« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月25日 (月)

6月の行事

今週末のワカコツハウスは梅雨の合間の晴れsunにわかパパが恒例のペンキ塗りです

Dsc_0055

冬の雪が凍ったり解けたりまた凍ったりの繰り返しで ウッドデッキはだいぶ痛んでしまうんです、それなので屋根のないところのデッキは毎年 この防腐の役目もある塗料を塗っています。

Dsc_0058

わかパパはだいたんな性格なのでcoldsweats01 丁寧ではありませんが ざーっとすばやくやってくれます 塗料の缶もだんだん大きくなり ついにネットショップで大きいのを買いました。

ペンキ塗りが終わると 次は草刈り お友達に借りた草刈り機が威力抜群です

Dsc_0064

びゅんびゅん草が刈れて、みるみるきれいになっていきます

Dsc_0061

ほっておくと ぼうぼうで歩くのも大変になるほど草ってすごいんですよclover

わかママのほうは 去年から始めた梅酒作りです

Dsc_0070

去年つけた梅酒barをビンにあけて 今年は3升(九代目、春雨)用意しました

Dsc_0074

九代目は4リットル瓶で 梅は長野産の豊後梅です

Dsc_0076 

春雨は2リットル 春雨は泡盛なので においますね においで酔っちゃいそうです

Dsc_0079

春雨ははじめてなので どんな梅酒になるか一年後が楽しみですhappy01

わかめたちはというと もちろんまた寝てましたsleepy

Dsc_0084

もう お天気いいからお布団干すからどいてーといっても まったく動きなしです

さあ どいてー

Dsc_0090

まだ動こうとしませんね この根性はどこで身に着いたのやら 犬とは思えません

Dsc_0091

しかたなく布団ごと持ち上げます ごろーんと一回転dash

Dsc_0093

ほーらころがっちゃったでしょー どいてねー こつぶもどいてー

Dsc_0094

わんこなんだから もう少しすばやい動きを見せてほしいところですが まあ いつもこんな感じのスローモーなところが バセットらしいんですけど

Dsc_0095

ほとんど一日中ねているので 布団をどけられた その悲しい気持ちはわかるけど しっぽを下げてじっと見つめないで 犬なんだから お布団はなしでもいいでしょー

2012年6月18日 (月)

事件現場

わかめとこつぶの苦手な季節がやってきました

ワカコツハウスでの真冬のマイナス20度snowぐらいは、洋服も着ないではだしでぜんぜん平気なんですが・・・

だいたい初夏sunといわれるころから 11月mapleの文化の日ぐらいまでの季節はだめですね

P1050802

今日は午前中から25度を超えたので まずこつぶが倒れ

P1050805

こわがりのこつぶをまたいでも ビクともしません 和室は涼しいのかな?

わかめはどこいったんだろー

P1050803 

なにやら足だけが見えますが そこは仏壇でしょー

P1050804_2

こんなところにはまってました ここが涼しいんだろうか?別の意味で涼しいかもねshock

知らない人が見たら 事件現場そのものですね

一日中だらだら寝て 夜になっても まだ廊下で寝てるのはこつぶです

P1050810

暑いのはきらいだけど エアコンもあまり好きじゃないみたいで エアコンのないところにでたがります

寝てばっかりじゃないところもcamera 

P1050807

一応ご飯の時restaurantとお散歩の時は起きてます 睡眠時間は一日20時間ぐらい???

2012年6月14日 (木)

団欒

梅雨rainにはいり 髪の毛の多いわかママは、もうボサボサじゃーhappy02 

P1050777

またまた、来ちゃいましたローマ美容室hairsalonわかめもこつぶも一緒でーす

P1050785

よつばちゃんはこんなにあまえんぼうです かわいいねー

P1050780

こざっぱりしたら ちょいとずーずーしくもよつば家の団欒におじゃまします

P1050782

お仕事終わって そのままキッチンに立つ よつばまま 尊敬だー

よつばちゃんも一緒にキッチンに立ってます こりゃだめでしょー

と思ったらこんどは じょうずに椅子に座ってますね

P1050788

ねらってます ねらってます おいしそーだー

P1050789

サーモンとエビのサラダに自家製バジルソース

P1050796

なんだかすっごくおいしかった玉子焼き トマトは自家製アンチョビがかかってます

P1050795

きわめつけは自家製ローストビーフ ニンニクでおいしくいただいちゃいました

ローストビーフは今度試してみたら レシピアップします

ごちそうさまでしたー おかげさまで帰りはお腹いっぱいでした

今回は(今回も)手ぶらで ごちそうになってしまいました なんてやつらだー

それにひきかえ よつば家はなんていい人なんだー

いやはや お恥ずかしいですcoldsweats02

頭さっぱり お腹一杯 家族だんらんにこころもいっぱい

2012年6月11日 (月)

みんな生きてる

ワカコツハウスのまわりは国有林もあり 木々がたくさんあります

Dsc_0052

ゴールデンウィークや夏はにぎわいますが 普段はとっても静かです

東京のにぎやかな街が好きな友人に言わせると「寂しい場所」ですが

人間はたしかにいなくて寂しそうに感じるけど 実はたくさんの生き物がいます

雨上がりに道路に出てきて 枯れ葉の下を掘っているのか ミミズをさがしているのか

たぬきが道を横断していました。

Dsc_0047

たぬきは初めて見ましたが やまね、きつね、うさぎ、鹿などは何度か遭遇しました

小さな熊も車の前を横切って行ったことがあります

Dsc_0054_2

会ったことないけど イノシシもいます

キツツキは騒がしくあちこちをつついて、カッコーはきれいな声で、ふくろうは音もなくと飛ぶんですよ。

他のたくさんの種類の鳥達は、朝うす暗い時間から鳴き出し、国有林のほうから出勤しているようで、夕方になると一斉に国有林へ帰っていきます

帰りはみんな騒がしく鳴くので 今日一日の報告会でもしているのかなーと思わせますよ。

Dsc_0053

何もいないようだけど 一週間ぶりにドアをあけると こりずに蜘蛛が巣を張っているし

虫もハチも蟻も蝶もたくさん生きています。

Dsc_0051

もちろん草花も木々も生きています、この時期は木々や草花が新緑でにぎやかになるせいなのか 大雨が降っても 水たまりもできずにどんどん地面が水を吸っていきます

秋は反対でちょっとの雨で水たまりができるんですよ 森ってよくできていますよね

そのたくさんの生き物と一緒に わかめたちと静かに、そしてにぎやかに過ごしています。

2012年6月 4日 (月)

軽井沢お泊まり会

やってきました 毎年恒例のバセットお泊まり会dogdogdogdogdogdog

今回は軽井沢でーす。おひさしぶりー

Dsc_0006

といっても いつものメンバーなので まったくひさしぶりの気がしない お気軽でーす

昼食後は千ケ滝散策です

今回初参加のナギちゃんです

Dsc_0008

そして ナギちゃんと同じ犬舎ということがわかった ほたるちゃん

Dsc_0009

そういわれてみればあまえんぼのところも、前足のルーズソックスもそっくりですねー

水遊びが好きなランちちゃん いつみても若いなー 毛つやもピカピカshine

Dsc_0017

どっしり組のドディ姫 遠くからよく頑張ったねー

Dsc_0026

すっかりおとなの雰囲気?のグスタフ王子

Dsc_0028

今回初参加の駿君(人間でーす)はママに抱っこです

Dsc_0044

ほたるちゃんdogじゅんちゃんdogの三番目として バセットと一緒に育つなんてうらやましいぞー

じゅんちゃんは相棒のギフトちゃんがいないので 力をもてあまし気味で かつてよく遊んでくれたグスタフ君に あそぼーあそぼーとせがみますがheart04 すっかりおとなになったグスタフくんは、見向きもせず あーせつないじゅんちゃんheart03 

それでも こんなかわいいポーズでアピールしてます かわいいねー

次回はギフトちゃんが来てくれるといいねhappy01

Dsc_0031 

Dsc_0029

今の季節、新緑がきれいです 山つつじも満開です

Dsc_0012

このあとはワカコツハウスのご近所のアスプロスさんにお泊まりでした

翌日はみんなでワカコツハウスに来てくれてありがとー 楽しかったー

写真はここまでしかないので 続きは他の参加メンバーのブログで見てね

さて 次回はどうするー (この話が一番盛り上がるよね)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »