« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月24日 (月)

13度!!

今週のワカコツハウスは土曜日から気温が下がり、なんと13度ですdown

日曜は雨も一日中降り続きrain、こんな日ははやくも薪ストーブの出番です

P1050981

一年中Tシャツで暮らしているわかパパががんばって火をつけています

P1050985

ほんのり暖かくて 湿気もとれるし なにより火を見ていると良い気持ちです

P1050975

あまえんぼのこつぶはうろうろしてこんなところでおねむです

マイペースのわかめは 中二階の布団にもぐりこんでおきてきません

こんな日は一日のんびり勉強したり本を読んだり お笑いのテレビを見て大笑いしたりして過ごします

わかめたちは雨の日はおしっことうんP以外は一日中寝ています(体力温存犬happy01

明日ははれるといいなーsun

先日16歳のジョン君を紹介しましたが、ご長寿犬フォトコンテストに応募してみました

ジョン君よりまだまだ年上のワンコがたくさんいますが ジョン君の笑顔がいちばんだなー

興味があったら「ご長寿犬フォトコンテストのご長寿さん全員集合」の後ろの方を見てくださいね↓

ユーモア賞に投票しちゃいました

http://www.animalabo.com/gochouju/list.php?gochouju2012_kind=1&page_first=450

2012年9月17日 (月)

スポーツの秋、食欲の秋

まだまだ暑い日が続いていますが

我が家は一足先にスポーツの秋に突入しています。

しらないうちにクロスバイクなるものが世の中に出ていることを知って ひゃーこれいいじゃん

ということで、この夏ついに クロスバイク(ジャイアンツ)購入しました。sign01

わかママは黄色の2013年モデル わかぱぱは2012年です

P1050969

週末のワカコツハウスでの早朝まだ薄暗い5時20分に目覚ましをかけて こっそりふたりで出発dash 約1時間、アップダウンの多い別荘地を駆け巡って 汗びっしょりsweat01で帰宅です

わかめたちは、車のエンジン音もしないし、早朝にでかけるとは思っていないらしく 静かに寝てくれています。sleepy

シャワーを浴びてからいつものお散歩という感じで

週末3日間の朝練です 今週で4週間がんばっています おかげで少しお腹がへこんできました。

そして もうひとつ食欲の秋も  「蕎麦うち」修行も再開しました。

P1050971

P1050960 P1050951

P1050966   

再開といっても、10年ぐらい前に一度蕎麦うち体験をして 道具だけはそのときになぜか一そろい買っていたのですが ワカコツハウスのご近所さんが蕎麦うち体験をしたことがきっかけになり、再開して何度もうっているうちに なんとか食べられるお蕎麦ができるようになりました。

わかめたちはお山の空気を吸って お散歩で大満足 

飼い主ともども3日目にはぐったりcoldsweats02して、東京へ帰ります。

2012年9月 4日 (火)

ジョン君 16歳6ケ月

ワカコツハウスのお散歩友達のジョン君を紹介しまーす 

なんと16歳6ケ月のラブラドールレトリバーです とっても優しい子dogですheart04

P1050909

初めて会ったのは4年前 そのころジョン君は遠出はできないけど 休み休みお散歩をしていましたが 年齢とともにだんだんお散歩が困難になり ここ1年ぐらいは ほとんど横になった状態です

ママにささえられながら うんPとオシッコにお外にちょこっとでるだけでお散歩は行けなくなっていました。

なんとか、ジョン君をお散歩に連れて行けないかと考えていたところ、

ジョンママが、先日コストコでこんな便利物カートbusを格安で見つけてきましたflair

P1050906

キャンプの道具を運ぶカートですが 大きさぴったりshine タイヤも頑丈です

高さもないので 乗せるのも簡単で介護用にバッチリ

同居犬のボス君(黒ラブ)が心配そうに見ています「どうしてのっているの?」

ともかく お散歩しゅっぱーつdash

P1050917

心配そうな表情のジョン君です この表情がどう変わるかなnote

P1050910

タイヤは軽くて 坂道もすいすい行きます

P1050912

ジョン君、みんなと一緒にお散歩だよー お外はひさしぶりでしょー

P1050919

森のにおい嗅いでるかな 緑もたくさんだよ

以前お散歩途中で うんPをしていたという場所で降ろしてみることに

P1050922

頑張って自力で立ってますhappy01

P1050921

しっかり立ってます 歩くのは少しですが 頑張ってます

久しぶりに 他のわんんちゃんのにおいがするかなー においもかいで

P1050928

うんPもオシッコもして いい調子です

P1050931

みんなも心配そうに見守っていますねeye

 5メートルぐらい5分ぐらいの冒険でした

P1050930

さあ、またカートに乗って もう少し行こうね

以前お散歩していた時に可愛がってくれていたご夫妻に遭遇しました

P1050935

ジョン君 来たのー ひさしぶりーheart04

P1050932

やさしくなでられて 思い出したかな 

今日一番の笑顔がでましたねhappy01

P1050936 

「ジョン君カートお散歩計画」は無事に大成功up

目線がわんこと同じ低いので 人間を見あげるしぐさも自然ですね

わんこ介護カートとして売り切れるんじゃないかと心配で

介護にはまだ早いけど 我が家も購入しましたmoneybag

P1050938 

イベントとかで使えるかなーとか(10/13幕張メッセシッポフェスタ持参します) 

ペットOKでもロビーは抱っこというホテルなんかいいかもnote

P1050941

折りたたみケース付 こんなにコンパクト

わかめも乗ってみました

P1050945

わかめとこつぶの2頭を乗せる予定ですが(大きさは十分です)

ビビリのこつぶはこわがって近づきません こまったなー 

わかパパが こつぶのビビリ直しのためといって リビングの真ん中に今も置いてあります。

こつぶは怖いので カートを見ないように 廊下に寝ています   

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »