« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月25日 (月)

わかめ&こつぶのきずな

先日こつぶが6歳というので パピーのころの写真をみていたらnotenote

1

わーかわいいーheart04というのと同時に わかめがこつぶと遊んでいる写真がたくさんありましたhappy01、わかめ姉さんのほんとうは面倒見がいいところと こつぶへの愛情heart04がたっぷりなところも紹介しまーす。

P1000274

こうやって噛むんだよー いたくないよーと教えたり

P1000263

首をだして 噛ませたりして このころわかめの耳はこつぶが噛み続けたためにボロボロの布きれみたいになったんですよ やさしいわかめです

05111318

まだまだよちよちのこつぶ相手にどこでも遊びましたね

1_2

帰りの車でもおねえちゃんのお腹に寄り添ってしあわせそうだねー

幸せすぎてこんな顔にもなっちゃいましたね

3

それでもわかめちゃんは怒らないでいたねー

お出かけもいつも一緒

P1000683

海岸でひろった棒は仲良く一緒に持って行ったね

P1000750

あれから6年近くたって このごろは激しい遊びはしませんが 時々楽しい気持ちになると遊ぶこともあります 

いまではすっかり姉御のわかめちゃんと 弟子のこつぶと言う感じですが

こんなふうに仲良く育った時間がたくさんあって、それで今があるんだなー

こつぶちゃんはしあわせものだなー、そして わかめは愛情深いばせっと母さんをしっかりやってくれてたなーとひさしぶりに思い出して感慨深い思いでしたね

5   

これからもわかめ&こつぶでなかよくやろうねー

2011年7月23日 (土)

土用の丑の日

今年は7月21日(木曜)が土用の丑の日でした。

一日遅れで、わかぱぱは子供のころからたべていた、南千住のうなぎ丸善(まるよし)までひとっ走りしてうなぎをゲット

ここはさばいて店先で炭火で焼いて売るというスタイルで テイクアウトのみです、いつも大賑わいのおいしいお店です。

Dsc_0005

行ったときにさばいて焼けた順に買うしかないので、大きさはいつもちがいますが 今日は肝焼きとめずらしいレバーの串もありました。

ついでにうさぎやのどらやきも買ってきてくれました。

ワカコツハウスについて、どんぶりにしていただきまーす

Dsc_0011

浜名湖の有名店のうなぎも食べましたが、やっぱりここの素朴なうまさが一番だなー

わかめたちもうなぎのかおりに興味津々、鶏肉よりも反応してます

食べ終わったうなぎの串についた おこぼれをあげます

Dsc_0015 

ケチじゃありません、贅沢は敵だ!というしつけであります。think

Dsc_0019

串を束にしてはいよー 、こつぶおいしかったの?ぺろりんだねdog

Dsc_0021

こつぶの牙はいがいとすごいですねーimpact わかめも傍観してますeye

最後はなかよく二頭でね heart04

Dsc_0020

こんなふうに食べるときは仲良くほおばりますね もちろんしたのじゅうたんはよだれでどろどろですsweat01

2011年7月18日 (月)

日本の夏

ワカコツハウスも日中は連日30度近くまで気温があがり 汗だくですsweat01

夜は20度ぐらいまで下がるので すごしやすいですが 昼間はなにもする気がおきないです そこで 毎年定番のかき氷の登場です ずっと手動のかき氷機でしたが 電動を買ってみました

Dsc_0003

冷蔵庫の角氷でできるのでお手軽になりました。

Dsc_0001

暑いときはこれが一番 ワカパパはメロン ワカママはイチゴでーすhappy01

アイスクリームのトッピングはかかせませんね

冷たさに二人で頭をおさえたり 胸をなでたりしながら ニコニコしながらほおばってます

日本の夏はこれでしょ ねー 

そういえば・・

先週はこんなできごともありました

当選!!先週ピュリナワン2.7㎏届きましたー

Dsc_0053

だいぶ前にピュリナワンのアンケートを送ったような気がします なにか送ってもあたったためしがないので忘れてましたけど、「ご当選おめでとうございます!」と書かれていたら、やっぱりうれしいですねーup

Dsc_0055

一日約300g食べるので2頭分として5日分ぐらいにはなるかな ねっnote

2011年7月13日 (水)

こつぶ6歳

7月13日はこつぶの誕生日birthday今日で6歳になりましたー

Dsc_0037

本日のケーキはまたまた人間用のみ 31アイスクリームのケーキでーすbirthday

わかパパが午前中にこのアイスクリームケーキを買ってきてくれましたが、アイスケーキは初めて買ったこともあって 夜わかママが帰って来て ケーキ見せてーと冷凍庫を開けようとしたら わかパパ蒼白shock「あー冷凍庫でなく冷蔵庫にいれちゃったー」だってー

あわてて冷凍庫へいれましたが 正味10時間ほど冷蔵庫でゆっくり溶かされたケーキはひび割れ かたくずれなど多少はあったものの あわてて冷凍庫で2時間の修復ののち無事にお腹にはいりました ついついケーキだとおもうと冷凍庫って浮かばないですね

Dsc_0035

わかめ&こつぶにはビーフステーキ ドッグフードでないお肉をこんなにあげるのは、はじめてです

焼く前はこんなかんじ

Dsc_0027

ケーキとお肉をだしても ソファから降りてこないわかこつです ハイ降りてー

食べ物を見てもあまり関心のないふたりですねー

Dsc_0042

やっとなにか食べられるらしいとわかってきました

Dsc_0044

はーい 誕生日おめでとー

Dsc_0047

速攻で完食でした ほとんど噛んでなかったみたい いつもドッグフードばかりなので

こういうときは野性に帰ります

こつぶも我が家に来てもうそんなになるんだねー すっかり家族として自分の位置もできてきたこつぶです 小さいころの写真を見ていたら ほんとに可愛いかったです

211

お散歩でビュー前の2カ月のこつぶです こつぶは耳が長くて やせっぽちのバセットでしたねー やんちゃでこわがりで わかめ姉さんが大好きなんです

先月患った肛門腺炎がまだ完治してなかったり、わきの下が真っ赤に炎症してて まいにち消毒とベビーパウダーつけたりしてますが 「そんなのかんけいねぇー」とばかりに毎日楽しそうなこつぶちゃんです これからもよろしくねーnote

 

2011年7月10日 (日)

ワカコツハウスの暮らし

ワカコツハウスにもやっと先週インターネットpcが通じました こちらではNTTフレッツ光です

ということで今日、日曜日に今朝撮りたての写真telephoneをアップできることになりました。

先週はあまりの暑さsunのせいか、わかめが火曜夜から朝4時ころまで 嘔吐と下痢で大変でした 熱射病かなー、そこで、水曜日からワカコツハウスに非難してきたワカパパとわかめ&こつぶは やっとむっとする猛暑やひやっとするエアコンの風からものがれて

Dsc_0002_2

ワカコツハウスに来てから、わかめの体調も普段どおりになおったようです

朝はお散歩の時間近くになると、おきだしてきて階段の上から

Dsc_0008

4段の中二階から「おろしてー」といってるようです

Dsc_0012

かなり気合の入ったがんとばしてくれます。おろじでくでー 自分で降りなさいって

さて 楽しいお散歩にしゅっぱーつ 夕べの豪雨の後がのこる道を待ち合わせ場所まで

Dsc_0014

ワカコツハウスの楽しいワン仲間が勢ぞろい おはよー

Dsc_0018

ラブのターニャちゃん・ボスくん、ハスキーのみるきぃちゃん、れあるくん、ミニダックスのあみたん・ダルメシアンのメル嬢・ゴールデンのりりぃちゃんの総勢8人と9わんず

Dsc_0023

日差しが強く今日もあつくなりそうです、みんなでわいわいと一時間ほどお散歩します。

木々の緑を見たり、鳥の鳴き声が聞こえています。

Dsc_0024

いろいろなお花や植物がたくさんあります、お花の名前はなかなか覚えられないけど、季節ごとにいろんなお花が咲いているんですよ、

今日のお昼は デッキで焼き鳥じゅうじゅうだじょー

Dsc_0006

今日の夜に暑い東京へ帰ると思うと気が重いけど、また一週間がんばってから 週末に逃げるようにお山に来る。この繰り返しですが お山の暮らしもだんだん充実してきました。

こちらはエアコン要らずですが  さて また暑さと節電との戦いです

2011年7月 4日 (月)

和朝食

いくつのころからか 脂の乗ったロースステーキrestaurantや油ギトギトのフライがだんだん苦手になってきたのは 毎朝のパン食breadも 去年ぐらいから和食riceballになり

ワカコツハウスでは パンの朝食だったのですが お散歩から帰ってからのブランチ的な朝食なので お魚fishとみそ汁納豆という旅館の和朝食にしようと このごろはすっかり楽隠居的な朝食です

今朝は昨夜いただいた山芋を刻んで、よつば家推奨のだし醤油で、ごらんのような健康的な朝ごはんをいただいています。

わかめたちもいまいち興味ないようです

Dsc_0001_2  

朝8時半から1時間ぐらいのお散歩denimのあと、ゆっくり朝食をとって

あとは またいつものお昼寝sleepy 

きょうはすばらしい大の字を披露しているわかパパです

チャームポイントnoteは右足のすねを少しだしているところでしょうか

Dsc_0003

人間ってほんとに大の字で寝るんですねー

わかめはつきそいで 可愛く寝てましたが 寂しくなっていつものお気に入りの場所へ

Dsc_0004

おしいなー そこだと太いpigって文字だよね 頭の右横ならdogって文字だったのになー

番外編ですが

新しい車にやっとステッカー貼りました 以前と同じ黄色のちょー目立つやつです

Dsc_0159

だいぶ前にこのステッカーを見た 見ず知らずの方が名前だけでブログ探して来てくれたことがありましたっけ なんか嬉しいようなこわいような出来事でしたが

見つけた方は 声掛けてって 車に声はかけられませんね 

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »