« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

こつぶ&おまめ&あかりのバセットな日々

今月はじめころから体調を崩しているこつぶですが
お外の風が気持ちのいいこの季節cherryblossom、少しはお外の空気を吸いましょうね
Dscn6258
おまめもお外大好きだもんね
Dscn6261
おまめはだれかワンコが来ないかと期待しながら待っているようです
Dscn6263
あかりはというと、パピーの定番、へそ天寝sleepy
パピー時代はみんな同じ、わかめもこつぶもおまめも同じ写真があります
Dscn6366
あかりが我が家にきたばかりのころはまだ歩き方もよちよちだったのが、後ろ足もだいぶしっかりしてきた先週あたりから、急におまめがあかりと遊びだしましたimpact
Dscn6301
あそぼーと誘っています
Dscn6353
小さいあかりにあわせて、姿勢を低くしてやさしく遊びます
Dscn6356
その日から、毎日朝から夜まで何かというと遊んでいるふたりですheart04よかったー
Dsc_0003
おまめちゃんのお口をかんだりしてます
Dsc_0004
なんとなくやさしい遊び方のようですね
Dsc_0005
おまめの時はわかめもこつぶも老犬だったせいか、まったく遊ばなかったので
少し心配していましたが、こんな風に遊んでくれて、おまめちゃんよかったねhappy01

少し大人になったおまめは、
こつぶの闘病生活をそばでじっと見守りながら
Dscn6281
あかりの面倒もみたり、急にお姉ちゃんになりましたvirgo
Dscn6285
それでも、まだまだお子ちゃまのおまめはあかりのハウスの水のみをあかりと一緒に飲んだりして、おちゃめなところも見せてくれます。
Dscn6395
全員そろってのお昼寝時間、しあわせな時間です
Dscn6399

2016年4月24日 (日)

車中での3ワンズ

ほとんど毎週末東京とワカコツハウスの往復している我が家にとって、車の移動は日常として、わんこもみんな慣れているところですが、さて、2か月のパピーのあかりを連れての2時間以上のドライブは準備も車中もけっこう大変です。
こつぶの時から使っている車用のワンコボックスの出番です。
Dscn6208
助手席の後ろにトイレシートを敷いてセッティングしました。
おまめちゃんには苦労かけますが、助手席をできるだけ平らにして乗ってもらいました。
Dscn6206
こつぶとあかりとママは後ろです。
ほんとうは年上のこつぶが助手席となるところですが、ビビリのこつぶは大きな揺れがあると飛び上がったりするほどびっくりするしてしまう子なので、ここは冷静なおまめにお願いしました。
Dscn6211
あかりちゃんはトイレしたくなるとピーピー泣くのでぴーぴー泣いたらボックスへ移動してトイレします。これがなかなか難しく、トイレシートがはがれてしまったりしますが、一応防水なので、まあまあOKにしています。
Dscn6215
あかりはこつぶとべったりくっついて寝ているので満足そうです。
おまめは少し寂しそうですが、一生懸命我慢しているようで、けなげな感じがかわいいです
Dscn6213
なんとかこれで移動は大成功!
みんないい子でありがたいです。

あかりはワカコツハウスにつくとすぐにハウスへ 水を飲みますね
Dscn6197

このごろ水のみもおまめとこつぶの大きな水飲みから飲むようになってきました。
みんなのマネをしているんでしょうかねheart04
Dscn6232

2016年4月21日 (木)

あかりのトイレトレーニング

あかりちゃんが我が家に来てから10日になります。
先週末には、はやくもワカコツハウスデビューしたあかりです。
ワカコツハウスでもあかりのスペースは東京とまったく同じセッティングにしてあります。
Dscn6193
サークルの幅でトイレを設置してみました。
サークルの中はふわふわした布やフリースや毛布の肌触りのものを敷いて、トイレシートと足触りの違いがはっきりするものを入れました。
前室のフェンスは可動式にしてあるので、トイレをしたらしばらくあけておくようにしています。
Dscn6225
サークルから出ると楽しくおもちゃであそぶあかりです。おまめもやさしく見守っています。
しばらく遊んだあとで、自分からトイレに入りました。
Dscn6217
お里のママさんの教育のおかげでうんPは必ずシートの上でしてくれます。
えらいぞーあかり(見ないでっていってるようですね)
うんPは朝2回、夕方1回ぐらいです
夕方もバッチリ大成功!!
Dscn6233
おしっこはまだまだトイレ以外でもしてしまうこともあるので、おしっこをしたらサークルからだしてあげています。
Dscn6223
しばらく遊んだらサークルへいれてフェンスを閉じます。
そうすると、また出て遊びたいのでおしっこをしてくれます。そうしたらまたサークルから出してあげる。という繰り返しで、トイレはいつもトイレシートにするというのを覚えてくれます。
Dscn6220
わたちってけっこうやるでしょ
Dscn6227
スリッパをおもちゃにしていますが、まだ破壊できる力はないので安心です
おまめちゃんはすっかり赤ちゃん返りして甘えん坊丸出しです。
ストレスからか この寝相です
Dscn6202
こつぶもうるさく付きまとうあかりちゃんに吠えますが、やさしいのであかりちゃんはこつぶはこわくなさそうです。こつぶもおつかれー
Dscn6203
あかりちゃんも遊んだあとは爆睡です。
Dscn6192
舌をだして寝てますね。かわいい
Dscn6204
10日たっただけですが、少し大きくなったような気がします。
おまめにいたずらしてどやされてますが、なんとかうまくやっているようです。

2016年4月17日 (日)

あかりちゃんのスペース

またまた計画性もなく、急遽連れ帰った生後2か月のバセット「あかりちゃん」dogですが
抱っこでの車中はというと、ぴーぴー泣き叫びだすので、トイレシーツを敷いた段ボール箱に入れると、すぐにうんPを大量放出しました。「えらい!」
車中でトイレシーツを替えて、しばらくするとまたぴーぴー、段ボールに移すとおしっこをしてます。またまた「えらいっ!!」そんなことの繰り返しでお里で緊急にいただいたトイレシーツ8枚ぐらいをほとんど使って我が家にたどり着きました、トイレシーツをいただかなかったらどうなっていたか?(お里のママさんの気遣いに感謝したしだいです)
あかりちゃんは車の移動中約8時間の間トイレの失敗はなく、この日だけはcoldsweats01天才犬として我が家に到着しました。(もちろん車中はとってもいいにおいでした)

わかめ&こつぶが使用したサークルを納戸からだして、10年以上前のことを思い出しながら設置してみました。なつかしいなーわかめのパピー時代を思い出します。
Dscn6165
手前のフェンスは開け閉めできるようにしました。
トイレスペースが大きすぎかな?

おつかれのわかめパパお昼寝中、ソファにおまめとこつぶ、ひだりにわかめ
あかりちゃんは矢印のところでsleepy
Dscn6123
絨毯はおしっこ対策ように洗えるものに交換です。3日で2回洗濯になりましたcoldsweats02
これもわかめ&こつぶの時につかったものです(物持ちいい我が家です)
Dscn6164
おまめとこつぶはやさしいのでなんとなく受け入れているようで、朝起きるとあかりちゃんを見に行ったりしていますheart04
Dscn6162
おしっこやうんPをしたら、サークルから出して遊ばせます。まだ小さすぎておまめが遊ぼうとすると怖いのかハウスへ逃げ帰っていきますが、おまめが寝ているとアソボーポーズをします。かわいいnote
Dscn6149
ご飯は一日2回お姉ちゃんたちと一緒に少しふやかしています。
バクバク食べて、うんPもころころ、
Dscn6176
おまめのおもちゃでさっそく一人遊びdash
Dscn6137
おもちゃをくわえてlovely
Dscn6140
パピーがいるというのはほんとに楽しいです。特に寝顔sleepyはなんともいえませんねhappy01
お里からいただいたお里のにおいの毛布も一緒です。
Dscn6161
慎重でおっとりしたかわいい子です。お散歩にも抱っこで一緒にまわっています。
Dscn6183
急激な環境変化にお散歩から帰ると爆睡してます。
Dscn6159_2
少しづつ子育て日記アップしたいと思います。

2016年4月14日 (木)

おまめちゃん里帰り

暑くなる前にお伊勢さん観光をかねておまめちゃんのお里(三重県)に出かけてきました。
おまめちゃんのパパとママです。どことなくわかめに似てるかもhappy01
1460347112951
やさしいお里の人間のパパさんママさんのことをおまめちゃんはちゃんと覚えていたようです。友達の茶々さんパパさん、さんちゃんさん大変お世話になりました。
1460261775940
バセに囲まれながら、のんびり過ごさせていただきました。田舎のないわかパパ、ママにはおまめちゃんは帰るお里があって、しかも暖かく迎えてくれる人がいて、うらやましいですねheart04
一日のんびり過ごして、本日のお宿は二見が浦のまつしん旅館です。夫婦岩が見えるお宿で海鮮料理たらふく食べて、温泉入って12畳のお部屋でみんなでまったりしました。
おまめもこのとおりやりたい放題です。
Img00050
こつぶはちゃんと自分の場所でね
Img00049
おかげで、こつぶもテンション上がったのか、ご飯を少し食べてくれて、お刺身やえび、貝など
Img00047


Img00048
たくさんの食材のなかから食べられるものをあげました、体重減少も止まったかな?

翌日の朝のお散歩は強風の中、夫婦岩まで行ってきました。高波がすごいtyphoon
1460334038870
チェックアウトしたあとは、お伊勢さんへ直行car
1460334080573
こつぶは体力消耗を考えてカートで移動にしました。
この日は風が強く寒かったので、赤福でぜんざいをいただきました。おいしかったup
1460335312811_2
いつもどおりおかげ横丁を散策して鳥居まで進みます
1460335415589
いつきても気持ちいい場所です
1460340321545
お伊勢さんを後にして、おまめちゃんのお里に逆戻りするのはどうして???
実はーーshine、こつぶとおまめに妹ができました。やったーnote
Img00062
生後2か月 女の子 名前はあかりちゃんです。よろしくー
1460365993634
わかめちゃん怒ってるかなー?
あきれてますね、きっとheart04

2016年4月 7日 (木)

こつぶちゃん

わかめvirgoがいなくなってから、なんとなく沈んでいた我が家ですがdown
その中でもこつぶが元気がなく食欲もなくて、わかめショックでがっくりきているんだと
勝手に思っていましたが
先週から、ご飯もほとんど食べなくなってきたので、なんかおかしいかもと思いやっと病院hospitalへいきました。血液検査、エコーをしたところ、肝臓の値がものすごく悪いことが判明coldsweats02
1週間お薬で様子を見ることになりました。
お薬を飲み始めてご飯も肝臓にいいワンコご飯を作ったりしていますが
まだまだ少ししか食べず、2か月で3キロ痩せていましたshock
わかめのことばっかりでこつぶちゃんをしっかり見ていなかったんだと反省です。weep

病院に行く前のワカコツハウスfujiでの一日
後ろ足の具合が悪いこつぶは初カートで(これも肝臓のせいかも)
Dscn6104
カート初めてでしたが、わかめも乗って居たので、まんざらでもなさそうです

久しぶりに全員集合のお散歩になり、こつぶもうれしそうな様子です
Dscn6106
お山の春はまだまだですが、なんとなく空気は春めいています
パパにあまえるこつぶちゃん、
Dscn6108
あちこちでワンコ友達に遭遇、久しぶりの楽しいお散歩になりました。
Dscn6109
いまいち元気がなかったこつぶも、体の具合はともかく、この日のお散歩を境に
わかめショックからは立ち直ったようです。
わんこ友達とのお散歩はとってもいいらしいです。
Dscn6111
こつぶは気はやさしくてビビリのおちゃめなバセットなので
まだまだ元気でやさしさを発揮して長いきしてほしいですね
Dscn6037
わかめがいなくなってから、おまめはこつぶをお姉ちゃんとして上に見るようになったようです。これからは二人で仲良くやっていこうねheart04

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »