« 春のお泊り会in裏磐梯 番外編 | トップページ | おまめのお友達 よつばちゃん »

2014年5月 5日 (月)

善光寺参り

ゴールデンウェークの恒例行事、信州善光寺にお参りに来ました。006
朝6時過ぎにわかこつハウスを出発
009
ゴールデンウェークですが、朝早いので、まだ人もまばらです010
参道のお店もそろそろ開店準備ですね
012
お天気もよく、いつも通りここは空が高く気持ちのいい場所です。013
毎年雪解けを待って、初詣ではいつも善光寺さんと決めています。
わかめたちにはすっかり慣れた場所です
016
山門を抜けたら本殿がきれいに見えてきました
いつみても素敵な本殿です。
017_2
青空に木々の緑を両脇に配して、どーんと屋根がまたかっこいいなー
021
わかめたちは本殿前までなので、ここで交代でお参りしてきます。
023
お参りのあとはいつも通りおみくじをひいて(わかぱぱは「吉」ままは「小吉」
まあまあです


混み始める前に善光寺さんを後にして、鬼無里村へ
031
おやきをたんまり買って 裏の公園で一休み 桜が春ですねー
030
かわいいアマガエルがいました  のどかです
029
おやきを食べながら、午後一時には わかこつハウスへ帰りました。

わかこつハウスの春はもう少しかな タラの芽が2本だけでていました。002
001_2
国有林に面したところの2本は鹿に食べられたようです。おいしかっただろうなー
003_2
004_2
他のタラの芽は、まだ枯れ木のようにつぼみも見えません

朝晩はまだストーブのお世話になってます。
これから日を追うごとに緑が増えていきます。鳥の鳴き声も日増しに増えてきています。

« 春のお泊り会in裏磐梯 番外編 | トップページ | おまめのお友達 よつばちゃん »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント


恒例の善光寺参りお疲れ様でした
天候にも恵まれ素敵な時間を
お過ごしになったようですね
お姉さん達は慣れたもののよう
おまめちゃんは如何でしたか?

いろは堂のおやき美味しそうですね
お勧めは何でしょうか?
やはり蒸してあたためるのが良いのですか
食いしん坊の血が騒ぎます

ワカコツハウス
朝夕はまだストーブなのですね
さすが避暑地って感じですか~
ボロ車(当時は新車)のミーティングで通った
清里をからめて何時か必ず
伺おうと画策しておりますこうご期待。

とりすたんさんへ
善光寺さんは何度目だろうというぐらい、毎度きていますが、おまめは今回2回目でしたが、前回よりもいい子できました。相変わらず子供からは逃げてますdash
いろは堂のおやきおいしいですよね、東京にも出店してましたが、やっぱり現地が一番です。
春の素材ののびるやこごみなどがありました、どれもみんなおいしいですが、ねぎみそや切り干し大根などがおいしいです、合計12個買いましたcoldsweats01
車のミーティングが清里であるんですね
清里からなら2時間ぐらいでこれそうですね
ぜひいらしてください。

わかめままさんは、ゴールデンウィークはわかこつまめ家で過ごされたんですね(^^)
毎年善光寺にお参りに行かれるんだぁ~

わぁ~タラの芽だぁ~
美味しそう(*^_^*)

私はこの年になって、初めて野生のタラの芽見ました。
山梨県で見ました。
私タラの芽大好きなんです。
良いですねぇ~
好きな時に食べれるんですね!

私も山梨で桜みました。
京都は1ヶ月前に終わってるので感動しました。
これから春なんですね。
京都はとても暑くなってきてます(汗)

まつむさんへ
ゴールデンウィークは山籠りしていますが、善光寺さんだけは毎年いきます。お天気ばっちりでした。
タラの芽、はじめて見ましたか、ボス家の近くでかな?
わかこつはうすの木々を伐採したらふきのとうやたらの芽がバシバシでてきました。
でも、自分のところでとれると案外食べないもんですよ

わかこつはうすのまわりの桜はまだです。
京都は暑くなるんですね。

出てきましたね、タラの芽。
思わず パソコンの画面に顔を近づけてしまいました。

今年は、雪が多かったので、山菜も遅いようですね。
昨日 玉原高原に行ったら、思いのほか雪が沢山残っていました。

さんとうでさんどう、とうさんと、、、、(笑)

よつばままへ
もう、タラの芽の区別はバッチリですね
よつばママを意識して写真撮りましたよー
鹿に食われたのは初めてですが、エサが少ないのかなー
玉原高原も雪が残っていたんですね
先週は白根のほうに雪が降ったらしく、通行止めの標識が出ていました。わかこつハウスは無事でした。
油断なりませんね

参道で・・また、なんか面白いこといっぱいの頭ですね

あの有名な善光寺さんですね\(^^)/
すごくお空が印象的な所ですね♪
京都の寺院とまた違ったおもむきが
ありますね♪
すごく空気が澄んでいる感じが伝わって
きます(*^^*)
たらの芽等、春を感じられる環境が
良いですね(^o^)
わかめちゃんこつぶちゃんおまめちゃん
幸せですね\(^^)/
こちらもう蚊が飛んでいてゾッとしています(TT)

りぼんままへ
善光寺さん そうなんですお空が印象的ですよね
長野の駅からずーっとお山に向かって登っていく感じなので、参道はどこもお空がひろびろしています。
わんこにもやさいい土地柄ですよ

そろそろ蚊の季節ですね
わかままも蚊が苦手です
去年から一発で効くというのを買ってから
悩みが少し減りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/56070728

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺参り:

« 春のお泊り会in裏磐梯 番外編 | トップページ | おまめのお友達 よつばちゃん »