた、ゴーヤの三杯酢
ゴーヤは薄くスライスしてゆでてから 三杯酢でつけてみました 少し甘めがおいしいです
009

いろいろな人と触れ合うといろいろなことを教わることがあって楽しいですhappy01
わかめパパが長年苦しんできた50肩も、よつばパパから教えてもらったぐるぐる体操のおかげでその日を境に激痛impactに苦しんで鎮痛剤の世話になることもなくなりました。
おいしいものも食べられて、病気も治るなんて
すっごく充実したデイキャンプでしたhappy01

帰りの野菜直売所で無料でいただいたリンドウの花が目にまぶしく、玉原湿原の青空を思い出します。
008

2012年7月 5日 (木)

今日はたこ焼きの日

東京はすでに夏ですsun

あいかわらず あちこちでばたばた倒れているバセットハウンド

P1050824

こつぶは仏壇のまえで

P1050823 

玄関のお花も模様替えしました 春先に小さい苗を二つ買ってきて 

これからしばらくきれいに咲いてくれるサフィニアです

P1050828

P1050830

今年からはじめたゴーヤも少しずつ大きくなってきました

P1050832

一方 先週末のワカコツハウスでは お祭り好きのこの方が

Dsc_0050

大好きなたこ焼きおやじに変身 

なんか海のにおいがするって 

Dsc_0043_2

この日は嬬恋キャベツマラソンの日 スタート地点には屋台も出ているといううわさを聞いたら こんなことになりました 

Dsc_0051

ひたすらたこ焼きだけ 60個たべました

Dsc_0052   

  Dsc_0054_2

この日のたこ焼きは タコが大きかったのと揚げ玉と紅ショウガがほどよくきいてて、いつもよりおいしかったなー

そんな目をしても たこ焼きはあげられましぇーん

Dsc_0059

わかめは疲れて 中2階から舌をぺろりねhappy01

Dsc_0034

このあと 胸やけ予防のため、岐阜で買ってきた御岳百草丸を飲んで寝ました ふ~coldsweats02

2012年6月14日 (木)

団欒

梅雨rainにはいり 髪の毛の多いわかママは、もうボサボサじゃーhappy02 

P1050777

またまた、来ちゃいましたローマ美容室hairsalonわかめもこつぶも一緒でーす

P1050785

よつばちゃんはこんなにあまえんぼうです かわいいねー

P1050780

こざっぱりしたら ちょいとずーずーしくもよつば家の団欒におじゃまします

P1050782

お仕事終わって そのままキッチンに立つ よつばまま 尊敬だー

よつばちゃんも一緒にキッチンに立ってます こりゃだめでしょー

と思ったらこんどは じょうずに椅子に座ってますね

P1050788

ねらってます ねらってます おいしそーだー

P1050789

サーモンとエビのサラダに自家製バジルソース

P1050796

なんだかすっごくおいしかった玉子焼き トマトは自家製アンチョビがかかってます

P1050795

きわめつけは自家製ローストビーフ ニンニクでおいしくいただいちゃいました

ローストビーフは今度試してみたら レシピアップします

ごちそうさまでしたー おかげさまで帰りはお腹いっぱいでした

今回は(今回も)手ぶらで ごちそうになってしまいました なんてやつらだー

それにひきかえ よつば家はなんていい人なんだー

いやはや お恥ずかしいですcoldsweats02

頭さっぱり お腹一杯 家族だんらんにこころもいっぱい

2012年3月18日 (日)

ホットケーキミックスりんごケーキ

ホットケーキミックスでつくる簡単ケーキにはまっているわかままですが

今週はりんごケーキappleに挑戦 レシピはもちろんクックパッドです

まずはりんごを切って甘く煮て、シナモンをたっぷりまぜて 炊飯器の底にならべます

写真はすでに炊飯器にならべて生地を流し込んだところです

Dsc_0002

たったこれだけでOK こつぶ スイッチオンだよーflair

35分後clockちょうどたきあがりと同じ時間に保温になりました

Dsc_0006

なにやらお餅のようにふっくらしてます

この状態ですぐに、ひっくりかえします できあがりーshine

Dsc_0009

わー おいしそーcake 切り口はこんなかんじ ふわふわです

とっても簡単なわりにおいしいです ぜひお試しを ホットケーキミックスとは思えないおいしさですhappy01 

Dsc_0017

においをかぎつけた わがやのギャングたち登場sign03なんだこのにおいはー

わかめは潜望鏡のお鼻を上げて におい分析中

Dsc_0010 

こつぶがまず ずだだだーdashとおりてきました

Dsc_0012 Dsc_0014

わかめはめったにひとりでこの階段は降りないのですが 

Dsc_0015

こういうときだけ 自分でおりれるんじゃーん

Dsc_0016

ホットケーキミックスのにおいがいいのかどうか ものすごい反応です

あーなにそれー見せてーgemini こういうときは姿勢もばっちりですね

Dsc_0018

ほーら おいしいよー 少しだけあげるね お豆ぐらいを少しだけあげました

Dsc_0019

っていうか あれれ もう半分は さあどこいっちゃったんでしょうか?pigpig

2012年2月16日 (木)

あれから

お正月になってから、どうもブログの時間がとれません

あれから 何をしていたかというと

東京のおうちでは 床暖でのんびり寝ていたり

P1050631

わかこつはうすで 爪切りだぞー というとこつぶが思わずそばにあった椅子に避難して乗ってしまったり

Dsc_0037

たまにはわかめも抱っこされてこんなはしたない姿をさらしたり あれーみないでー

Dsc_0133

もちろんイベントはかかせません 鬼はー外ー!といえば庭におりて 豆を大量食いして

Dsc_0004

Dsc_0002_2

玄関先でも 豆まきといえば毎年この光景です 明日のあさのお散歩は近所の豆食べ放題の日ってことです

Dsc_0006

いつも買いに行くペットショップで写真につられていつもと違うフードを大量買いしてみたり

Dsc_0012

この写真だもの 買っちゃいますよねup

Dsc_0013

ウェイトコントロールのフードだけど まあいいじゃないの ねぇ

かといえば やはり食べることもrestaurantfastfood

Dsc_0018_2

このところ毎週末焼いてるパンですが、今日はリンゴを煮てアップルリングにしました

Dsc_0020

Dsc_0021   

レシピはネットでとって 簡単なわりにお味はばっちり おいしいです

Dsc_0023

やっぱり食べて寝て遊んで あいかわらずドタバタ楽しくしています

2011年12月24日 (土)

ゆずピール

今年も残りわずか 年末にやることをやっておかねば

伸びた髪の毛を見て だーだーっとよつば家へ突入してきました。

よつばちゃんこんにちはー わかめがいつも吠えちゃってごめんね

P1050571

よつばちゃんはわかめ&こつぶと違って甘え上手なかわいい子ですねー

わかめままのことも大歓迎で迎えてくれました

P1050570

そして またまたお言葉にどっぷりあまえて 夕飯をご相伴にあずかりました

P1050576

うわーすっごーい またまたとってもおいしくいただきました お腹一杯です

牡蠣のオイル漬け 絶品です 今度作ってみますねー

P1050581

パスタに混ぜて たくさん食べ過ぎましたー

P1050582 

そして ゆずで作ったよつばママ特製ゆずピール

P1050584

右はチョコレートホワイトチョコ味です 手がとまらないおいしさです

レシピをいただいてきたので 早く作って見たいです

レモンよりえぐみがなくてさっぱりゆず味がおいしいよー

これでお腹一杯でより年が迎えられそうです 

2011年11月24日 (木)

11月22日は

11月22日は「いい夫婦の日」だってーheart04

そんなつもりかどんなつもりか 

わかパパが不二家のチョコレートケーキbirthday買ってきてくれましたhappy01

Dsc_0042_2

お手頃価格のわりに とてもおいしいですよー

今日は、おまけにペットシティから額入り写真cameraと カレンダー10冊 先日おねだりしたポスターも送ってくれました

Dsc_0041

カレンダーがたくさんきたので あなたのお家に届くかもです 待っててねー

そんなことはお構いなしのこつぶは大あくびです

Dsc_0032

わかめねえさんも爆睡中sleepyそれでもカメラを向けると無理やり目をあけてまーす

Dsc_0031

本日のまぜごはんは「しめじと塩豚ご飯」pig

米2合、しめじ2パック、豚バラ薄切り150g(3㎝に切る)、ねぎみじん切り1本、ねぎの青いところ少し、塩、酒、ごま油

しめじ、ねぎ、豚肉に塩小さじ1を加えて、手でもみこみしめじを加えさっと混ぜます

Dsc_0030

炊飯器にお米2合、水1と1/2カップ、酒 大1、塩小さじ1/2を入れて混ぜる

豚肉としめじをのせて普通に炊きます

Dsc_0036

お水がみえないぐらいの具の量ですけど、大丈夫

Dsc_0039

ご飯をよそったら ごま油を回しかけて ねぎをのせて食べます これ絶対オススメーhappy01

2011年7月23日 (土)

土用の丑の日

今年は7月21日(木曜)が土用の丑の日でした。

一日遅れで、わかぱぱは子供のころからたべていた、南千住のうなぎ丸善(まるよし)までひとっ走りしてうなぎをゲット

ここはさばいて店先で炭火で焼いて売るというスタイルで テイクアウトのみです、いつも大賑わいのおいしいお店です。

Dsc_0005

行ったときにさばいて焼けた順に買うしかないので、大きさはいつもちがいますが 今日は肝焼きとめずらしいレバーの串もありました。

ついでにうさぎやのどらやきも買ってきてくれました。

ワカコツハウスについて、どんぶりにしていただきまーす

Dsc_0011

浜名湖の有名店のうなぎも食べましたが、やっぱりここの素朴なうまさが一番だなー

わかめたちもうなぎのかおりに興味津々、鶏肉よりも反応してます

食べ終わったうなぎの串についた おこぼれをあげます

Dsc_0015 

ケチじゃありません、贅沢は敵だ!というしつけであります。think

Dsc_0019

串を束にしてはいよー 、こつぶおいしかったの?ぺろりんだねdog

Dsc_0021

こつぶの牙はいがいとすごいですねーimpact わかめも傍観してますeye

最後はなかよく二頭でね heart04

Dsc_0020

こんなふうに食べるときは仲良くほおばりますね もちろんしたのじゅうたんはよだれでどろどろですsweat01

より以前の記事一覧