« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月24日 (火)

訓練その2 マズル編

おまめの服従訓練その2は、うしろからマズルを両手でやさしくつかんで、前後左右に振ります。
ゆっくりやります。
まずは、わかめお姉ちゃんから 見本の動作
007

わかめは、まったく力を抜いて、されるがままになります。100点up
008

009

つぎは、こわがりのこつぶ姉ちゃん 少し怖がっていましたが そうです、力を抜いてー
002


004_2

おまめがじっと見ていますeye
003
こつぶも100点up
わたちもやるー とおまめがアピールdash
001_2
マズルをつかんだ瞬間に抵抗しています。
最初なので嫌がる前に 今日はすぐにやめます。10点down
010
これから遊びやお散歩最中などに、お口の周りをつかんだりをちょくちょくやっていきます。
慣れてきたら、マズル訓練をします。
抵抗がなくなって、なすがままになれば100点です
これは、散歩中に他の人間の手を怖がらない、噛まない、また、爪切りや、シャンプー、病院などでいろいろなところをさわられたり、口の中を見たりするときにとっても役立ちます。

おまめちゃんは100点まで遠いなー
これからこれから

今日の一品:ごろごろ野菜のきんぴら
224

さつまいもの甘さがアクセントになる、お腹にたまる一品です。
材料はテキトーに多めがおいしいですので、調味料も倍に増やすといいです。
 
 

    材料:ごぼう150g、人参1/2本、レンコン、こんにゃく半分、さつまいも
   調味料:酒40cc、砂糖大2、しょうゆ大1.5 みりん大2
    
   作り方:①それぞれを大きめの乱切りと拍子切りに、といってもテキトーです
        ②ごま油でよく炒めて、そのあと調味料を入れて汁がなくなるまで 
         炒め蒸し焼きにして中まで火を通します。
        ③最後にゴマをたっぷりまぶしてできあがり

2013年12月21日 (土)

おまめのしつけ お散歩編

わかめのしつけはそりゃーきびしくcoldsweats02しつけ本とにらめっこしながら、来る日も来る日もしつけの訓練に明け暮れていたものです。しつけ教室とやらにもずいぶん行きましたhappy01
2頭目にこつぶがきましたが、よく言う二番目からは手抜きというとおり、あまりしつけもちゃんとせず、わかめ姉ちゃんに任せていました。
そこへ10年目にして我が家へきたおまめですから、忙しさもあり、トイレと待て以外は、しつけらしいことはしてこなかったのですがshockImg_4029
やんちゃなおまめちゃんは、ピンポンチャイムがなると、わんわんと大暴れimpactお散歩の時間やご飯の前になると、ひゃんひゃん大騒ぎdashそのたびにわかめ&こつぶにどやされていますが、まったくききめなしdown

そこでわかめママとわかめパパの家族会議の結果、遠い昔を思い出しながら、いまさらですが、おまめに服従訓練をすることに決定flair
お散歩での訓練はというと
012
普通にお散歩している時に・・
014

前触れなく、急にリードを引いて座れ待て!をさせます
座らないときはお尻を押して座らせます。
015

お座りしたらほめますheart04
016

歩き出すときにも「よし!」と声を出して 歩き出します
017

そしてまた、突然「座れ待て!」
018

よし!で歩き出します 何度も何度も繰り返します
おまめはわからないながらも、ちゃんと座れ待てをしてくれます
これで、お散歩中に注意散漫になってリードを急に引っ張ったりすることが減りますね
まずは第一歩、少しずつ我が家の子になっていきます
019

あたしなんか、もうずーっと前にそんなの卒業したもんね(byこつぶ)
020
次回はマズルで服従訓練だぞー

2013年12月19日 (木)

3ワンズと忘年会

年末ですねーxmas 井の頭公園内にあるわんこOKの[ペパカフェ・フォレストrestaurant]に3ワンズとお友達で忘年会です。
待ち合わせは吉祥寺の丸井前、わかめ&こつぶ&おまめはいい子で歩きます
お友達のお嬢ちゃんのNちゃん(高校生)と記念撮影camera
20131217_201806

公園へ向かう道は薄暗いけれど、わかめたちはルンルンup気分です
この日、こつぶのリードはNちゃんに持ってもらいました。動物好きなNちゃんなので、とっても上手にりーどしていました。
20131217_201110

外は寒かったけれどお店の中は暖かく、食事も汗が出てsweat01体が温まる料理でした。
どれも唇がしびれるほど辛かったけれど、おいしかったーnote
001_2
わかめたちはテーブルの下で、お水をもらっていい子でいましたね
003
お店の人に頼んで記念撮影 わかパパははずれたつもりですが写ってるよーcamera
20131217_185715

おなかもこころもいっぱいになりました。
20131217_200116
まるで3世代食事会みたいな年齢差でした
駅への帰り道ではわかパパとNちゃんが意気投合 まるで親子、いや、じいちゃんと孫か
20131217_201317
おいしい食事で楽しい忘年会でした。
デザートに食べる予定だった丸井横のクレープ屋さんbirthdayが閉まっていたので、次回は必ず食べようね

2013年12月17日 (火)

雪になりました

今週末は全国的に寒波到来!!といっていたら、わかこつハウスは雪になっていましたsnow
うっすら積もった新雪の上を わかめとこつぶ
028
遅れておまめも走ってきましたdashおまめは毛が薄いのでわかめのお下がりのセーターを着ています。似合うかなーshine
031_2

ターニャちゃん(茶ラブ)、みるきぃちゃん、レアル君(ハスキー)と合流して
すっかり雪景色の道をお散歩します。
034
今日はお友達のお家で、すっごく素敵でおいしいスイーツ(フルーツパンケーキ)cafeをいただきました。おいしかったー まるでお店みたいでしょバナナ、マンゴー、ブルーベリー、アイスものってますbirthday 
051


お散歩から帰ると、久しぶりの雪のお散歩でつかれたのか、我が家の3ワンズは
わかめはソファでsleepy
042

こつぶはおふとんでsleepy
044
おまめはクッションでsleepyと見ていたら
039

しばらくするとストーブの前で この木から前は侵入禁止なので、木から出ないようにsleepy
062
寒いのも得意だけど、暖かいのも大好きなバセットですね

食べることには目がない3ワンズ 台所の音を聞くとすぐにこんな感じで囲まれますheart04
048_2

クリスマスも近いので伐採した杉の枝でクリスマスリースを作ってみました
070
こつぶもメリークリスマス
065
おまめもメリークリスマス
066

067



また雪のない東京へ帰って、次は年末まで山のわかこつハウスは静かにこのままです
071

今年ももうすぐ終わり、どんな一年だったでしょうhappy01

2013年12月11日 (水)

京都旅行 宇治編

前回は嵐山、渡月橋へいったので、今回は、はじめての宇治に行ってみました。
平等院は工事中ということなので、周りを散策してきました。
045_4
平等院前の大駐車場(一日700円)に車を止めて、散策開始
対岸へ渡ります。後ろに見えるのは十三重石塔です。
026

宇治川とお山がきれいです
027

ここは鵜飼fishのための場所のようで、たくさんの船が並んでいます。
028

奥の森の中が平等院です
030

対岸の河原を宇治橋方面へ向かって 気持ちよくあるきました。
031

お目当ては歩いた先にあるスイーツ店 「菓子工房KAMANARIYA」
039

テラスはわんこOK おまめも静かにおとなしく待てるようになりました。
032

やっぱり宇治ですから 抹茶ずくしcafe
034

035

天気がよかったのでsunテラスでも暖かくすごせました。
038
帰りは宇治橋を渡って駐車場までもどります。宇治橋は国内最古級ですってhappy01
041

空が高くて景色がきれいshine
042

まだ少し紅葉mapleも残って右側が平等院になる平等院表参道をあるきました。
049
季節も涼しくのんびりわかめ&こつぶ&おまめと人間二人で観光できましたleovirgodogdogdog
次はどこへ行こうかな?宇治に行ったら奈良も近いことを知り
またKヤードさんから 京都観光したいなーhappy01

2013年12月10日 (火)

京都 Kヤード

今年の春ごろ一度泊まったら大ファンになり、やっと予約が取れたので、またまた京都へ行ってきました。
017
両側が客室(全5室)でコの字型に囲われているので、住宅地の中とは感じない、とっても静かです。
014
宿に着いたらお友達が芝生で遊んでいました。基本ここはおトイレ禁止ですが、おしっこしちゃったら備え付けのお水をかけます。芝生がいいです。
013
この日は満室で、我が家は102号室 前回と同じです。
019

018

左に見えるのが入口で右は朝食のカフェレストランです。
015
お部屋の中はふきぬけで天井が高く、ロフトもあります。
006

今日の夕食は途中の高速SAでゲットしてきた牛弁当、みそかつ、鯖寿司と向かいのスーパーで買ったサラダと牛筋煮込みです。(節約夕飯、ご当地ものは楽しいです)003
食後はわかめたちとくつろぎタイム
005
家から長座布団3枚と大判バスタオル3枚持ってきました(これが大正解)
007
この日はわかめパパが長距離運転のつかれから、8時就寝 3ワンズも・・・
009

いつもにぎやかなおまめもがっつり顔を埋めて寝てますsleepy
010
ゆっくり疲れをとってから、明日は宇治にいこうかdash

2013年12月 5日 (木)

3ワンズでお留守番

12月になりましたので、玄関に少しだけクリスマスしましたxmas
029


030


今日は仕事の関係で3ワンズになってから初めての長時間のお留守番の日です。
032
こんな風に寝ているのかなー?

わがやのワンズは基本トイレは外です。家の中にトイレはありません。
なので、おまめが一年前に我が家の一員になってから、トイレのしつけをずーっとしてきました。2-3回だけ粗相がありましたが、すぐに覚えてくれて
026
①こまめに外に出してトイレをさせる
②遊んだあと、水を飲んだ後、ご飯の後はトイレに出す
③なんとなくうろうろしたら外にだす
④トイレの時「おしっこ、おしっこ」と声をかけてトイレさせる・・などですが
気が付けばいつのまにかわかめ&こつぶお姉ちゃんたちと同じようにトイレも覚えてくれました。
034

もちろんパピーのころは家の中にもトイレはありましたが、今ではまったく家の中ではしないので、いつのころからか家の中のトイレは撤去しました。

今日は朝9時から夕方4時までのお留守番ですが
心配することもなく出かけることができました。帰ってきたときの歓迎がうれしいですnote
037
いい子でお留守番できたねー
040
大丈夫かなと思ってもやっぱり、どこへも寄らずに帰りは早足で家路につきました。dash

おまめもやっと一人前になったなーhappy01
おまめは朝いちばんのトイレ、昼過ぎに一回。夕方のお散歩、夜寝る前
だいたい一日4回~5回のトイレです。

わかめ&こつぶは、急な下痢や嘔吐の時は、落ち着かない様子で出口に行きドアを前足でガジガジして教えてくれるので、すぐに外に出します。

わかめはトイレの間隔が長くて、朝と夕方のお散歩の2回だけで、一番トイレが安心な子です。

こつぶは、小さいころからトイレの数が多く、一日に何度も外に出ます。お水の飲みすぎとも思うんですけどcoldsweats02

トイレ一つでもそれぞれに個性があって。
三頭とも共通しているのは、砂利や芝生、土の地面がおしっこ場としていいようです。
おまめはうんPはおうちのお庭以外ではなかなかしないので、警戒心が強いのかな?
こつぶはうんPを道路の真ん中でしたがる(ビビリなせいかな?)というような個性というにはおかしい習慣です。

2013年12月 1日 (日)

末っ子として一年がんばりました。

おまめちゃんが我が家の家族になってから、はやくも一年がたちました。
三頭目がほしかったわけでもなく、どうしてもおまめちゃんを連れて帰りたかったわけでもなく、ただ、ごく自然に我が家の一員となったおまめです。これが縁なんでしょうね。

体重は19.5キロ、我が家で一番のチビですcoldsweats01

お里で初対面の時の6か月のおまめちゃんですnoteかわいいーheart04
Img_4029
おもちゃ大好きなおまめちゃんはお古のおもちゃで毎日毎日遊んでますdash
030
わかめ姉ちゃんが寝ているときも 歯ブラシカミカミhappy01
008

寝ているときが一番静かですsleepy
011

ワカコツハウスにも慣れました
001_2

玄関でママの帰りを待つわかめ&こつぶと何故か階段上を見つめるおまめちゃん
022
ガチャと鍵の音で おかえりー
028

おねえちゃんたちと行動はいつも一緒happy01
014
大好きなこつぶ姉ちゃんとツーショット
144
車ではわかめ&こつぶの真ん中で川の字で寝てる幸せ者ですshine
190
わかめ&こつぶはいまだに遊んでくれませんが、なんとなく家族という認識は持ったようです。こうやって三頭並んで寝ている姿を見るとうれしいですね。

急に知らないわんこと知らない土地に連れてこられて、いろいろな体験をして、おまめも不安だったり、戸惑ったり怖かったり、いろいろあったんだろうなーと思いますが、おまめちゃんもすっごく頑張ってこうやって三頭で仲良くできるようになりました。
おまめちゃん頑張ったね。

今も足元でごろーんと甘えています。
我が家で初めての甘え上手なバセットです。
わかめ&こつぶに内緒でよしよしをたっぷりしてあげます。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »