« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

秋の日差し

すっかり涼しくなってきましたね ワカコツハウスでは午後の日差しが長く入るようになりました。お日様の色も秋らしく感じます。maple

外の気温がすごしやすくなってくると わかめたちはお部屋の外に出たがります お日様sunにあたるのが気持ちいいのか 風がここちよいのか どっちにしても気持ちいいんですね

Dsc_0002

こつぶはすぐに丸くなって無防備に寝てしまいますがsleepy 

わかめは 虫が大嫌い、おまけに神経質なので、虫の飛ぶ羽音がすると 耳を澄ませて その音に集中して パクッと攻撃したりしています。

結局この姿勢のまま落ち着かないので そのうち「お部屋に入れろー」と網戸を前足でガジガジします。

Dsc_0003

外に出せーといったり 部屋に入れろーといったり こんなわがままに育てた覚えはないんですが わかめは自我が強いんですよねー(それってバセットハウンド!!)ワンコってこれでいいんでしょうか?バセットだからいいですよーnote

なんかわかんないですが そういうところも魅力ですねheart04

次女のこつぶはほっぽりっぱなしだったせいか 何にも気にしない子で 虫がぶんぶんいっててもぜーんぜん関係ないって感じでねてます。お姉ちゃんが部屋に入ろうが かまわず外で熟睡してます。かわいいなー  これもそれもバセットらしってことでしょうか 

2010年9月28日 (火)

3台目は

わかめを飼い始める前に 近所でラブdogを飼っているママさんが

「掃除機こわれちゃったー犬飼うとこわれちゃうのよねー」と言っていましたっけ

わかめだけの時に じゅうたんの毛がとれなくてこまってたところ、ワン友から勧められて

紙パック式(一台目)だった掃除機からサイクロン(2台目)に変えました。

ヘッドのタービンがバタバタdashと毛をよくとってくれていました。最近 このバタバタがものすごい音impactを出すようになり そのうちヘッドのタービンが静かになり 壊れたようですwobbly

ということはnotenote・・ダイソン(3台目)が買えるーupup とつい本音で喜んじゃいましたcoldsweats01

Dsc_0046

ということで ネットで購入moneybagさっそく届きましたgood

Dsc_0050

わかめ&こつぶとも掃除機はきらいですが 届いたものはなんでも興味しんしんです

1台目のときはじゅうたんの毛が気になっていましたが

掃除機を終わった時のゴミを見ると 毛も多いけれど それよりこの砂のようなかわいた土はなんでしょうか? まるで外を掃除したみたいに乾いた土がとれます

足の短い分、地面の土ぼこりをすっかり体につけてきて お部屋でぶるぶるとよだれごと飛ばしてるんですから まあ しかたないですね。

2010年9月21日 (火)

家族合流

趣味も生き方も育ってきた環境も まーったく違う家族がただ一点バセットを飼っているという共通点だけで合流しました。

物腰もことばもいつもゆったりと自然体の霊感shock芸術一家artのよつば家 時間を刻む音はモーツァルトnotesでしょうか

それにひきかえ 下町長屋でどたんばたんimpactと育った野性児夫婦の我が家の時を刻むのは メトロノームの両はじにチンドン屋の鐘でもおいたような がっちんじゃんじゃんがっちんじゃんじゃん

またまたあわててばかりのわかママは写真がぜんぜん撮れませんでした

わかめ&こつぶ&よつばちゃんの夜更けの相談がはじまりました

Dsc_0062

いつもわたしたちここで寝てるんだけど よつばちゃんはどうするー?(こつぶ)

Dsc_0064

こつぶちゃんと一緒に寝たいなー (よつばちゃん)

わたしはどうしようかなー(わかめ)

ということで この晩移動自由のわんこたちは好きな一家またはワンコと添い寝できるという選択に迫られていました

このあと就寝時間を迎えたあの臆病者のこつぶがよつば一家と混じって寝てしまったんですよ わかめはわかぱぱ&ままと添い寝でしたsleepy

真夜中過ぎnight突如目覚めたこつぶがすたすたとよつば家の部屋から帰って来て、わかパパの布団にもぐってきました わかぱぱが見ると真っ暗な中、よつばちゃんもうしろからついてきてくれたようですが

こつぶの姿がふとんに消えると 寂しそうにまたもとのお部屋に戻って行ったそうです 戻る時になんどか振り向いて こつぶがついてこないのをさみしがってdownいたようだったといってました。

翌朝sun優雅に朝食をとるよつば家 なんかドラマみたいtvよつばちゃんは はいポーズ

Dsc_0067

朝食後はみんなでお散歩ー 季節ごとに変わる景色 この緑の葉はこれからぜーんぶ落葉するんですよ 不思議ー

Dsc_0070

この時期は緑の葉がすこしづつ輝きをなくして なんとなく森がさみしそう

朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたが 昼間は暖かいですね

Dsc_0074

バセットをはさんで 一緒にすごした時間の中で わらったり驚いたりじょーだんいったり なんかとても楽しかったー。

みんな楽しんでもらえたかなー  

2010年9月16日 (木)

心配かけました

月曜日から寝込んでいたわかめですが 抗生剤と解熱剤ですっかりよくなりました

お友達のあいちゃん(4歳)からかわいいお見舞いももらって(お花かなー)

Dsc_0057_2  

昨夜はまだどんより顔でしたが

今日は雨なので一日お外には出ませんでしたが

わかままのお迎えに玄関まで威勢よく出てきてくれて くいーんくいんと甘えて 

わかままも元気なわかめにうれしくて「わかめちゃーんnote げんきなったー」とたかーい声でいったもので わかめ&こつぶはテンションあがりすぎてup そのあと低音のわかめと高音のこつぶの遠吠え合唱大会になってしまいました。

外はザーザー雨音もすごかったので 負けずにわかままも「わおーーぉん!おぉーん!」

と一緒に遠吠えの合唱をして ひとしきりさわぎまくっちゃいましたーあーストレス解消だー

そんなことでご心配かけましたが 

今わかパパが「わかめ&こつぶがリビングで遊んでるよdash」と報告に来てくれました

あーもう心配ないですね 週末はまた元気にワカコツハウスにしゅっぱーつrvcar

Dsc_0061

リビングのお布団もあげて 普段通りになりました

また 美人のわかめちゃんにもどりますよーshineうふっ 

Dsc_0031

2010年9月15日 (水)

わかめ嬢倒れる

月曜日いつものように朝のお散歩から帰ると わかめがなんか元気がありませんdown

朝ごはんは一口も食べずに なんかぐったりした感じです

どしたかなー? わかめはごはん食べないことが時々あるので心配してませんでしたが

そのまま夜ごはんも食べず 一日中横になったままぐったり

Dsc_0052

顔色もさえません(わんこにも顔色あるんですよねー)こんな表情になってました

Dsc_0051

熱を測ってみたら40.3度もあります ひゃーたいへんだーsweat01

でももう8時を過ぎていたので あすの朝一番で病院行きです 心配だー

火曜朝一番で病院へ 原因はわからないようですが 重い病気ではなさそうで

一応様子を見て 解熱剤と抗生剤もらってきました

リビングに病人用ならぬ病犬用にお布団も引いて

水曜の今日もまだごはんはほんの少ししか食べませんが 熱は39度に下がって

今日はお仕事帰りのわかままのお迎えに玄関まで出てこれるまで回復しました

よかったー 動物はお話しができないので ほんとに心配ですが

熱も下がってきたし 少しはごはんも食べるようになったし 明日の朝にはいつもどおりにお散歩に行けるようだといいなー

こつぶも心配そうに添い寝してました

Dsc_0055

2010年9月 6日 (月)

携帯水入れ

お散歩やお出かけ用の水入れは 今までは100円ショップのベビー用食器を使っていました(それもけっこうよかったです)お散歩バッグにいれていたので いつの間にか

プラスチックがひび割れてしまったので 新しく購入しました

Dsc_0014

持ち運び時はペッタンコになるシリコン素材(前からこれがほしかったー)

広げてカップにすると ちょうどいい大きさです さっそくこつぶが試し飲み

Dsc_0044

わかめもためしてみるー なかよく一緒に飲みなさいねーnote 

Dsc_0037

こつぶがお水を譲らないので お嬢様のわかめ嬢は「ママ こつぶどけてー」とアイコンタクト こつぶも水が飲みたいというより わかめ姉さんにとられまいとしていますね

Dsc_0043_2_2

わかめさん 自分でなんとかしてくださいねー  我が家はそんなに甘くないですよー

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »