« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

肛門腺炎

わかめもこつぶも肛門腺はわかママが絞っていますが、時々すっかり忘れて2ヶ月ぐらいたってしまうこともありました、そのせいかどうか、こつぶが2,3週間ぐらい前から、しきりにお尻を気にして舐めるようになり、昨日、肛門腺を絞ったら出血したのでshock、びっくりして今日病院に行ってきました。  

P1050339

病名は「肛門腺炎」だそうですweep 炎症で出血したようです とりあえず抗生剤をいただいてきました。 こつぶー大丈夫かー

「肛門腺膿瘍」というところまですすんでいなかったので 早く病院行ってほっとしてます。

そういえばわかめはお尻をずりずりしたり うんPのあとでぽたっと自分で出したりしていましたっけ、それに わかめはさらっと黄色の透明だったけど こつぶはドロットしていたのを もう少し気にかけていればよかったんですが どうもそのドロットしたのはよくないみたいです。

こつぶはすりすりが下手で、うんPの後でたまに、ちょこんとお座りするので はじめは何してるのかと思っていたら ちょこんと座りはするものの すりすりができないようなのです 犬にも器用不器用があるんでしょうかね、本能じゃないのかなー??

ということで そんなに心配することでもなく 一週間様子を見て 通院ですpostoffice

そんなこんなですが 今週もしっかりワカコツハウスへ行ってました。

Dsc_0175

雨模様でしたが 森はしっとりとして静かできれいですshine

一週間でまた一段と緑が多くなりました

Dsc_0184

わかめたちは雨の時は鼻をあげて、においをよく嗅ぎます 雨だとにおいが澄んでいいにおいなのかなー

Dsc_0182   

人間でもとてもいいにおいを感じるから わかこつにはどんないいにおいなんでしょうかね

Dsc_0183

教えてあげないよー  だって

 

2011年5月25日 (水)

5月21日のワカコツハウス

先週の日曜日は甥の結婚式が東京であるので ワカコツハウスはお預けとなっていたところ

一番いい今の季節をどうしても見たくて金曜夜から土曜日にかけてやっぱりまた来てしましましたnote

Dsc_0165

やっぱりshine新緑が一斉に芽を出してbud 雪柳が満開です 

Dsc_0164

マイナス20度の冬を越えて みんな一生懸命生きてましたよー

こういう森を見ていると 何時間でも飽きないです この緑が来週はもっと茂っているんだろうなー

薪ストーブも今週はお休み わかこつもそろってお休みsleepy

Dsc_0159

少し暖かくなってきたので あっちでごろごろこっちでごろごろ寝姿も大胆になっています 

Dsc_0161

わかパパも疲れてごろごろ まったく仲いいんだなー こつぶは頭をくっつけて

Dsc_0162

寝顔が笑っているように見えたのでcoldsweats01 わかめもおまけもsleepy 

Dsc_0163

お昼寝が終わってしばらくすると ワン友のターニャ姫virgoが遊びに来てくれました

Dsc_0167

ターニャママに雑草がすごいのーとお話しをしていたら「これ 西洋芝じゃない?」えーほんとにー このぼさぼさの草がー そーいえばそんなかんじだなー

ということで このあと急きょこのぼさぼさをハサミでチョキチョキ芝刈りしてきました

あー芝刈りさえも楽しいー 

Dsc_0168 

来週末は雨模様らしいけど 刈った芝はどうなっているだろー

たくさん見つけたタラの芽は大丈夫だろうか そろそろ山ウドもでてきたしなー ヨモギ団子にも挑戦したいし こごみはもう終わっちゃたなー

  

2011年5月23日 (月)

満開です

寒い日が続いたせいか やっと咲きました

まずはゴールデンウウィーク明けにクレマチス バラもちらほら咲きだしています

Dsc_0139

2週間前は・・ まだつぼみがたくさん 今年は花が多いなー

Dsc_0147

山形生まれのみやこわすれが咲きだしました 左奥はお花の終わったクリスマスローズ

Dsc_0145

わかパパ特製のビオラ&ノースポールの寄せ植え

Dsc_0149

そして今週の我が家のバラは今年も元気に満開になりましたup

Dsc_0171

赤のバラは2代目、黄色、ピンク、ベージュ、紅色のオクラホマ、鉢植えブッシュタイプのバラはいただき物、ご近所のバラ友と毎年「今年はどーお?」などと お互い楽しくバラ談議も お花が咲いて、季節が気持ちよく なんかやる気がわいてきますね なにやるかなー

Dsc_0144 Dsc_0172

2011年5月18日 (水)

バセお泊まり会2日目

2日目は出発前にお宿の前で記念撮影camera だいたいこんなもんですcoldsweats01

Dsc_0087_2

千本松牧場のおとなりにある那須野が原公園までcarrvcarcarcarrvcarrvcar6台でドライブー

この連なった車の移動も回を重ねるごとに すっかりみんな上手になったなー

Dsc_0089

とっても広くて気持ちの良い風がふいていて 人も少なくて最高です

Dsc_0092

みんなでゆったりとお散歩します 風が気持ちいいなー すっごく広いですよー

Dsc_0116

さすがバセット早くも座り込むドディちゃんとグスタフ君

Dsc_0114

わかめ&こつぶもダウンdown 寝姿はでかいバセットハウンドです

Dsc_0118

お散歩の後は、リサーチしてくれていたドッグラン付のショップへ

マヨールクンはママ&パパのごはんにかぶりつきでしたね

Dsc_0126

遠くにお山が見えて 春風の抜ける気持ちいいドッグランでお外でランチをいただきました 。こういう場所で食事しながら走るワン達を見るのもいいねー

ほんとにゆっくりと食事をして とってものんびりとした時間を過ごせました。ここで解散となり、あーもうさよならかー さみしいなー

でも、また次回はどこにするーという話題もしっかりして また次回ねー

わんこたちののびのびした姿と仲良しなheart04ツーショットを特集してみました

Dsc_0016 パピーのころから仲良しグスタフくんとじゅんちゃん

Dsc_0019

お水を仲良く分け合って飲む こつぶとじゅんちゃん じゅんちゃんはやさいいねーheart04

Dsc_0099 グスタフ君とこつぶ こんな近くで仲良くくつろいでるねー

Dsc_0124

元気よく走るじゅんちゃんと追いかけるグスタフ君 

Dsc_0129 お姉ちゃんのほたるちゃんはお日様の下で風に吹かれてお昼寝中Dsc_0132_2   

じゅんちゃんとこつぶ 「なに!」と振り向いてるのはわかめです

Dsc_0127最後まで疲れ知らずはもちろんじゅんちゃん1歳です

Dsc_0133_2 

わわたしはいつもこんな感じで 孤独を楽しむランちちゃん

Dsc_0024        木陰でしばしの休憩のこつぶ

Dsc_0113

ほたるちゃんはおねむかなー

Dsc_0112      限界です もう寝かせてー

Dsc_0115_4

あっという間の二日間は新緑と春風につつまれて楽しく楽しく過ごしてきました。

わかめというバセットハウンドを飼い始めたことから、どんどんいろんな世界が広がって、毎日毎日楽しく過ごせて ありがとう わかめ&こつぶ

今日フィラリアの薬をもらいにったら こつぶ23.6㎏、わかめ21.9㎏でした 知らぬ間にこつぶなんか食べてないかー!!

2011年5月16日 (月)

恒例!春のバセお泊まり会 1日目

今年の春のお泊まり会はわんこ9頭、人間16人 那須高原一泊二日の旅となりましたhappy01

二日間ともお天気sunにめぐまれ、新緑の那須高原cloverを満喫してきました。

このお泊まり会にわかめ&こつぶと参加するようになって、今年で5年目になります。いつのまにか親しくなり、久しぶりに会っても 古くからの友人のような気楽なお泊まり会です。

集合はイマジンドッグスのドッグランdash久しぶりに会って、みんなの無事を確認して(カメラ忘れましたcoldsweats02)あっという間にもうお昼の時間watch

ランチrestaurantはお向かいのペニーレインで

Dsc_0076  

高原のお日様は暖かいけれど、風は少し冷たく寒いぐらいでしたね。笑い声の途切れない楽しい昼食でお腹も心もおししかったー

Dsc_0007

ペニーレインさんはお客さんがいっぱい、パンのコーナーもレジに行列でなかなか買えないので翌日の朝一番に並んでおいしいパンを大量にお持ち帰り用にゲットしてきました。おししかったーfastfood

Dsc_0079

腹ごしらえの次は、南が丘牧場ariestauruscapricornushorseへ移動、まったりだらだらと進むバセット集団

Dsc_0034

どんな話に花が咲いているのか笑顔がたえませんhappy01 バセットハウンド放牧中taurus

Dsc_0029

ソフトクリームを食べながら、うろうろしたら お日様が出ているのにポチポツ通り雨がrain

早めに今夜のお宿ヴィンテージ倶楽部へ直行carrvcardash

Dsc_0072

宿のマスターの配慮で今日はバセット貸切でーす「やったー」 緑にかこまれた森の中のお宿、そばに川が流れていて、ずーっと水の音が聞こえます。

まだ4時前だというのに、あいかわらずの我が家の4匹(おまけも含みます)は爆睡中sleepy

Dsc_0039_2

この間にわかママはお宿自慢の温泉露天風呂spaへ 、まだ日も高いうちから、桜cherryblossomの花びらがひらひら舞い落ちるゆぶねにつかって、ひとりごち、気持ちよかったー

お昼寝軍団はこのまま6時まで眠り続けました(あんぐりwobbly)夕飯だぞー

Dsc_0045

夕食は和食と洋食を選べますが、このごろすっかり落ち着いてきた??我が家は和食で

Dsc_0046

これで二人分栃木豚のしゃぶしゃぶとお刺身は舟盛、もう食べているのがいますねpout

この日はワンコ用も大サービスで用意していただきました。

Dsc_0043_2   

ハンバーグ、マカロニサラダ、ハム、野菜、おまけにデザートのケーキbirthday付です、わかめたちはこんな豪華な食事は初めてなので、そりゃあもうたいへん、帰ってからドッグフードを食べなくならないかちょっと心配です

まわりでもパニックの連続

ケーキにむしゃぶりついたのがバレバレのマヨール君だったり ぎゃー!happy02

Dsc_0049

まだおこちゃまなのに お刺身に目がないグスタフ王子だったり「セーフ!」よだれがー

Dsc_0054_2 

食事の後は9時ころまで床に座り込んだりしてあちこちのバセをなでまわしましたり お話ししたり 顔がもどらなくなるぐらい笑顔いっぱいの語らい時間でした 

楽しい時間はあっという間に過ぎて また明日だよー 

今回の参加わんこ紹介

Dsc_0004 お泊まり会参加はじめてのモモリン家のココロちゃん

だるだるバセットのなかでひとり美しいワンコを表現してくれましたー

Dsc_0063_3   モモリン家のももちゃん お椅子に座れていいなー

大人の男を見せてくれたマヨール君、マヨール君が来てから家族全員での旅行は初めてですって パパ、ママ、お姉ちゃん二人の4人で参加ー

Dsc_0001_2_4

Dsc_0060_2 お泊まり会のファッションリーダーランちちゃん夢ちゃん

Dsc_0002_2_3

Dsc_0123 実は若いドディちゃんとまだまだお子ちゃまグスタフ君

Dsc_0084

Dsc_0009 ほたじゅん家のほたるちゃんと本日の暴れん坊じゅんちゃん(女の子ですよー)  

Dsc_0110

そしてほたじゅん家期待の3番目どんな子かなー はよ出てこーいheart04

Dsc_0062_4

Dsc_0050

ばすパパ&ばすママと参加のバスくんも この中のどこかに

楽しいバセ談議も終わり 

この日はみんなぐっすりsleepy静かな夜になりました

      つづく

2011年5月12日 (木)

GW疲れ

楽しいGWもあっという間に終わり わかママはどろどろの体を引きずってなんとか週末まできましたdown

5月8日のワカコツハウスfuji帰り間際のこつぶもです。お日様sunにあたりながら疲れましたねー

Dsc_0039

すみれが咲いていますが まだ木々の緑はちらほらです 次は月末までお山fujiに来られないので 一番きれいな新緑は見られないかなー この森も緑いっぱいになるねclover

Dsc_0041

あー今年は存分に遊んだGWでした わかめ&こつぶと一緒に楽しみましたnote

ところかわって GWも明けて わかこつたちはというと GWの疲れをそのままに 廊下でたおれているこつぶだったり

Dsc_0001_2

疲れた体をひきずって2階の仕事部屋まで来て、わかぱぱの机の下で寝ていたりsleepy

Dsc_0003

いつもはリビングで寝ているふたりですが 1週間以上もべったり一緒だったせいか あまえんぼになったのか わかパパの後をついて歩いているようです

Dsc_0007

しかたなくいつものぎゅうぎゅうベットを持ってきてあげると 

こつぶの華麗な舞をご覧あれ 連続写真となっています

Dsc_0009 Dsc_0011 Dsc_0012

はい すっぽりおさまりました ねむいよー 回っていた向きとは逆ね??

Dsc_0017

わかめもほどなく撃沈sleepyこつぶはあんなにきっちりはいったのに そうやって伸びてねちゃうんじゃあ意味ないじゃーん

Dsc_0020 

わかめ姉さんはさっすが きっちりおさまって寝てます

時々「パウパウパウ」と寝言をいったり、グヒーといったり モーモー寝息がおおきかったり楽しかった夢でも見てるんでしょう たっぷり遊んだせいか、水曜日ごろまで疲れが残っていたようです、犬なのにねー。

わかママもやっと今日あたりからGW疲れが取れてきました と思ったらもう週末ですね

明日はシャンプーして また出かけるぞー

2011年5月 9日 (月)

GW 5月4日 ペット博

ワカコツハウスができるまでは、毎年かかさず行っていたペット博dogtaurusariescat

今年は仕事の都合もあって東京にいたので3年ぶりに横浜ペット博2011に行ってきましたーcar

Dsc_0012

会場の入り口で「バセットだー」とかけ寄って来ていただいた方は、やはりバセットを飼っていたんですって わかめたちも好きな人はわかるんだよねー すぐにペロペロしてます

Dsc_0018

今回の会場は少し狭く、期待していたショップも少なくて縮小気味downでもお客さんの数は多くて ワンコと人でごった返してましたsweat01

今日のメインはお買物とワンコ運動会の参加です 3年前に出た時の司会のお姉さんが覚えていてくれて「わかめちゃん?」と声をかけられました。

Dsc_0017

コーギーの一家、柴ちゃん、チワワ、トイプードル、パピヨン、全部で21頭が参加ですflair

はじめは だるまさんがころんだゲーム、わかパパもこつぶをつれて参加しているので写真がないよー

次にかけっこゲームdashです スタッフのお兄さんがわかめをひっぱってゴールにいるわかママまでダッシュ、ゴールしたらお座りして順位が決まります。

Dsc_0022

一番右のわかめはお兄さんとアイコンタクトで打ち合わせ中sign01やる気満々だね

よーい どんsign03「わかめーおいでー」dash耳も唇もぶるんぶるんしながら頑張ったよー

Dsc_0023

わかめはこの組で一番で予選通過しましたーup こつぶは残念ながら予選敗退down

わかめを含めた予選通過の三頭で決勝をしました 残念ながら優勝はのがしたけどcoldsweats01 わかめちゃん8歳まだまだ頑張るよー

次々にゲームが進行 次は「待てゲームpaper」 大きな輪の中でどのぐらい待てができるか競います なんなく予選通過のわかめは パピヨンちゃんと一騎打ちの決勝進出ーshine

Dsc_0024

「待てpaper!」この線から出ないでねー おりこうなパピヨンちゃんも粘ります スタッフさんがドタバタimpactしたり脅かしますが びくともしませんよねー

Dsc_0026

勝負がなかなかつきません 最後は飼い主さんは背中を向けて あとは祈るのみ「頑張れわかめー」 頑張っていたパピヨンちゃんが脱落しちゃいました

わかめの視線はわかままの背中じゃなくって わかパパのカメラ目線sign02まあ いいよね

わかめちゃん優勝note 商品をゲット

Dsc_0030

他にもボール運びゲームなどがあり、最後にチーム対抗リレーで こつぶのいるチームが優勝しました。こつぶだって頑張ったよねー あっパパもね

Dsc_0034

お客さんが笑顔で声援を送ってくれたり わかめの走る姿を見て「かわいいーheart04」といってくれたり 大勢のにこにこ笑顔の視線の中でわかめ&こつぶと力を会わせて頑張るゲームは飼い主とのきずなも深まる感じで大好きです。

わかめ&こつぶもほんとにやる気満々で頑張るんですよ こつぶもどうだーという顔してますねhappy01

ゴールデンウィークはまだまだ、横浜からワカコツハウスへしゅっぱーつcar

わかめたちものんびりできないぞー

2011年5月 8日 (日)

GW 4月29日はドライブ

今年のGWはというと、28日夜からとりあえず北軽井沢ワカコツハウスfujiへ突入car

29日早朝から GWの渋滞が始まる前にドライブへ出発!!

菅平をぬけて長野善光寺さんを横目でみながら 鬼無里村のいろは堂へ

Dsc_0002_2

いろは堂は季節の地物が具になっているので、季節の山菜(ふきのとう、こごみ、のびろ)、野沢菜、切干大根、ねぎみそ、かぼちゃ、ぶなしめじをたんまり注文しました。できあがるまでお茶と試食をひとついただきながら一服

Dsc_0007

お店の裏側に新しい建物ができていて ワンコもOKの外のテーブルで腹ごしらえです 

のんびりおやきをほおばっていたら おしゃれな紳士に「バセットハウンドですか?」と話しかけられました

しばらくすると、その方がこんなすてきなワイヤーでできたバセットハウンドを持ってきてくれました「ほーら、わかめにそっくりー ありがとうございますー」

Dsc_0010

立体的で 横から見てもバセットハウンドなんです「こういうのお得意なんですね」と尋ねたら「彫刻家なんです、ここのギャラリーで今展示中です」ってsign03  

桑田弘雄さんという彫刻家の方でした、失礼しましたーcoldsweats02

それにしても 短時間で作っていただいたとは思えない、とってもすてきなバセットハウンドのワイヤーアートshineです。

Dsc_0011

わかめ&こつぶがいることで また素敵な出会いがありましたnote

しあわせいっぱい腹いっぱいで、鬼無里村から八方に向かい、壮大な北アルプスを眺めながら、松本までドライブしました、北アルプスはいつみても雄大でゆったりしていて大好きな眺めです 今の季節は残雪が少し残ってそれもまた美しいですね。

<おやきの話> いろは堂のおやきは具がたっぷりはいっているので、ふきのとうがこんなにたくさんどこにあるんだろう?と思いながら山道をドライブしていたら、道端にふきのとうの少しおおきくなったのがこれでもかっていうぐらいどこまでもどこまでもありました。ふきのとうってこんなにあるものなのねsign02

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »