« ばせぱin津市 その2 | トップページ | 金環日食と今年のお花達 »

2012年5月15日 (火)

森の恵み

ゴールデンウウィークも終わり ワカコツハウスのまわりも静かになりました。

今年も去年に続きふきのとうがたくさんでましたよbud 

ふきのとうはもう伸び始め 今週はタラの芽がちょうどよく大きくなりました

Dsc_0197

去年家の前を暗くしていた大きな木を切ったら 地面にお日様sunが当たるようになり 

そうしたら あんなに探していたタラの芽がにょきにょきあちこちに出てきました

Dsc_0198

ワカコツハウスに来てから はじめてタラの芽がこんなにとれました

Dsc_0200

まだまだ新しいタラの芽が出てきているので 毎年楽しめそうです

いただいた、しいたけの丸太は今年は何もでませんでしたが

ご近所でたくさん出ていたのを 失敬してきました

Dsc_0199

全部干しシイタケにしました

デッキで過ごせるぐらい暖かくなり 森の緑もだいぶ増えましたね

Dsc_0205_2

季節がよくなってくると やっぱり外での作業が楽しいです

Dsc_0201

わかめパパは電動のこぎりを購入し 今日はデッキに置く薪ケース製作中

Dsc_0202 

わかめもなにしてるのー とのぞいてます こつぶは鳥さんでも見てるのかな

Dsc_0203

ちょうど桜が満開の季節です 東京と一カ月ぐらいちがうかな?

午後からは デッキの前の枯れ葉の撤去作業です

数年分の枯れ葉をどけると 地面が乾いて いろいろな植物がでてくるんですよ

虫もたくさんいましたーshock でも虫は鳥さんが食べに来てくれていました

Dsc_0209

Dsc_0211

一日中よく働くわかパパです でもこんなことも森の中だととっても楽しいんですよ

わかママは、勉強中なので手伝えないのが とってもつまらないです

Dsc_0210

春もいいなー 緑の葉っぱが低木から順番に葉を広げています

また一週間後が楽しみな季節になってきました。

この時期冬を越せなかった 枯れ木がたおれたりして

またそれを片づけたり 一日中することがたくさんあって

季節もいいし 充実してすごせます

« ばせぱin津市 その2 | トップページ | 金環日食と今年のお花達 »

北軽井沢ワカコツハウス」カテゴリの記事

コメント

タラの芽はやはり、天ぷらでしたか?
ねっとりと美味しいですよね。

自然の中でのやることがいっぱいなんて、うらやましいです。
だいぶ家の周りも、すっきりしてきましたね。

どんどん、季節が変わって、日本は四季があるから楽しめますよね。
浅間山はまだ、雪をかぶっているのですか?
暖かくなってくると、いつもの日帰りのお出かけも距離が伸びていきます。

わかこつさん家は2度、春を楽しめる♪って感じやね!
こちらは東京暮らしと似たり寄ったりかな…
暑いのなんのって (^^ゝ
山菜系ももう見掛けやんなぁ~
なんか、こうも時期がズレると面白いな!
ほにこの間の事やのに新鮮やわぁ~

パパさん、よぉ働くなぁーっ!!
自然が多い生活やと、やる事いっぱいあるんやろな…
ひと様んチやで「ほほぉ~… 楽しそう♪」 なんて思えるけど
自分チやったらお手上げですわ (ーー;)
虫、苦手やし sweat01

余談…
この間頂いた鶏胸ジャーキー…
私も真似して“テキトー”に作ってみよと思って砂肝を買って来たんさ ^^
でも、ジャーキーに化ける事も無く全部自分で食っちまったわよ think
我が仔達からの突き刺さる様な視線を感じつつ
うまかったぁーーーっ smile はっはっ

よつばママへ
タラの芽はやっぱり天ぷら、塩でいただくとおいしいですねhappy01
今年で3年になりますが まだまだやることがいっぱいあって ワカコツハウスの家の中も外もだいぶきれいになりましたよshineまたお出かけして来てくださいrvcar
浅間山の雪はほとんどありませんが それでも先週末は1度くらいまで気温が下がりましたtyphoon
日中は天気がよければsun高原特有の日差しが強く暑いと感じることもあります
軽井沢あたりも7月になると混みだすから おでかけには今がいい季節かもしれないですよ

津市にいってから あっというまに日にちがたちましたね
ワカコツハウスは森の中だから 自然がいっぱいfuji もちろん虫もいるし 枯れ葉は積み上がっているし きれいなばかりじゃないんですよ
それでもわがやは片づけ好きなので こんなところでも楽しくやっています
砂肝??もうその時点で ワン達のこと無視してませんかー 鶏胸でしょー買うの
砂肝たたいてもぺしゃんこになるのかなー
次回は食べさせてあげてえなhappy01

やっと春がきたーですね。
こちらは初夏です。ツツジ、サツキが満開です。

以前はフキやフキノトウ、ヨモギなど取りに行ったのだけど
今では、周りに犬のウンチなど落ちてるのを見てしまうと
採れなくなりましたね。
タラの木はトゲトゲだらけなんでしょ。
天ぷら、美味しいですよね。
もちろんスーパーで買って食べます。揚げてあるのを。

庭に見えてる白い木は、白樺ですか。

ラルハーフーさんへ
東京ではエアコンつけてるのに 夕べもワカコツハウスにきたら8度でした。まだ朝晩はストーブです
でも日中は半そででお散歩できるぐらい暑いですよ。
木は白樺やどんぐりの木がいろいろな種類あります。
たらの木はとげとげが痛いですよね おいしいものにはとげですかね。
これからは山つつじの季節になり、山ウドがたくさん取れます 山ウドはやわらかい先のほうのてんぷらがおいしいんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/45272019

この記事へのトラックバック一覧です: 森の恵み:

« ばせぱin津市 その2 | トップページ | 金環日食と今年のお花達 »