« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

家族になりました

わかこつ家に来てもうすぐ1か月ですが

もう すっかり慣れましたー ぐっはー

001

おまめちゃんをソファの上から 眺めてるわかこつです
「若いのは元気いいなー」と年より組が言っています

008

年末年始のわかこつハウスは 初日から大雪になりましたsnowおまめちゃんも雪になれたね

026

お疲れの年輩組はまだお休み中sleepyの朝早くわかぱぱが雪かきしているそばで楽しく遊ぶおまめちゃんですdash

037

035

パピー時代ってこんなに元気なんですね 久しぶりにわかこつのパピー時代を思い出します

038

背丈ほどの雪なのでおまめは必死ですdash

040

ノーリードでおうちの周りをうろうろ いい子ですねnote

044

体もお顔も雪で真っ白

045

まだ除雪車も来ていない道をみんなでお散歩に行きます

047

おまめは時々違う方向へ 新雪に飛び込んでいきます 歩きにくいでしょー

065_2

066


051


お散歩途中で貸別荘に来ていたドイツ人の子供たちとふれあいです

053

キュートshineおまめをなでなでしています 言葉はいりませんね

054

深い雪の中をわかめ&こつぶ&おまめと並んでまっすぐ歩いていきます。

067

もうすぐおうちだよー がんばってー 三姉妹の尻尾がぴんとそろいましたnote
おまめもすっかり一人前にきれいに尻尾が上がってずんずん歩いていきます

069

今年はおまめという家族も増えて充実したバセット年間でした

みなさんありがとうございました

来年もよろしくお願します。

2012年12月25日 (火)

一歩ずつ

今週はわかこつまめハウスはいかない予定でしたが、リラックスしたくて 大掃除もほったらかしでまた来ちゃいましたfuji

メリークリスマス おまめ初仮装はサンタクロースxmasもちろんわかめのお古です

026

イブの朝の散歩は雪がうっすら降るホワイトクリスマスsnow

024

雪道にすっかりなれたおまめちゃんはズンズン歩きます 走るのも早くなりましたね

021

028_2


ターニャちゃん メリークリスマス チュッheart04

030

お散歩でるんるん

037
 

車のわだちも真っ白、気温はマイナスですが お散歩していると暖かいですよ

043

森は誰にも会うこともなく 大声で笑いながらのお散歩です わかめたちも楽しそうです
おまめは寒くないかなーと心配しましたが 震えることもなく元気です

069


わかめ&こつぶ&おまめの距離も縮まってきましたhappy01
パパはこつぶとおまめ ママがわかめを連れています

045

午前中1時間 午後も日が傾きだしてきた中を1時間お散歩に行きます

おうちが近くなるとリードを外して 勝手に走って帰っていきますdash

ちゃんとおうちに帰ったかなーとみてみると 疲れたのか玄関前にちょこんと座って待ってました かわいいーheart04

072

3回目のわかこつハウス、おまめは慣れたかなー 夜はがっつり寝てました

011

今回一番うれしかったのは 帰りの車で おまめはBOXだったのですが、3姉妹を残して買い物して、車を走らせて少ししてからBOXにおまめの姿がありません えーっ!

079

おまめがBOXを脱出して 3姉妹でかわいく寝ています「やったー」happy02
1歳ぐらいまではBOXかなーと話していましたが こんなに早くBOX卒業しましたー

078

後部座席が全体にトライカラーになっているので 誰がどこだかっていう感じですが
仲良くしてくれて わかめにもどやされず こつぶにビビられることもなく一緒に寝ている姿は うれしくって ガッツポーズしちゃいました まず第一歩up

2012年12月23日 (日)

バセットクリスマスパーティー

今日はおまめの初めてのお宅訪問日

メリークリスマスxmasよつばちゃんheart04おじゃましまーす

051

田舎の我が家と違ってよつばちゃんのおうちは都会なので いろいろな音が気になるのか

おまめはキンチョーして びびりまくりでしたね

032

よつばちゃんはおまめの突進に初めは戸惑っていましたが 途中からおまめをかまってくれてありがとうnote

020

029

よつばちゃんに遊んでもらって、うれしいうれしいおまめちゃんupup

いつもすてきな手料理ですrestaurant 今夜はパエリア ちょーおいしかったnote

037

そして、たこ焼きならぬ餅チーズ焼き(おもち、チーズ、揚げ玉)マヨネーズとだし醤油でいただきます これ 絶品のおいしさですhappy01 お正月にはやりそうです

042

食べ終わる頃には おまめちゃんもお疲れsleepy

043

よつば家の人間三姉妹ちゃんにもかわいがってもらいましたね

044

我が家におまめがきてから初めてのお宅訪問でした

おまめは極度のキンチョーで 舌をだしてハーハーいっていましたが 逃げ出しそうなおまめを抑えて なんとか最後まで一緒に過ごしました。
無事にはじめての体験クリアーしましたね あの後から、おまめちゃんは急に落ち着きだして、わかめ&こつぶにどやされることもなく お散歩でも3頭ならんで歩いたりしてます、
いつも3頭で騒ぎになるのでクレートに入れている時間が多いのですが 今日はほんとにいい子でした。社会科勉強がきいたのかどうか よつば家のみなさんありがとうございました。lovely

2012年12月21日 (金)

おまめちゃんとの距離

少しずつ3頭での生活のリズムがつかめてきた我が家です

おまめちゃんもお水もよく飲むようになりました ハートさんで購入したバセットグッズは水入れになっています 耳が入らなくてちょうど良い大きさです

008

おもちゃではしゃぐこともheart04おもちゃって・・そう 歯ブラシです

002

最近の三姉妹の距離はというと 普段はこんな感じですが

012

骨をガジガジの時間なので みんな静にガジガジしてます

014

わかめの骨をおまめが狙って とっちゃったので わかめがおまめの骨を取りに
しずかにとりかえっこになりましたね  わかめは骨きらいなんですがみんながおいしそうに食べてるので しかたなくなめてます

015

食べ物があるせいか おまめも怒られずにわかめとの距離がこんな近くに

少しずつ距離を縮めているところです おまめちゃんはわかめが大好きheart04
だんだん近くにいっても怒られないようになるといいねー

普段は近づくと お姉ちゃんたちにどやされているおまめですが、食事中は食べるのが一番遅いのんびり屋のおまめは ぼそぼそたべるので こつぶが接近して おこぼれを狙っています わかめも遠くからねらってますね 

006

こういう時だけ近くにやってきます それでも3姉妹が近づいてくれることはうれしいですnote

2012年12月16日 (日)

おまめちゃんとこつぶ

先週、おまめちゃんは初めての雪の上を歩いたせいか、肉球から出血したのでshock

肉球用のワックスぬりました。

004_2

フローリングでも滑らない、雪道などから肉球を守るそうです

025

お散歩前に、いいこで肉球にぬりぬりしようねーnote

だいぶ我が家に慣れてきたおまめちゃんです

わかめはガムが苦手なので、おまめちゃんだけガムをあげます。

021

わたしだけもらったもんねー

001

おいじー ぐっへへ お姉ちゃんたちはないのよねー

005_2

うんめぇー ガジガジ ガジガジ 

003_2

こつぶが来ました「なに食べてんの?」

007

前に回って確認中

008

ママ あたちにもちょーだい

011

自分でなんとかしてねー

013

目を離したすきにimpact

023

また こつぶにとられてました

食べ物にあまり執着がないのか、おまめちゃんはとられても平気ですねhappy01

006_2


で・・わかめはというと 

そんなさなかもぐっすり爆睡中ですsleepy

018_2

まあ、勝手にやってちょうーだい 私は眠いから寝ます

2012年12月11日 (火)

1週間たちました

わかこつ家に来て1週間のおまめですnote もうすっかり慣れました

014

体重も少し増えたみたい
そろそろいたずらも始めようとしているところですbleah

001

いたずらは見つからないようにしないと パパにどやされるんだよーcoldsweats02
雪の上のお散歩だってへっちゃらだよーsnow まだ寒いからってママがわかめねえちゃんの洋服を着せてくれるんだけどぶかぶかで、帰ってくるとおなかに野球のボールぐらいの雪玉ができてて ママとパパが大笑いするんだよ
010

おもちゃもお姉ちゃんたちのお古だけど おもちゃ遊びは大好きnote


011

002

006

車の移動だってへっちゃらだーい 昨日も3時間かけて帰ってきたけど車は大好きnote

昨日からカミカミおやつをくれるから これっておいしいねー

025

お姉ちゃんたちにはないから こつぶ姉ちゃんが狙ってくるんだよ

031

カミカミを少し休憩していたら おやつをとられちゃったcoldsweats02

034

おやつとられちゃっても ぜんぜん気にしないもんねー

おやつ欲しさにおまめのそばに来るようになったこつぶです 妹のおこぼれもらってうれしそう

033_2

まだ我が家に来てたったの1週間ですが おまめちゃんにとってはとっても長い一週間だったかな

とっても頭のいい(親ばかーっていってくだしゃい)おまめちゃん いい子です





2012年12月 9日 (日)

バトルしました

今日は昼前から雪が降り続いていますsnowこんな日はのんびりのんびり過ごします

006_3

「おまめー」といいながら抱っこしたり

013

股の間でリードをカミカミして遊んだり

011

012_4

わかめ&こつぶが中二階で爆睡sleepyしている間にこっそりかわいがりますheart04

大雪の中、お友達のターニャちゃん(茶ラブ)がお散歩で来てくれました

066

とってもやさしいターニャちゃんにおまめちゃんは突進dash

034_4

035_2

042

050

051

053

こつぶもちょこっと遊びたそうです

047

テンションのあがったおまめをめずらしくわかめがかまいます

054_2

ものすごい形相のわかめshockわんわんほえてます 楽しいのかいやなのかわかりません

062

ギャオー 楽しそうには見えませんが 一応遊んでるのかな?

064

けっきょく逃げましたね 子供相手はつかれるーcoldsweats02

067

はしってわかこつまめハウスhouseに帰るわかめ&こつぶ

遅れておまめちゃんも走りますdash お姉ちゃん待ってー

068

走るのも上手になったおまめです













2012年12月 7日 (金)

雪も経験しました

だいぶ我が家の生活に慣れてきたおまめちゃん

今日はわかめのお古のセーターを着せてみましたshine

001

みじかっ!バセットなのでこんなもんです

だいぶ生活に慣れたところで 恒例の週末お山暮らしにしゅっぱーつdash


003


車用わんこBOXを納戸から探し出して(なつかしいなーわかめ&こつぶも使ったなー)
少しクーンクンと泣きますが グイーと文句言ってすぐに静かに寝てくれます

004_2

手前がわかめ後ろにこつぶBOXにおまめ これで移動はばっちり

3時間かけてわかこつまめハウスflairに到着 

007

先週末降った雪が残っていましたsnow

008

009

はじめての雪体験 まいにち初体験の連続のおまめちゃんですが 疲れも見せず足取り軽くスタスタ歩いていきます 歩きすぎで肉球が少しむけて出血shockしました

010

肉球の出血にめげず、さっそくお山のわんこ友達とお散歩も行きました

ハートさんを旅立ってから4日です おまめちゃん 毎日新しいことばっかりですが 小さいからだと心で一生懸命頑張っていますheart04

2012年12月 6日 (木)

おまめちゃんの名前

おまめちゃんという名前は 大きい子と一緒に遊ぶ小さい子の呼び名というか、鬼ごっこしてもなにしても一人前にできないちびすけはおまめと呼ばれて、鬼ごっこの鬼にもならないし遊びに参加できるものの一人前の子供として扱われない時期の呼び名というか、小さいころおまめと呼ばれた時期もあったわかめママ&わかめパパなので、いろいろ上がった候補の中から、琥珀(こはく)ちゃんに決めようとしたのですが、おちゃらけ我が家にはちょっとおしゃれすぎない?というので おまめちゃんと愛嬌たっぷりな意味もこめて決めました。(調べてみると東京弁なのかな?)

おまめちゃんは2012年6月6日三重県のハート&ハートさんで生まれた女の子virgo 
本日12月6日は満6か月のお誕生日でーすbirthday
005

ハートさんにはほんの見学のつもりで 3番目なんてまったく考えたこともなかったんですが、お伊勢さんマジックにはまり 家についたらおまめちゃんが一緒だったという感じです。

013_2

わかめたちのお古のおもちゃで楽しく遊んでくれます。

015

おもちゃで遊ぶおまめちゃんの様子を感じながらじっとたたずむわかめですangry


016


今のわかめ&こつぶ&おまめの距離はこんな感じですcoldsweats01
尻尾があがったおまめちゃんと尻尾の下がったわかめ 時間かけて仲良くなろうねーheart04

013

ごはんもがつがつ食べてくれます おおきくなーれ

019

わかパパがお手手をいれても大丈夫happy01いいこですねー

023

あまりにがつがつ食べるので先に食べ終わったわかめ&こつぶがのぞきにきました

おすわりもできましたーnote

030

おやつを前に、こんな時は三匹の距離も縮まりますdogdogdog

040

遊ぼうポーズをしかけられると ぎゃおーと怒るわかめですがcoldsweats02
それ以外はけっこうわがやのボス犬としてどっしりおまめを見守っています
こつぶちゃんは・・・画面になかなかでてこれません 時間かかりそうですね

004_2



























2012年12月 5日 (水)

今日のおまめちゃん

おまめちゃんが来てから まま&ぱぱは寝不足で目の下に真っ黒なくまができましたcoldsweats02

今日はワカメパパがおまめちゃんをホームセンターへ連れて行き
初めてのショッピングカートですflairいいこで乗ってまーす
002

わかめたちと同じお水入れからお水も飲めるようになりました

003

昨日まではお部屋の中もうろうろできなかったけど、今日はうろうろして探検中note

008


009


なんでも経験なので おまめちゃんはおぼえることがたくさんで大忙しです

そり急ぎ写真だけでも おまめちゃんのようすお知らせしたいと思っています

たまにのぞいてみてくださいね

2012年12月 4日 (火)

おまめちゃんと家族になるために

2012年12月1日久しぶりの関西バセに会いに出発しました。carただそれだけのはずが

なぜこの時期に、なぜこのタイミングで三重にいくことになったのか、どうしてハート&ハートさんに寄ることになったのか、ずべてがそうなるようにそこに行きつくためだったような気がしていますshine

出発は朝5時中央高速をまっしぐら

001

行きはよいよい リラックスのわかめ&こつぶ

006

途中で樹齢でいうと500年ぐらいのおおきなおおきな虹がお山のまえにぐわーっと出ていました、それも2度も全く別の場所でみました。こんな日はついているので宝くじを買おうことになったのです(これが第一のきざしshine

007


とりあえず熱田神宮前で小休止

010_2

予定通り名古屋城の近くでひつまぶしをおいしくいただきました。

011

わんこOKの名古屋城でもキラリshine

013_2

お城もこんなに美しかったかと思うほどきれいでした。第2のきざしshine


015


017

きれいでしょー 

このあとどこかで宝くじを買おうと名古屋の中心部に車を走らせましたが見つからず

時間があったので、それじゃあ3日に行く予定だったお伊勢さんに行くことにshine

023

おかげ横丁の奥に宝くじ売り場ありましたー

よこにあるかえるさんにお祈りをして 第3のきざしshine

020

024


とこの辺からだんだんどこかに導かれるような・・・

3日の予定をこなしてしまったので 3日が予定が空きました。第4のきざしshine

二泊三日の工程のお宿は2泊ともワンワンパラダイス

2日目はあぽろさんのドッグランで みなさんありがとうございました

ドッグランでの写真は他のかたのブログで 

166

あぽろさんの後はハート&ハートさんへお邪魔します 

おじゃましていいんでしょうか?そう思いつつおじゃましました

195_3

これが最後のきざしshine

193_2

見つめあうふたりーheart01

ここだったのかー ごく自然にここにたどりついたので

ごくしぜんにおまめちゃんは我が家の子になりました

当然予定のあいた3日にハートさんへ行くことに そういうことだったんですね

帰りの車でもすぐに慣れてこつぶのおしりにnote

210_2

長距離ドライブにもめげず 浜松SAでは元気な3ショットup

up208_3

ここではじめておしっこをしてくれました まだお水は飲みません(オロオロ)
帰宅は9時 夜になるとすっかり疲れて 手前からおまめ、わかめ、こつぶですheart04

215_4

夕べ遅くお水を飲んでくれて ウンチは丸一日たった今夜になってやっとお庭でしてくれて
これで少し安心しましたhappy01
あぽろさん、はーとさんでお会いしたみなさんありがとうございました
まだまだ3頭は緊張気味ですので これから久しぶりの子育てをやっていきますので
どうぞみなさん見守っていてください








 





« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »