« 軽井沢お泊まり会 | トップページ | 団欒 »

2012年6月11日 (月)

みんな生きてる

ワカコツハウスのまわりは国有林もあり 木々がたくさんあります

Dsc_0052

ゴールデンウィークや夏はにぎわいますが 普段はとっても静かです

東京のにぎやかな街が好きな友人に言わせると「寂しい場所」ですが

人間はたしかにいなくて寂しそうに感じるけど 実はたくさんの生き物がいます

雨上がりに道路に出てきて 枯れ葉の下を掘っているのか ミミズをさがしているのか

たぬきが道を横断していました。

Dsc_0047

たぬきは初めて見ましたが やまね、きつね、うさぎ、鹿などは何度か遭遇しました

小さな熊も車の前を横切って行ったことがあります

Dsc_0054_2

会ったことないけど イノシシもいます

キツツキは騒がしくあちこちをつついて、カッコーはきれいな声で、ふくろうは音もなくと飛ぶんですよ。

他のたくさんの種類の鳥達は、朝うす暗い時間から鳴き出し、国有林のほうから出勤しているようで、夕方になると一斉に国有林へ帰っていきます

帰りはみんな騒がしく鳴くので 今日一日の報告会でもしているのかなーと思わせますよ。

Dsc_0053

何もいないようだけど 一週間ぶりにドアをあけると こりずに蜘蛛が巣を張っているし

虫もハチも蟻も蝶もたくさん生きています。

Dsc_0051

もちろん草花も木々も生きています、この時期は木々や草花が新緑でにぎやかになるせいなのか 大雨が降っても 水たまりもできずにどんどん地面が水を吸っていきます

秋は反対でちょっとの雨で水たまりができるんですよ 森ってよくできていますよね

そのたくさんの生き物と一緒に わかめたちと静かに、そしてにぎやかに過ごしています。

« 軽井沢お泊まり会 | トップページ | 団欒 »

北軽井沢ワカコツハウス」カテゴリの記事

コメント

狸さんの行進ですか、いろいろな動物がいますねさすがにヤマネがいたのはびっくりしましたけど。
H・ハウスそこらじゅう鹿のフンだらけ、昔大女優がフンフンフンって歌ってましたけど。
野鳥が分かると楽しいんですよね、図鑑見てもどの鳥だかぜんぜんけんとうもつかないんで。
すごくきれいな鳥が良い声で鳴いていると名前が知りたくなってしかたが無いんです。

お庭、どんどん素敵になっていくね〜
おさしんに撮ると、またまた映えるわ〜〜〜

た、たぬき! こっち見てる!?

来週はどんな花が咲いてるかなあ? 毎週楽しみは尽きず・・・永住したくなる〜

わかめちゃん、こつぶちゃん、まいどです。
大阪は暑くなってますけど、わかめママさんのハウス周辺は涼しそうですね。
街中も良いけれど、自然の中にいる時は自然の音に耳を傾けてみたいな。

野生の動物にとっても住みやすいのかしら?
出会ったらちょっとビックリしてお互いに固まりそう(爆)

ナギとコナツの父さんへ
この季節は新緑がまぶしくて 一年で一番緑がきれいですよね 鳥も春先からいろいろな種類の鳥をみかけます、なんの鳥かわからないけど
花や草もこちらでしか見ないものがたくさんありますね ほんとに図鑑でも買おうかと思っちゃいますね

まりんみるきぃままへ
いい季節になりましたね 緑の色も毎週こくなってきます 一年を通じて 季節を思う存分感じられて 
楽しい仲間もいるし ほんとに楽しいねー
庭?も片付いたし たまに遊びにきてね 

さぶにさんへ
さぶにさんは自然が好きですか?わかこつ一家は全員アウトドアー大好きなので、毎週キャンプ場に来ているような気持ちよさですよ
自然の音は騒がしいけど 耳にここちよくって いつまでも自然の音や声を聞きながら 緑の森を見ている時間も落ち着いて飽きないです
たぶん たまちゃんもすきなはずですよねhappy01

す、す、すんばらしいっ!!

わかめままの、「みんな生きてる」随筆に感動っ!!

随筆~~っ おはずかしー(*´v゚*)ゞ
でも そんな風に感じてもらえてうれしいでーす

わかめままは、たぶん小さいころから 森が好きなんだと思うんですよねー
ワンコもちいさいころから大好きで大好きで 初めてかったのがわかめちゃんなんです
なんか話違うけど 実は根本がおんなじなんだなー

そうそう!
何だかとっても素敵な詩を読んだみたいです!
すがすがしい気持ちになり、今すぐにでも
また軽井沢へ行きたくなりました。
悲しいかな、最近はこの辺ではあまり虫も
見かけなくなりました。

アウトドア…
今年の秋にはまた我が家はキャンプも復活したいです♪

疲れた週末の夜、
とっても穏やかな気持ちになりました。

ほたるままへ
ありがとー
ブログが更新されないので 忙しいんだなーと思っていますが、
ママお仕事と子育てと大変なんだね、がんばってね
アウトドア好きには、軽井沢は良い場所ですよね
8月過ぎに、ランちちゃんとバーベキューにでもきて はねをのばしにきてください。

京都から自然を求めてこちらに越してきたのに
最近は日々の生活に追われてしまってるのか
来た時の気持ちをすっかり忘れてしまってます。

わかめままさんのを読んでると
なんだかまた散策したくなりました。^^
サルや、キツネは見たことあるのだけど
カッコーやキツツキ、ふくろうにも会って見たいなぁ。

ラルハーフーさんへ
ラルハーフーさんも自然派でしたか
我が家は全員山や森が大好きです こちらでの散歩は毎回、野山の草花や木々を監察しながらの森林浴のようです
サルですか!この辺はさるはいないと思うけど 鳥は何種類いるんだろうと思うほど たくさんの鳥の声と姿を見かけます
少し遠いけど お出かけして近くにいらっしゃるようでしたらお声かけてくださいね
カッコーは毎日ないていますよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/45616375

この記事へのトラックバック一覧です: みんな生きてる:

« 軽井沢お泊まり会 | トップページ | 団欒 »