« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

よいお年を

upあっというまに大晦日になりました。

29日はワカコツハウスのワン友達のおたくで すてきなパーティーbarbeerrestaurantにお邪魔してきました。毎年とってもおいしい揚げたての絶品フライをご馳走になりますnote

P1050619

総勢人間12人、ワンコの参加は5頭でーす わーご馳走がいっぱい

P1050620

おししそうなご馳走ばかり ぷりぷりのエビフライをお腹一杯たべて、他のご馳走ももっと食べたかったけど お腹一杯で目で見るだけで、もっとたべたかったー

P1050628

手作りサーモン燻製や、今年干支のうさぎの人参かざりのミートローフだってー ごっくんです

P1050618_2 

飲んで食べておしゃべりして5時から10時ころまでの大宴会、参加させていただき、毎年ありがとうございます。

わかめたちはいつものベット持参で、途中からおねむになりました。sleepy

P1050629

ワカコツハウスで過ごすお正月は2回目ですが たのしいーhappy01

そして、今日は大晦日

今年も毎年おなじみの「ローマイヤ」の洋風おせちが宅配で届きました。

Dsc_0002

和風おせちのかまぼこや栗きんとん、伊達巻も用意しました。

二人しかいないんですけどshock それなのでわかぱぱは昨日からお雑煮とおせち食べてます。

わかめたちは遊び三昧のせいか、二日目にしてダウン。寝てばっかり満足なんだろうなー

P1050614

P1050599

わかりましたか?上がわかめ 下がこつぶです

わかめはおめめぱっちり 鼻の下の口元がお上品です こつぶは鼻の下が黒く平らになっていてちょっとお間抜けな感じですね どちらもさいこーにかわいいです 

今年も食べて寝てばっかりのわかこつ一家でしたが ブログを見ていただいている方々一年ありがとうございました。

また来年paper みなさん良いお年を

2011年12月26日 (月)

氷点下のクリスマス

みなさんはきのうのクリスマスはどのように過ごしたのでしょうか?

わがやは先週末からワカコツハウスでクリスマスをすごしてきました

Dsc_0006

暗くなる前に サンタの飾りをデッキにセッティングしました

ちいさーい 気持ちですからcoldsweats01 誰も見ていないけど夕方から夜11時まで点灯しました

これまた小さいけどツリーも飾り付けましたxmasこういうことはぜんぶわかめパパがどんどんさくさくとやってくれます おまつり好きですね

Dsc_0019 

薪ストーブとツリーなんだかいい感じshine

Dsc_0029

あたたかいストーブの前で疲れて寝ちゃいましたね こつぶの寝姿がかわいいなーheart04

Dsc_0026

夜になってtyphoon気温がぐっと下がったのか 薪がどんどんなくなります 今夜はイブ 雪になるかなー 薪ストーブは朝まで火種が残るので 部屋の中はそんなに冷えないんですよ

朝になってみたら やっぱりゆうべ少し降ったようですsnow

Dsc_0031 

もう少し降るといいんですが 雪が降った方が暖かい気がします

ところどころにうさぎかきつねか かわいい足跡がたくさんあります

Dsc_0035

すごく寒いので 外の気温を測ってみました

Dsc_0024

もうお日様sunもあがっているのに寒いはずですマイナス11度shock

ワカコツハウスはまだまだ気温が下がる日がありますから 序の口でしょうか

さーて 寒さ大好きなわかめ&こつぶをつれて 朝のお散歩にしゅぱーつhappy01

2011年12月24日 (土)

ゆずピール

今年も残りわずか 年末にやることをやっておかねば

伸びた髪の毛を見て だーだーっとよつば家へ突入してきました。

よつばちゃんこんにちはー わかめがいつも吠えちゃってごめんね

P1050571

よつばちゃんはわかめ&こつぶと違って甘え上手なかわいい子ですねー

わかめままのことも大歓迎で迎えてくれました

P1050570

そして またまたお言葉にどっぷりあまえて 夕飯をご相伴にあずかりました

P1050576

うわーすっごーい またまたとってもおいしくいただきました お腹一杯です

牡蠣のオイル漬け 絶品です 今度作ってみますねー

P1050581

パスタに混ぜて たくさん食べ過ぎましたー

P1050582 

そして ゆずで作ったよつばママ特製ゆずピール

P1050584

右はチョコレートホワイトチョコ味です 手がとまらないおいしさです

レシピをいただいてきたので 早く作って見たいです

レモンよりえぐみがなくてさっぱりゆず味がおいしいよー

これでお腹一杯でより年が迎えられそうです 

2011年12月21日 (水)

やげんぼり

わかめままは本日もお仕事とお勉強であいかわらず超多忙ですdash

わかめ&こつぶを連れてcarわかめパパは浅草へお出かけです。どこいくのかなー??

P1050562

浅草の「やげんぼり」に七味唐辛子を買いに行ってくれました。七味というだけあって ほんとに香り豊かでこれからの季節に我が家にはかかせない調味料です。

お鍋によし、お味噌汁によし、豚汁なんか最高です、漬物によし、里芋の煮物なんかにもいいです。わがやはみかん多めにといって調合してもらい。香りを確認して買うんですよ、その時によって、山椒多めにとかいろいろ楽しんでいます。

 P1050563

二天門の前でcamera わかめたち連れてわかぱぱひとりで浅草の仲見世を歩いて 楽しんできたようです

そしてお土産は「やげんぼり」ともちろん 舟和のあんこだまと芋ようかんです

P1050568

どんな珍道中だったのか わかりませんがいろいろな観光客や地元の人に声をかけられたようで 「こつぶって粋な名前だねー」と江戸弁でいわれたようで なんともうれしいですねー

暗くなる前にお家に帰ってきたわかめたちは、お仕事から疲れて帰ってくるわかめままのお迎えの準備です 「もうそろそろかなー まだかなー」

Dsc_0003

もうすぐかえってくるよねーとこつぶ わかめは立たない耳で聞き耳ですear

Dsc_0004

「あっ 帰ってきたー」こつぶのしっぽが歓迎してくれてます

毎日こんなふうに出迎えてくれてheart04 

家に帰ってきた時につかれもさむさも吹っ飛びますねhappy01わんこっていいですねー

2011年12月18日 (日)

大切なこと

風邪がまだなおらないまま 超多忙の日々が続いてますwobbly

今週は勉強も仕事もたまっていて ワカコツハウスへもいけずストレスも限界です、こんないいお天気のsun日曜なのに朝からお仕事ですdowndown

こつぶも仕事場でなにやら不満そうな表情です

P1050536

わかめはどうも今週は遊べないとわかったらしく文句たらたらです(っていう感じがこの後姿からびしびし伝わってきますcoldsweats02

P1050537

わかめーと声掛けても振り向きもしません なんでこんなわがままな子になったんでしょう、あーもうわかったわかった 仕事も投げ出して よーし出かけるぞーcar

P1050539

首都高に乗って スカイツリーが目の前です わかめースカイツリーだぞーflair

P1050543

首都高をビューんと走って ついた駐車場には サンタxmasの大群がー ここどこー??

P1050551

そして こんな巨大ガンダムが建設中って??

P1050553

そして海風が吹いている 自由の女神像がある場所って??

P1050555

そうです やってきました久しぶりのお台場でーす 奥にはレインボーブリッジ お天気もいいねー

P1050558

お台場は以前は何度も遊びに来た場所なので わかめたちもここの砂浜は大好きnoteこつぶもわかめも全速力で走りまわりますdash 寒いせいか砂浜にはあまり人もいませんね

久しぶりにきたお台場はわんこOKのお店が増えてます さーてそれでは本日の昼食いただこうねー 人通りが多い席をゲットします(声掛けられたいもんねー)

P1050560

たくさんの子供やわんこ好きの人たちに声をかけられながら 楽しいひと時です

P1050561

食事もとってもおいしくおしゃれなレストランrestaurantcafeでした

忙しい忙しいっていって 自分自身もなんとなくパニックになってたかなー こんなお天気の青空のしたで 海風にふかれたり わかめたちと楽しく散歩して おしいごはんを食べて、午後からのほんの少しの時間で、ずーんと疲れていた頭がすっきりして ストレス解消しました、なによりも、こんな時間は大切ですね。happy01 

 

2011年12月14日 (水)

薪のはなし

ワカコツハウスは昨年から薪ストーブですが これがけっこう薪の用意が大変です 2年ぐらい乾燥させた薪のほうが火持ちがいいというのですが 寒い日などはたくさん薪を使うのですぐになくなってしまいそうで お散歩してて 枝が落ちていると 持って帰りたくなります。

これは焚きつけ用の乾燥した小枝を夫婦でポキポキ、ポキポキ一年分ポキポキしました

Dsc_0010

太いのは去年切ったもので、薪割り機でバキバキッと割ってきます

Dsc_0012

Dsc_0013

まるで大木がたおれるようなそんなものすごい音がしますimpact

Dsc_0015 

ということで 去年木端をたくさんいただいたナギちゃんのお家へ薪をいただきにいきました。 ナギちゃんこんにちはー

Dsc_0050

すてきなお部屋ですね このお部屋のものはナギパパ手作りですね

Dsc_0054_2

わかパパとわかめ&こつぶでおじゃましました

Dsc_0052

なぎちゃん 我が家だからリラックスしてますね

こんなにたくさんいただきました 我が家の光熱費調達ですhappy01

Dsc_0060

追加にもう一袋 ありがとうございました 木端は火つきがよくて 朝の燃え残りにくべるとすぐに温度もあがり暖かい薪です とっても助かります 

Dsc_0001_2

これで暖かく冬が過ごせます 木端ももらって ナギちゃんや父さん母さんにも会えて

楽しかったようです 次はわかままも一緒にいきまーすcar

わかめ&こつぶの登場がなかったので こんな仲良し3人組でーす。

Dsc_0011

2011年12月12日 (月)

雪でした

勉強疲れか、2週間前から風邪をひきました。やっと頭が正常に回転始めたので、ブログが書けますhappy01

10日(土曜)夜にワカコツハウスにきてみたら やったーnote雪景色ですsnow

まだほんの少しですが 気温は一日中ほとんど零度近いので 一度降った雪は解けずにこれから積もっていきます。

翌朝早起きのわかめたちはお外にくり出しました

わかめたちの場所はまだお日様sunが差していませんが 奥の方に日差しが見えます

Dsc_0025

こつぶはジャーンプdash

Dsc_0048

わかめは雪を食べたでしょ お鼻が真っ白だよ

Dsc_0030

しばしわかめの変顔bleahごらんあれ

Dsc_0034

Dsc_0036

Dsc_0037

Dsc_0038_2

Dsc_0039 

あとは何事もなかったようなすまし顔ですが

この一振りでよだれがぴゃーっと飛んでいきましたshock

雪でひと遊びのあとは もちろんストーブの前です

Dsc_0009

寒さにはぜんぜん平気なわかめ&こつぶですが おうちのなかではなぜかストーブの前ですね

土曜日は夜おそくについたので そういう時は、このごろはやりのわかぱぱご自慢の簡単パスタです

Dsc_0007_2

ソーセージ、ナス、きのこ、白く見えるのはカリフラワー、トマトソースのナポリタン、わかままは目玉焼きのトッピング、なんだかなつかしい味ですrestaurant 

カリフラワーがコリコリして食感がいいですよ  

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »