« 末っ子として一年がんばりました。 | トップページ | 京都 Kヤード »

2013年12月 5日 (木)

3ワンズでお留守番

12月になりましたので、玄関に少しだけクリスマスしましたxmas
029


030


今日は仕事の関係で3ワンズになってから初めての長時間のお留守番の日です。
032
こんな風に寝ているのかなー?

わがやのワンズは基本トイレは外です。家の中にトイレはありません。
なので、おまめが一年前に我が家の一員になってから、トイレのしつけをずーっとしてきました。2-3回だけ粗相がありましたが、すぐに覚えてくれて
026
①こまめに外に出してトイレをさせる
②遊んだあと、水を飲んだ後、ご飯の後はトイレに出す
③なんとなくうろうろしたら外にだす
④トイレの時「おしっこ、おしっこ」と声をかけてトイレさせる・・などですが
気が付けばいつのまにかわかめ&こつぶお姉ちゃんたちと同じようにトイレも覚えてくれました。
034

もちろんパピーのころは家の中にもトイレはありましたが、今ではまったく家の中ではしないので、いつのころからか家の中のトイレは撤去しました。

今日は朝9時から夕方4時までのお留守番ですが
心配することもなく出かけることができました。帰ってきたときの歓迎がうれしいですnote
037
いい子でお留守番できたねー
040
大丈夫かなと思ってもやっぱり、どこへも寄らずに帰りは早足で家路につきました。dash

おまめもやっと一人前になったなーhappy01
おまめは朝いちばんのトイレ、昼過ぎに一回。夕方のお散歩、夜寝る前
だいたい一日4回~5回のトイレです。

わかめ&こつぶは、急な下痢や嘔吐の時は、落ち着かない様子で出口に行きドアを前足でガジガジして教えてくれるので、すぐに外に出します。

わかめはトイレの間隔が長くて、朝と夕方のお散歩の2回だけで、一番トイレが安心な子です。

こつぶは、小さいころからトイレの数が多く、一日に何度も外に出ます。お水の飲みすぎとも思うんですけどcoldsweats02

トイレ一つでもそれぞれに個性があって。
三頭とも共通しているのは、砂利や芝生、土の地面がおしっこ場としていいようです。
おまめはうんPはおうちのお庭以外ではなかなかしないので、警戒心が強いのかな?
こつぶはうんPを道路の真ん中でしたがる(ビビリなせいかな?)というような個性というにはおかしい習慣です。

« 末っ子として一年がんばりました。 | トップページ | 京都 Kヤード »

バセットの生活」カテゴリの記事

コメント

クリスマスの飾りが可愛いですね。
この時期が一番好きです、少しの飾りだけでクルスマスの雰囲気出ますね。
お~長時間のお留守番!
わかこつちゃんはもちろん、おまめちゃんも!
すごいな。
お姉ちゃんたちがいると真似するんですか。
良い見本だあ。
すぐに覚えてしまうなんて賢いおまめちゃんですね。

トイレにも個性があるのね。
比べると面白いなあ。
みんなママのお帰りに大興奮ですね。

さぶにさんへ
サンタクロースと雪ダルマはわかめぱぱの子供のころからの貯金箱なんですよ。これかわいくて好きですhappy01
仕事をやめたので、やっとこんな時間ももてるようになりました。
こつぶもおあめもワカメ姉ちゃんのまねっこです。飼い主の言葉よりわかめの様子を見て育つようです。
わかめがお姉ちゃんでよかったです。
おまめちゃんはなかなかのおりこうさんです。
三姉妹でお願いしますというおじぎの芸を特訓中です。
三頭いると個性が色々でおもしろいですよ。たまちゃまもどんな個性的なバセットになるか楽しみですね

クリスマスの飾り可愛いですね!
おトイレも個性が出ますよねhappy02
外でしてくれると楽ですよねhappy02
りぼんは基本、家や外、関係なくしますが
サークルに入っていてしたくなったら
出してくれ~って呼んでくれます(^^)
先代は外であまりトイレはしないし、
家でもトイレがあるのにそこでほとんど
しませんでした(ToT)
おまめちゃんこつぶちゃんわかめちゃんの
歓迎嬉しいですね(*^^*)
可愛いわが子がいると早く帰ろうって
思いますよね♪

りぼんママヘ
パピーのころは、ずーっとお家の中にトイレをおく予定だったんですが、まったくしなくなって、撤去になりましたが。老後はまたお家におくようになると思います。
トイレシーツのことは覚えていてくれるので、おでかけさきではトイレシーツでもしてくれます。
りぼんちゃんはちゃんとトイレー!と教えてくれるんですね、お利口さんですね
トイレも個性がありますね
ワンズ達の歓迎はうれしいです、いやなことをすっかりわすれますhappy01可愛い我が子ですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/54138648

この記事へのトラックバック一覧です: 3ワンズでお留守番:

« 末っ子として一年がんばりました。 | トップページ | 京都 Kヤード »