« 事件現場 | トップページ | 今日はたこ焼きの日 »

2012年6月25日 (月)

6月の行事

今週末のワカコツハウスは梅雨の合間の晴れsunにわかパパが恒例のペンキ塗りです

Dsc_0055

冬の雪が凍ったり解けたりまた凍ったりの繰り返しで ウッドデッキはだいぶ痛んでしまうんです、それなので屋根のないところのデッキは毎年 この防腐の役目もある塗料を塗っています。

Dsc_0058

わかパパはだいたんな性格なのでcoldsweats01 丁寧ではありませんが ざーっとすばやくやってくれます 塗料の缶もだんだん大きくなり ついにネットショップで大きいのを買いました。

ペンキ塗りが終わると 次は草刈り お友達に借りた草刈り機が威力抜群です

Dsc_0064

びゅんびゅん草が刈れて、みるみるきれいになっていきます

Dsc_0061

ほっておくと ぼうぼうで歩くのも大変になるほど草ってすごいんですよclover

わかママのほうは 去年から始めた梅酒作りです

Dsc_0070

去年つけた梅酒barをビンにあけて 今年は3升(九代目、春雨)用意しました

Dsc_0074

九代目は4リットル瓶で 梅は長野産の豊後梅です

Dsc_0076 

春雨は2リットル 春雨は泡盛なので においますね においで酔っちゃいそうです

Dsc_0079

春雨ははじめてなので どんな梅酒になるか一年後が楽しみですhappy01

わかめたちはというと もちろんまた寝てましたsleepy

Dsc_0084

もう お天気いいからお布団干すからどいてーといっても まったく動きなしです

さあ どいてー

Dsc_0090

まだ動こうとしませんね この根性はどこで身に着いたのやら 犬とは思えません

Dsc_0091

しかたなく布団ごと持ち上げます ごろーんと一回転dash

Dsc_0093

ほーらころがっちゃったでしょー どいてねー こつぶもどいてー

Dsc_0094

わんこなんだから もう少しすばやい動きを見せてほしいところですが まあ いつもこんな感じのスローモーなところが バセットらしいんですけど

Dsc_0095

ほとんど一日中ねているので 布団をどけられた その悲しい気持ちはわかるけど しっぽを下げてじっと見つめないで 犬なんだから お布団はなしでもいいでしょー

« 事件現場 | トップページ | 今日はたこ焼きの日 »

北軽井沢ワカコツハウス」カテゴリの記事

コメント

わー、わかパパ大活躍eye
そうなのよね〜、毎年ちゃんとペンキ塗らないと、折角のウッドデッキが悲しいことになっちゃう・・・うちも塗らなきゃhappy01

ままの梅酒、去年からだったのsign02  なんかもうベテランの梅酒師かと思ってたよ。今年も美味しく浸かるといいねscissors

お布団がなくなっちゃって悲しいわかめちゃん、可笑しいけどかわいそーhappy01 うちも羽毛布団にうもれて寝るのが超うれしいらしい・・・わたしも一緒にうだうだ昼寝したいよ〜coldsweats01

ご夫婦で楽しそう~(^□^)
理想だわ!私も将来そんな生活を...旦那さんとまったり生活を海の近くでしたいな~
そこにはもちろんふじことハイジも居て...
超長生きしてもらわなきゃ(><)

わかこつちゃん、お布団いるのよねぇ?(笑)
バセットって、のんびりしてるのに意外に繊細(?)なとこあって、そこがまた笑えるし可愛いです♪

まりんみるきぃママへ
fujiでのこういう作業も毎年楽しい遊び感覚です。週末だけ来ていると、あっというまに季節は変わっていくので 大忙しですよね
梅酒barはお友達のおうちでいただいた梅酒が絶品だったので レシピを教えてもっらって これから毎年恒例になりそうです みんなが飲んでくれるので 張り切って大量に仕込んでまーすhappy01
ワカコツハウスでだけは一緒に寝ているので お布団から離れないんです お散歩とご飯以外はずっと寝てますsleepy

ふじこままへ
野山fujiにつれていくとすごく喜ぶわかめの姿を見て、いつか田舎暮らしみたいな 野山の広いところでわかめを思い切りあそばせてあげたいねー わかめが元気なうちにそんな夢がかなうかなー?なんて話していたのが いつの間にか3年前から今のワカコツハウスになったんですよ 平日はけっこうバタバタ大忙しの日々を送って へとへとになった体でワカコツハウスにたどり着くって感じです。ふじこママも頑張って海もいいねーwave

春雨ねsign01また情報仕入れましたgood
去年漬けた九代目は評判よく、梅酒パーティーでは売れ過ぎてしまいsweat01今年は、多めに漬けようと思っていたところです。
やっと地元の梅が出てきたところなので、来週あたりかな??
来年まで待ち遠しいです。。。。

やっぱり家もメンテナンスが大切ですよね・・・・マメなパパさんでママさんも幸せですよconfident

かめきちさんへ
九代目評判でしたか、ワカコツハウスのご近所さんでも評判でした、一瓶は待ちきれずに去年の秋ごろから出して、この春までになくなりました
今年は3升にしました この春雨もよつばままじこみです 試してみてね 
考えたらかめきちさんと我が家は梅酒つくり同級生ですね 今年は二年に進級です
我が家のマメなおやじですか からだもマメだからcoldsweats01ちょこちょこよく動きます
ありがたいことです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/45870543

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の行事:

« 事件現場 | トップページ | 今日はたこ焼きの日 »