« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土)

AMのわかこつまめ

おまめの寝姿sleepy
口元に注目くださいeye閉じた口がぎざぎざになっているのがわかります
アニメのわんこの口がギザギザになっているのをよく見ますが、まさにおまめがそうでした
001_2

おまめが来た当初はわかめ&こつぶ対おまめの2対1impactでしたが
気が付くとすっかりわがやの一員になっていました。わかめちゃんにどやされる日も減ってきて、いまではこんなにべったりheart04くっつくこともできるようになりました。

002

おうちでもわかめちゃんとおまめがソファを占領中
012

こつぶは長座布団で一人寝の日々です こつぶはこれがいいみたいですね
009

おもちゃが散乱している部屋でわかめ&こつぶ&おまめでのびのび寝ている午前中の様子です。午前中はだいたい寝ていますね
010

サークルに入るの減ってきたおまめはやりたい放題でこつぶをなめてかかっているのです
それでもこつぶは満足そうなので まあ いいかってことでこんな感じの3頭ですhappy01
011

今日は先日よつばままから教えていただいたジャージャー麺をうどんでいただきました
このあとラーメン麺でもいただき、やっぱりラーメン麺のほうがおいしかったです。
ジャージャー麺も手作りがいちばんです。
006

2013年9月20日 (金)

今朝のお散歩

朝晩涼しくなってきましたねmapleこの頃は3頭で朝夕のお散歩をしています。
おまめとこつぶはパパ  わかめはママです

008

おまめはぐいぐい引っ張るので どんどん先にいってしまいますね
003
わかめはいつものマイペースもあるし、まだヘルニアの後遺症が少しあるのでゆっくりゆっくり歩きます。
004_2
舌がでちゃいましたね 朝や雨上がりなどはにおい嗅ぐのに夢中です
002
近所はわんこがたくさんいるので、かならず誰かに会いますね
今朝は行きにちびっこワンズに会いました「おはよー」
007


009
わかめとずんずん距離が離れます。わかめもがんばって歩いてますよ。
016

もうすぐお家というところで、おまめちゃんの親友のロナン君(黒ラブ)に会いました。
015

おまめはロナン君が大好き 
011

ほぼ同い年の二頭なので とっても仲良しでいつもガオガオ遊んでます
012

大きなロナン君にとびかかっていくおまめちゃんですnote
013

こんなときわかめ&こつぶは離れて素知らぬ顔です
近くによってきたら ギャオーとどなりますけどcoldsweats01

このごろはお散歩ものんびり行って、時間がゆっくり流れているように感じます。
わかめもリハビリ中で、まだゆっくりしか歩けないけど、少しずつ回復に向かっているようです。

2013年9月17日 (火)

おまめの苦手

台風が来る前にいつものバセットおあつまりBBQです。
ランちちゃんいらっしゃーい 13歳とは思えない毛並と元気さです。
001_2
男性陣が焼き担当 見守るわかめ&こつぶです
003
遅れてほたるちゃんdogじゅんちゃんdog一家も到着car
駿君(人間)大きくなりましたねnote パパも元気になったねnote
004_2
時間差でバクバクみんなよく食べました。お土産もたくさんありがとう
ほたじゅん家はこの日は近くの貸別荘「ジョンハウス」に宿泊なのでお酒もたっぷりのめました。
さて、おまめがいないことに気づきましたか?おまめはどうもちびっこが苦手なようです。
駿君はやさしい子ですが、帰るまで尻尾を丸めて部屋の隅っこでじっとしていました。チビッコ恐怖症shockのようです。
お家の近所のお散歩でもちびっこ(小学生低学年ぐらいまで)がいると、そちらのほうへ行きたがらず、道の反対にわたって小走りで逃げたりするんです。
007
元気はつらつのじゅんちゃんは焼き担当のお外で待機、わかパパのいすの下にはほたるちゃんもいます
006
このあと、いつもの森のお散歩にしゅっぱーつ
009
少し木々の先が色づきはじめた森をお散歩しました。

初めて会った頃からくらべるとみんなそれぞれ犬も人も年齢を重ねてきて
わかめは加齢からくるヘルニアになってお散歩もパスですが、それなりにみんな元気で
楽しいのんびりした時間をすごしました。
010
道いっぱいにひろがってのんびりとお散歩です。
おまめはみんなが帰ってからいつも以上に元気になり、ストレス発散とばかりに大暴れしてました。かわいいおまめですheart04

2013年9月13日 (金)

デイキャンプのチキンロール

デイキャンプでよつばママにごちそうになった手作りチキンロールがとってもおいしかったので(デイキャンプでのテーブルの写真camera
048
さっそくレシピをいただき作ってみました。
①鶏もも肉をお酒と塩にまぶしてもみもみして20-30分つけます。
001_2
もも肉をロール状に巻いてきつくラップをまいて、タコ糸でハムのように巻きます。
002
わがやのワンズはチキン大好き においに誘われて「何つくってるのー」ってわかめとおまめがくっついて離れません こんなに近くでも仲良くできるようになりましたheart04
004_2
ロール状にまいたお肉をお湯で15分ゆでます。
006
こつぶもがっつり見てます わかめはカメラ目線?
003

ゆで終わったら鍋のままさまして、冷めたら鍋からだしてジップロックにいれて冷蔵庫で冷やして できあがりです。
010
スライスしてよつばママ特製のゴマダレでいただきました。

もう一品、よつば家で栽培されたゴーヤでこれまた教えていただいた、ゴーヤの三杯酢
ゴーヤは薄くスライスしてゆでてから 三杯酢でつけてみました 少し甘めがおいしいです
009

いろいろな人と触れ合うといろいろなことを教わることがあって楽しいですhappy01
わかめパパが長年苦しんできた50肩も、よつばパパから教えてもらったぐるぐる体操のおかげでその日を境に激痛impactに苦しんで鎮痛剤の世話になることもなくなりました。
おいしいものも食べられて、病気も治るなんて
すっごく充実したデイキャンプでしたhappy01

帰りの野菜直売所で無料でいただいたリンドウの花が目にまぶしく、玉原湿原の青空を思い出します。
008

2013年9月11日 (水)

玉原湿原

先週の金曜日にまたまたよつば家へ 今日はなにやら遊びの打ち合わせですnote
005
おまめちゃんのみでおじゃましまーす。
以前から楽しみにしていた じゃーじゃー麺いただきましたー(また写真の前に完食しました)
004_2
ということで、打ち合わせ通り、関越の沼田ICでおりて、玉原高原へ。
009
よつばちゃんとわかこつまめで玉原湿原の散策へしゅっぱーつdogdogdogdog
011
さすがに高原、秋の気配もあり涼しいです
012
わかめちゃんは先週からの腰痛impactのため、わかめママとゆっくり後から行きます
013
みんなはずんずん行ってしまいましたが、わかめも追いつこうと一生懸命歩きました。
015
玉原湿原の木道です、かわいい花などが咲いてます
016
わかままが写真を撮っていて遅れると、わかめが待っていてくれますheart04かわいい
017
広いところに出ました。もうみんなの声も姿もなく、とっても静かな秋晴れが広がっています
019
わかめもみんなの気配が遠くなったのを感じて立ち止まりましたdown
020
左後ろ脚を少しひきずっているので、「わかめ、この辺で帰ろう」
寂しそうですが、無理はできないので、待ち合わせ場所の「ぶなのしみず」まで引き返しました。
023
おまめは初めての山なので、頑張っているかなー
025_2
今日は平日で、人も少なく、わかめとふたりで森の音と水の音を聞きながらのんびり休憩です。森林浴たっぷりでわかめもリラックスsleepy
026
散策終わったみんなが帰ってきました。こつぶがわかめに「ただいまー」
029
よつば家はこの清水をたっぷりくんでお持ち帰りですってhappy01
030
さて、ここからはデイキャンプに突入
032
貸切状態の芝生広場でのびのーびデイキャンプですよー
047
よつばママが手際よくミネストローネ、エビ春巻きを作ってくれて、ご飯まで炊いてくれましたよ
045_4
手作りチキンロール(これおいしかった)ゴマダレ付け、ゴーヤのシーチキンマヨあえ、ゴーヤの三杯酢もいけますup
048
051
アウトドアとは思えない豪華料理 ミネストローネもおいしくできました
050
おいしい空気においしいごはんとおかしい話でお腹もこころもいっぱいですlovely

ワンズたちはというと こつぶとおまめが放牧されてたり
056
よつばちゃんがおまめとたっぷり遊んでくれたり
035

036

038

039
遊んだあとは おまめも大満足でおやすみー
052

よつばちゃんも遊んでくれてありがとねー
054
帰りには野菜直売所で野菜やくだものをたっぷり買うというおまけもついて
盛りだくさんのお楽しみ袋みたいな一日でした。

2013年9月 3日 (火)

今年の夏のわかめ&こつぶ そしておまめ

今年の夏もうだるほどの暑い日が続きましたね。
わがやの3姉妹はというと…総集編・・・

おまめは相変わらずこつぶのそばで真似っこしています。(おやつ待ちのふたりです)
041

朝のお散歩から帰ってこつぶがキッチンでダウンdown
006

わかめとおまめはソファで お行儀のいいわかめとめちゃくちゃなおまめの寝姿です
いたずらなまなざしでおまめちゃんはカメラ目線eyeしてますね
009

わかめがいないなーと思って探していると こんな殺人現場??に遭遇したり
007

おまめちゃんはほんとに眠い時はまだまだ赤ちゃん サークルがお気に入りnote
008

夕ご飯の支度がはじまると この姿勢で待機です 奥がおまめ、手前がわかめ
002

日中おまめは 目を離すとまだまだいたずらしてくれますimpact
037
はじっこがべりべりになりましたー(わかめ&こつぶも同じことあったよなー)
035

たまには2階の仕事部屋でうろつく3姉妹 2階はどうも落ち着かないようです
054

しかたなく、2階の廊下でのおまめ&こつぶ
059_2
ベットや座布団を引いてもらって
062
わかめは仕事部屋で 優雅におねむです やっぱりわかめお姉ちゃんは特別待遇なんだなーheart04
060

夕ご飯の時は、おまめのオモチャが散乱しているなかで「まて!」している3姉妹dogdogdog
おまめはサークルの中でマテです
034

食後に一人遊びしているおまめちゃん 相変わらずかわいいですheart04
朝起きた時から晩まで 気づくと「ピーピー」鳴るおもちゃのおとが聞こえます
寝てばっかりのお姉ちゃんと違って 遊びたくて遊びたくてエネルギーいっぱいのおまめです
031
9月になり猛暑もそろそろ終わってほしいところです。
わかめ&こつぶ&おまめの日常でした。

2013年9月 2日 (月)

貸別荘はいかが

わかこつまめハウスのご近所(歩いて5分)の貸別荘houseこの夏からご近所のお友達が始めたのでそのご紹介ですhappy01
053
ジョンハウス(仮称)は3LDKです。
玄関はこんな感じ
037
リビングダイニング16畳ぐらい、とっても広々でリビングは開放感のある吹き抜けになっています
022_2
薪ストーブも素敵です 冬snowもいい感じですね
023

デッキ側のリビングから見た和室8畳
051

家具が何もおいていないので広々使えます
032
和室から見たリビングはこんな感じ 吹き抜けが明るいですね
038

ダイニング横の和室6畳 掃出しの窓が落ち着きます
034
和室6畳からみたダイニング 奥はキッチンです
040
窓の外は緑が広がりますbud
041

2階にも和室6畳があります。踊り場から見た感じ
042
2階和室6畳から1階のリビングの吹き抜けが見えます
043
2階踊り場から見た国有林は緑がいっぱい
046

一階の洗面所は 洗濯機も完備 長期滞在には便利です
036
お風呂はこんな感じ 嬬恋のお水はやわらかいので体の芯から温まりますspa
035
キッチンには冷蔵庫はもちろん
024
028
レンジ、炊飯器、ポットも
027
備え付けの食器もたっぷり 自由に使えます。
026
ダイニングの裏は国有林がひろがります
029
お庭も広々しています
017
大きな東屋もあって バーベキューなど楽しめそうです
018
お庭の正面から左が和室8畳、右はリビングです
019
和室8畳の前のデッキには 遊び心いっぱいの素敵なブランコも
020
ジョウンハウスは別荘地の中ですので周りは普通の別荘なので、一般の車の通行もなく静かです
できれば長期滞在をおすすめしますが
一泊でもOKです オーナー気分で森の中でのんびりできますよ。
今はオープン価格で、一泊一棟19200円(4人まで)一人増えるごとに+2000円です
独立型の和室が3部屋あるので、3家族又は友人同士でシェアするのもお得です

ワンちゃんは要相談(一頭1000円)
長期滞在、平日連泊は割引もあります。
お問い合わせ先は整備中ですので、もう少しお待ちください。

基本宿泊はいまのところ紹介のみです。
宿泊希望または質問などは
わかめままのメルアドのわかる方は、当方までお問い合わせください。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »