« 森の恵み | トップページ | 軽井沢お泊まり会 »

2012年5月22日 (火)

金環日食と今年のお花達

金環日食は見ましたか? 

我が家は専用メガネを買っていないので、木漏れ日sunでの鑑賞となりました

Dsc_0017

バラの木の木漏れ日が 輪になっているのわかります?

キッチンの扉にもshine

Dsc_0018_2

思ったより あたりが薄暗くなり とても貴重な体験でした。

さて 今年のお庭はどうでしょう もう終わりかけのビオラ達

Dsc_0025

毎年わかパパが季節ごとにハンギングを作ってくれています

Dsc_0023

どのお花も10月ごろ小さな苗budを買って ひと冬過ごして大きくなります

Dsc_0004

山形から来たミヤコワスレも大きくなっています

Dsc_0011 

今年は例年より少し遅れてバラが満開になりました

花をたくさんつけて 黄色はエバーゴールド↓ 赤はアンクルウォーター↓です

Dsc_0008

オクラホマ↓は深紅でビロードのような花びらで いいにおいがします

Dsc_0006

知らないうちにわかパパが購入していたピンクのバラ↓

Dsc_0005 

二階から見るとこんな感じ 今年もきれいにたくさん花をつけてくれました

Dsc_0020

小さな庭ですが とってもにぎやかでこの季節は楽しいですね

Dsc_0015 

そしてーー 念願のゴーヤをはじめました うまくいくといいのですが

Dsc_0010

いろいろ種類があったらしく 少し苦いけどたくさん実をつけるというのを選んだそうです

日よけよりも食材として 楽しみでーす。

« 森の恵み | トップページ | 軽井沢お泊まり会 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

わかめちゃん、こつぶちゃん、こんばんわ~
お久しぶりです。
毎日暑いですね。
夜や朝方はちょっと肌寒いけど。

金環日食盛り上がりましたね。
私はテレビ中継で見ました。
きれいでしたね~
ママさんのおうちの花々もすごく奇麗!やなぁ。
大切に育てられている感じしました。
わかめちゃんもこつぶちゃんもバラの匂いを嗅いでいの?

さぶにさんへ
わかめにはまる前はガーデニングにはまっていたので
今もそのなごりで楽しんでいます。
わかめたちは花には興味ないですね
庭に出るととなりの猫ちゃんがたまにでてくるので
それが一番の興味のようです
日中は暑い日が続いていて わかめも少しばて気味です 今日は長座布団を買ってあげました。

すてきですねぇ木漏れ日の金環日食!
私は前日まで大騒ぎしていたわりに、日食グラスをケチって買わなかった為、肉眼で見ようとするも危険を感じて断念T-T
ゴーヤ、私も昨年チャレンジしたかったのですが、準備が面倒くさくて断念T-T
何でも断念しすぎなので、今年こそ頑張ってみようかな・・・
ゴーヤ大好きだし^□^

ふじこママへ
わがやもけちったので メガネなしでしたが、木漏れ日で楽しめるのをテレビで知り すてきでしたよ
肉眼で見た人がたくさん病院へいっているそうな
見なくてよかったですね
ゴーヤ 野菜をやるのは初めてですが 買ってきた植えただけですよ まだ間に合うから是非試してみてください
去年近所でいただいたゴーヤが苦くなくておいしかったので 食べるためだけにやっています

こっちでは見えないから、、、、あまり盛り上がらなかったのですが、こうして画像見ると、幻想的・神秘的で不思議な気分になりますね。

パパさんの手入れが良くて、いつも素敵なお庭ですね。。。見習わないと!!っと思うのですが、何から始めて良いのか・・・・初心者向けでお手軽で丈夫、綺麗でインパクトある植物って何かありますか?

週末は私の分まで楽しんで来て下さいhappy01

かめきちさんへ
そちらのほうではsun見られなかったのですね、日本全国で同じかと思ってました。日本は広いですね
わかぱぱは時間をかけずにとっても大雑把なんですよ
適当に苗を買ってきて あとはひたすらお水と栄養ですね このごろこっている栄養剤はテレビのコマーシャルでやっている「アラ」だそうです。
かめきちさんもなんかてきとーに買ってきて ポイントは栄養みたいですよ
これからの季節はサフィニア、ペチュニア、インパテェンスbudなんかどうかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/45365104

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食と今年のお花達:

« 森の恵み | トップページ | 軽井沢お泊まり会 »