« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月22日 (火)

金環日食と今年のお花達

金環日食は見ましたか? 

我が家は専用メガネを買っていないので、木漏れ日sunでの鑑賞となりました

Dsc_0017

バラの木の木漏れ日が 輪になっているのわかります?

キッチンの扉にもshine

Dsc_0018_2

思ったより あたりが薄暗くなり とても貴重な体験でした。

さて 今年のお庭はどうでしょう もう終わりかけのビオラ達

Dsc_0025

毎年わかパパが季節ごとにハンギングを作ってくれています

Dsc_0023

どのお花も10月ごろ小さな苗budを買って ひと冬過ごして大きくなります

Dsc_0004

山形から来たミヤコワスレも大きくなっています

Dsc_0011 

今年は例年より少し遅れてバラが満開になりました

花をたくさんつけて 黄色はエバーゴールド↓ 赤はアンクルウォーター↓です

Dsc_0008

オクラホマ↓は深紅でビロードのような花びらで いいにおいがします

Dsc_0006

知らないうちにわかパパが購入していたピンクのバラ↓

Dsc_0005 

二階から見るとこんな感じ 今年もきれいにたくさん花をつけてくれました

Dsc_0020

小さな庭ですが とってもにぎやかでこの季節は楽しいですね

Dsc_0015 

そしてーー 念願のゴーヤをはじめました うまくいくといいのですが

Dsc_0010

いろいろ種類があったらしく 少し苦いけどたくさん実をつけるというのを選んだそうです

日よけよりも食材として 楽しみでーす。

2012年5月15日 (火)

森の恵み

ゴールデンウウィークも終わり ワカコツハウスのまわりも静かになりました。

今年も去年に続きふきのとうがたくさんでましたよbud 

ふきのとうはもう伸び始め 今週はタラの芽がちょうどよく大きくなりました

Dsc_0197

去年家の前を暗くしていた大きな木を切ったら 地面にお日様sunが当たるようになり 

そうしたら あんなに探していたタラの芽がにょきにょきあちこちに出てきました

Dsc_0198

ワカコツハウスに来てから はじめてタラの芽がこんなにとれました

Dsc_0200

まだまだ新しいタラの芽が出てきているので 毎年楽しめそうです

いただいた、しいたけの丸太は今年は何もでませんでしたが

ご近所でたくさん出ていたのを 失敬してきました

Dsc_0199

全部干しシイタケにしました

デッキで過ごせるぐらい暖かくなり 森の緑もだいぶ増えましたね

Dsc_0205_2

季節がよくなってくると やっぱり外での作業が楽しいです

Dsc_0201

わかめパパは電動のこぎりを購入し 今日はデッキに置く薪ケース製作中

Dsc_0202 

わかめもなにしてるのー とのぞいてます こつぶは鳥さんでも見てるのかな

Dsc_0203

ちょうど桜が満開の季節です 東京と一カ月ぐらいちがうかな?

午後からは デッキの前の枯れ葉の撤去作業です

数年分の枯れ葉をどけると 地面が乾いて いろいろな植物がでてくるんですよ

虫もたくさんいましたーshock でも虫は鳥さんが食べに来てくれていました

Dsc_0209

Dsc_0211

一日中よく働くわかパパです でもこんなことも森の中だととっても楽しいんですよ

わかママは、勉強中なので手伝えないのが とってもつまらないです

Dsc_0210

春もいいなー 緑の葉っぱが低木から順番に葉を広げています

また一週間後が楽しみな季節になってきました。

この時期冬を越せなかった 枯れ木がたおれたりして

またそれを片づけたり 一日中することがたくさんあって

季節もいいし 充実してすごせます

2012年5月 2日 (水)

ばせぱin津市 その2

昼食も終わって バセット大集合ー

Dsc_0165

まるで牛舎ですね 模様も色も性格もさまざまで いいねーバセットハウンドってheart04

Dsc_0166

Dsc_0167

Dsc_0171

けんかすることもなく ただどんよりとたたずむバセットたちは圧巻です

11時ころから5時ちかくまで過ごしたバセット達のそれぞれ

なんかくれー

Dsc_0086

きゃっほー楽しいぜーいnote

Dsc_0096

あたち 抱っこされると力抜けちゃうんでしゅ

Dsc_0132

あたちはもう疲れたじょー やってらんないよー あーいやだーいやだー 

Dsc_0134

つかれたらおんぶでしょ 

Dsc_0138

帰りたいよね もう帰ろうね・・

Dsc_0181

わかめも遠吠えで訴えてました けっこうこの顔かわいいんですよねheart04

Dsc_0117   

そのうち疲れきって わかめ&こつぶはダウンdown

Dsc_0184

人間たちはおしゃべりもつきませんが 

「じゃあねー」とドッグカフェをあとにして一路東京へcar

まずはお土産をゲット

Dsc_0187

奥からB級グルメのから揚げ 津ぎょうざ 松坂牛コロッケ 

写真はありませんが 当然赤福も買いました

でかメロンパン(6個分のおおきさなんですよ)もねhappy01

Dsc_0193_2

そして上郷SAでひつまぶし定食

Dsc_0188

楽しい時間のあとに さらにお楽しみはこれでっすsign03

Dsc_0190

わかぱぱのテンションもマックスup

最初はうな丼、次はわさびと薬味、最後はお茶漬けでーす

Dsc_0192 

わさびと薬味が一番好きですねー

楽しみがたくさんつまった一日も終了 このあと最後の楽しみの新東名(第二東名)をひた走って無事に帰ってきました。帰り着いたのは日付も変わって1時でしたが

案外近いなーという感じでした。新東名は走りやすく きれいで気持ちよかったです。

2012年5月 1日 (火)

ばせぱin津市 その1

ゴールデンウィークさなか朝4時半起きでワカコツハウスから約500キロdashカーナビたよりで三重県津市(ドッグカフェPi&Bi)まで 遠路はるばる出かけてきましたcar

ずーっと会いたかったたまちゃん(たまさぶろうちゃん)に会えましたーはじめましてー

Dsc_0030

何年も前からブログで見ていて なんとなくわかめと似ている気がするたまちゃんheart04こんにちはー

 
Dsc_0122

右がたまちゃんheart04左がわかめです たまちゃんもさわられるのは苦手で あまりよしよし出来なかったけど、わかめも同じですよー ブログよりずっと若くて元気なたまちゃんでした。

ドッグカフェは屋根つきだったので 涼しくすごせました

Dsc_0152

Dsc_0046

Dsc_0081

Dsc_0092 こつぶもたべたーい

お食事もボリューム満点 水をこぼしたり ちょっとしたトラブルもなんのその お店の方もワンたちに対しておおらかでお食事代のみで一日たっぷり遊べました。

Dsc_0031

そして、企画してくださった茶々さんお迎え看板役の主夫さん、他県から参加のみなさん大変お世話になりました、まだ名前と顔が一致しないので 写真をたくさん並べてみますね。 

Dsc_0113

Dsc_0115

Dsc_0043

Dsc_0041

Dsc_0047

  わかめも探索しながら ふれあい活動中

Dsc_0051

Dsc_0083

Dsc_0074

Dsc_0045

Dsc_0054 

どのバセも個性的で、おおらかで楽しい時間でしたねnote

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »