« こつぶ&おまめ&あかりのバセットな日々 | トップページ | あかりちゃん 3か月 »

2016年5月 8日 (日)

こつぶの旅立ち

4月初旬から肝臓を患い闘病生活を送っていたこつぶですが
4月29日ワカコツハウスへ向かう途中、わかめママの膝にあごをのせ甘えてきて、その数分後、静かに苦しむこともなく、わかめ姉ちゃんのもとへ旅立って逝きました。10歳9か月でした。
楽しいゴールデンウィークをお過ごしの中、ブログアップを控えていたために、こつぶの容体を心配してご連絡をいただいた方々ご報告が遅れすみませんでした。
Dsc_0077
わかめが逝ってから少しして、急に食欲がなくなり、病院で検査したころには、もうほとんど食べ物を口にすることがなく、一日にクッキー3枚、今日はマグロを一切れ、今日はチキンジャーキーを1個というように、なにか食べられるものをと、毎日いろいろなものをあげていましたが、それも翌日はもう受け付けず、1週間前から水以外は何も口にしなくなりました。
薬もやめて、ただ見守るだけの日々でしたが、こつぶは痛くもないようで、普通に外でトイレをして、ほとんど寝ていましたが、カートで散歩も連れていき、なくなる前日まで、普通に頑張ってくれていました。表情もごくごく普段どおりだったので、このまま水だけでもずっと生きていてくれたらと奇跡のようなことを考えていました。
高速のPAでこつぶに最後の別れをして、東京へ帰ることになりましたが、最後にこつぶと一緒にワカコツハウスの前を通ろうということに決まり、峠を目指しました。
すると、青い空から急に雪が舞いだしました・・こつぶは雪遊びが大好きだったから・・
ワカコツハウスにつくまでずっと雪が舞っていました。
大好きだったわかめ姉ちゃんのところへ逝ってしまったなーと
わかめ&こつぶの時代がこんなにもあっけなく終わってしまいました。
わかめ&こつぶとのたくさんの時間はまぼろしだったのか?不思議な気持ちでした。

つい先月わかめとの時間を振り返りながら、写真を整理したばかりなのに・・・

わかめがとってもおとなしくかわいいバセットだったので、こんな子なら、もう一頭いてもと思い、わかめの姪にあたるこつぶを迎えました。
05120317
こつぶはわかめとは大違いで、やんちゃで俊足、おちゃらけ犬として我が家に笑いをたくさんくれました。
P1030873
目つきが悪いぞーといわれつづけ
P1020374
クールなわかめとは違い、甘えん坊のビビリだったね
Dsc_0027
わかめとはとっても相性がよく、ほんとに仲良しコンビでした
家の中でも遊んで
P1000267
外でも遊んで
05111318_2
かけっこもいっぱいしましたdash
05112320
こつぶは小さい頃は拾い食いがひどかったので、こんなマスクをつけていたこともありました。それでもこのマスクごと砂に顔を入れて砂だらけになっていましたっけcoldsweats01
05112313
雪も大好きでsnow、雪の季節はワカコツハウスでノーリードで走り回っていました
P1040939
走り方はハチャメチャでしたねhappy01
Dsc_0282
それでも、落ち着いているわかめのおかげで、だんだん落ち着いたバセットになっていきました。
Dsc_0007_2
写真を整理していて、いつも仲良しのわかめ&こつぶの様子に涙が止まりませんでした。
きっと、今もわかめねえちゃんと一緒にくっついていることと思います。
P1000895
わかめがあごを乗せたり
P1000674
わかめパパの帰りを待つのも一緒 
Dsc_0002
わかめがお外を除くとこつぶもマネをして、ふたりそろってがかわいいheart04
Dsc_0020
階段を上るのも一緒にねheart04
Dsc_0051
ストーブの前でも一緒にsleepy
Dsc_0026
もちろんどこへ行くのも一緒heart04親戚だからお顔も似てるね
P1000697
桜の季節の春のお出かけ
P1030594
新緑の山歩きもsweat01
Dsc_0161
初夏のドライブも(竜頭の滝)
P1020973
すがすがしい秋の海も(伊豆の戸田海岸)
Dsc_0340
クリスマスはもちろんxmas
Dsc_0223sleepy
お正月はそろって寝正月だったり
P1000574
わかめ&こつぶは、きっとこれからもずっとずっーと一緒だねlovely
P1010068
笑顔のこつぶが大好き、楽しい楽しい性格のバセットだもんね
P1040127
また会おうね
たくさんたくさんご飯食べてね
こつぶ ありがとう
こつぶをかわいがってくださった皆様ありがとうございました。

怖がりのこつぶの最後は痛みもなく、怖くもなかったと思えることがせめてもの救いです。今はたぶんわかめと一緒にいると思います。わかめが先に逝ってくれて、寂しがり屋のこつぶにとってはよかったと思います。悲しいけれど、こつぶが先にならなくってよかったと・・

そして、わかめが亡くなった後に、ひょんな出会いからあかりを迎えていたことで、寂しがり屋のおまめが一人ぼっちにならなくてよかったと・・

わかめ&こつぶには教えてもらうことも多く、わかめというバセットを飼いだしたことからはじまったいろいろな出会いや楽しい日々に感謝して
また、ここからスタートするおまめとあかりとの生活を楽しく楽しく過ごしていこうと思います。
今週末も、いつもどおり、わかめ&こつぶとおまめ&あかりを連れてワカコツハウスへ行きます。
わかめ&こつぶと歩いたたくさんの散歩道を思い出と一緒に歩くつもりです。

« こつぶ&おまめ&あかりのバセットな日々 | トップページ | あかりちゃん 3か月 »

バセットの生活」カテゴリの記事

コメント

こつぶちゃんが気になっていて
来てみれば・・・
びっくりし過ぎて、言葉もありません
大好きなワカコツハウスに行く途中に
ママの膝の上で、安心して逝けたのかな
和さんに声をかけても爆睡してますが
一緒にまた、誕生日を迎えられると思ってたのに
こつぶちゃんの御冥福をお祈りしています

まさかこんな事になっていたなんて。
ワカコツハウスに遊びに行かせてもらうと、テラスから2人並んで迎えてくれたのを思い出します。
控えめでちょっとビビりで、いつもわかめちゃんの隣にいたこつぶちゃん。
ずーっと一緒だったから離れるのは辛すぎたのかな。
早くお姉ちゃんの所に行きたかったのかな。それでも早すぎるよ。
まだ信じられなくて変な気持ちで・・
良くまとまらなくてごめんなさい。ご冥福をお祈りします。

きよさんへ
ありがとう
わかめとこつぶはやっぱり仲良し😃🍒😃ペアたから👼👼
大好きなわかめのもとへ駆け足で行ってしまいました。
なんか、力が抜けてしまいましたが、おまめ、あかりがいるおかげで忙しく悲しんでいる時間もないです😊
和さん、こつぶの分まで長生きしてね。

miyuki さんへ
わかめがいなくなってから元気がなかったこつぶですが、肝臓がだいぶ悪かったようで、病院で検査したときは、もう回復の見込みがないぐらい悪かったようです。
それでも、約1ヶ月頑張って✊😃✊くれました。ありがとう

え~~~( ノД`)シクシク… ㋂の終わりにこつぶちゃんに会ったばかりで、まさかそれが最後になるなんて。
 ブログの写真をみていると、ふたりはセットな仲良しさんだったんですね。
ふたりの運命もこんな形でセットな終わりだったなんてすごい絆だったのでしょう。

こつぶちゃんのご冥福をお祈りいたします。
 そして おまめちゃん、あかりちゃん、よつばと遊んでやって下さい。

よつばママへ
ありがとうございます
そうでしたね、久しぶりによつば家にいきましたね、
わかめとこつぶはほんとにセットでした、どちらがかけても成り立たない漫才コンビみたいな関係だったかも、まさかセットでいなくなるとは思いませんでした
おまめとあかりもいいコンビになりそうです
落ち着いたら行きます。

えっ!!まさか・・・・ビックリしてます。
治療して回復していくとばかり思っていたので、早すぎる死が残念です。
大好きなワカコツハウスに向かう途中で、膝枕で、苦しまずに、寂しいですが、最期はこつぶちゃんは幸せを感じながら旅立ったのでしょうね。

あっちの世界には、お姉ちゃんの他にも友達がたくさんいるから、楽しく過ごせるよ。
こつぶちゃん、今まで楽しい思い出をたくさん残していってくれて、どうも有難うね。

こつぶちゃん、回復してくれると思っていたのですが(>_<)
ご冥福をお祈り致します
わかめちゃんこつぶちゃんは 本当に仲良し
だったのでお空でもたくさん遊んでほしいです
わかめちゃんこつぶちゃんと出会えて良かったです。

かめきちさんへ
病気のためにご飯を食べられなくなってから、もう今日か明日かと思いながらも、できるだけ普段どおりの生活をしていたら、1ヶ月近くたっていました。頑張ってくれました。
大好きなわかこつハウスに向かう途中だったので、家族全員に見守まれての旅立ちで良かったです。こつぶをかわいがってもらってありがとう🎵

りぼんママへ
わかめとこつぶの絆は、特別でした。
こつぶが避妊手術で入院した時は、こつぶが帰ってくるまで、隅っこで寂しそうだった姿が思い出されます。
今はまた、一緒に遊んでいると思います👼👼
ありがとうございました。

わかめちゃんに続き、こつぶちゃんまで逝ってしまったんですね……
色々なことでブログやお仲間とは疎遠にしてしまってた間、劇的な変動に動揺してます。
すぐにメッセージ送れなくてすみません。
わかめちゃん、こつぶちゃんのご冥福をお祈りします。
先に仁王立ちして迎えてるいる奴がいるでしょうが、知ってるから大丈夫だよね。

ポポロさんへ
こちらこそご無沙汰しています。
あっというまにわかめ&こつぶのいない世界になってしまいました。
それでも、わかめ&こつぶとの楽しい時間がたくさんあったので、楽しかったよかった幸せだったと思えています。
知っている仁王立ちは誰でしたか?

こつぶちゃん、やすらかに、幸せに包まれて、お空へ旅立ったのでしょう。

大好きなわかめちゃんのところへ行きたかったんだね。

この写真のような二人がお空にいるんだろうなと、思いました。

ぱぱ、まま、気を落とさないでね。

こつぶちゃん、残念です。
わかめちゃんと、こつぶちゃん、本当に良いコンビだったですから、ちょっと急ぎすぎのような気がしてなりませんけど。
わかめちゃんが途中まで迎えに来てくれてますから、ちゃんとみんなの元へ着いていることでしょうけど。
こつぶちゃんのお尻の匂いナギに嗅がれてると思いますと。

こつぶちゃんのご冥福をお祈りしています。

ばすままへ
わかめ&こつぶと過ごした日々は、今までの人生で一番楽しい幸せな時間でした。
仲良しのわかめ&こつぶだったので、こんないなくなり方になってしまいましたが
きっとお空で一緒に過ごしていると思います。
鬼首のミッキーハウスで初めてお会いしてから、ずっとかわいがっていただきありがとうございました。
遊び相手のできたおまめと未知数のあかりのおかげで今は毎日笑顔で過ごせています。
これもわかめ&こつぶが縁をつないでくれたと思います。

ナギと姫の父さんへ
わかめの49日を待たずにこつぶまで行ってしまいました。
今思うと、ほんとうに仲良しのいいコンビでしたから、わかめが我が家を仕切って偉大なお姉ちゃんで、そのわかめに一歩下がってついていくやさしいこつぶでしたから、どちらか欠けてはならないコンビだったんだと思います。
寂しいですが、おまめ&あかりがいるので、毎日忙しく、久しぶりの子育てに追われて時間が過ぎていってくれています。
いまごろはナギちゃんにお尻のにおいをかがれたこつぶとわかめが、2頭並んでぎゃんぎゃん吠えていることと思いますhappy01

こつぶちゃんとわかめちゃんは、本当に仲良しだったんですね!
本当に美人姉妹です。

オフ会でこつぶちゃんの事を聞いた時は、涙が出そうになりました。
改めてご冥福をお祈り致します。

こつぶちゃん、安らかにね‥
わかめちゃんと仲良くね。

辛い中、オフ会に来て下さりありがとうございました。

まつむさんへ
ありがとうございました。
お姉ちゃんたちが次々にいなくなってとまどっているおまめを気遣いながら
パピーのあかりの子育てもあって、あまり落ち込まずにすんでいます。
キャンプ場がとてもきもちよかったので、青空をながめていたら涙がでてしまいましたけど
わかめ&こつぶが集まりにいないのは寂しかったです。
でも、まつむさんはじめ皆さんと楽しい時間をすごしてよかったです。
わかめ&こつぶも安心して二人で走り回っていることと思います。

びつくりしてしまいました。私はしずかなわかめちゃんとおちゃめなこつぶちゃんのコンビにはじめて清里の手前双葉SAでお会いしてそしてワンワンパーティーの運動会でわかめママがベンのしっぽふりを応援してくれたこと~それからたびたび出会い、楽しいひと時を過ごさせていただきました。最近はお会いできない日々ですかまたこつぶちゃんと会えるといいなあと少し体調が悪そうなので気になっていました。
早い別れだなあ~きっとわかめ姉ちゃんとお空から見ていますね。最後はママの膝で苦しまずに旅立ってしまうなんて親孝行な子だね。だけどもう少しそばにいてほしかったです。
明日でベンは16歳と5か月です。うちのPCのスクリーンセーバーでは今でもわかめちゃんとこつぶちゃんとお会いした幕張メッセでの写真が回っていますよ。いつまでもお二人を空から守ってくれていると思います。つらい連休になってしまいましたが、元気出してくださいね。
こつぶちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

ベンのママへ
残念ながら、こつぶまで旅立ってしまいました。
とても仲良しだったから、仲良く一緒にいったんだなーと思っています。
お空の上でわかめ&こつぶで楽しくしていると思います。
双葉が初めてでしたか・べんちゃんの尻尾ふりコンテストの応援したことはよく覚えています
べんちゃんはいいこだから、尻尾をぶんぶん振ってくれましたよね
16歳すごいねー、ぱぱとままのそばにいたいんだね
幕張メッセ今年は思い出としておまめとあかりを連れて行ったんですよ
ベンちゃんに会えるかなーといいながら 
今度はおまめ&あかりなので、ワンパのイベントにまた出てみようと思います
いつかお会いできるといいですね
ありがとうございました。

今朝ブログを見て驚きました…
何て言えばいいのか全く整理ができません。
でも、わかめも、こつぶも、良いお家に迎えられ、幸せだったと思います。
そういえば、先日ほたるが初めて夢に出て来ました。
みんなお空で楽しく過ごしてるのでしょうね。涙が止まりません…

先日はありがとうございました。
オフ会でこつぶちゃんの訃報を伺ったときあまりに急で、わかめちゃんと近すぎたこともあり思わず言葉に詰まってしまいました。

仲良しコンビの美人姉妹の二人、今頃お空の上でわかめパパさんママさんを優しく見守ってくれていることと思います。

お姉ちゃんの後をしっかりと追って行っちゃったんだねー。。。。。
こんな時は追わなくってよかったのに、、、、、。

こつぶちゃんのご冥福を心よりお祈りさせていただきます。

ほたじゅんぱぱへ
がっくりきすぎて、みなさんに連絡することもできませんでした。
日が経つにつれて、あちこちにわかめ&こつぶが出てくるような気がして、どこかにかくれていてくれたらみつけるんですが
ほたるちゃんが夢に、わかめ&こつぶも一緒にお空で飛びまわっていると思います。
そして、いつかまた会える日を楽しみに頑張ります。

貴子さんへ
こつぶが息を引き取った時は、思わず「こつぶーわかめ姉ちゃんのところへ逝くんだよー、わかめたのむよー」と叫んじゃいました
きっと迎えに来て、二人で自由になった丈夫な体で飛びまわっていると思います。
先日のキャンプでは、久しぶりに皆さんに会えて、変わらない貴子さんの笑い声に楽しい気分で気持ちいいキャンプができてありがとうございました。
はじめてのワンコの死にとまどいましたが、先輩のみなさんの話も聞けて、みんな同じ経験をして、みんなやさしいので、とてもいい時間を過ごせてよかったです。

こつぶちゃん、、、なんて言ったら良いか言葉がみつからなくて。
前に、ホームセンターの帰りに、わかめちゃん、こつぶちゃん、おまめちゃんが散歩しているのを見かけた事があって、また、こつぶちゃん、おまめちゃん、あかりちゃんのお散歩に逢えるかなぁ〜と思っていました。
寂しいですね。
パパ、ママ、大丈夫ですか?
きっと見守ってくれてますよ。

こつぶちゃんの御冥福をお祈りしています。

こつぶちゃんがこんなに早く逝ってしまうなんて思ってもいませんでした。
わかめちゃんが亡くなって間もないのに。
いつもわまめちゃんの側に寄りそうこつぶちゃん、そんなイメージです。
どこに行くにも一緒の写真、ワカコツハウスの春夏秋冬もいつも一緒。
色んな表情を見せてくれました。
こつぶちゃん有難う。

虹の橋ではわかめちゃんと一緒に幸せでいてほしいです。
こつぶちゃんのご冥福をお祈り致します。

ゴローママへ
ほんとにぽかんと穴が空いたようで、寂しいものですね
まだまだこつぶ&おまめ&あかりの3バセの生活が続くものと思っていましたので
そうですか近所で見かけてくれましたか。うれしいですね
これからは、おまめとあかりのコンビになりますが、また、見かけてくださいね
ありがとうございました。

さぶにさんへ
こつぶまで逝ってしまいました。
49日もまだだったのに、わかめの姪のこつぶはわかめに似ているので、面影もあって
いつも2番手だったこつぶがやっと表舞台に出るところだったのに
やっぱり2番手のまんま、わかめの後を追っていってしまいました。
やさしい性格のこつぶは近所のわんちゃん全員に好かれていました。毎日楽しそうでいつも嬉しそうで、いつも笑顔でいいこでした。
おまめにもやさしくて、少ししか一緒でなかったけれど、あかりにもやさしかったです。
いまごろはわかめとこつぶと一緒に楽しくやっていることと思います。
ありがとうございました。

こつぶちゃん heart
たくさんたくさん、メッセージいただいてよかったね。やさしい友達想いのこつぶちゃんだもんね。
なんともコメ書けなくて日が過ぎてしまいました ・・・ あまりにも急にふたりとも逝っちゃったね。いまでもあの角を曲がれば二人が走ってきてくれそう。
虹の国でもいつも二人は一緒だね。わかめちゃんが恋しくて、わかめちゃんが一人だと心配で、こつぶは逝っちゃったのかしら。
こつぶちゃん、たくさんの笑顔をありがとう。これからはわかめ姉さんと虹の国のお花畑を走ってね。

まりんみるきぃママへ
こつぶをかわいがってもらってありがとう
わかめは高齢だったのである程度の覚悟はあったもののこつぶはまだ10歳
せめてわかめと同じ年ぐらいまでいてくれると思っていたので
ワカコツハウスのお庭で、わかめぱぱとふたりで「こつぶにはもうあえないんだね」「会いたいねー」と
ため息ついてます。
なぜだかもう一度会いたいと思うこつぶちゃんですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/65273785

この記事へのトラックバック一覧です: こつぶの旅立ち:

« こつぶ&おまめ&あかりのバセットな日々 | トップページ | あかりちゃん 3か月 »