« バセットグッズ | トップページ | おまめちゃん1歳 »

2013年6月 5日 (水)

日課 しつけ編

happy0110年前に生まれて初めて飼うことになったのがわかめです。
なにしろはじめてなので、しつけの本を何冊bookも買って、毎日毎日擦り切れるほど読んでいたんですよ・・(なつかしー)
その中で、「犬には毎日の同じ行動や仕事を与えるといい」という記述があったので。
いろいろ考えて新聞をリビングまで持っていくというのを、わかめが3か月のパピーのころから来る日も来る日も日課にしてやってきました。やらない日もあるし、ストを起こされることもありましたが。

いまでは、時々「新聞やる?」というと、うれしそうにやってくれます。
011
はい わかめちゃんじょうずにできました。(隣のおうちの新聞じゃありませーんbleah

おまめちゃんはそんなわかめの様子をじーっとeye見ていたので、おまめもやる?
001_2

といってくわえさせたところ、一回でできましたね。おまめちゃんおりこうさんnote
002

003
 
よくできました。おまめちゃんは素直でおりこうないい子ですheart04

もう一回やりたいともどってきました
005_2
じゃあもう一回やってみる? 
006
この時の掛け声は「しんぶん、しんぶーん!」
012
はい 持ってきました。

こんなことも飼い主とのコミニュケーションになるのでしょうか けっこう楽しいです

と、ここまででお気づきのかたもいらっしゃるかと思いますが、
こつぶちゃんは??

ここがビビリのこつぶらしいところで こつぶは新聞がこわいshockので 新聞をくわえることができないんですsad
みんななんかやってるなーということは理解していますが 新聞を口の前に出すと、ギュッと口をむすんで絶対開かないし、顔をそむけちゃうんです
でも、この新聞が終わるとおやつをもらえるので、みんなと行動だけはともにしているようです。そんなおちゃらけなこつぶもかわいいですheart04

それぞれわんこも個性がありますから、バセットは特別ですしね
しつけ本もわかめの時以来見ることはなく、今では埃をかぶっています。

ワンちゃんに同じしつけ方法が会わないことがわかったので(特にバセットには)

« バセットグッズ | トップページ | おまめちゃん1歳 »

バセットの生活」カテゴリの記事

コメント

そぉ~いや私も初めてワンちゃんを飼った時
「犬の飼い方」みたいな本を買ったなぁ~
そんな本をせっせと読んでた自分が懐かしいわ confident

わかめん、可愛いねぇー!!
そら、人間でも気分にムラがあんねんもんな
今日はムリです!て気分のあるとこが人間臭くて可愛い♪
おまめん…1発で覚えたって凄くね?!!
良くも悪くも先住犬のマネするよなーと、多頭飼いになって思ったなぁ
(ウチは悪いとこばっか真似しよるけど)
こつぶん、新聞怖いんやなぁ
でも、自分も参加しとるつもりな雰囲気が可愛いよな heart02

ワンちゃんにせよ、人間にせよ十羽ひと絡げな教え方って通じやんよな…
その仔なりの性格を把握するまでがなかなか難しいしなぁー
我が家、まだまだ試行錯誤ですわぁー coldsweats01

茶々さんへ
いつも速攻コメントありがとう、ブログ書くのにとってもはげみになりますhappy01
茶々さんもしつけ本買ったの?おどろきー!
わかめだって、ちゃんともってくるまで時間かかったのに
おまめちゃん1発でできたので??すごいのかな?へへlovely
出来ると思ってなかったので、やらせなかったんですが
いつもわかめねぃちゃんのようすを首傾げながら見ていたので、物真似だね
そこいくとこつぶはチョービビりなところがあって
わかめが何事も動じないので、そのおかげでなんとかなってます
茶々さんも子育て考えてるんだよね、手作り食なんてなかなかできないよ
個性があって多頭飼いは楽しいねhappy01

新聞代もばかになりませんからね。
わかめちゃんとおまめちゃんのおかげで
スポーツ新聞と経済新聞は買わなくて済むなんて…
お利口さんですね、飼い主さんの躾ってすごいhappy01

我が家では、「こらぁ~」という声で
ボルトはテーブルの下に隠れ、ナットはトイレでうずくまります。
よし覚えさそう、「しんぶ~ん」といえば、
グチャグチャにする特技を・・・・・
ははは、今でもします。bleah

さんちゃんさんへ
はい、新聞はもう何年もとってませんね
こらぁーでテーブルのしたと、トイレでうずくまり
地震へのそなえの訓練でしょうかbleah
おまめもこのあとすぐにとらないとぐちゃぐちゃです
お利口バセットに見せるテクですcoldsweats01
それにしてもさんちゃんが、こらぁーっていうのはどういうときなんだろ?

おまめちゃん、凄~~い!
1回で出来ちゃうなんてもしかして天才!?
しつけの本か~ そういうのってやっぱり必要なのかな~?私の場合物心ついた時からずーーっと犬がいて犬のしつけなんてゴハンあげて散歩させてイタズラしたら怒る。こんな感じで済ませてきちゃったcoldsweats01
これからの、おまめちゃんにも期待できるね~happy01

すばらしーーーっshine
さすがわかめ姉さま!
新聞を持ってくる姿もさまになってますねhappy02
そしておまめたんっheart01
さすが賢いおまめたん。持ってくる姿が無邪気で可愛い~happy02
そしてその様子を見守りつつ、ご褒美のおこぼれを待つこつぶちゃんsmile
はー、3姉妹、賢すぎの可愛いすぎですね。
わかパパ&ママさん、毎日幸せだろうなぁconfident

わかめちゃん、すご~い!
新聞を持って来るわんこってテレビでしか見た事ないですよ。
たいしたもんだぁ~
それを見ただけで分かるおまめちゃん、すご過ぎでしょ!
なんて素直なの、感動です。
こつぶちゃんが新聞が怖いというのも、面白いなあ。
口をぎゅっと結んで開かない、分かる~絶対に開けませんね(笑)

我が家にも躾け本が1冊あったけど、どこいったか分からないです。
本通りにはいかないものね。

今日はおまめちゃんのお誕生日でしたね?
おめでとう~!
また一段とたくましくなったおまめちゃん、これからもそのまんま大きくなってね。

miyukiさんへ
わが子ながら感心しました。
こつぶがいまだにできないのにbearing
ずーっとワンちゃんと一緒だったんだね、うらやましい
飼ったことなかったから、最初はふたりでバタバタでした
しつけ本なんかなくったって、ランちちゃんはとってもいい子だもん、いたずらしたら怒るっていうところで感心しました。
先輩飼い主さんだね
おまめに次はお願いしますを教えてみます。

ふじこままへ
わかめちゃん、表情がいいでしょー
ふじこままがふじこちゃんを思うのとわかままがわかめを愛しちゃうのと似てる気がします かわいいんですよねheart04
おまめたん がんばってますよ お姉ちゃんに遊んでもらえないけど、一人遊びしたり、一生懸命真似っこしたりして いい子です。happy01
こつぶはねーcoldsweats01おまめが来てもまったくかわらずマイペースです こつぶがいるのでわかめとおまめの関係もなんとなくいいのかもしれないです 中間管理職ってとこでしょうかね
もちろん毎日こんな3姉妹と一緒ですから 幸せすぎですよーnote
ふじこちゃんはいじちゃん承太郎君と3姉弟もしあわせでしょheart02バセ飼いはみんな幸せですよね

さぶにさんへ
テレビでやってたの?おまめがすぐできたので けっこうみんなできるのかも?と思ったけど
わかめは教え込むのに何か月もかかったから
こつぶはぜーんぜんダメだったしねwobbly
やっぱりおまめがすごいのかなー 
わかめのやることはじーっとみてる子なんですよね ほんとにかわいいです 飛びついてくるのもやめさせなきゃいけないんだけど かわいすぎて毎日飛びつかれて抱っこしちゃってます 
はいnote6月6日で1歳です。ありがとう
はやいもんです、またブログ書きますねheart04
わかめには苦労かけてるけど、おまめのおかげでわかめも負けてられないとばかりに あまえてアピールしてくるようになったんですよ

おまめちゃん、1歳おめでとうーbirthday

わかめちゃん、おまめちゃん、すごいーhappy01
小さいときに教えると、大きくなっても覚えてますね。
また、教えなくてもお姉ちゃんを見て
覚えることもあるのね。
こつぶちゃんの怖がりさん、ハーちゃんと一緒だわ。think
これは性格だから仕方ないですね・・・

我家の3女は何も教えてないのだけど、
特技は3女とも無芸大食ですわ。happy02

ラルハーフーさんへ
ありがとうございます おまめの1歳のブログも書きますのでまたみてくださいね
わかめは英才教育だったので、しつけ教室や幼稚園などかたっぱしからいってましたから
おまめちゃんはよく考える子ですね 追いかけっこしてても、じっと考えて こちらが動くまで動かなかったり
わかめのいいところとこつぶのダメなところを両方真似してますね
はーちゃんも怖がりさんですか こつぶはなんでもかんでも怖いんですよね 
ラルハーフーさんちの3女はみんな仲良しさんでみんな体を寄せ合ってかわいいです うちはそういうのがないので うらやましいです。

わかめママさん、し つ け ですよねー!
いぬのしつけの前に、飼い主のしつけも大切ですよね。

おまめちゃんを見守るわかめちゃんの姿がいいですね(最後の写真)
わかパパさん、やっぱり はだしなんですね、着るのがめんどうだって、極力、着ないって聞いた事があるので、歳をとったら、全裸に近い状態になるのでは(笑)

おまめちゃん1歳おめでとうhappy01
潤も昨日ささやかなケーキを食べましたよcake
他の兄弟がわからないのでふたりでお祝いしましょうねnote
新聞配達のおまめちゃん凄いですね!
やはり3ツ子のたましいではないけど小さい時からの躾大事ですね!
我が家はだめでしたけどdespair
又遊べる日が来るといいですねbleah

よつばままへ
し・つ・けですよねーhappy01
飼い主もですね
わかパパは写真をとるので、だばだばズボンはいてもらいました、はだしはわかめままもですcoldsweats01
もうだいぶ年を取ってきたので 家ではほぼ全裸に近い状態の日々です わかめままもねhappy02

蘭ママへ
潤ちゃんと一緒に一歳おめでとうbirthday
おまめは6か月から一緒なのですが、しっかりした性格のバセちゃんですね
3姉妹なかなかうまくやってくれず 毎日わかめとこゆぶに吠えられてますけど まったくめげないおまめちゃんです
新聞すごいですよね こつぶなんてぜんぜんできないんですから
やっぱり個性ですね

わかめちゃん、すごいですね~!
一発クリアのおまめちゃんも。
こつぶちゃんの変な物にビビるキャラも
かわいいですね♪

うちもほたるの時は訓練士つけたりも
しましたが、今やあんな感じです(^_^;

で、じゅんにはほたるの時程の
しつけへの情熱のようなものが
沸かずに現在、あんな感じです…(-.-)
ちなみにじゅんも変な物にビビります。
緩衝材のプチプチを潰す音や

紙袋を開くがさがさ音とかが苦手です。

個性ってことで!

ほたるままへ
おまめちゃんすごいのかなー
ほたるちゃんじゅんちゃんもできるかもしれないよね
やってみて

ほたるちゃん訓練士ですか すごい教育ママだったんだね
あんな感じっていうのに笑っちゃいました
二番目からはしつけも教育もぐっと落ちるよね
こつぶとおまめなんかほったらかしです
じゅんちゃんもへんなビビリなんだ
こつぶも変なんだよね
ま、個性だよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/51924075

この記事へのトラックバック一覧です: 日課 しつけ編:

« バセットグッズ | トップページ | おまめちゃん1歳 »