« おまめのしつけ お散歩編 | トップページ | 迎春 »

2013年12月24日 (火)

訓練その2 マズル編

おまめの服従訓練その2は、うしろからマズルを両手でやさしくつかんで、前後左右に振ります。
ゆっくりやります。
まずは、わかめお姉ちゃんから 見本の動作
007

わかめは、まったく力を抜いて、されるがままになります。100点up
008

009

つぎは、こわがりのこつぶ姉ちゃん 少し怖がっていましたが そうです、力を抜いてー
002


004_2

おまめがじっと見ていますeye
003
こつぶも100点up
わたちもやるー とおまめがアピールdash
001_2
マズルをつかんだ瞬間に抵抗しています。
最初なので嫌がる前に 今日はすぐにやめます。10点down
010
これから遊びやお散歩最中などに、お口の周りをつかんだりをちょくちょくやっていきます。
慣れてきたら、マズル訓練をします。
抵抗がなくなって、なすがままになれば100点です
これは、散歩中に他の人間の手を怖がらない、噛まない、また、爪切りや、シャンプー、病院などでいろいろなところをさわられたり、口の中を見たりするときにとっても役立ちます。

おまめちゃんは100点まで遠いなー
これからこれから

今日の一品:ごろごろ野菜のきんぴら
224

さつまいもの甘さがアクセントになる、お腹にたまる一品です。
材料はテキトーに多めがおいしいですので、調味料も倍に増やすといいです。
 
 

    材料:ごぼう150g、人参1/2本、レンコン、こんにゃく半分、さつまいも
   調味料:酒40cc、砂糖大2、しょうゆ大1.5 みりん大2
    
   作り方:①それぞれを大きめの乱切りと拍子切りに、といってもテキトーです
        ②ごま油でよく炒めて、そのあと調味料を入れて汁がなくなるまで 
         炒め蒸し焼きにして中まで火を通します。
        ③最後にゴマをたっぷりまぶしてできあがり

« おまめのしつけ お散歩編 | トップページ | 迎春 »

バセットの生活」カテゴリの記事

コメント

わかこつちゃん、さすがですね!!
おまめちゃんも、お店や人の多い場所でも大人しく待てて我が家にすれば凄いの一言なのですが…。
バセットは低い位置で踏ん張りがきくので、引っ張られると辛いですよね。
アリスは爪切りが大嫌いで苦労したので、マズルコントロールをしっかりしておけば…と、わかこつちゃんを見ながら思いました!
おまめちゃん、頑張れ!

おっおまめちゃん訓練開始ですか。
わかこつちゃんが良いお手本になるからいいなあ。
余裕だあ(笑)
おまめちゃんは賢いわんこだと思うのですぐ100点ですねきっと。
たまちゃまも明日から散歩に出るので、躾けもぼちぼち頑張らくては(笑)

アリママへ
そうそう低い姿勢でふんばるよねー
いくら訓練してもしつけしても、わかめには、いまだに踏ん張られていますよdownいやなことは嫌だというのがばせっとですからcoldsweats02
わかめを飼うときにはじめてなのにそんな難しい犬はやめたほうがいいとか、バセットはしつけが難しいとかさんざん言われてきましたが、もちろんそのとおりだけど、でも、バセットにしかない魅力がまさっちゃいますよね、ほんとにかわいいheart04
アリスちゃんもバセットだからねheart04

さぶにさんへ
おまめは3頭目だしいそがしかったし野放し放任主義だったんですが、時間もできたので、昔をいろいろ思い出して少しずつやっていくことにしました。
わかめ&こつぶの真似をするので、案外いい子なんですけど、うれしさの表現が半端ないんですよimpactdashcoldsweats02
たまちゃまもお散歩デビューhappy01いよいよですね
お散歩は楽しいですよね。お散歩友達もできるし、地域の防犯の役にも立つし、近所の変化がすぐにわかるから、たまちゃまとのお散歩で、また新しいお友達ができますね、楽しみだーlovely
おまめもがんばりまーす

へぇ~、そうすると爪切りの時とかに良いんですね!

家もアリスちゃんと同様、パリスは爪切りが大嫌い!
ドッグサロンでも断られるので、動物病院で看護師さんとジャイアンが押さえて切っています(・_・;)

他の子達は家で切れるんですが…
家の娘はグルーミングスクールを出てるので
爪切りはホント上手にするんですよー
しかしパリスだけは暴れまくり噛みまくりで…(>_<)
パリスに下だと思われてる娘はダメです。

よしっ、シンバも訓練してみます(^.^)

まつむさんへ
おまめはすでに1歳半になるので、服従訓練には遅いかもcoldsweats02
パリスちゃん大変そうshockわかめも前足はけっこう抵抗しますが、仰向けにして二人で押さえて切ってます
わかめがパピーのころにアジリティ教室に入学しようとしたら、先に服従訓練があって、バセットハウンドは服従訓練が難しいので無理かもしれないといわれて入学断念したことがあります。
まあ、そういう頑固な犬が好きで飼ってるんですけども
それでも、なんとか頑張って訓練してきていますnote
シンバ君はこれからだし、頑張ってhappy01

おまめちゃん、どんどん進化してるね。
春に会うのがたのしみ~happy01

サツマイモを入れたきんぴら、よさそう。
頂き物のサツマイモがあるので早速試して見ます。

良いお年をお迎えください。

来年もよろしくねnote

おまめちゃん偉いですね♪
先代は私の初めてのわんこだったので、
しつけが全くできていなくて、りぼんも
こちらの躾の自信が無いので、新しい事に
臆病なので、ふじこママさんにドッグカフェ
誘っていただいて良かったです♪
きんぴら美味しそうなので、レシピも書いて
いただいているので、作ってみます(*^^*)

バスままへ
おまめもだんだんわがやの家族になってきています。
春にはばすままに安心して預けられそうです。
きんぴら是非作ってみて、我が家の常備菜になってます。

よいお年を
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

りぼんままへ
我が家はいわゆる教育ママcoldsweats01かもね
先日テレビで、犬をかうのに一番大切なことはという質問に調教の方が「わんちゃんに好かれる飼い主になること」といっていました。我が家も一番は愛情だとおおっています。
りぼんちゃんも愛情たっぷり受けてとってもいい子でだいすきです。
いろいろなところに出掛けて楽しんでね。

わかままぱぱさん、

今年一年大変お世話になりました、
お蔭様で今までにない色々な
深い思い出が出来ました
有難う御座います。

おまめちゃんも日々進化している様子、
わかめ、こつぶ姉さん、まま、ぱぱさんと
ご歓談出来る日が楽しみです
そうそう、
先日、何故か突然?TVCMの
モデル犬の依頼が来たのですが
先方と当方の意向、日程が折り合わず
お流れとなりました、
やはり我が家のアホには
わかめ、こつぶ嬢の様なオーラー、
才覚、器量は無いようです、

来る年もアホ共々不器用なとりすたんを
御贔屓にお願い申し上げます。


明けましておめでとうございます。
昨年もお世話になりました。
パパさん、ママさん、わかこつおまめちゃん、今年もよろしくお願いします。
またみんなの楽しい様子見せてね。
どんな年になるのかな、楽しみです。

とりすたんさんへ
こちらこそおつきあいいただきありがとうございました。
モデルのオファーがあったんですかupもったいなーい
ルイくんきれいなバセットだから、みているひとがいたんですね。
日程ってけっこう厳しいですよね、わかめもオファーがきたら先方の都合で、あわててシャンプーしてつれていくというハードな日程が多かったです
ルイくんのデビュー見たかったー

次回は是非、期待してますよ。いってるバセットのなかではピカ一かわいいもん
今年もよろしくお願いします

さぶにさんへ
明けましておめでとうございますsun
こちらこそおせわになりました。
おまめに振り回された一年でしたが、少しずつ成長していくのが楽しみです。
たまちゃまもかわいいパピー時代満喫してくださいね
たまちゃまとさぶにさんのブログをまた一年楽しくみさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/54365140

この記事へのトラックバック一覧です: 訓練その2 マズル編:

« おまめのしつけ お散歩編 | トップページ | 迎春 »