« 3ワンズと忘年会 | トップページ | 訓練その2 マズル編 »

2013年12月21日 (土)

おまめのしつけ お散歩編

わかめのしつけはそりゃーきびしくcoldsweats02しつけ本とにらめっこしながら、来る日も来る日もしつけの訓練に明け暮れていたものです。しつけ教室とやらにもずいぶん行きましたhappy01
2頭目にこつぶがきましたが、よく言う二番目からは手抜きというとおり、あまりしつけもちゃんとせず、わかめ姉ちゃんに任せていました。
そこへ10年目にして我が家へきたおまめですから、忙しさもあり、トイレと待て以外は、しつけらしいことはしてこなかったのですがshockImg_4029
やんちゃなおまめちゃんは、ピンポンチャイムがなると、わんわんと大暴れimpactお散歩の時間やご飯の前になると、ひゃんひゃん大騒ぎdashそのたびにわかめ&こつぶにどやされていますが、まったくききめなしdown

そこでわかめママとわかめパパの家族会議の結果、遠い昔を思い出しながら、いまさらですが、おまめに服従訓練をすることに決定flair
お散歩での訓練はというと
012
普通にお散歩している時に・・
014

前触れなく、急にリードを引いて座れ待て!をさせます
座らないときはお尻を押して座らせます。
015

お座りしたらほめますheart04
016

歩き出すときにも「よし!」と声を出して 歩き出します
017

そしてまた、突然「座れ待て!」
018

よし!で歩き出します 何度も何度も繰り返します
おまめはわからないながらも、ちゃんと座れ待てをしてくれます
これで、お散歩中に注意散漫になってリードを急に引っ張ったりすることが減りますね
まずは第一歩、少しずつ我が家の子になっていきます
019

あたしなんか、もうずーっと前にそんなの卒業したもんね(byこつぶ)
020
次回はマズルで服従訓練だぞー

« 3ワンズと忘年会 | トップページ | 訓練その2 マズル編 »

バセットの生活」カテゴリの記事

コメント

ほほう~
次回お逢いする時は、おまめちゃんはとても訓練された子になってるんですね!楽しみです(^u^)

横から見たおまめちゃん、すーすーさんの所のぽんずちゃんとよく似ていますね。
さすがお父さんが一緒だけあります。
って、メルモも一緒だけど…(^_^;)

やっぱろおまめちゃんも、お姉ちゃんたちにどやされるんですね!
シンバも毎日のように怖いお姉ちゃんにどやされています(苦笑)

あらーおまめちゃん訓練開始ですか~
座れ、マテができるだけでもお散歩の時楽になるんですね。わかめ&こつぶちゃんも出来てるからおまめちゃんもすぐに良い子になりそう。頑張れおまめちゃんnote

年もいよいよ押し詰まってきました
おまめちゃんはわかめ、こつぶ姉さんと言う
良い見本があるのでいいですね
我が家のアホは悠々自適なので
偶に他家のバセの洗礼を受けることが必要です、
おまめちゃんに負けぬよう言い聞かせてみます

おまめは一歳7か月になるんですが、すぐに興奮する子で制御が聞かないところがあるので、お山でノーリードで一時間ぐらい行方不明でどこかへいなくなっちゃったことがあったので、一から訓練になりました。次回は少しいい子になってるといいんですが。
ぽんずちゃんに似てますよね、メルモちゃんにも似てるかも、今度観察してみよう
シンバくんもどやされるんですね、おまめは毎日どやされてますcoldsweats02

Miyukiさんへ
おまめはあいかわらずの暴れん坊で、リードをすごくひっぱるので訓練だーということになりました。
性格はとってもいい子なので、もう少し頑張ってもらいます。
4才ぐらいになれば落ち着くのかもしれないんだけどねcoldsweats01

とりすたんさんへ
ルイくんはとってもおとなしくていい子ですよー
おまめもいい子なんだけど、どうも興奮しやすく、そのたびに姉ちゃん達にどなられてますが、それでも暴れまわっている始末なんですcoldsweats02
3番目なので放任していましたが、原点にかえって、訓練してみます。どうなることやらdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/54334178

この記事へのトラックバック一覧です: おまめのしつけ お散歩編:

« 3ワンズと忘年会 | トップページ | 訓練その2 マズル編 »