« わかめ 9歳 | トップページ | 2012カレンダー »

2011年11月14日 (月)

雪の降る前に

毎週金曜の夜から月曜までワカコツハウスで過ごすのが我が家の日常になっています。

お山が大好きなわかめこつぶは今週も大はりきり。

Dsc_0002

夜9時ころ到着すると すぐに布団しいてーとおねだりされます 東京では一緒に寝ていないので 一緒に寝られるのがうれしいのかなー

わかぱぱが布団を引こうとすると 「わーい!!」sign01

Dsc_0004

こつぶは飛び跳ねて喜びます。

Dsc_0005

人間の子供で言えば 枕投げをしてimpactはしゃいでる感じですねdash

Dsc_0007

ひととおり遊んだ後は、いつもどおり爆睡してます。sleepy

翌朝は この秋2度目の枯葉掃除です。

Dsc_0017

あれだけあった葉っぱはすべて落ちましたmaple 

Dsc_0018

最初はほうきではいてましたがcoldsweats02 

昨年ブロアーを買ってぶわーっと一気に吹き飛ばしてます

Dsc_0015

枯れ木になって お日様sunも暖かく差し込みますね 今日は比較的暖かいです

先日いただいたしいたけも大きくなって

Dsc_0012

しいたけの肉詰めになりました。

Dsc_0014

食欲の秋 今夜の炊き込みご飯は「まいたけと牛肉のオイスターソースご飯」ですfull

Dsc_0008

米2合 まいたけ2パック(200g) 牛切り落とし100g ごぼう50g(ささがき)

オイスターソース 大2~1/2     豆板醤 小1/2 ごま油 小1/2 塩 小1/2

材料を入れて炊き上がってから器にもって 万能ねぎの小口きりをちらします

Dsc_0011

さめてもおいしいのでお弁当おにぎりにもいいかもです

味が濃いいほうがよい場合はお塩を多めに

来週はマイナスまで冷え込みそうです タイヤもスタッドレスcarにはきかえて

snowの準備になります。

秋のお山にさよならして また来週きまーす。 

« わかめ 9歳 | トップページ | 2012カレンダー »

北軽井沢ワカコツハウス」カテゴリの記事

コメント

やっぱ、もう紅葉は終わってるんですねー?
今年は寒いっていうことやけど、
冬のお山が楽しみ!
雪、いっぱい降れー!!
(生活していかねばならないことは、ちょっと置い
とく・・・)

わかこっつん♪ 都会では隔離寝?(て、変な書き方やな sweat01
ワカコツハウスでは、修学旅行寝じゃね? happy01
めっちゃ楽しそぉーっ!!
ひと事やで言えるけど・・・加わりたぁーいっ!! note

なんやらハイカラな炊き込みご飯作ってはるなぁ~
オイスターソース・豆板醤・ごま油…
もはや、わたくしの想像の域を脱しとりまっせぇー dash
ちなみに…日常的に作る炊き込みご飯はどんなん?
て、まさか…これが日常? coldsweats01 あはっ♪

ポポロさんへ
おひさしぶりーコメントありがとうhappy01
今年は強烈な冷え込みはまだですが 来週あたりからマイナスの世界へ突入のようです。
秋から冬は、森の景色が一変しますね
我が家はこのごろ3日がお山で4日が東京というなんだか忙しい日々になってます。
クリスマスやらお正月準備やら あわただしくなりますね  

茶々さんへ
人間の寝室は2階ということもあって、わかめ&こつぶはパピーのころから1階のリビングで寝てます
朝から23キロを二頭も降ろす勇気が持てずにきてます そんなことでわかめたちと寝たいときは人間が1階へ降りるということで このごろはわかパパとわかこつで 1階の和室で寝てます(和室は昨年までわんこ侵入禁止だったんだけどなー
我が家のメイン主夫のわかパパが このごろ炊き込みご飯にこってまして 古いレタスクラブとかオレンジページとかのですが 感想もまぜてレシピものせてみることにしました。
なんか変わったお味ですが けっこういけますよ
これからもたくさん紹介していきたいです。

ワカコツハウスでは、もう『秋深し・・』ですね。
こちらの方も朝晩はストーブのお世話になってます。

わかめちゃん・こつぶちゃん、すごく嬉しそうね。
うちも一緒に寝てないので、お布団敷くと
わか・こつちゃんのようになるのかなぁ?
我が家も1階の和室は3姫進入禁止なんだけど、
何だか一緒に寝たくなりました。笑lovely

炊き込みご飯好きだからよくするけど
オイスターソース・豆板醤・ごま油…は初めてです。
食べてみたい。happy01

ラルハーフーさんへ
今週は雪の予報もでているので来週は零下になりそうです
わかめたちとはだんだん一緒に寝るようになって いまでは一緒に寝るのは人間も楽しみになっています
特にこれからの季節はサイコーに暖かい湯たんぽみたいな2頭なので ぬくぬくですよ
3頭だったらポカポカでいい夢みれそうですね
一緒に寝ると寝言いったり、寝息がかわいかったり
とても楽しいです。
是非一度ためしてみてください
わかぱぱが変わり炊き込みごはんを次々繰り出してくるので たまにレシピもアップしてみようと思いますので よかったらためしてみてくださいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/43005329

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の降る前に:

« わかめ 9歳 | トップページ | 2012カレンダー »