« 雪でした | トップページ | 大切なこと »

2011年12月14日 (水)

薪のはなし

ワカコツハウスは昨年から薪ストーブですが これがけっこう薪の用意が大変です 2年ぐらい乾燥させた薪のほうが火持ちがいいというのですが 寒い日などはたくさん薪を使うのですぐになくなってしまいそうで お散歩してて 枝が落ちていると 持って帰りたくなります。

これは焚きつけ用の乾燥した小枝を夫婦でポキポキ、ポキポキ一年分ポキポキしました

Dsc_0010

太いのは去年切ったもので、薪割り機でバキバキッと割ってきます

Dsc_0012

Dsc_0013

まるで大木がたおれるようなそんなものすごい音がしますimpact

Dsc_0015 

ということで 去年木端をたくさんいただいたナギちゃんのお家へ薪をいただきにいきました。 ナギちゃんこんにちはー

Dsc_0050

すてきなお部屋ですね このお部屋のものはナギパパ手作りですね

Dsc_0054_2

わかパパとわかめ&こつぶでおじゃましました

Dsc_0052

なぎちゃん 我が家だからリラックスしてますね

こんなにたくさんいただきました 我が家の光熱費調達ですhappy01

Dsc_0060

追加にもう一袋 ありがとうございました 木端は火つきがよくて 朝の燃え残りにくべるとすぐに温度もあがり暖かい薪です とっても助かります 

Dsc_0001_2

これで暖かく冬が過ごせます 木端ももらって ナギちゃんや父さん母さんにも会えて

楽しかったようです 次はわかままも一緒にいきまーすcar

わかめ&こつぶの登場がなかったので こんな仲良し3人組でーす。

Dsc_0011

« 雪でした | トップページ | 大切なこと »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

もう雪が降ったのね。
日本は広いなぁとこんな時思いますよ(笑)
わかめちゃんもこつぶちゃんも楽しんでいるのかな?
寒いでしょうね。
薪がたくさんだぁ~あらら、ナギちゃんのお家なんですね。
ほんとナギちゃんあくびしてる(笑)
寒い冬を温かく乗り切って下さいね。
最後の写真、わかめちゃん、たまちゃんみたいに見えちゃった(笑)

昨日はありがとうございました。
ワカコツハウス良い薪がたくさん有って良いですね。
H・ハウスは唐松の薪なので点きは良いんですけど長持ちしないんです。
まーあそんなに寒い時には行かないですから。

くれぐれも父の所から行ったまきを多くくべないで下しね。もうベテランですから心配はしませんけど。

今度はゆっくりママさんも一緒にお越しください、何のお構いもできませんけど。
父の事務所なら気兼ねしないで過ごせますし。
河川敷のお散歩も楽しいですから。

第一声が「おっされぇ~っ♪」ですわ!
私も非現実的な夢を見てた頃は「家を建てたら暖炉!」てな憧れもあったんやけどなぁ…
現実的には・・・でしたな coldsweats01
薪の調達やら煙突の掃除やら大変やろねぇ…
なんか、そっちの方に気が向いてしもたわ ^^;

この薪割り機は、わかめままさんチのもの?
こんな便利な機械があったんやな!
イメージは斧を振りかざしてバキっ!やった… sweat01
レトロ過ぎ?? (^^ゝ

ナギちゃんチもおされぇ~~~ ☆彡
囲炉裏に目が釘付けでっす eye

最後のお写真、フライデー(死語?)されてるパパさんの姿が楽しい note
やっぱり、わかめちゃんがカメラ目線なとこも scissors

さぶにさんへ
ほんとに日本は広いしおもしろいです ワカコツハウスはこの時期から春先まで日中もマイナスという気温ですが でも森の木があるせいか以外と寒く感じないんですよ だって森の木々はマイナス20度ぐらいになっても凍らないで頑張っていますから 森は不思議です。
ナギちゃんのお宅はわかめままが小さいころ過ごした町の近くなので なんとなく親しみがあるんです
わかめはナギちゃんに吠えまくったりしていじわるなんですが それでも知り合いって顔してます。
わかめってなんか考えてるような顔がたまちゃんとやっぱり似てるってわかままも思ってますhappy01 

ナギとコナツの父さんへ
急にわがまま言っておじゃましましたー
ナギちゃんのお部屋ですか父さんのお部屋かな
いいですねー 次回はお散歩時間に行きたいです
一年乾かしたせいか 今年は燃焼時間が長いようで、薪の減りも少ないです でも薪の調達はそれはそれで楽しいですね ナギちゃんにも会えたしねー
これからマイナスの世界が待っているので とっても楽しいです 父さんも冬もワカコツハウスに来れるといいのにね
また遊びに行きますね

茶々さんへ
おっされーでもないんですよ
暖炉の夢なんかみてたことないけど いつのまにかこうなってたんです わかめたちのためにのびのび走り回れるところがほしいねー から始まって あれれーというまに ワカコツハウスが誕生しましたhouse それなのでおんぼろの大きな犬小屋みたいなもんです
薪割り機ってすごいですよー 最初は斧でも割ってたのですが ならの木などは固くて斧でははが立たないんです 薪ストーブには必需品です
ナギちゃんの父さんはなんでも作っちゃうプロなので
すごいですよね 囲炉裏もいいですよ 友達のお家に囲炉裏がありますが 炭の火はわんこ飼いにはうれしい消臭効果抜群ですよ 
わがやの三匹はまいにちあの調子で仲良く寝てますhappy01

同県内の北の方に住んでるお友達も
薪ストーブを使ってます。
今までは買ってたようですが、結構高く付くとかで
今は夏場に山の方に取りに行ってるとか。。。
大変だけど楽しんでますね。happy01
パンを焼いたり、ピザを焼いたりと。。。
そしてすごく暖かいと言ってましたね。
我が家はコタツが無いので、
ガスと灯油で過ごしてます。

ラルハーフーさんへ
薪ストーブいいですよ ほんとに
音もしないし 風もないし 静かです静かにぱちぱち時々薪のはぜる音がしたりして 昔はこんないい暖房具だったんだなーと思いました。薪の調達も遊びのひとつですね 我が家も東京のご近所の梨農家さんに、毎年剪定する梨や葡萄の枝を大量にもらったりしてます。
お友達はピザ家パンを焼くんですね 我が家はまだ新米なので 火をつけるのが精一杯ですが 今年は豆でも煮てみようかと思ってます。だんだん楽しみたいですね
わかめたちも薪ストーブの前を陣取ります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/43377417

この記事へのトラックバック一覧です: 薪のはなし:

« 雪でした | トップページ | 大切なこと »