« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

井の頭公園で

わかめはパピーのころは自転車の前かごに乗せて多摩自転車道で井の頭公園にちょくちょく遊びにいっていたものです。今は大きくなって自転車に乗せられなくなってからは車ですが今日は久しぶりにお買い物ついでに遊びにきました。

あれーー ワカコツハウスのご近所みるきーちゃん&れある君も吉祥寺に来るんだってー 約束も待ち合わせもしていないのに同じ駐車場に10分差ぐらいで到着でーすrvcarcar

P1050518

こんにちはーnote  お山では毎週のようにお散歩でご一緒しているので、親戚に会うようなそんな親しさがあります。実は意外とご近所のみるれあ家、それでも東京でお会いするのは初めてですね、なんかへんな感覚ねー

さっそくランチで意気投合 すてきな人気のお店pepacafé FOREST(ペパカフェ フォレスト)に案内していただきました。

P1050516

ピリッとからいソースのおつまみbeer いためた枝豆もおいしーhappy01

P1050519

プレートランチ4種類あるのですが 4人で4種類たのみましたよー

P1050520

これがとってもおいしいです スープや生春巻き、ドリンクもついてます

わかままはグリーンカレー わかぱぱはチキンのなんとかでした

P1050521

P1050524

すてきなランチで、しかも店内はワンコOKなので わかめたちもみんな一緒だよー

お店は混雑していましたが ワンたちはみんな良い子でしたねーdogdogdogdog

P1050528

P1050533_2

人間たちも笑顔が絶えません

食後は井の頭公園を懐かしく散歩しながら たくさんの人に声をかけられながら歩きます

バセットハウンドとハスキーなので人目をひきますねー 楽しいー

この後は別れて、吉祥寺の街にくりだし お買い物とワンコ自慢をしてきました。

P1050535_2

人間もわんこもいい笑顔ですね たまには東京での街散歩も楽しいですshine

2011年11月24日 (木)

11月22日は

11月22日は「いい夫婦の日」だってーheart04

そんなつもりかどんなつもりか 

わかパパが不二家のチョコレートケーキbirthday買ってきてくれましたhappy01

Dsc_0042_2

お手頃価格のわりに とてもおいしいですよー

今日は、おまけにペットシティから額入り写真cameraと カレンダー10冊 先日おねだりしたポスターも送ってくれました

Dsc_0041

カレンダーがたくさんきたので あなたのお家に届くかもです 待っててねー

そんなことはお構いなしのこつぶは大あくびです

Dsc_0032

わかめねえさんも爆睡中sleepyそれでもカメラを向けると無理やり目をあけてまーす

Dsc_0031

本日のまぜごはんは「しめじと塩豚ご飯」pig

米2合、しめじ2パック、豚バラ薄切り150g(3㎝に切る)、ねぎみじん切り1本、ねぎの青いところ少し、塩、酒、ごま油

しめじ、ねぎ、豚肉に塩小さじ1を加えて、手でもみこみしめじを加えさっと混ぜます

Dsc_0030

炊飯器にお米2合、水1と1/2カップ、酒 大1、塩小さじ1/2を入れて混ぜる

豚肉としめじをのせて普通に炊きます

Dsc_0036

お水がみえないぐらいの具の量ですけど、大丈夫

Dsc_0039

ご飯をよそったら ごま油を回しかけて ねぎをのせて食べます これ絶対オススメーhappy01

2011年11月16日 (水)

2012カレンダー

夏ごろ撮影のあった2012年カレンダーが11月11日から発売になりました。shine

Dsc_0020

赤い椅子をバックに バセットの色合いがぴったりで すてきな写真で記念になります。

イオン系列の「ペットシティ」で購入できます(500円) ペット商品を3000円以上お買い上げの方は無料でくれますよ。

Dsc_0028

以前紹介したオータムフェアのポスターあるかなーと聞いてみたら

Dsc_0025

こちらの店舗(上里)のオータムフェアでは、わかめのポスターが飾られていたそうです

もう使わないというのでいただいてきました。note 

やっぱりわかめなんだねー 横に一緒にいたこつぶちゃんはきられちゃったようですねdown

紫のベレー帽の色に合わせた色合いのポスターです、これもいいねーhappy01

白髪が多くなって モデル業はいまいちと思っていましたが まだまだこんな風に楽しませてくれるわかめ&こつぶに感謝感謝です。heart04

2011年11月14日 (月)

雪の降る前に

毎週金曜の夜から月曜までワカコツハウスで過ごすのが我が家の日常になっています。

お山が大好きなわかめこつぶは今週も大はりきり。

Dsc_0002

夜9時ころ到着すると すぐに布団しいてーとおねだりされます 東京では一緒に寝ていないので 一緒に寝られるのがうれしいのかなー

わかぱぱが布団を引こうとすると 「わーい!!」sign01

Dsc_0004

こつぶは飛び跳ねて喜びます。

Dsc_0005

人間の子供で言えば 枕投げをしてimpactはしゃいでる感じですねdash

Dsc_0007

ひととおり遊んだ後は、いつもどおり爆睡してます。sleepy

翌朝は この秋2度目の枯葉掃除です。

Dsc_0017

あれだけあった葉っぱはすべて落ちましたmaple 

Dsc_0018

最初はほうきではいてましたがcoldsweats02 

昨年ブロアーを買ってぶわーっと一気に吹き飛ばしてます

Dsc_0015

枯れ木になって お日様sunも暖かく差し込みますね 今日は比較的暖かいです

先日いただいたしいたけも大きくなって

Dsc_0012

しいたけの肉詰めになりました。

Dsc_0014

食欲の秋 今夜の炊き込みご飯は「まいたけと牛肉のオイスターソースご飯」ですfull

Dsc_0008

米2合 まいたけ2パック(200g) 牛切り落とし100g ごぼう50g(ささがき)

オイスターソース 大2~1/2     豆板醤 小1/2 ごま油 小1/2 塩 小1/2

材料を入れて炊き上がってから器にもって 万能ねぎの小口きりをちらします

Dsc_0011

さめてもおいしいのでお弁当おにぎりにもいいかもです

味が濃いいほうがよい場合はお塩を多めに

来週はマイナスまで冷え込みそうです タイヤもスタッドレスcarにはきかえて

snowの準備になります。

秋のお山にさよならして また来週きまーす。 

2011年11月 9日 (水)

わかめ 9歳

11月8日はわかめ9歳の誕生日でーすshineおめでとーbirthday 

ここまで元気に育ってくれてありがとーpresent

P1050511

これは残念ながら人間用 レモンドロップのケーキです 文字が消えちゃったけど

「わかめちゃんでお願いします」と言って わかぱぱは

またまたケーキ屋さんにわらわれたんだろうなーhappy01

P1050508_2 

P1050489_3

わかめたちには恒例のステーキrestaurant

 

お誕生日おめでとー 9歳といえば人間なら小学4年生ぐらいだねー 一緒にここまできたねー

P1050494_2

わかパパが 上手に調理してくれました

夕飯も食べた後だけど 今日は特別だよー

P1050496

これからもこつぶとも仲良く元気でながーく一緒に楽しもうねnote

P1050499

あっというまに完食しました。

わかめはわかぱぱ・わかままにとって初めてのわんこdogなのです

世界の犬百科事典でいろいろ調べて フレンドリーでおとなしくてお留守番ができるなどなど もちろん容姿もありますが 最終的に見たこともないけどハッシュパピーのバセットハウンドが候補に残ったのです そこからとんとん拍子に決まって お家に迎えたのは雪のちらつくクリスマスイブxmasでした

Photo003

きたときはほんとに小さく 一緒に産まれた他の子よりもすごく小さくっておとなしいパピーでした

Photo001    

ただ このころから冷静沈着ぶりはもうあって 夜泣きもいたずらもしない なんだかじっと考えるようなバセットでした

Photo002

小さすぎて 後ろ足がなかなかたたなくて心配したっけなー

一歳のころの写真です とってもきれいなバセットハウンドでしたねー 美人だぞーvirgo

Img_0594

いまでは お顔もだいぶ白くなってきましたが 何かをじっと考えるようなまなざしは相変わらずで なんとなくたよりになるわかめです

P1050506

家族の一員としてなくてはならない存在感で わかままの毎朝のお見送りと 帰ってきた時のお迎えも欠かさず来てくれる 愛情たっぷりのわかめです 毎日いっぺんで疲れが飛んでしまいます。

これからもよろしくお願いしまーす。

 

2011年11月 5日 (土)

善光寺参り

今週は2日の夜から7日までのロングでワカコツハウスのに来ました。

2日の夜はワカコツハウスご近所さんの案内で、中軽井沢のザカウボーイハウスでステーキrestaurantbeerで始まりましたー とってもおいしかったです。

P1050460

今日4日は秋も深まり絶好の善光寺参りです。朝7時に出発し9時前には善光寺さんへ到着car

平日のこともあって、人もまばらで静かな善光寺さんです

P1050461

わかめたちは年に何度も来ているのでおなじみの場所ですね

P1050463

手水で清めてsweat01 わかめたちはちょっとまっててね

残念ながら本殿は工事中でしたが 

P1050464

秋の空は高く、気持ちいいですsun

わかめたちを待たせて交代でお参りします。まずはご挨拶です。

そして 恒例のおみくじタイム いつもこの本殿横で確認です

P1050466

わかぱぱは吉flairで大黒様 わかままは大吉shineで恵比寿様でしたーhappy01

このお土産つきのおみくじは二人の運試しで 毎回何がはいっているか楽しみなのです

今回は恵比寿様と大黒様で、とってもおめでたく これからもがんばるぞーsign03

P1050468

そして今回の一番の目的わかまま勉強中の「合格祈願」の絵馬を納めてきました。

P1050469

来年の暮れに合格してたらお礼参りに来ます。先はながいなー

参道の途中で竹風堂の栗おこわもゲット(新栗だってー)maple

この後はさらに北へ向かい飯山でいつもの「幻の米」の新米をゲットriceball

そして、いつものりんごやさんで たっぷりりんごappleも買いました。

P1050472

なんか食べるものばっかりですが 食欲の秋だから仕方ないですね

これで我が家の冬支度は完了sign03

2011年11月 1日 (火)

ミニバセパ

ほたじゅん家の情報をもとに さっそくお店に行ってきました

残念ながらオータムフェアが終わったのでポスターはもう飾っていませんでしたが 一緒に撮影してきました ちょーだいっていったんですが「だめ!」だって けちーhappy02

20111030_174521_comp

ポスターを持っているママと駿君でーす 駿君にも初対面ーーnotenote

ポスターも見たかったけど お泊まり会にこれなかったほたじゅん家とも会いたかったので

わーい!ほたるちゃんdogじゅんちゃんdog、そして駿くーんcarouselpony

ちょっとしたミニバセパになり べちゃくちゃべちゃくちゃ情報交換タイムです

ほたるちゃんじゅんちゃんをなでなですると ふたりともすりすりしてほんとにあまえじょうずですねー  

20111030_175335_comp

わがやのわかこつとは大違い

20111030_175451_comp

あっ 聞こえちゃった? わかめは耳ざといからなー こつぶも不満そうですね

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎます

少し風が冷たく駿君のおててが冷たかったので 心配です 

お話ししている間駿君はずっと静かでいい子でしたよ

ひさしぶりのほたじゅん家でしたが お泊まり会メンバーはいつあっても同じ 気取ることもなく自然体で気楽です

春には少し大きくなった駿君とみんなで会えるといいねー 

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »