« 達人一家 | トップページ | お家でお仕事 »

2011年2月11日 (金)

シャンプーの話

冬のわん達は 静電気のせいか すごく汚れませんか?

わかめもこつぶも白いところが足元のほうからだんだんとグレイになってきました。

シャンプーsweat01、ドライアー大っきらいのわかこつですが 今日はあらうぞー

先々週、約2カ月ぶりのシャンプーをなんと極寒snow(この日は昼間もマイナスtyphoon)のワカコツハウスで意を決して洗いました。 シャンプーはだいぶ前からノルバサンシャンプー1ガロンをネットで買ってつかっています わきの下や足の指の間の茶色いのはノルバサンが効果発揮しますよ。 シャンプーはドレッシングの入れ物みたいなもので5倍ぐらいに薄めて使います 茶色の部分は少し時間を置いてから流すときれいになります。

Dsc_0018

シャンプーはわかパパ、拭き担当はわかママです まずは脱衣室でバスタオル2枚で大まかに拭いたあと ドアを開けると 部屋に飛び込み ぐるぐる走ったり ごろんごろんしたり

Dsc_0017 

逃げるわかめをつかまえながら バスタオル何枚もつかって ファンヒーターの風で乾かします。抜け毛が口や目に入るので メガネをかけたりマスクをしたりします(あやしいですね) 

やっとわかめを拭きおわって「ちかれたー」 息つく暇もなくこつぶが出てきます。

わかめより毛が薄いこつぶはシャンプーも乾かしもずっと楽です

バスタオルだけでは何枚使っても 完全には乾かないので ぶるぶるふるえながら わかめ&こつぶは黙って中二階へあがって行きました。

Dsc_0022

ひえーびちょびちょの体でーsweat01 まあかたいこといわないでcoldsweats01

Dsc_0020

わかめちゃん 乾いたバスタオルで巻いてあげるねー

Dsc_0021

はい こつぶちゃんもいお疲れねー シャンプーはお散歩より疲れるようですね

すっかり乾いたころには 薪ストーブの前に来て 

Dsc_0047

はい きれいになりましたね

わかめちゃん その薪はあごのせるものじゃないからねー

シャンプーの翌日はわかママ&パパは背中が筋肉痛です 次回も2ヶ月後かなー 

« 達人一家 | トップページ | お家でお仕事 »

バセットの生活」カテゴリの記事

コメント

そうそう、この季節は乾燥してるから静電気などでホコリも付きやすく
白いところの汚れが目立ちますよね。
バッハもお散歩から帰宅すると手足だけも要シャンプーです。
ワンコも人もシャンプーは疲れますよね~coldsweats01
筋肉痛、大丈夫ですかsign02
シャンプー後の二人、可愛いですっlovely

はい確かに、ナギちゃんのシャンプー一仕事です、我が家では先にコナツ、続いてナギと決まっているんですが、順番を待っているナギの悲しそうな目がとっても印象的です。
バセットはセガ低いし、おまけに毛が密集しているので乾かないし、大変です。

薪にあごお乗せてたたずんでいるわかめちゃん可愛い、最高。

ところでわかめママさんこの連休は東京ですか11日に更新してあったので。

バッハままへ
バッハ君は帰宅後手足シャンプーいいねー
我が家は年々テキトーになり まっいいかっていう空気にすっかりなれてしまい ほとんど犬小屋に同居している気分です
冬は汚れますねー

ナギとコナツの父さんへ
ナギちゃんもシャンプー順番待ちは悲しいお顔するんですね こつぶもあらぬ方向をじっと見つめて寂しい後姿を向けていますよ

やっぱりなかなか乾かないですよねー

ワカコツハウスですが、車の買い替えの為さ来週まで東京での週末です この時期いけないのはつらいけど仕事もたまっているので しかたないです
たまの我が家でまったりも楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/38830874

この記事へのトラックバック一覧です: シャンプーの話:

« 達人一家 | トップページ | お家でお仕事 »