« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月25日 (日)

おまめのお友達 よつばちゃん

このごろなんだか忙しく更新がなかなかできないわかめままです

ということで、もうすでに1週間前になりますが、わかこつハウスによつばちゃんが遊びにきてくれました。
Dscn4251
お天気も良くよつば家は浅間隠山の登山を終えての登場ですが
疲れ知らずのよつばちゃんは、さっそくおまめをかまってくれました
Dscn4253
わかめ&こつぶにちっとも遊んでもらえないおまめちゃん、よつばちゃんが遊んでくれるので大喜びです
Dscn4254_2
見ていてあきない二人ですね
Dscn4252_2
おまめは年下だからなのか、なんとなく下でにでているようですね
Dscn4261
突然ぐわーっとかかってきてくれるよつばちゃん さっすが体育会系!!
Dscn4259
なかよく並んだりして、よかった仲良しになって
Dscn4263
このあとよつばちゃんは浅間牧場でまたはしってたようですが
わがやは全員こんな感じです
Dscn4267
はーい、楽しかったね、おつかれー

2014年5月 5日 (月)

善光寺参り

ゴールデンウェークの恒例行事、信州善光寺にお参りに来ました。006
朝6時過ぎにわかこつハウスを出発
009
ゴールデンウェークですが、朝早いので、まだ人もまばらです010
参道のお店もそろそろ開店準備ですね
012
お天気もよく、いつも通りここは空が高く気持ちのいい場所です。013
毎年雪解けを待って、初詣ではいつも善光寺さんと決めています。
わかめたちにはすっかり慣れた場所です
016
山門を抜けたら本殿がきれいに見えてきました
いつみても素敵な本殿です。
017_2
青空に木々の緑を両脇に配して、どーんと屋根がまたかっこいいなー
021
わかめたちは本殿前までなので、ここで交代でお参りしてきます。
023
お参りのあとはいつも通りおみくじをひいて(わかぱぱは「吉」ままは「小吉」
まあまあです


混み始める前に善光寺さんを後にして、鬼無里村へ
031
おやきをたんまり買って 裏の公園で一休み 桜が春ですねー
030
かわいいアマガエルがいました  のどかです
029
おやきを食べながら、午後一時には わかこつハウスへ帰りました。

わかこつハウスの春はもう少しかな タラの芽が2本だけでていました。002
001_2
国有林に面したところの2本は鹿に食べられたようです。おいしかっただろうなー
003_2
004_2
他のタラの芽は、まだ枯れ木のようにつぼみも見えません

朝晩はまだストーブのお世話になってます。
これから日を追うごとに緑が増えていきます。鳥の鳴き声も日増しに増えてきています。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »