« あかりちゃんのスペース | トップページ | 車中での3ワンズ »

2016年4月21日 (木)

あかりのトイレトレーニング

あかりちゃんが我が家に来てから10日になります。
先週末には、はやくもワカコツハウスデビューしたあかりです。
ワカコツハウスでもあかりのスペースは東京とまったく同じセッティングにしてあります。
Dscn6193
サークルの幅でトイレを設置してみました。
サークルの中はふわふわした布やフリースや毛布の肌触りのものを敷いて、トイレシートと足触りの違いがはっきりするものを入れました。
前室のフェンスは可動式にしてあるので、トイレをしたらしばらくあけておくようにしています。
Dscn6225
サークルから出ると楽しくおもちゃであそぶあかりです。おまめもやさしく見守っています。
しばらく遊んだあとで、自分からトイレに入りました。
Dscn6217
お里のママさんの教育のおかげでうんPは必ずシートの上でしてくれます。
えらいぞーあかり(見ないでっていってるようですね)
うんPは朝2回、夕方1回ぐらいです
夕方もバッチリ大成功!!
Dscn6233
おしっこはまだまだトイレ以外でもしてしまうこともあるので、おしっこをしたらサークルからだしてあげています。
Dscn6223
しばらく遊んだらサークルへいれてフェンスを閉じます。
そうすると、また出て遊びたいのでおしっこをしてくれます。そうしたらまたサークルから出してあげる。という繰り返しで、トイレはいつもトイレシートにするというのを覚えてくれます。
Dscn6220
わたちってけっこうやるでしょ
Dscn6227
スリッパをおもちゃにしていますが、まだ破壊できる力はないので安心です
おまめちゃんはすっかり赤ちゃん返りして甘えん坊丸出しです。
ストレスからか この寝相です
Dscn6202
こつぶもうるさく付きまとうあかりちゃんに吠えますが、やさしいのであかりちゃんはこつぶはこわくなさそうです。こつぶもおつかれー
Dscn6203
あかりちゃんも遊んだあとは爆睡です。
Dscn6192
舌をだして寝てますね。かわいい
Dscn6204
10日たっただけですが、少し大きくなったような気がします。
おまめにいたずらしてどやされてますが、なんとかうまくやっているようです。

« あかりちゃんのスペース | トップページ | 車中での3ワンズ »

あかりの子育て日記」カテゴリの記事

コメント

あかりちゃん可愛いですね~
しかもお利口さん。
ちゃんとシーツの上でおしっこが出来るんですね(^^)

おまめちゃんが優しく見守っている姿をみると
とっても微笑ましいです(*^_^*)

おまめちゃん、お姉ちゃんになりましたね!
こつぶちゃんはかなりお疲れのようで…(笑)

ありゃりゃ!
暫くぶりに来てみたら赤ちゃんが!
可愛い~!
あかりちゃん、こんにちわ。
ハートさん出身なんですね。
舌を出して寝ているお顔が何とも言えない可愛さです。
たまちゃまの小さい時みたいで懐かしい(笑)
あかりちゃんの教育係はおまめちゃんですか?
おまめちゃん妹が出来て嬉しいでしょうね。
成長がほんとに楽しみです。

こつぶちゃんの具合はいかがですか?
3kg痩せたんですね。
少しでも食べていってほしいです。
お大事にしてね。

まつむさんへ
おまめが急にしっかり姉さんになったようで、まだまだ、あまえたいのに我慢してるようです。
あかりちゃんは、すっかり我が家に慣れたみたいで、おまめの真似ばかりしてます

さぶにさんへ
またまた、突然の思いつきで、あかりちゃんが家族になりました。たまちゃまに似てますね
おまめはなんとか、お姉さんしてます。
こつぶはごき5キロ痩せて、きびしい状態ですが、本人は案外けろっとしてますが
優しく優しく見守っていきます
ありがとう😆💕✨

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/65098234

この記事へのトラックバック一覧です: あかりのトイレトレーニング:

« あかりちゃんのスペース | トップページ | 車中での3ワンズ »