« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

雨の休日

台風の直撃はありませんでしたが 今週末のワカコツハウスは雨の中ですrain

わかめもこつぶも雨の日はお散歩しません これは飼い主が決めたのではなく わかめたちが雨をとっても嫌うので 散歩途中でも雨が降ってくると一目散でdash家まで帰る始末です。わかめはかわいいレインコートも持ってるんだけどなー

おかげで飼い主的には とっても楽してます ということで土日とも雨が降り続いたワカコツハウスはと言うと

Dsc_0158

ストーブ前がすっかり定着して 並んで寝てます もちろん特等席はわかめです

Dsc_0161

「あたちはねえさんの後ろでじゅうぶんでしゅ」寝ぼけまなこのこつぶ かわいいー顔するんですよねー

二日も雨がつづくとさすがに暇をもてあましたわかめねえさんは

Dsc_0152

ぐぁー ひまだー

Dsc_0154

背中ごろごろ

Dsc_0155

そんなに近付いちゃ熱いよー

「ん?なにか?」

Dsc_0157_2

小雨になった時に少しだけお外に出ます ワカコツハウスのまわりでちょっとだけだよ

Dsc_0168   

やーい はしっちゃえーdash やっぱり走りたかったんですね

Dsc_0165

びちょびちょになって帰ってきて あたたかいお部屋でこんどはみんなでお昼寝ねsleepy

Dsc_0164

薪ストーブはおもったよりずっとずっと暖かくって 時々Tシャツで外に出て暖まった体を冷やしたりしてます からだの芯まで温まります 温泉につかっているようですよ

この3匹?も温泉につかってるみたいに気持ちよさそうです

 

2010年10月25日 (月)

薪ストーブはおもしろい

やっとやっと薪ストーブがワカコツハウスに来ましたよーup

わかめたちは不思議がることもなく まったりとそばでお昼寝sleepyしてます

Dsc_0143

夜7時半に到着して さっそく試運転(3時間ぐらいを3回)一日目は夜中に火を消して

翌朝いつもは寝坊するわかままですが いてもたってもいられず 朝から火入れです

あー楽しいー あんまりストーブの火を見すぎて 顔の皮がぱりぱりしてきましたcoldsweats01

Dsc_0133

ストーブの起き場所はお友達のお家を参考に あれこれ考えて真ん中に置くことになりました ぐるっとお部屋中あたたかいよー

朝から3時間くらい焚いて 午後はゆっくりお散歩 日差しがすっかり秋ですね

Dsc_0134

紅葉を求めてmaple この日はグリーンプラザホテルまでお散歩してきました

Dsc_0147

この時期に霜が降りると 紅葉を待たずに落葉するそうです(そうなんだー)

こつぶも秋の気配の森が大好き ワカコツハウスの周りを走り回りますdash

Dsc_0139

かっこいいー だらだらしてばかりじゃなくって たまにはやるもんねー

そしてまた いつものだらだら犬へと

Dsc_0127

ううーん きもちいいよー 暑い夏は苦手だけど あったかいストーブは大好きなんだよね

そして 最後の試し焚きを真夜中までしてnight やめられましぇーん おもしろーい

日曜日はまた早朝から起きだして これから 本格焚きだー

がーー この日はもう帰るので 午後には火を落として また来週のお楽しみ

ワカコツハウスの楽しみがまた一つ増えました 真冬が楽しみー 

 

2010年10月21日 (木)

蔵王お泊まり会 登山するの巻

バセット仲間の楽しい昼食も終わって

これからわかこつ家とわさび&ぎふと家、むさし&みく家4人と6匹での唐松クロカンコースへいざしゅっぱーつ わかパパがこつぶ&ぎふとちゃんを連れて ぐいぐい先頭を行きます。ギフトちゃんはリードの引きが強いので いい子でぐいぐいついていきますね。

Dsc_0053

少し歩いたところで さっそく分岐ですが パーマネントコースと書いてありますが、そんな名前は観光地図にないし 反対を進むことに

Dsc_0055

ここで一言「蔵王観光協会の皆さま どうも地図が距離とか看板、方向がさっぱりわかりませーん」もっとわかりやすくしてくださーい

しばらく気持ちよい林道を進むと 目の前がぱーっとひろがりました わーnote

Dsc_0056

蔵王が一望できるゲレンデです 他のメンバーが見えるかなー あのゴンドラにのったのかなー 山の上のほうは紅葉も進んでますね

でも ここはどこ?道案内の標識もないし??近くをうろうろしていたら龍山登山口(1362m)の標識が やっぱ登るっきゃないよね あれ?クロカンコースは??

Dsc_0066  

かくして軽装女子3人連れて登山開始ー 

途中はこんな段差も わかめが慎重にルートを吟味してますが

Dsc_0063

からだ伸ばしたけど これじゃあだめかー もちろん抱っこでもちあげました

こうやって遭難ってするんだろうなー 遭難したらおやつのドッグフードで何日もつか などと考えながら 

それでも先へ先へ登ります あともう少し行ったら引き返そうとわかパパも慎重に進んでいくうちに 「あーやったーのぼったー!」の声が聞こえます。

Dsc_0069

やったー引き返さなくてよかったー 頂上だーとよろこんだのもつかの間 反対側から来た登山者に頂上はこの上です だってー でも もうここが頂上ってことでいいよねー

つかの間の休憩の後 これからが難関の下りです

Dsc_0083

わさびちゃんをわかぱぱに手渡すかめきちさんです 下のほうに先におりたぎふとちゃんとこつぶがいます けっこう斜度があるよー わさびちゃんはさすがの乙女 死んでもわかパパに抱っこされたくない「ガルゥウー」とかわいい抵抗がありましたね

Dsc_0084

けわしい段差を協力し合っております ワンコ達もみんな心配そうに見ていますね

Dsc_0087 

はー また最初のゲレンデまで無事におりましたー やったーという気持ちは飼い主だけでなく ワンコ達にも達成感があるのか ゲレンデでこつぶがいきなりの猛ダッシュしたり

みんなのびのびできた初登山でした わんことの山登りはサイコーに楽しかったです わかめも久しぶりの登山に大喜びでした

他のみんなはあの辺で楽しんでるのかなー さて 今夜の宿へ直行ー 

 

2010年10月19日 (火)

山形蔵王バセお泊まり会

恒例のバセットお泊まり会も今年で5年目になりました

いつの間にか回数を重ねて おなじみのメンバーで気楽にすごす二日間です

今回は初めての山形蔵王です 集合場所がわからず右往左往して遅れること30分の我が家でしたが みなさんごめんなさーい やっと集合場所の「鴫の谷地沼」につきましたー

Dsc_0032

まずはお散歩しながら一周しました みんな元気ー

Dsc_0042

そんなに寒くもなく心地よい風にふかれて 秋満喫 みんな遠くの景色に目がいきますね

Dsc_0039

バセットがうじゃうじゃーだらだらー バセ達もみんな顔なじみです

なかいいわけでもなく なかわるいわけでもなく なんども会っているバセたちなので

わかめたちも知り合い顔です

Dsc_0038

集合写真にいつもの笑顔といつものバセ達heart04

朝のうちザーッと降っていた雨もあがって 二日間ともお天気はばっちりでしたねー

お散歩を終わって 昼食はドディママが手配してくれたヒューゲルジョニーダへ

Dsc_0044

久しぶりに会っても 会話は弾みます やっぱり自分のバセの話題だよねー

Dsc_0046

こつぶはテーブルの下でぐっすりsleepyまだ一日目のお昼だというのに すでにぐったりなのか この後のための体力温存か

昼食後クロカンコースで体力消耗またはスカイケーブルでドッコ沼周辺散策に分かれて宿で合流です 我が家はかめきち家&むさしママ家と一緒にクロカンコースのはずがshock・・・それはまた次回に
 

 

 

2010年10月12日 (火)

秋を満喫(満腹)

3連休はー

秋と言えばおいしい新米の季節です 毎年恒例の「幻の米」の新米を求めて北軽井沢から菅平を抜けて須坂から飯山へ向かいましたcar残念ながら まだ新米が出ていなかったので 道の駅で地元の野菜をたくさん買って(東京では野菜の高騰と言っていますが こちらはやすいよー)わかめたちとお散歩をたっぷりして

j帰りはもうひとつの秋の味覚、毎年行っている成田園でリンゴappleをゲットしてきましたー 

Dsc_0014

毎年この量を 3回ぐらいに分けて買いに行くんですよ

連休2日目ー

きのうの雨がrainうそのように晴れました 

今日はお寝坊して ゆっくりお散歩です わかめたちが大好きな お友達のラブラドールのボス君と出会って 一緒にお散歩です 枯れ葉がだいぶ落ちて 葉っぱの色も黄色くなってきましたね

Dsc_0004

ボスママはおうちでとれたしいたけを使って(しいたけ栽培中なんですよ、我が家も来年やります)

炊き込みごはんを作ってくれましたー 

Dsc_0020

うわーおししそーlovely 秋満喫ごはんですねー まだ12時前でしたが ちょっと味見のつもりが

10分後には

Dsc_0022

おしかったー 秋らしいごはんに満腹でーすnote

そして 今日は久しぶりにわかパパの散髪&ヘアカラー ついでにわかこつのシャンプーです 最初は毛の量の多いわかめから バスタオルを用意して  

Dsc_0024

わかめがシャンプーしている間 こつぶはゆったりお昼寝です 次はこつぶだぞー

Dsc_0028

わかめが洗い終わって ふき係りのわかママが 必死でバスタオルを何枚も使ってふきます こつぶは何をしているかと言うと 次は自分の番なので そっぽを向いて大嫌いなお風呂から逃避しているのです こつぶは怖いことがあると いつもこうです

Dsc_0032_2

はーい あとは自然乾燥ね きれいさっぱりしましたねshine 

2010年10月 6日 (水)

このごろのワカコツハウス

カメラの調子がだいぶ前からおかしいと思っていたら 何かに引っかかっていて絞りが動いていなかったようで 少し暗いときなどに思ったようにシャッターが切れませんでした。

やっと原因がわかって またきれいな写真が撮りたいなーcamera

ワカコツハウスの前の小さな丘でたたずむわかめ&こつぶshineわかめたちはこのちょっとした起伏が大好きなようで かけっこdashしたりしてよく遊ぶ場所です

Dsc_0006

春先に木をたくさん切ったので いろいろな草や木の芽budが出ていますが 去年まではここはぜーんぶ苔でおおわれていたんですよ ところどころの岩に苔が見えますね

Dsc_0007

いのしし、きつね、りす、やまね、鳥さんたちのにおいがするかなー

Dsc_0008

りぼんの騎士みたいなポーズのこつぶちゃん 

さっすが猟犬 森の緑が似合いますnote

いつまでも遊んでないで おうちはいってー

Dsc_0009_2

はーい わかめにつづいてこつぶも一段一段よっちらおっちらとあがります

さあ あそびつかれたら ホットカーペットつけてお昼寝しよーsleepy

Dsc_0012

わかめたちとまったり油断して寝ていたらsleepy わかパパに撮られていましたcamera

Dsc_0013 

この日は13度 もうフリース着てお散歩しています 

お部屋では湯たんぽ代わりのわかめたちのぬくもりが気持ちいい季節になりました。

薪ストーブまだかなー

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »