« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

外が好きです

おまめは外にいるのが大好きnote
023
お散歩からかえってきてもなかなかお家に入らないで、リードを外して寝ちゃいました
027
おそとは風も気持ちいいんでしょうか、おまめだけはいつもお外にいたがります。
後姿もかわいいです
029
いつもこの右後ろ足が一本だしていますhappy01

わかこつハウスのデッキに出るとお部屋になかなかはいらないので、コストコの大型ベットをだしてあげました。
001_2
外にいると、人の気配やわんこが通るのをずっとまっているようです。
005
だれもこないねーdown

今日はコストコの冷凍いちごでイチゴジャムつくり
A
冷凍のまま、お鍋にレモン汁とお砂糖を入れて火にかけます
B
今回で2回目です。前回はあくとりをさぼっていたのがよくなかったようなので
C
なんどもあくとりをしてきれいに煮ました
D
たくさんつくって毎朝ヨーグルトにかけています、夏は冷凍いちごでのジャムがいいですよ
E

2014年8月17日 (日)

暑さ対策

毎日暑い日が続いていますね
みなさんの涼しい過ごし方はどんなでしょうか
この方々といえば、ただただ寝続けていますsleepyこつぶとおまめ(おまめの寝方がチョーかわいすぎます)
009
わかめ姉ちゃんは、たいていいつも一人で寝てます
008
部屋のあちこちで倒れている姿を見ると、笑顔になっちゃいます
012
手前がおまめ、一番奥のテーブルの下にわかめもいます
011
おまめもおおきくなったね

013
わかめは誰にも邪魔されないこんな場所を見つけてゆったりしてました

人間はというと、抹茶かき氷白玉あずきのせバージョンで
014
かき氷を食べ終わると、すっかり体が涼しくなりますねhappy01
016
だめー、これはあげないよー
とみせびらかすわかパパ ワンズたちには氷をあげます

そして、今夜はタイカレーと手作りナンに挑戦
パン焼き機で生地づくりまでしたら、ナンのかたちにのばしまーす
030
おもしろーい 
なにか作っていると起きだしてくるワンズ達
032

フライパンで両面をいいぐあいに焼いたら、ナンができましたー
047
タイカレーはグリーンカレーペーストとナンプラーで、エビ鶏肉、なずピーマン玉ねぎなどいろいろなんでもOK
048
とってもおいしくできましたー からかったー
051
タイカレーを食べると汗がsweat01麦茶を飲みながら、汗をかきかき
夏には夏のおいしいものがありますね
我が家はおいしくたのしく夏をのりきるぞー

2014年8月10日 (日)

わかこつハウスの時間

猛暑から逃げるように毎週末わかこつハウスへ来ている我が家ですが

わかこつハウスでの日課はというと
毎朝5時前にはおまめに起こされて6時ころから朝のお散歩(気温20度happy01
たまに会うお友達のラブちゃんです。おまめはだれかれ構わず「あそんでー」dash
012
こつぶはそっと「おはよう」と小声であいさつ(していると思っている飼い主)
013
お知り合いのお家を通りかかると、おまめがお邪魔しようとしたり。
011
だめだめ、今日はお留守だよー

1時間半ぐらいのお散歩が終わると、ぱぱ&ままのダイエットタイム
チャリbicyclebicycleで約一時間、汗を流してsweat01
シャワーを浴びてからゆっくり朝食caferestaurantとなります。
030
天気がいい日sunはたいていデッキで
今日は最近買ったワッフル器でワッフルを焼きました。
027
コストコでかったパンケーキミックスで簡単に焼けます
028
今朝も静かな森の朝です
森の時間はとってもゆっくりと流れていくようです まだ9時ですねhappy01
029
運動してシャワーを浴びた後は、海水浴の後のようないいけだるさがあって
朝食もおいしいです
ワンズたちは、もうとっくに5時半ごろ食べてからのお散歩なんです
おまめはお腹がすいて起きるようです。

2014年8月 8日 (金)

だらだらしてるか寝ているか

毎日35度越えの猛暑sunが続いていますねsad
この方々は暑さが大の苦手impact
026
朝のお散歩、「げー!あついじゃーん」と温度を確認してだらだら
ほーら、元気な柴ちゃんがスタスタ来るよー はやく階段をおりてくださーい
024

おまめは若さなのか、暑さはものともしないで、パパとズンズン先に行ってしまいます。
027

この二人はにおいを確認しながら、ものすごーくダラダラと進みます。っていうか進んでるんでしょうか?
028

おまめは先に行ったり戻ってきたり、みんなと一緒heart04がいいみたいで待っててくれます031

家からここまでは10メートルくらいですが、すでに5分は経過wobbly 032

時間をかけてだらだら散歩からかえってきたら、家でのだらだら生活に突入
わかめちゃんは仏壇前の座布団で(よだれ防止のバスタオルしいてます)
016
こつぶは玄関でだらだらしていたら・・
015
おまめに横取りされちゃいました。姉ちゃんなんだけどよわっちいんですdown
わかめはお水のみに移動中
020
飲み終わったらまた仏壇前で、こつぶもよこでだらだら
018
我が家のバセットハウンドってこんな犬です。
こんな3ワンズがかわいくってかわいくって、毎日楽しいですnote

だいぶ前のある日の夕ご飯、わかパパ特製イワシの梅煮、もずく酢、よつばママ特製せりご飯
021

このごろ我が家ではやっている、いろいろ野菜の浅漬
年齢とともにお魚や野菜が増えている我が家です。
023

2014年8月 3日 (日)

ロナンお兄ちゃん

東京は毎日猛暑で、お散歩は早朝6時ころ、夕方はアスファルトが暑すぎるので、暗くなってからほんの少しだけ行きます。
041
そんな早朝散歩でのおまめの唯一の楽しみは大親友の黒ラブのロナン君と出会うことnote
033
わーheart04あそぼー 朝は人も車もあまり来ない道で、ノーリードでドッグラン状態です
042
ロナン君はとってもやさしいので自分のリードでおまめを誘って遊んでくれるんですよ。
043
そら、ついておいでって言ってるよう
044
ほら、ひっぱってごらん
073

わかめたちは、少し遠巻きに黙って見守っています。
047
ロナンくんは2歳おまめより少し年上です。
048
すぐにひっくりかえるおまめちゃん
055
ロナン君のリードをかじってふんばるおまめ
059
ひっくり返って、甘えますheart04
061

ひっぱりっこだよー
057

062

ロナン君もおまめがとっても好きみたいで、いつもたくさん遊んでくれます。
082

075
すずしい早朝にこうしてたくさん遊んでくれると、お散歩長く行けない分とっても助かります。
073_2
そして遊びのおわりはおやつタイム わかめ&こつぶも参上!
087
ご近所におまめの親友ができて、ほんとにうれしいです。
おまめの乱暴も体当たりもみんな許してくれるやさいいロナンおにいちゃん
これからもよろしくです。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »