« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

敬老会in清里

新緑の季節まっさかりに、清里へわんこ連れ旅行へ行ってきましたclover
敬老会メンバー集合写真 (ドディまま、茶々さんは除いて 平均年齢もうすぐ年金生活)
026

初日ランチは「ひなたぼっこ」さんで お部屋にぎゅうぎゅうバセットつめ放題でにぎやかに昼食をして、道の駅南清里へさんちゃんのダミーをおきざりにして、EASYさんのドッグランで遊んでペンショングランデールさんへお泊りしました←ここまでの写真ありましぇーんweep
他の人のブログで見てね

長旅とたくさんのバセットにまみれてお疲れのこの方たちは お宿につくなり夢の中sleepy
壁紙がかわいいnote

005_5
左下がわかめ ソファのうえはこつぶとおまめです ちかれたーdownって感じですね

グランデールさんは 気さくなドイツ人オーナーという評判通り おちゃめで明るい人柄のオーナーと、おいしいドイツビールbeerソーセージrestaurantパンbreadと 口コミよりずっとずっと楽しくおいしい、いいお宿でしたね(ムーミンママさんお宿バッチリでよかったです。ありがとうです)

今回第一回バセット多頭飼い協会の敬老会メンバー紹介
ラブバセ家
007_7_2
サラちゃんは 目が悪いにもかかわらず 長旅で初めての場所ばかりでしたが がんばりましたね えらい!
010_10
グラッドくんも 今回はめだたなかった??

茶々丸ちゃん(長老) ぴぃぴちゃん まろんちゃん
017

ラルゴちゃんフーガちゃんハープちゃん
黒い横綱と蘭ちゃんかな?(ムーミン家) ムーミン家二人足りませーん(ごめん)
015_15_2
ラルゴちゃんは胃捻転の手術後抜糸がすんだばかりでの参加でした よかったねみんなでこれて

今回大活躍??だったナットちゃんとちょっとおとなしかったボルト君
019_2

一番お行儀がよかったドディちゃんグスタフ王子 021
となりからにらんでいるわけではありません あれはおまめの優しい笑顔ですcoldsweats01

そして眉間にしわを寄せているいおまめと こんなとこやだーといっているわかめと おちゃらけているこつぶの我が家です
018_18_2
おまめは避妊手術後5日目での参加でまだ抜糸前でしたが、なんとかこの翌日無事に抜糸しました

023
わんこ総勢20頭以上(正確には??わからないんです)人間12人の珍道中

このあと清里お決まりの清泉寮でソフトクリームを食べ
しげちゃんとラブちゃん、らるはーパパと我が家で森を散策しました

ぱっと開けた景色は 清里ならではの草原がいっぱいに広がっていました。sun
027
きれいな草原の前のきたないわかめじぃ(しげちゃんはきれいよ)
032

年齢もそこそこ近い 敬老会メンバー
サラ家、ドディ家、ミルク家、ラルゴ家、茶々丸家、ボルト家、わかめ家の7家族12人です

年齢と共にいい加減になっている12名でのお初旅行、駆け足でしたが もっとここに行けばよかったなーと思うところもたくさんあり また次回(があれば?)行ければご一緒したいと思っています。次回は関西かしまし娘のお話にわたくしも入れてくださいませね。
じぃ達は・・・それなりに楽しんだようです。

みなさんのワンたちの写真があまりにも少なくて すみません

2013年5月23日 (木)

おまめのご飯時間

おまめちゃんはまだまだいたずらざかり かわいいですheart04
145

あまえんぼうなので いつも誰かにくっついているおまめですnote

003

004_2_2

こんなところはほんとにかわいいですnote


お姉ちゃんたちにまだまだ認められていないおまめですが 
仲間に入ろうと少しずつ少しずつがんばってます
144
わかめとこつぶがのんびり寝ているソファに進出coldsweats02キンチョーの瞬間です
こつぶはわかめよりはやさしいので 怒られませんね
149
なんとか どやされずに隙間にはいれました 3頭ではぎゅうぎゅうかな?
でも、これって人間用なんですけど ほとんど座ったことがないですね

他の日はまた こんなでした わかめが怒る寸前でしょうかねーshock

147
こつぶの目つきも悪いですねangry

146
なんとかぎりぎりセーフcoldsweats01落っこちそうですが がんばってます
わかこつも落ち着いたようです
少しずつ少しずつお姉ちゃんたちと うまくやってねheart04
 

こんなおちゃめないたずらっ子のおまめですが
驚くのは ご飯を食べるのがものすごくゆっくりなことです
5分以上はたべてますねー わかめも早くはないんですが おまめは一粒ずつ噛んでるのかと思うほど時間がかかります
009
とっくに食べ終わったわかめ&こつぶが おまめのご飯を狙っているところです
悪いことしようとすると 目を細めちゃうんでしょうか 悪い目つきしてますよねpout

毎食これなので 見ていないと こつぶが食べてたりするんですよ
008
ほーら、口を突っ込んでるでしょ おまめはぜんぜん怒らないので
なんとか一粒でもゲットしようと おまめのながーい食事が終わるまでこの攻防が続きます

他の日も毎回こんな感じです ケンカはしませんが なんかねー
001_2

おまめもゆっくり食事のせいか 体重も20キロ超えました

2013年5月22日 (水)

おまめの手術

おまめが我が家に来てからもうすぐ半年、来月には一歳です。
そんな今週月曜日、おまめちゃん手術bearingしました。
今日の様子です
001_2

たった6ヶ月の絆ですが、とってもかわいそうで心配しました、そんな心配をよそに、病院ではスタスタと自分でケージに入っていったそうです、いい子heart04
避妊手術は一泊なので、その晩は我が家も静かでした、わかめとこつぶはおまめがいないので心配どころか、いつもよりあまえたりしてのびのびしてました。、でも「おまめちゃんはどこ?」ってきくとサークルのにおい嗅いだりしてたね

翌日先生から、おまめは手術後麻酔から覚めて、夕飯をバクバク食べて、朝ご飯もバクバク食べて、足りないようだったので、帰ったら食事少しあげてくださいと言われました、たぶんそうとうがっついてたんでしょうね、腹切りなんかものともせず さっすがおまめちゃんと笑ってしまいましたhappy01
帰ってすぐに爆睡sleepy、夕方にはお散歩も少し行ったそうです、今日はもういつもどおり、わかめとこつぶにちょっかいだして、ギャオーとどやされdash、ソファには飛び乗るし、外の段差も飛び降りてます。

また今朝からにぎやかな我が家になりました。

「コラーおまめ!まてー、ダメー、ハウスー!」

2013年5月20日 (月)

ワカコツマメハウスでBBQ

先週土曜はわかこつまめハウスでお泊り会の関東組で恒例(になりそう)のBBQです
019
ランち家のバセ ランちちゃん13歳 
ほたじゅん家のバセ ほたるちゃん じゅんちゃん いらっしゃーいhappy01
018
まだ 新緑がではじめでbud日陰がなくsunタープを張り お庭でBBQbeer
Dsc_0015
奥がほたるちゃんと駿くん(2歳) 手前は左がじゅん君 そしておまめ
おまめとじゅんくんはずいぶんたくさん遊んでいましたね

わかめは一人寝室に入って寝ていたり こつぶもぼーっとしていたり それぞれ楽しいバセット風景です ランちゃんもだいぶ慣れて この日はたくさんなでなでできました
021
食べるのに忙しく 写真があまりないですcoldsweats02
020
ズミの白い花が咲いています タープの左横はスズランが群生してます
(ほたるまま ほんとにスズランでした びっくり!!)
自然の中で 澄んだ空気と森のにおいで食べるBBQ おいしかった

おしゃべりもつきることなく 暗くなるまでしゃべって食べて 楽しい季節になりました
Dsc_0009
道路からみたhouseです 芝桜も咲いてますcherryblossom
新緑でわかこつハウスが見えなくなりそうです

お庭の春の恵みたち
Dsc_0007
タラの芽が 今年もあちこちに
Dsc_0004
木を何本か切ったら タラの芽が一斉に出始めましたnote だいぶ増えました
Dsc_0011

山ウドもそろそろ出てきました↓ このまま天ぷらが一番おいしいです
Dsc_0012
気の合う仲間が遊びに来てくれるのは楽しいですね

おしゃべり好きな我が家はこういう時写真が全く撮れないことが残念です

少しおしゃべりを休んで写真撮らないとなー 無理ですねbleah

2013年5月19日 (日)

ハマアンドワンで5月12日

先週の5月12日ハマアンドワンのオフ会に行ってきました。(アップ遅くなりましたーcoldsweats02

Dsc_0004
前日まで降っていた雨がウソのような快晴ですsunまつむさんとわかめままはこの日で雨女返上しました。
さっそく待っていてくれたのは さんちゃん、ボルト君、ナットちゃん
Dsc_0017
Dsc_0020
一番うれしそうなのはわかめパパですねnote

次に現れたのは むーみん家はトレーラーを引っ張って登場rvcarbus
Dsc_0016

かっちょいいスポーツカーでの登場はやっぱりこのかた ルイ君(さっすが王子様)
Dsc_0015

ハマアンドワンってどんなところだろーと思ってやってきました。季節もよく草花がきれいな清潔なドッグランです。ベンチも日陰も程よくあって 一日過ごしやすかったですね
Dsc_0031
みなさん写真をたくさんアップしているのでもうしないことにしようと思っていたんですが、
わかぱぱが見たいというので、がんばりました
Dsc_0056
阿波踊りしているのは もちろんわかめパパです

アジリティの道具も少しあって バセットだってやりました(すこしねcoldsweats01
Dsc_0061

バセットカラーは自然の色に似合いますね 緑の草と白い花tulipとバセット集dog
Dsc_0006

Dsc_0041

Dsc_0033

Dsc_0116

Dsc_0042

Dsc_0121
我が家の天使 おまめちゃん(又はスパナちゃん)
Dsc_0072

Dsc_0048

Dsc_0126
お花とボルト君 うーーん 似合います
Dsc_0149

Dsc_0044_2

Dsc_0148

Dsc_0095
めづらしく走っているのはわかめですdash

Dsc_0028
走っているのは ナットちゃん ボルト君 パリスちゃんかな お尻がいけてますheart04

Dsc_0051
バセットじゃなくったって 新緑には似合うんですよー

Dsc_0130

Dsc_0129

Dsc_0136

Dsc_0101
上がおまめちゃん↑ したがミルクちゃん↓ 似てますね
Dsc_0148_2

集合写真 バセットバセットバセット集合ー!!人より犬が多い?
Dsc_0157

ムーミン家のミルクちゃん、蘭ちゃん、麿くん、潤くん
Dsc_0161

ケンタ家一同、ケンタくん・柚子ちゃん・あんずちゃん・シンタロウくん・小鉄くん・翔くん Dsc_0171
一番左で遠吠えの口をしているのは ルイ君

Dsc_0170
まつむ家のコロンちゃん、パリスちゃん メルモちゃん 

我が家のおまめ11か月、こつぶ7歳、わかめ10歳
Dsc_0179

途中の高速SAではまつむ家と合流するし まつむさんお誘いありがとう楽しかったnote
ケンタ一家ともものすごく久しぶりにお会いしましたねー3,4年ぶりかな

まーちゃんさん素敵な企画でありがとうございました とっても楽しい一日でしたhappy01

2013年5月 6日 (月)

善光寺まいり

ゴールデンウィーク中の恒例、善光寺さんへの初詣coldsweats01

Dscn2174
今日は出発が遅れて、ついたのは9時過ぎ 連休中なので混雑していますね。

Dscn2173
いつもどおり高く青空が広がって気持ちいいですnote 3頭引きでさっそうと

3頭を待たせて 手水で清めますsweat01Dscn2175

わかめ&こつぶと毎年の初詣は善光寺さんなので、わかこつは何度もきていますが、おまめは初めてです。人ごみもざわめきも慣れたみたいですね

Dscn2180

Dscn2181
境内の下につないで 交代でお参りとおみくじをひきます。
Dscn2184
おまめも気持ちい風に吹かれて、良い子dogで待ちます。
Dscn2188
今年の初詣はだいぶ遅れましたが、お札を納めて 新しいお札shine(家内安全)をいただいてきました。
Dscn2182
このあとはもちろん栗おこわを買って、ワカコツハウスへ帰ります。
今日もみんなで「おねり」しましたhappy01

2013年5月 4日 (土)

ゴールデンウィークのワカコツマメハウス

ゴールデンウィーク後半はワカコツマメハウスhouseにやってきました。car
Dscn2192
雪はもうありませんが、新緑にはまだ早いですね だいたい1ヶ月ぐらい季節が遅いようですので、新緑cloverは6月が見ごろです。
つくなり薪ストーブをがんがんたいて、朝は気温も低くダウンを着てのお散歩です
Dscn2193
東京のお散歩ではだらだらのわかめもシャキっと歩いています。
Dscn2194
手前からおまめ、こつぶ、わかめ 並んで歩けるようになりましたね
おまめちゃんは先頭を行きたがります またお顔が厳しい表情になってるよーcoldsweats02
Dscn2196
おまめはこのごろリードはずしをするので2本首輪をしたりして、対処してます。
まだ1歳前ですが本当に良い子です。イタズラもするけど ほどほどで ただ甘えん坊なので、そばでなでなでしてほしいんですよね。独りぼっちになると、なにかイタズラはじめます。

ワカコツマメハウスのお庭で散策中のおまめちゃん
Dscn2200
Dscn2199
わかめ&こつぶは疲れて寝ているときも、おまめちゃんはお外に出たがるので、ちょこちょこ出してあげると、雪に覆われていた地面のにおいを嗅いだりひとりで散策しています
Dscn2198

甘えん坊だけど 一人遊びもじょうずなおまめです
Dscn2201
体も一回り大きくなり、こつぶと変わらない大きさになりました。

カメラの右側によだれがついていたのか、全部ばわーっと白くぼけちゃいました。

2013年5月 2日 (木)

森林公園

ゴールデンウィークです。お天気もいいので、久しぶりに国営武蔵丘陵森林公園にやって来ましたsunわかぱぱはすでに半そで、この日(29日)は暑かったですね sweat01

Dsc_0227

行ってみたらなんと、本日入場料無料という日でした。ラッキーup

Dsc_0169
無料開放ということもあり、ものすごく混んでいましたが、一本道をはずせば、人もいない気持ち良い新緑の森です。

Dsc_0170
5年ぐらい前は、この公園の年間パスポートを持っていたぐらいワカコツを連れて何度もきていました、なので、やっぱりおまめも連れてきたかったのですheart04
Dsc_0171
わかめもこつぶも、もちろんおまめも森のにおいいっぱいで、尻尾があがってうれしそうに歩きます。
公園の一番奥のドッグランに到着
Dsc_0173
犬に姿があまり見えませんね この時期特有の強い日差しと暑さで わんたちは日陰に避難しています
おまめが遊ぶと思って連れてきましたが、暑さのためか日陰からでてきません。
しかたなく ドッグランはひとまず退避、写真もありませーん

ドッグランの外の木陰で一休み

こんなふうに3頭でくつろげるようになりました。
Dsc_0184
ワカメも のんびりですね 白髪がふえたなー
Dsc_0194
こつぶもまったり 日陰は涼しいです
Dsc_0219
おまめちゃんもお姉ちゃんたちを見習って おとなしくしてます
というより 暑かったのかなー
Dsc_0197

おまめは足が短いのでおなかが汚れるのと洋服をいやがらないので、おまめちゃんだけ洋服きてます。お古じゃない洋服買ってあげようね
Dsc_0221

ドッグランは早々に引き上げて 広い公園の散策をたっぷりして、帰りに駐車場の車まできたら、こんな光景↓でした。こつぶはのせてくだしゃーいの姿勢で固まってます おまめはダウン わかめだけがきちんと待ってましたねDsc_0229
なんだか数年前の遊びを 改めて繰り返しているようで それもまた楽しく
わかめ&こつぶも年を感じさせず、元気にお散歩してくれるので
おまめ効果がでて我が家も活気がでてきました。
いままでも活気あふれてたけど さらにねcoldsweats01

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »