« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ぎゅうぎゅうです

いろいろな場所でさまざまな人から声をかけられ 東北方面ではよく「座敷犬ですか?」とたずねられます、座敷わらしみたいだなーと心で思いながら「はい。そうです」と答えます。

今週は真夏日が続いて、うんざりの毎日ですが 暑さが苦手の我が家の座敷犬はというと

階段の下で倒れているわかめ発見!熱中症かcoldsweats02 

Dsc_0001_2

相棒のこつぶは伸びをしながら 自分をアピール?バセットなのに前足長すぎるぞー

Dsc_0003

暑そうでかわいそうなのでクーラーのきいた仕事場につれてきました

Dsc_0009

ふわぁーsleepy涼しくってねむいよー

さっそくいつものベット(わがやではハウスといってますが)をもってきたら

Dsc_0010  

こつぶはすぐに眠りのスタンバイOKです 

わかめもスタンバイOKね おやすみー

Dsc_0012

どこでも このベットをもっていけばきちんと入って寝てくれるワンズです 場所もとらなくて運ぶのにも便利なので キャンプ、ペンション、ホテルと大活躍してます

こんなにきっちり入ったのに しばらくするとこんなふうになってます

Dsc_0021

こんなにはみだしたら、きっちりはいった意味がないですが 毎度こんな具合で本人たちは非常に気に行っているぎゅうぎゅうベットでした。

2011年6月23日 (木)

譲り合い(愛)

お外でお昼寝ができる季節になってきて さっそく毎年恒例の籐の椅子でお昼寝のわかパパでしたが わかめがすかさず 足の間に乗ってきたと思ったら

こつぶーそこはもう乗れないでしょー 「のせてーパパのせてー」

Dsc_0129

わかめちゃんが怒るからだめだよー「やだー乗るー」

Dsc_0130

重いよこつぶー わかめにさわらないように なんとか乗ったこつぶです 景色を見ているのではなくて わかめが怖いのでわかめを見ないようにしているんですよshock

Dsc_0133

こつぶがちょっとでもさわると怒るわかめなので こつぶもそーっと少しづつ様子を見て

Dsc_0134

お姉ちゃんもう少しあっち行って とぐーっと前足で押してdash

Dsc_0135

お姉ちゃんも寝むそうだから こつぶも大胆にあごのせにかかりましたね

Dsc_0137 

お姉ちゃんが怒らないと見たこつぶはさらに前足をかけて ひゃーだいじょうぶかー

Dsc_0140

「もう 眠いのに重いよこつぶー」わかめものんびり寝てられませんね

Dsc_0141

ずりずりーっと のんびり眠れないと思ったわかめは とうとうこつぶに押されちゃいました でも 怒らなかったねー よっぽど眠かったのか

Dsc_0145

やっぱりひとりが一番だねーsleepy 孤独を愛するバセットだなー

2011年6月20日 (月)

梅酒つけました

先週の金曜日は朝から大忙し、わかめ&こつぶのシャンプーして

P1050388

さて きれいになったところで 新宿へしゅぱーつcar

ということで この日は久しぶりにわかめ&こつぶの撮影です 前回CMでボツになっちゃったこつぶのリベンジなるかどうか

P1050391

スタジオ到着 今日のスタッフさんはみんなやさしいひとばかり わかめこつぶもとってもごきげんです

わかめはカメラマンさんの「よしっ」の合図で自主的に休憩に入るという大御所ぶりを発揮、こつぶもわかめにならって だいぶ怖がらずにマテができましたね

P1050390

セットでのスチール撮影camera一枚ですが一時間半 わかめ&こつぶは頑張りましたsweat01

このご報告は11月ごろにできるといいんですが なにしろ前回はこつぶだけばっちりボツになりましたからねーshock 今回はどうかなーお楽しみにnote

そして また週末のいつものワカコツハウスではhouse

やっと待ちに待った青梅の季節がやってきました

あのよつば家でいただいた梅酒barが”どひゃーっ”とあまりにもおいしかったので

それ以来、よつば家の梅酒のとりこになっているわかママです。bar

梅酒がこんなにおいしいなんてぜーんぜん知らなかったんですが

青梅大粒(1㎏)氷砂糖(400g)梅はささっと拭いて、へたをとって

そして これかーー 米焼酎九代目買ってきましたよー

Dsc_0149

材料がそろったところで ただ入れるだけなんだから簡単note

Dsc_0150

九代目をちょろっとなめてみましたが けっこうききます 梅酒のほうが好きみたい

Dsc_0157

きっちり蓋をして 冷暗所へ

あとは待つばかり 3ヶ月後から飲めそうです はぁー待ち遠しいー

お酒がめっきり弱くなってきたこのごろですが

梅酒は飲みやすい、おいしい、悪酔いしない、翌日すっきり、健康にもいいときてるから 最高です 

今週はちょっと忙しくって あとはのんびりとした楽しい週末でした こんなことがほんとにおもしろいですねー

2011年6月15日 (水)

ドッグランのあとは

さてさて 雨上がりのドッグランでひとしきり子供たち(わかめ&こつぶ)を遊ばせた後は

大人の時間でしょー せぬー家が買ってきてくれた 青山リングリングドーナツupをいただきに ティータイムにおじゃましまーすcafe

Dsc_0107

きゃーテレビで見ましたよー これ いろんな味があって ごちそうさまー

まだ昼間だし お酒も入ってないのに 先日覚えたての関西弁を喋りまくってはしゃいじゃいましたー

Dsc_0109

わかめたちは仲良くくつろいでるね ここは3階だけど 大きな木がたくさんあるから、窓の外は緑がいっぱいで気持ちいいねー

夕方からは7人+6ワンズで、またまた宴会になりました(写真はないです)

こんな森のワン友と過ごす時間は 頭のなかがすかーっとして 楽しいことしか浮かばない笑ってばかりの時間です。 どこかでこれと同じような時間があったなー

休日と言うとバイク仲間大勢と林道を走って 休憩でおしゃべりしまくって笑い転げていた そんな若いころを思い出しました。

なんかとっても楽しいおとぎの国のようです。

先週日曜日のワカコツハウスのまわりはというと

森の緑は日ごとに濃くなってきました バセットの色って緑に映えるんだなー

Dsc_0120

少し小高くなっている丘がお気に入りですね

Dsc_0115

自然の中にいるだけで こつぶも楽しそう 山つつじが満開です

Dsc_0123  

わかめもゆったりと散策ですか

Dsc_0112

日が差すと セミや鳥や虫の声が一斉に聞こえます

雨があがると 木々の葉っぱも大きく開いていく感じです どんどん夏になっていきますね

2011年6月14日 (火)

ドッグラン

滋賀の疲れもとれつつ 2週間ぶりのワカコツハウスへ突入してきましたcar

金曜夜から雨がザーザー降り続いてrain 朝のお散歩は断念しました。

お山のワン友のせぬー家からドッグランへのお誘いがmobilephone

待ってましたーupupup行きまっせーnote

ということで アスプロスのドッグランに初めて連れて行ってもらいました

Dsc_0042 ひろーいsign03

うわー これぜーんぶドッグランですよー 全部写らないですcamera

最近レスキューであみ家の家族になった ダルメシアンのメル嬢virgo初登場!

Dsc_0020 かっこいいー

せぬー家のみるきぃちゃんれある君めるちゃんでさっそくかっとんでるねーdash

Dsc_0049

あみちゃんは自分なりの楽しみ方でね びちょびちょだー

Dsc_0099

そして こつぶだって走るよーdash

Dsc_0030

楽しそうだねーnote ドッグランはこうでなくっちゃね 見ているこつぶも楽しそう

Dsc_0028

わかめも ハスキーのみるきぃちゃんと 走ってるよー がんばれー

Dsc_0085_3   

今度はあっちにGO!だー 

Dsc_0083_3

すっかり仲良しになった れある君とめるちゃんは「あそぼーup

Dsc_0064

こつぶもお友達になりたいのかな? 気持ちがルンルンしているようですね

Dsc_0062

みんながこんなに楽しく遊んでいるそばで わかパパはあいかわらずsleepy

見守るわかめとツーショット

Dsc_0091

いつもドッグランでは臭いばかりかいでいて あまり走らないわかめ&こつぶですが

ここは森にかこまれて、とっても広いのと、ワン友が勢いよく走るのを見て 楽しくなってきたようです

久しぶりのわかめ8歳の全速力のダッシュご覧下さいね

Dsc_0031 Dsc_0033 Dsc_0034 Dsc_0035 Dsc_0036

わかめもこつぶもいつも以上に楽しく遊んでくれて よかったー

2011年6月 9日 (木)

第一回BHF滋賀を終わって

BHF滋賀に行ってからもうすぐ一週間です あー楽しかったー まだ余韻が・・・

4時過ぎにドッグランを後にして 琵琶湖大橋をわたり はなぱぱに教えてもらった琵琶湖沿いの道をあがって彦根ICの先で高速に乗り 一路東京へcar

途中わかパパが急に壊れてdown パーキングで少し仮眠sleepyするはずが みんなで二時間も寝てしまいました、その後 どこかわからないパーキングで名古屋のお土産を買って、みそかつ定食ときしめんを食べ 速度違反で捕まっている車を横目で見ながら 談合坂SAで夜中の12時、それがまあ車の多いこと みんななにしてんだろー 夜中なのに食堂もやっていたので 夜食にラーメンを食べ 家路に 我が家到着は2時でした。おつかれー 疲れすぎで会話もなく爆睡しましたーsleepy

とまあ 1泊二日の滋賀旅行でした BHF滋賀で出会ったバセのお写真紹介しまーす

たぶん 全員写ってるはずです ベストショットのつもりで撮りました

ただ 残念なことに はなこちゃんだけ写真が一枚もありましぇーん すみません

なにしろはなこちゃんは 森とどうかしているというか 自分の存在を消しているというか バセットの忍術使いのようなバセなので 次回はきっと撮りますからね

参加頭数は39頭(うちバセット30頭)だってー 

Dsc_0011

Dsc_0009

Dsc_0008

Dsc_0015

Dsc_0007

Dsc_0014 

Dsc_0025

Dsc_0020

Dsc_0029

Dsc_0026

Dsc_0030 

Dsc_0032

Dsc_0039

Dsc_0042

Dsc_0040 

Dsc_0045

Dsc_0046

Dsc_0043_2

Dsc_0047

Dsc_0054_2 Dsc_0049 Dsc_0055_2

Dsc_0064 

Dsc_0065

Dsc_0085

Dsc_0089

Dsc_0093

Dsc_0098

Dsc_0095

Dsc_0094

Dsc_0107 

Dsc_0106

Dsc_0101

Dsc_0131

Dsc_0022

Dsc_0122 

Dsc_0117

Dsc_0123

Dsc_0114 そして こつぶ

Dsc_0138 わかめ おつかれー

2011年6月 7日 (火)

第一回BHF滋賀 その2

さて 一日目の今夜のお泊まりは明日のBHF滋賀の会場でもあるファンタジスタさんのドッグランでのキャンプとなります。琵琶湖大橋をわたり 夕方5時過ぎに到着しました。

Dsc_0019

翌日の写真ですがすてきなログハウスとドッグランです。このドッグランは個人の方がされているドッグランということで 食事の持ち込みOK キャンプもドッグランの料金でどうぞと大サービスしていただき お言葉に甘えることに。

到着後翌朝までの写真はありましぇーんcoldsweats013年ぶりのテント設営とはなびる一家との合流後の宴会バカっぱなしで なにがなんだかわからないまま 遠出の疲れもありバタンキューsleepyしました。

夕御飯ははなびる家による超豪華な夕飯+おいしいハンバーガーまでごちそうさまでした

そしてあさー おはよーsun

P1050381

朝5時から 腹へらしのこつぶがばたばた騒ぐので しかたない 起きるかー

テントの段差も自分で出られないバセットハウンドのわかめ&こつぶです。ハイ

P1050383

朝食はキャンプらしい朝食で このあとお酒もなしに昨夜の続きとばかりに9時近くまでばかっぱなしがつづきました。関西弁おもしろいー

P1050384

9時過ぎにははなびる家準備万端の受付にバセのみなさんがぞくぞく登場してきました。

Dsc_0002_2

次から次へ来るバセにさきに来ていたバセ達がいらっしゃーい!と大歓迎でお出迎えhappy01

Dsc_0024

Dsc_0093

あっというまにバセバセバセばっかりのオンパレード あちらとおもえばまたこちらとバセがうじゃうじゃ 母さん父さんもうじゃうじゃ ぺちゃくちゃ なんだか大騒ぎです

Dsc_0073

突然大かけっこ大会勃発impactひゃーめずらしいー バセットが集団で走ってますよーdash

Dsc_0067

Dsc_0068

Dsc_0081

Dsc_0069

ものすごい顔の皮がだぶりんとしてたり、体中の皮がぶるりんとぬげそうな勢いではしってるねー めったに見られない光景にみんな笑顔で見守ってました。

5分後にはそれもなかったのごとく終了 そこがバセットだよねー

Dsc_0137

全員集合したところで MAX隊長とはなぱぱのご挨拶から自己紹介タイム

Dsc_0124

はじめてお会いする方ばかりでしたが あちこちのバセブログで拝見するお名前ばかりで わーあーそうなんだー へー でもたくさんいて一度には覚えられましぇーん

おきまりの集合写真camera 全員写ってますかー??

Dsc_0126

こあとは各自持ち込みの昼食タイム 木陰があるのでとっても楽でした

Dsc_0135 

おのおのバセ談議は尽きることなく終了時間の4時まで延々と続きました

Dsc_0111

ワカコツ一家は 関西弁におされながらも 終了時間までしっかりつとめ なんと土曜の夕方5時から日曜夕方4時まで23時間ドッグランで過ごしたことになります ひょえー

第一回BHF滋賀は無事終了となりました。はなびるさんみなさまご苦労様ー

今回参加のワンたちの紹介と東京までの夜中の高速珍道中は次回「その3」で・・

 

2011年6月 6日 (月)

第一回BHF滋賀 その1

待ちに待った滋賀でのバセットの集まりに参加のため前日からキャンプの我が家は

朝5時起きで ドタバタdashっと出発しましたー

昨日のお天気おねえさんが 最高の行楽日和sunとか行ってくれたおかげで早朝にもかかわらず中央高速八王子ICからだらだらと渋滞中wobbly それでも早かったので大渋滞の前に抜けられました 走り慣れた中央高速をとばしてcarまず第一の目的地彦根城へまっしぐら

朝早かったわかめ&こつぶはまだねむいねーsleepy

P1050345

恵那峡SAまで休憩なしでやるきまんまんのわかパパです 休憩もそこそこに出発car

P1050347

一宮ジャンクション通過ー 12時前に彦根城近くの駐車場で第一関西人発見とばかりにおやじさんと会話して 京橋到着ー でもあじーーsun

P1050358

すでにこの時の気温が28度 湿度も高く彦根城は日影もないので ひこにゃんcatとのご対面は断念しました「あーあ ひこにゃんに会いたかったなー」とわかめがこぼしてました

P1050360

大きな木のおかげで日影がある 京橋の前から伸びる夢京橋キャッスルロードを散策することに 「なかなかよかとこですたい」九州弁か??

人力車がとおったり

P1050363

黒の板塀がつづく街並みにみとれたり

P1050365

ツアー旅行のおばはんに「かわいなー」と声掛けられて 立ち話に花が咲いたり

P1050359 

わかめたちの暑さ我慢も限界に近く 彦根の観光はここで終了 暑かったーsweat01

P1050364_2

しばし車のエアコンに冷やされながら 次の目的地である「道の駅草津」にある ロックベイレストランへ、途中わかパパの大好きな信長由来の安土城前を通過したり 広がる田園風景を見ながら琵琶湖を南下

わんこOK席のあるテラスで 近江牛ご膳と近江牛ステーキご膳を注文restaurant

P1050367

おいしかったー やっぱり国産牛ってあまいですねー

P1050368

わかめたちも いいにおいに目玉がまんまるになってるぞー

何もくれないので 数分後には暑さでダウンしてましたdown

P1050370

ここまでお天気は上場 今の時間は午後3時明日もお天気大丈夫そうだねー

「ねぇ これからどこいくの?」こつぶはつかれたかなー まだ本番は明日だぞー

P1050374

ねぇ はやく行こうよー 

P1050372

食事を終えて 琵琶湖大橋をわたり目的地「ファンタジスタ」さんへGOO!!

なんとその1では琵琶湖大橋までしかこれませんでした その2をこうご期待ください

2011年6月 3日 (金)

おみぐるしいことで

わかままはこのごろ年のせいか 週末になるととっても疲れてしまい 夕飯後にソファでごろごろしたいのです

がー ここだけ混雑してるのはなぜ???

Dsc_0003

大変お見苦しいですが 足の間にわかめが入って来てつめたいあごを足首にのせます

Dsc_0008

こつぶはわかままのお腹の上をどうどうと横切って あたまの上のほうに乗ります

Dsc_0002_2

窮屈だけど、ふだんはわかめ&こつぶの定位置なので どうもこちらがお邪魔しているということのようです

昨夜は少し肌寒かったので そんな日にはもってこいの暖かさですよ

Dsc_0007

こつぶが眠くてオヤジ顔になってきましたね おやすみー

Dsc_0010

わかままも少しうとうとしてsleepy体力回復して 週末は滋賀までひゅーーんと行きまっせー

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »