« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

バセットの生活スタイル

朝は起きるとすぐに6時前から20分ほどお散歩します。

帰ったらわかめ&こつぶは朝食restaurant、そのあとは朝日の中でsleepy

P1050265 

わかめは行儀よく丸くなってsleepy

P1050266

こつぶはこんなかんじでsleepy

P1050267

少し時間がたつと なんとなく姿勢が変わってますsleepy場所とるよねー

P1050268_2

夜は夜で 夕飯後はまたsleepy

P1050273

わかめはソファでsleepy このあごの下はよだれでデロンデロンですshock

P1050269 

こつぶは・・おーい 生きてるかー

P1050276

気がついてみればいつも寝ていますsleepyたぶん寝ることが相当好きなんだと思います

わかめはナデナデすると 「ぎゅーうー」とか文句言ってくるし

こつぶはわかめほどは寝ないけど こつぶの後ろにちょっと見えるピンクの歯ブラシで遊び疲れて寝ちゃったようですね 

P1050272_2

この後はパパ&ママも就寝sleepyもちろんわかめ&こつぶも本格的な睡眠sleepy 

わかめ&こつぶのライフスタイルっていうんですかねー なにしろ寝るってことみたいです

2011年4月22日 (金)

いつも一緒

わかめおばちゃんは8歳 あたち(こつぶ)は5歳 叔母と姪という関係のあたちたちですが

P1050258

もちろんいつでも一緒なのはあたりまえ でもわかめ叔母ちゃんは孤独が大好きなバセットなので ほんとはいつもくっついて寝たいけれど 機嫌が悪いと「ギャオーグアー」impactみたいなものすごい顔で怒るので なかなか思うようにそばによれないのです。down

また今日もソファでひとり寝ですsleepy

P1050252

しかたないので わかめおばちゃんに少し寄り添ってる雰囲気だけだしてみました

P1050255_2  

だって 少しでも近くにいたいんです 怒りっぽいけどとってもたよりになって こわいワンコを追い払ってくれたりしてくれるんですよ ほんとはやさしいんですよねー

それでも寂しいときは ママがかってくれた妹の(おまけちゃん)にそっとよりそって 寂しさをまぎらわせています。

P1050250

おまけちゃんは怒鳴ったりしないしくっついても怒らないのでやさしいです

それでもやっぱりわかめ叔母さんのことは大好きなので

P1050259

すきを見て あごをのせてみたり このあごのせはなぜか怒られないんです

いつも一緒にいるだけでほんとに楽しいです あたちがぐっすり寝てても わかめ叔母ちゃんはちゃんといろいろなことを気にして(神経質なんです)カメラを向けるとcameraすぐに目覚めちゃうんですよね。

P1050260 

あたちは眠いので わかめ叔母ちゃんにふれないようにしてそっと一緒にお昼寝しまーす

2011年4月18日 (月)

トラウマ

こつぶは小さいときから憶病で どうしてだかおっかなびっくりのところがあります。

P1050110

毎週末のワカコツハウスへの移動中 荷物が多くなったのでわかめたちのいる後部座席にバックをひとつ置いて出発しましたrvcar

すっかり夜になってnight軽井沢ICからの峠道でそれはいきなり起こった事件ですimpact

大きなコーナーでバッグがゴロンと転がったとたん びっくりしたこつぶが助手席のわかまままで一気に飛びついてきたんですdash わかめを踏んできたので わかめはギャオー!poutとおこるし、あぶないよーこつぶー 大丈夫だよ バッグだからー

といってももうこつぶはすっかりおびえて 助手席のわかママの膝の上でがたがた震えがとまりませんsad もうーこんなことで びっくりしないでー

なんとか後ろの座席にもどしたものの バッグのほうには顔をむけず 窓の外をひたすら見つめています 

「こつぶー」と声をかけても全く反応せず、どうもバッグを視界にいれないようにしているようです。わらえるような困ったような

そのうちこつぶの息が荒くなってきました「はーはーはーはー」

こりゃ困った こつぶの背中をバンバンたたいて 窓を開けたり

もう こんなことがトラウマになったら 車に乗れなくなっちゃうよー

わかめはどっしりかまえてるでしょ こつぶちゃんもどっしり落ち着いてよー

Dsc_0071

ほんとに手がかかる子なんだからなー もうすぐ6歳になるんだから しっかりしろよー

ということで 今週末はすっかり雪も解けて さっそくふきのとうがあちこちにでています

Dsc_0012

薪ストーブも昼間は必要ないぐらいあたたかくsun 今日はよつばママに教わったティーロールに挑戦happy01

さっそく材料を軽量して

Dsc_0003

100回たたきましょうと書いてあるので バンバン森にひびきわたるほどたたきつけましたストレス発散impact

オーブンで発酵して

Dsc_0004

二次発酵して 焼き上がりはこんなにふくれましたよー

Dsc_0009

せっかくの焼き立てなので ワカコツハウスご近所のワン友に試食していただきました

おいしかったー

久しぶりにとっても楽しかったので(100たたきが!?) 少しはまっちゃいそうです  

2011年4月14日 (木)

ショートカット

cherryblossomも散り始め、道路は花びらのじゅうたんになってきました

だいぶ暖かくなりsunコートもそろそろ手放す季節 1月からずーっと髪の毛は伸びっぱなし

ほんとに久しぶりにまたまたよつば家へ カットhairsalonに来ました 

もちろんあとからわかパパとわかこつも参戦です

カットhairsalonだけですぐに帰りますといいながら よつばママのマジックcafefastfoodrestaurantでまたもや長居をしてしましました いつもお世話かけます 

P1050245 

こんにちはー わかめは会うなりよつばちゃんにガウガウいうので 「だめーやさしくしなさーい」とし・つ・けました。 それからはまあなんとかなれたようです

P1050244_2

それでも時間がたってから こつぶとは遊んでいましたね よかったー もっと上手に遊んであげられるといいんだけどねー

そうそう よつばちゃんモデルデビューしたんですよね おめでとーbirthday

P1050243

決まってますねshineあたくしはもう引退だから あとは若いあなたたちが頑張ってバセット界をひっぱってってね とわかめが言ったとか言わないとか  

そんでもって 急のお邪魔にもかかわらずこんなおいしい絶品パンを焼いていただきました これがほんとにおいしいーです

P1050247

これってパン屋さん?みたいだよねー  ごちそうさまー

地震の話、放射能の話、買い占めの話、バセットの話、お嬢ちゃんたちの新しい生活の話、よつばパパのホワイトデーのお返しの話、ふきのとうみその作り方の話、サラダにウドが入っているという話、パスタのホワイトソースはレンジだと簡単だという話、ディズニーランドの建物はさすがに頑丈だという話、車のタイヤを変えたという話、などなど

約3か月ぶりの出来事を総集編のように語り合ってきました。

2011年4月10日 (日)

意思表示

東京のお家では朝のお散歩には起きてこない、やっとお散歩にでてもだらだら歩く、夕方のお散歩もうんPしたら 座り込んで後ろを向いて「帰ります」という態度なのですが・・・

ワカコツハウスでのわかめたちはお散歩大好き犬に大・大・大変身します

朝は夜が明ける前の少し明るくなると まずこつぶが起きだして しっぽをぐるんぐるんまわして壁にバンバンimpactとあてて起こされます。しかたなく薄暗い中、外に出して わかめと二人でお庭をひとまわりして、まずはごはんをあげて、なぜかごはんを食べると 二度寝にわかママの布団に入ってくるわかこつです。この間、わかママはひたすら寝ていますので、わかパパに活躍してもらっています。どもどもcoldsweats01

そして すっかり明るくなってわかママもパパも起きて のんびりしていると

お行儀悪く座っているわかパパの顔をじーっと見つめるわかめeye目力がすごいんです

Dsc_0111

わかめどしたのー?

Dsc_0109

だらだらしてるんなら お散歩行きたいよー(低音のどすがきいた声で)

Dsc_0103

「ねえねえ お散歩行こうよー」手がかかりましたねー 

Dsc_0107

はやく行こうよー 知らん顔してると何度でも ねえねえと手を(前足)かけてきます

普段はお散歩なんてって態度なくせに ワカコツハウスに来るとワン友に会いたいばかりに わかめはこういう意思表示をはっきりする子です

もちろん言葉は話せませんが 目で物を言うというか かなりはっきりとしゃべっているような意思が伝わってきます

具合が悪かったり 疲れたりしていると 無口になっているように感じたりもします

言葉は話せないけど 意思表示をしているんですよね

わかめはきちんとお話しできるお姉ちゃん こつぶはバタバタしているだけの甘えんぼの妹といった感じです

8年も一緒に暮らしていると 何をいいたいかはだいたいわかるもんですね

2011年4月 5日 (火)

かならずの春

大きな地震からもう3週間もたちました。

昨日は屋根の上でがんばって生き抜いていたわんちゃんdogが救助され、飼い主さんと再会できるという感動的なニュースがありましたね。tv

我が家は何の被害もありませんでしたが、わかママは帰宅難民として新宿から青梅街道をひたすら歩いたりdenim、電車trainがストップして仕事にいかれなかったり、節電の影響でものすごい満員電車でつぶされそうになったりwobbly 計画停電でろうそくだけの夕食をしたり・・

そんないろいろなことで なんとなく疲れたり、おちついてパソコンpcを見ることもすくなくなっていました。

今日仕事の帰りに見上げた公園の桜はもうすっかり春模様ですcherryblossom 肌寒いけど 確実に季節はめぐってきていましたね。

さてさて、我が家もそろそろ始動ですhappy01

ワカコツハウスではあいかわらず のんびりとした時間がすぎていました

今年も例年通り おとなりさんからいただいたお庭の夏ミカンでマーマーレードを作りました

Dsc_0094

身を絞って、皮を刻んで、袋でペクチンも作ります 下準備OKです

Dsc_0097

あとは薪ストーブの出番 うまくいくかなー

Dsc_0095

ホーローのお鍋は我が家のレトロ物です 捨てなくてよかったー

薪ストーブでのんびりとはいかず やっぱりこのあとガスでがーっと煮ました

Dsc_0098

あんなにたくさん煮たのに できあがりはこれぐらいです さっそく試食中 

あんまりあまくなく 自然な味でおいしいですよー

雪もだいぶ溶けてきて 朝は鳥のさえずりchickが聞こえるようになってきました

暖かい日中は外で薪割りをしたり デッキでわかめたちの爪切りやシャンプーしたり

わかパパの床屋さんしたりして過ごせるようになりました。

Dsc_0114

先々週の写真なので まだ雪snowも残っていますが 陽だまりはあたたかいですsun

Dsc_0116

春がもうそこまで来ていますね

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »