« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月22日 (火)

戸田~沼津 ドライブ その2

先週の土曜についに来た初めての白い車car いまどきの車はコンピューターpc制御が多くて、わかパパは使用説明書bookにくぎ付け まるで携帯電話を買い替えた時のようです

みかんを積んだ後姿 お披露目ー 

Dsc_0023

コンパクトになった感じがします きれいな姿はこれが見納めかもしれませんね

Dsc_0071

帰りにはすでに毛だらけ 窓はよだれと鼻のハンコ型がバシバシついていましたcoldsweats02

Dsc_0025 

中はこんな感じウッディなところもいいです 

そしてそして はじめてのカーナビ登載でーすup じゃあ今まではどうしていたかって?

わかママのアナログ最強ナビだったのです これでお払い箱と思いきや いえいえナビにはやっぱりまかせられません やっぱりわかママナビのほうが優秀なので 途中からナビを切って 帰ってきました。

ということで そろそろ腹ごなしに沼津の「荒磯市場」で昼食です

わかめたちは駐車場でおやすみsleepy

Dsc_0073

わかパパは荒磯定食

金目の煮つけ、鯵のおつくり(ピクピクしてたよー)、焼き魚、生桜エビ、茶わん蒸し

Dsc_0072

わかママは 旬にはまだ早いですが 桜エビとシラスのジャンボかき揚げ定食

たらふく食べて 車の機能やナビのことをあーだこーだいいながら

久しぶりのドライブにもう若くないねーといいながら ほんっとに疲れましたdown

ワカコツハウスでぐーたらお昼寝したいよー

2011年2月20日 (日)

西浦~戸田ドライブ その1

昨日やっと車が届きましたcar わかパパは買い替えが決まってからわくわくそわそわ

お昼に納車でしたので 昨日の午後は試運転もかねて高坂SAまでみんなでドライブしてきました。

今日は久しぶりに伊豆にドライブと決まり 西浦みかん(寿太郎みかん)をたっぷり買って戸田海岸waveへ(寿太郎みかんは今からが旬でとっても甘いんですよー)

Dsc_0030

あいにく曇り空cloudですが 遠くに富士山fujiがうっすら見えます 

Dsc_0031

かいどうでしょうか もうお花cherryblossomをつけて ここはいつ来ても暖かいです

今回お目当ての品のひとつ 地元の人たち手づくりの「戸田の塩」を買いましたpouch

Dsc_0040

海岸は船yachtがたくさんあって のんびりしますね この戸田海岸は毎回貸切状態です

Dsc_0038

砂の上で わかめ&こつぶも走る走るdash 

Dsc_0066

たまには海もいいよねー

Dsc_0067

海岸はにおいがいっぱい 

そういえば こつぶは小さいころ拾い食いがひどかったので しつけのためにザルみたいになっているマスクをして海岸へ連れて行ったことがあって それでも拾い食いしたいこつぶはそのザルの網目が砂で埋まるぐらい がんばって拾い食いしていたっけなーcoldsweats01

Dsc_0065

そして今日もあいかわらず ひからびた小魚fishをくわえていたり あきらかに魚の骨というのをしゃぶっていました もちろん「どぎゃーpout」とどやしました。

Dsc_0052  

奥のほうは不思議な海岸になっていました 遠くにうっすらと富士山fujiがまたいましたね

2011年2月14日 (月)

お家でお仕事

せっかくの3連休なのに、ワカコツハウスは大好きな大雪snowらしいのに 車rvcarの買い替えもあって、先週からどこにも行けないのです

Dsc_0014

ということでお休みもお仕事です 2階の仕事部屋にわかこつも参入

左の机はわかパパのプラモデル製作専用になってしまいました

自分で階段を降りられないので めったにあがってこないのですが こんなときはみんなで一緒にいようねー

Dsc_0017 

わかめたちと過ごしながらのお仕事は遊び気分で リラックスできます

シュークリームとコーヒーでゆっくりしながら わいわい仕事をこなします

どうせ寝てばっかりはどこでも同じだしねー このぎゅうぎゅうベットを持ってくれば

Dsc_0018

ごらんのように 押し込んだわけでもなく ぎゅうぎゅうに体をつめこんでおやすみーsleepy

来週末には新しい車が来るからねーrvcarといっても また同じ車ですが

12万キロバリバリ走ってくれました 御苦労さまでした

Dsc_0020

ワカコツハウスは春になっちゃうかなー

2011年2月11日 (金)

シャンプーの話

冬のわん達は 静電気のせいか すごく汚れませんか?

わかめもこつぶも白いところが足元のほうからだんだんとグレイになってきました。

シャンプーsweat01、ドライアー大っきらいのわかこつですが 今日はあらうぞー

先々週、約2カ月ぶりのシャンプーをなんと極寒snow(この日は昼間もマイナスtyphoon)のワカコツハウスで意を決して洗いました。 シャンプーはだいぶ前からノルバサンシャンプー1ガロンをネットで買ってつかっています わきの下や足の指の間の茶色いのはノルバサンが効果発揮しますよ。 シャンプーはドレッシングの入れ物みたいなもので5倍ぐらいに薄めて使います 茶色の部分は少し時間を置いてから流すときれいになります。

Dsc_0018

シャンプーはわかパパ、拭き担当はわかママです まずは脱衣室でバスタオル2枚で大まかに拭いたあと ドアを開けると 部屋に飛び込み ぐるぐる走ったり ごろんごろんしたり

Dsc_0017 

逃げるわかめをつかまえながら バスタオル何枚もつかって ファンヒーターの風で乾かします。抜け毛が口や目に入るので メガネをかけたりマスクをしたりします(あやしいですね) 

やっとわかめを拭きおわって「ちかれたー」 息つく暇もなくこつぶが出てきます。

わかめより毛が薄いこつぶはシャンプーも乾かしもずっと楽です

バスタオルだけでは何枚使っても 完全には乾かないので ぶるぶるふるえながら わかめ&こつぶは黙って中二階へあがって行きました。

Dsc_0022

ひえーびちょびちょの体でーsweat01 まあかたいこといわないでcoldsweats01

Dsc_0020

わかめちゃん 乾いたバスタオルで巻いてあげるねー

Dsc_0021

はい こつぶちゃんもいお疲れねー シャンプーはお散歩より疲れるようですね

すっかり乾いたころには 薪ストーブの前に来て 

Dsc_0047

はい きれいになりましたね

わかめちゃん その薪はあごのせるものじゃないからねー

シャンプーの翌日はわかママ&パパは背中が筋肉痛です 次回も2ヶ月後かなー 

2011年2月 6日 (日)

達人一家

いつのまにか遊びに寄らせていただくたびに 毎回ものすごーいおもてなしをしてくれる達人一家に また本日もなんの遠慮もなく 御馳走になりにきましたー

三女ちゃん合格おめでとー 長女ちゃん試験前日なのにお騒がせしましたー

Dsc_0003

よつばちゃん今年もよろしくー 手前からよつばちゃんわかめ&こつぶです

ままが料理の準備中、よつばちゃんは寂しいのか、おいしいにおいにせつないのか こつぶの遊ぼうの誘いにものらず ドアの前でこんな感じで・・すねてるのかな

Dsc_0009 Dsc_0010_2

本日のよつば家メニューは 串揚げだという話ですが どんなのだろーととっても楽しみでしたが それがまたものすごいんです 何本あるか数えてみてね

Dsc_0011

ちょっと小さくうつってしまいましたが これって串揚げ屋さんの作る量ではないでしょうか しかも このほかにも

Dsc_0012

ここにもあります す・すごいのひとことです お手伝いしたかったー(お勉強のためにpencil

こんなこと我が家では前準備とかで最低2-3週間はかかるのではないかという話をしていました

Dsc_0010

このほかにもよつばママがちょこっと立ち上がると なにかこねこねしていたら お汁粉がでてきたり(何粉っていったか忘れたけどおいしかったです)

絶品は自家製梅酒bar他の人には教えたくないレシピばっちり取得しました こんなおいしい梅酒は飲んだことありません すぐに「売れる!moneybag」って言ってしまうわかママです 

冷蔵庫を開けているなとおもったら フルーツが盛ってあったり すごい早業dash

毎回毎回、早回しのフィルムを見ているようなよつばママの手際には惚れてしまいますheart04(いやっていわないでね)  

わかママとパパはその間、串揚げをひたすら見つめていたりeyeお汁粉を食べたり、フルーツをほおばったり 梅酒をぐびぐび飲んだり すっかり飲み屋のお客と化していました

Dsc_0013

あーそうだよつばちゃーん、こつぶーわかめはどこー(ふいっく・・少し酔いましたーほえー) そういえばわかめ&こつぶ連れだったっけ

今夜もごちそうさまでした わかめ&こつぶはバタンキューでした わかままもね

2011年2月 1日 (火)

こんなことあんなこと

ついこの前お正月だったのに あっという間に2月になってしまいましたshock

ということで 古い写真も新しい写真もまぜこぜですが

わかママは週末は毎週欠かさずワカコツハウスで薪ストーブを見つめ続けていましたeye

ワン友とお散歩行ったり 

はすきーdogdogラブラドールdogdogわかこつdogdog いつものメンバーでーす

Dsc_0020_2

Dsc_0022 

何十年ぶりにスキー場snowboardにワン連れで遊びにいったり なつかしやー

Dsc_0030

さむくないのーと声をかけられたり わかめたちは寒さは全然だいじょうぶでしたよー

Dsc_0034

お外では寒さ知らずでも おうちの中ではspaそんなに布団をかぶらないでもねー

Dsc_0024

そして寝乱れトリオ健在 sleepy 乱れすぎー

Dsc_0036

こんなになかむつまじいわかめ&こつぶはめったにみられませんheart04

Dsc_0043_2

なんかぴったりと隙間なくくっついてますね

Dsc_0044

バセットハウンドのひらき(はらびらきfish)完成!!

ずいぶん長くおやすみしましたが またこまめに頑張りますのでよろしくお願いしまーすnote

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »