« たまにはショッピングも | トップページ | 氷は好きですか? »

2014年7月28日 (月)

侵入者

猛暑sunの東京から逃げ出すように毎週末ワカコツハウスに来ている3ワンズdogdogdog

008
おまめは怒っていません(念のため)

わかパパがおまめ、わかめ&こつぶはママが持ちます
おまめは運動不足解消のため一人だけロングリードdashで疲れていただいてます。
010
そんなことから、いつも先頭はおまめdash、中盤をこつぶ、一番後ろをわかめがのんびり歩きます。

そんなある週末、ワカコツハウスの玄関を開けてみたらshock
014
先週敷いたばかりの玄関マットの端が、なにかにかじられていました。
部屋の中はあちこちに、小さい黒いうんPが(どこかでみたようなうんP??)
あー!これはやまねだ!http://wakakotu.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-c408.html
東京に帰るときに玄関から入ってしまって出られなくなって、家の中を一週間うろうろしていたんですね、きっと
そこで、さっそくあやしい押入れを大捜索
Osi
押入れのござにもうんPがーでもいなーい!!
こまったなーと思いながら、リース作りようにとっておいた枝や松ぼっくりをついでに捨てよー・・っと デッキに持っていったら
わかぱぱが大声で「いたー!!」「きゃー!!」wobblyっと持っていた松ぼっくりの袋を落とすわかまま
015
仁王立ちのわかままの足の開き具合が驚きを物語ってますねcoldsweats01
017
ほら、ここここ、かっわいいーheart04おなかすいたんじゃないか?

020
ぜんぜん動きません、夜行性だからなのか、一週間疲れちゃったのか?
このあと、そっと森に帰しました。
022
まだ動きません、でもこの後見に行ったらいなくなってたから、お家にかえったかな

そんなことも知らず。物思いにふけるわかめ姉ちゃん
006

わかパパに添い寝のこつぶちゃん
035

誰か遊んでくれる友達わんこが来ないか、いつも期待しているおまめちゃん
007

« たまにはショッピングも | トップページ | 氷は好きですか? »

北軽井沢ワカコツハウス」カテゴリの記事

コメント

わわわ!すごい、怒涛のアップですねhappy02

どんな生き物が出てくるんだろ(汗)ってちょっと怖かったんですが、こんな可愛い生き物がひそんでたなんてlovely
さすが軽井沢!
それにしても本当、毎週週末に軽井沢のMY別荘で避暑とは羨ましいかぎり。
わかこつまめちゃん達も幸せだぁ♪
おまめちゃんはやっぱり遊びたいざかりでお友達待ちしてるんですね。
可愛い~heart01

ふじこままへ
やる気になるとブログ頑張っちゃうんだなー
バシバシ書くけど読み逃げOKですよ
何年前だったか暑さが苦手な我が子のために、この山荘にたどりつきました。
自然も大好きなわかパパママも、わかめのおかげで楽しい暮らしをさせてもらってます。
わかめがいなかったら今のわかコツハウスはなかったと思います。ワンズのおかげです
おまめは四六時中ワンコに会うのを期待してます。
ほんとにかわいいheart04

可愛らしい侵入者ですね。
うんちやカミカミは勘弁ですがsweat01うちにも遊びに来てもらいたいです。

おまめちゃんだけロングリードでお散歩か〰、体力つかって欲しいもんね。分かる分かるnote家もだもん。

かめきちさんへ
かわいいからゆるせますよね、ドッグフードや乾麺などはおきにめさなかったようで被害なしでした。
かめきちさんちもロングリードでしたか
おまめだけ先に行かせたり走ってもどしたり、うろうろさせてます。
こつぶはものすごーく活発だったけど、おまめは案外のんびりバセットになりそうです。はじめの元気はどこえやら、かえりはバテバテです。

またまた登場ですね、ヤマネちゃん

かわいいですから、父なら東京に連れて帰ってきてしまいそうですよ。

たぶん東京の暑さでは無理でしょうけど。

おまめちゃんしっかりお散歩できて、週末のワカコツマメハウス楽しそう。
これから夏休みですから、そちらもにぎやかになるんでしょうね。

ナギと姫の父さんへ
はい、ヤマネちゃん久しぶりです。
まだ、あれから見なかったけど、まだ我が家にいてくれたんだなーとうれしかったです。
わかめとこつぶだは年のせいもあって、猛暑の東京では、ほとんどお散歩しないので、お山では、頑張って歩いています。
なぎちゃんは歳上だけど、河川じきに毎日お散歩えらいですね。なぎちゃん見習ってがんばりまーす

わぁ~、いっぱいアップされてる~(^O^)

可愛い侵入者ですね(*^_^*)
ヤマネって言うんですね~
噛んだりしないんですか??

毎週末、避暑地に避難とは何て羨ましぃ~!
京都は毎日うだるような暑さです(>_<)
先週なんて40度もありました。

わかめママさんの所のワンちゃんは幸せだなぁ~
わかめちゃんは何を考えてるんでしょう(笑)
ちょっと痩せました??

まつむさんへ
暑いですねー わんこのために買ったわかこつハウスですが、おかげで人間も避暑というより避難です。
まつむさんちのほうは40度にもなったんですか?
東京では早朝か夜にちょこっとお散歩できるだけなので、ワンズ達が運動不足気味です。

わかめだけ夏バテで食欲がなくって少しやせたかもしれません。
こつぶとおまめにとられないようになんとか完食していますが、毎年こんな調子です。

ヤマネの生息調査をしています杉山と申します。
ヤマネ発見事例は大変に貴重です。
是非、環境省の「いきものログ」に報告しませんか? http://ikilog.biodic.go.jp/
発見地の情報入力は任意で県単位・各種メッシュと設定できますので、プライバシーの点でも配慮されてます。  
目撃事例の集積でヤマネの新たな生息状況が判明しヤマネの保護・保全につながる事と思います。
ご検討の方よろしくお願いします。

杉山様
ヤマネの生息調査をしているんですね
ご紹介いただいた、いきものログに報告してみますね。
天然記念物だということはお友達から聞いていましたが
ここの別荘地では、天井裏や戸袋などにいるという話をよく耳にするので、けっこういるんだと思います。
年に一回ぐらいしか使用しない別荘などに住んでいるようです。
初めてヤマネを見たときは、我が家も何年も使用していなかった物件だったので、戸袋で冬眠していたようで、まだ雪の残る時期に雨戸をあけたら戸袋から雪の上に落っこちちゃったのが初めましてでした。

早速にご検討をありがとうございます。
ヤマネが頻繁に出没するとのことで大変に羨ましい限りです。
しかしヤマネが室内に侵入し押入れや家具の中で繁殖をしますと、ネズミ同様に巣材や糞尿で汚れてしまいます。
そこでヤマネが潜みやすい場所を予め作ってあげるといいかもしれません。
野鳥用の巣箱を各部屋に幾つかづつオブジェとして壁に架けて置きますと、その中で休眠・繁殖する可能性が高く別荘滞在時にヤマネの観察ポイントにもなります。
室内での巣材はトイレットペーパーやティッシュを使うと思いますが、園芸用の乾燥ミズゴケを置いておくと利用するかもしれません。
巣箱は側面が開くタイプですと内部の観察がしやすく、コケやティッシュが入っていれば半分位つまみ出してもヤマネは逃げすにキョトンとしていますのでゆっくりご対面できます。
http://goo.gl/Mz2OHY

巣箱はオブジェとして置いていたものですから、ヤマネが入っても触らない限り何も問題はありません。
お帰りになる際には巣箱ごと近くの木に巣箱を移すことで放獣も簡単です。
もし室内の巣箱にヤマネが巣を作ったら、他の別荘所有者の方にも大変に参考になる事例になります。
どうぞよろしけれはお試し下さい。

杉山様
ご丁寧にいろいろありがとうございました。
幸い我が家はほぼ毎週の利用なので、巣箱は残念ながら断念しますが
自然にしていていままでで3度会ったので
また、いつか会える時を待っています。
自然の中に息づく動物はすばらしいですね
静かで人間はまったくいない森でも動物はずっと生き続けていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/56922922

この記事へのトラックバック一覧です: 侵入者:

« たまにはショッピングも | トップページ | 氷は好きですか? »