« ハスキー犬 | トップページ | 日光バセットツアー »

2010年6月29日 (火)

ひこばえ

●伐った草木の根株から出た芽(広辞苑) 
●切り倒された木の株や根から再生して来る若い芽のことです。
●「孫生(ひこばえ)」とも書くそうです。

P1050072

これは ワカコツハウスで去年切った紅葉のひこばえです なかなか芽がでなくて 枯れちゃったかなーと心配していたら こんなにたくさん葉っぱがでていました うれしいなー

P1050084

そして ここもあそこも今年の春に切った木のあちこちから もぞもぞもぞとたくさん葉っぱが出てきましたclover 植物や木々の生命力はすごいですねー 木肌から直接葉っぱが伸びてくるのは感動ものです がんばれーrun

新緑の森の色からさらに緑が濃くなり景色も一変しました 目に見えるのは緑色ばかりになりました この時期はじめじめで湿度も80%sweat01を振り切っています

P1050075

こんな日のワカコツハウスの住人達はというと・・

Dsc_0037

わかパパはデッキでsleepy わかめとおまけはリビングでsleepy だらだらー

こつぶはー??

Dsc_0038

和室でひとり寝してました 甘えんぼのこつぶもバセットらしくおとなになったのかなー

と思ったら おきてきてデッキに

Dsc_0040

やっぱりパパっ子のこつぶちゃんらしく むりやり座イスに乗って苦しそうに寝ていました

わかパパの顔もひこばえはやしてみました (わかパパ息苦しそう?大丈夫とってもきもちよさそうに寝てますから)   


« ハスキー犬 | トップページ | 日光バセットツアー »

北軽井沢ワカコツハウス」カテゴリの記事

コメント

いつも、ブログ楽しみに読んでま~す。
わかママの文章は、茶目っけたっぷりで、ホント笑っちゃいます。
写真とコメントが絶妙~
あみタンの事も書いてくれてありがとうね。

新緑の森のお昼寝、サイコーに気持ちよさそー

わかこつハウスにいたら、どこへも行きたくなりそうだねー
でも、2日の日光は盛り上がってるよ。
カットビBMWで、ビューンと走ってきてねcar

わたし達は明日早朝出発するので、連絡は幹事のドディーままさんと取り合ってね。
ではでは、日光で会えたら、試食もできるおかき屋さんの場所、教えてください。

あみたんママへ
いつも見てくれてありがとー
自分では書きっぱなしでどんどん忘れちゃうんですが
感想言ってもらえるとほんとうれしいですnote
わかめたちもワカコツハウスに行くとあみタン来てるかなーと気にしているようです 何度も会ううちにあみタンともいいお友達になったみたいですね

ばすままへ
有給とってびゅーんと行きます
お天気がいいといいですねー
当日は鹿沼のコンニャク屋さんに開店の9時に行って そのままおかき工房へ寄ってから行く予定を組んでいます
時間があれば皆さんもご案内します
ではでは みなさんにお会いするの楽しみにしています。 

木の生命力はすごいですね、切っても根元から枝を出してきますから。
みなさん気持ち良さそうにお昼ねしてますね。緑の仲でほんとに気持ちよさすうです、ところでわかめママさんはお昼ねしないんですか・・・?

ワカツコハウスの周りは緑がいっぱいで空気も美味しそうだし、良いですね。
うらやましいです。
植物の生命力ってほんとにすごいって、アスファルトを突き破って出て来るのを見ると、いつも思います。
わかめちゃんとこつぶちゃん、今回は一緒に寝ていないのね。
みんなそれぞれ自分の好きな場所でなのね。

ナギとコナツの父さんへ
ひこばえにはほんと驚いています。何年も切っていなかったので 初めてお日様にあたった木々が活き活きとなっているのも楽しいです 森の手入れは時間も労力もかかるので生きてる間に終わるのか心配です。
わかめママもたまにはみんなでお昼寝しますが わかぱぱ達はいつでもどこでも寝られるたちのようで うらやましいです

さぶにさんへ
緑はこれでもかってぐらいたくさんあります 空気もお水もおいしいですよ この日は気温は22度くらいでしたが湿度が高かったので わかめ&こつぶはバテバテsweat01で 自分で一番涼しいと思う場所で寝ていたようです 寒いときはみんなくっついてねるのにね

鬼怒川のおかき屋さん、3日にみんなで行ってきましたよhappy01

いっぱい試食して、そこそこ買ってきました。

いいとこ教えてくれてありがと~~

ばすままさんへ
おかき工房行ったんですね よかったー
あの前にある ゆば料理屋さんのゆばソバもおいしいですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/35576746

この記事へのトラックバック一覧です: ひこばえ:

« ハスキー犬 | トップページ | 日光バセットツアー »