« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

ひこばえ

●伐った草木の根株から出た芽(広辞苑) 
●切り倒された木の株や根から再生して来る若い芽のことです。
●「孫生(ひこばえ)」とも書くそうです。

P1050072

これは ワカコツハウスで去年切った紅葉のひこばえです なかなか芽がでなくて 枯れちゃったかなーと心配していたら こんなにたくさん葉っぱがでていました うれしいなー

P1050084

そして ここもあそこも今年の春に切った木のあちこちから もぞもぞもぞとたくさん葉っぱが出てきましたclover 植物や木々の生命力はすごいですねー 木肌から直接葉っぱが伸びてくるのは感動ものです がんばれーrun

新緑の森の色からさらに緑が濃くなり景色も一変しました 目に見えるのは緑色ばかりになりました この時期はじめじめで湿度も80%sweat01を振り切っています

P1050075

こんな日のワカコツハウスの住人達はというと・・

Dsc_0037

わかパパはデッキでsleepy わかめとおまけはリビングでsleepy だらだらー

こつぶはー??

Dsc_0038

和室でひとり寝してました 甘えんぼのこつぶもバセットらしくおとなになったのかなー

と思ったら おきてきてデッキに

Dsc_0040

やっぱりパパっ子のこつぶちゃんらしく むりやり座イスに乗って苦しそうに寝ていました

わかパパの顔もひこばえはやしてみました (わかパパ息苦しそう?大丈夫とってもきもちよさそうに寝てますから)   


2010年6月27日 (日)

ハスキー犬

今週のワカコツハウスでのニュースは ワン仲間のシベリアンハスキーのミルキィちゃんのおうちに新しい家族の「レアル君」が仲間入りしました

Dsc_0028

はじめましてー まだパピーというのにりりしいですねー

ちなみに{シベリアン・ハスキーはピアリーによる北極探検、アムンゼンやスコットの南極探検、第二次大戦中には救助犬としてアメリカで目覚ましい活躍をおさめ、その地位を確立した。
1925年、アラスカのノーム市でジフテリアが発生、血清の緊急輸送が必要となった時、シベリアン・ハスキーの犬ゾリが544㌔をリレーして人命を救った。}
感動ですねー 

Dsc_0030

家族になって1週間ぐらいと聞きましたが もうこんなに仲良しheart04 おとなしくておりこうさんな姉弟のコンビ誕生happy01

わかめもおとなしいミルキィちゃんのことは好きです というかえばりんぼうのわかめにとって おりこうなワンちゃんはみんな好きなのです これってあたりまえでしたね

Dsc_0033

おしゃべりしていたらあみちゃん(ミニチュアダックス)も入ってみんなでごあいさつnote

7年前にわかめを飼うようになってから いろいろな犬種と知り合い 犬種によってわんちゃんもいろいろあるなーと感じてきました 素直でやさしいハスキー姉弟はなでなでしていたら ゴロンとお腹をだしてくれたり あみちゃんも頭をなでなでさせてくれたり 抱っこもできますよー

これって犬なら当たり前のようなことかもしれませんが バセットのわかめ&こつぶはというと頭をなでることに関してはうれしくもなんともないようだし 眠い時になでると嫌がられるし なでおわると「あ 終わりました では失礼」みたいにさっさと立ち去ろうとするし きわめつけはなでようとする手をよけて 触らせないようにするなど ほんと感じ悪い犬ですdown

まあ でもバセットハウンドのそこも魅力のひとつでしょうかねー なに考えてるのかなーといつも不思議に思います

P1050082

2010年6月21日 (月)

東京・丸の内わんわん大パレード

6月20日 第一回 東京・丸の内わんわん大パレードに参加してきました

イベント参加とちいさなお友達virgoに会うのが今日の目的です

P1050042

はじめましてー あいちゃん&りょうちゃん まずはふれあいお散歩ターイム 少し大きいわかこつになれたかな 顔は大きいけどかまないよー だいじょうぶねーhappy01

P1050047

会場にはいろんな種類のワンちゃんがいっぱい 久しぶりのワンちゃんとのご対面もありました いつも会うコーギーdogdogのお友達とおめかしをして出発準備中!!

P1050049_2

わかパパはこの看板を持ってのパレードです 日比谷公園から約2.5キロの道のり アイちゃんも一緒にパレードしようねーheart04

P1050053 

日比谷公園を出発sign03 気温は30度sunぐらいありましたが わかめたちはたくさんのワンちゃんdogがいるせいか あつさにめげず すたすたdashと歩いていきます いいぞいいぞー

P1050055

アイちゃんもすっかりなれて わかめをリード わかめも舌をだしながらも奮闘中sweat01

P1050057

アイちゃんりょうちゃんにリードされて日比谷公園から ブランド街の通りを歩きます 途中給水所もあったりして なんだか楽しいなー わかこつも給水タイムを2回しました

P1050059

丸の内警察のおまわりさんも笑顔で迎えてくれますnote

P1050060_2 

約2.5キロ 熱くなったアスファルトの道を わかめこつぶも頑張りました もう少しでゴール 向かいは皇居です 信号は守ろうねー

はぁー がんばったー 一度も止まることなく歩き続けましたー えらーいsign03

まずは濡れたたおるで冷やして冷やしてーsweat01(ぬれタオルを凍らして持ってきました) 

暑さ対策のために 洋服も着る前に水にひたして びちょびちょのまま着せたんですよ

この洋服びちょびちょ作戦はすっごく効果ありましたね  お勧めです

P1050062

普段のお散歩でも暑いこの季節はだらだらあるいたり クンクンにおい嗅いだりしますが

たくさんのワンちゃんが一斉に歩いているので 雰囲気で察知したのか わかめ&こつぶともに なにかにかられるように 真剣に歩いてましたねー

あいちゃんりょうちゃんのりーどもよかったよーありがとねー

息つく暇もなく 続いてのイベントゲーム大会 早食いコンテストです

P1050067

あれー わかめちゃん きらいなのー もうこんなところで きどってないでよー

わかめは全然食べずに敗退down 

写真がないのですが こつぶは早食い一位とりましたーup(さっすがこつぶちゃんnote

ゲーム大会も終了し お祭り騒ぎの一日が暑さとともにおわりました

P1050071

もう わたくしつかれました(こんな時の音楽はなんでしょうねー)

第一回のイベントということで 野次馬根性のわかこつ家はとりあえず参加してみました。

暑さに心配もありましたが たくさんのわんちゃんと一緒に歩くということに わかめ&こつぶもやる気満々で意外と楽しんでいたようです(これは以外でした)暑くて疲れたけどやったーというようなそんな感じを受けました。

ほんとによく頑張りました おつかれさまー 

2010年6月19日 (土)

考える犬でしょー

今日の突撃先は ボス&姫家 人生相談と犬生相談に「たのもう!」

道志街道をぬけて ドライブしながらrvcar だだだだだーdash

Dsc_0016

といことで 「姫ちゃん おじゃましまーす」わかめです

Dsc_0011

久しぶりに会う 姫ちゃんはパピー時代とかわらないかわいらしさですshineかわいいー

Dsc_0021

ひとしきりMaxさんにお話を聞いていただき すっきりしました お世話になりましたー

Dsc_0018

ボス&姫ちゃんは優しいので わかめ&こつぶも安心してすごしていました

ボス家はボス君の前に大型犬を何種類か飼っていたそうなのですがどの子も一度呼べば必ず来たそうですdog 

がーpunchバセットのボス君はというと・・・

バセット飼いの皆さんにはあたりまえのことですが 自己主張の強いバセットの事

もちろん気が向いたら来ますが 聞こえないふりやear顔だけ向けてこないとかしますよね 

バセットハウンドのそんな犬らしくないところに今ではすっかりはまってしまったというお話でした。(うんうん わかるわかる)

そういう話を聞くと バセットハウンドを愛するわかママとしては 幸せな気分でにんまりhappy01してしまうんだなー

2010年6月16日 (水)

シャンプーしました

梅雨入りですってーrain雨だとお散歩行かないわがやのバセ2 犬って雨でもお散歩行くんじゃないんですかー??

ということで梅雨に入る前の晴れsunを狙って 久しぶりにシャンプーしました

Dsc_0008

まずはわかめお姉ちゃんです シャンプー後はお決まりのゴシゴシダンスnote

Dsc_0009

この時ばかりは動きが速くて カメラもぶれますねー

Dsc_0011

ゴシゴシのあとはごろごろと部屋中暴れまわりますdash もう7年にもなるので 最近では家が毛だらけになることに何の抵抗も感じなくなりました はいはい後で掃除機ねー

Dsc_0004

こつぶを洗いながらおまけも一緒に洗いました わかめたちも洗濯機で洗えればなー

あとはお天道様sunにかわかしてもらいましょうね

Dsc_0013

こつぶはデッキに体をこすりつけてますねー

Dsc_0018

こうして日中わかパパがひとり大奮闘して三頭??をシャンプーしました おつかれさまー

シャンプーしたあとはすっきりとしたお顔で まったりです

Dsc_0019_2

パピーのころは必ず月に1回はドッグサロンkissmarkに通っていたわかめ嬢shineでしたが いつのころからか シャンプー、爪切り、肛門腺絞りまで 全部家でやるようになりました

わかぱぱの床屋さんも家でやるようになったしねー(それは関係ないって)

そういえばこつぶはドッグサロンでシャンプーしたことがなかったっけ わかめは長女の箱入りで手をかけお金moneybagをかけてましたねー おかげですんごく気位高くなっちゃってねー 育て方まちがったかなー

2010年6月15日 (火)

緑がいっぱい

新緑も色を増してきたcloverワカコツハウスの今回のお客様はナギちゃん、こなつちゃんです

なぎちゃん&こなつちゃん家もヒッコリーハウスという素敵なログハウスhouseがあるんですよ

Dsc_0001

秋田犬(あきたいぬ)dogを見るのはコナツちゃんが初めてでしたが 2度3度会ううちになんともいえない表情に引きつけられていますflair 怖いという感じではなくってとってもおとなしくってどちらかというと猫ちゃんcatっぽいお顔のように感じています。

Dsc_0003

普段バセットばかり見ているので なにしろ足が長いのには驚きます バセットの足が短すぎるんでしょうけどね なぎちゃんの表情なんともいえませんhappy01

午後になって日差しもsun弱まってきたので みんなでお散歩です

Dsc_0005

あみちゃん(Mダックス)こんにちはー 偶然お会いして 一緒にお散歩行きましょう

Dsc_0007_2

あー ターニャちゃん(ラブラドール茶)こんにちはー

涼しくなって みんなお散歩タイムですね 楽しいなーnote

Dsc_0009

歩いているうちに ボス君(黒ラブ)、ジョン君(白ラブ)、ミルキー(ハスキー)ちゃんも

みなさんこんにちはー いつの間にかワン8頭人間9人になって森の中でわいわいお話ししながら ゆっくりお散歩しました

バセットばかり見ていたときは 他の種類のワンちゃんをゆっくり知る機会がありませんでしたが 何度も会うとどんな子もみんな個性的でかわいいんですよねー

この中で やっぱり一番えばっているのは わかめ姉御でした(あーはずかしーcoldsweats01) 

2010年6月 8日 (火)

安比高原お泊まり会2日目

安比高原の朝は早いと、いうかこつぶはお泊まりだと小さな物音にも起きてしまい 起きるとしっぽを思いっきり振り回すので 壁にあたって「バンバン!」迷惑ったらありゃしない

しっぽを抑えながら寝たふりをして こつぶが寝入るのを待つのです(おなかすいたごはんちょーだいってことだとおもうんですよね)

そうこうしながら5時半から1時間ほどお散歩をしてきました みんなもそれぞれに起きだしたり 寝ていたり お散歩したり お風呂入ったり 気ままに過ごして おししいむってぃ朝食もすませ外へ集まりました

Dsc_0066

むってぃままが「わすれものですよー!」 え、えー さすがわんこOKペンションhouse 忘れものも個性的でした ちなみにほたじゅん家のお大事グッズでしたchick

Dsc_0062

おもちゃですよ おもちゃ 本物ではないです

我が家はいつもここでサヨナラの予定でしたが 昨日雨でみんなでのお散歩できなかったので ランち家の予定にみんなで乗っかって「不動の滝」見学へしゅっぱーつ

Dsc_0084

かなり森の奥深くにこんなに素敵な場所がshine スターウォーズの森みたい

Dsc_0085

縁結びの木ですって おもしろーい(のりちゃんへプレゼントpresent

わかめたちも久しぶりの山道っぽいところで よろこんでずんずん歩きました

Dsc_0087_2

この観光客は全部バセ飼い主さんです バセットと観光しよう 

写真撮ったり お花や草をみたり 滝のマイナスイオンをあびたり ゆったりと歩いて 楽しい道のりでした

ここで我が家はみんなと別れて 途中仙台で「利休の牛たん弁当」を3人分買って一路ワカコツハウスへ なぜだかワカコツハウスに一泊して帰路につきました

あーあー楽しい旅が終わってしまったー という気分を久しぶりに感じました

 

2010年6月 7日 (月)

安比高原お泊まり会1日目

5日-6日の一泊二日で安比高原「ぺんしょんむってぃ」でのバセットお泊まり会に行ってきました

安比高原のドッグラン集合11時です 朝4時半に家を出発rvcarほんとに遠いですが みんなに会いにはるばる来たぜ東北~note 無事に到着ー

Dsc_0015

わーわー だれだれ この子は何ちゃん? ひゃーなにがなんだかわかりましぇーん

このあとドディママがセッティングしてくれたチーズフォンデュをみんなでいただきました

ドディママごくろうさまでした

食後の集合写真でーす 高原でのーんびり 風が気持ちよかったー

Dsc_0033

場所を変えて ブナ林を散策の予定でしたが 急な雷雨のため 歩くのは中止となり

早めに宿へ移動しました ドッグランから昼食までお天気でよかったー

6時間以上運転rvcarしてきたわかパパとわかめ&こつぶ&おまけはお昼寝ですね

一部見苦しいところ(わかぱぱ)はお許しを わかままの寝る場所がないぞー

Dsc_0045

むってぃさんでのお楽しみのは素敵な露天風呂spaとおいしいたっぷりの食事restaurant

これ前菜です このあとは食べるのに忙しく写真ありませんが お魚料理とお肉(ステーキ肉厚)料理、最後のデザートcakeもボリュームたっぷり お腹一杯しあわせいっぱいです

P1050033

お腹一杯になったところで プレイルームへ移動 

夜遊びバセ娘たちがごちゃごちゃ

グスタフ君とじゅんちゃん(右)のプロレスはこのあといつまでもいつまでも遊んでました

パピー同士で仲良しheart04になって うらやましいねー

P1050037

さてさて 夜も更けてnightおやすみなさーい

わかめ&こつぶもそうとうお疲れの様子で  おやすみーsleepy

疲れると寝相も悪くなりますね こつぶはぎゅぎゅっと丸くなって顔をうずめて わかめはすっかり伸びきってがっつり寝てます いいこで朝まで静かに寝てました

Dsc_0046

静かに夜は更けて 安比高原バセットお泊まり会一日目終了です

わかままはみんなが静かに寝てくれたので ぐっすり寝てから朝4時半にむってぃさんの素敵なお風呂にはいりましたよ(2度目です全部で3回はいりました)

ひぐらしと鳥の声が聞こえます

 

2010年6月 3日 (木)

道を歩けばバセットにあたる

去年からわかママは超ハードな生活sweat01を送っているため なかなか美容院hairsalonにも行けなかったのですが ちかごろの知り合いといえば バセットの飼い主さん・・むむむ・・

そっだーflair 仕事場pcとお家houseの中間にある あのスーパーママvirgoのところへ行こう

ひとみしりの重いお尻を押しながら 勇気を出して「あ・・あの・・ カットおねがいします」

P1050025

てなわけで よつばママcloverのところへ一家できてしまいましたー こんにちはー よつばちゃんheart04

うしろではわかままが変身中hairsalon 素敵なカットに職場で評判も上々でしたよー

3頭はというと わかめはマイペース こつぶとよつばちゃんは年齢も近いせいか けん制し合ってますねー どっちがよつばちゃん?

P1050031_2 

手前がこつぶ 右がよつばちゃんです この日なんども間違えましたgemini似てるのかなー?

よつばちゃんのお姉ちゃんたちvirgovirgovirgo3人にかわいがられて わかめ&こつぶはわかママ&パパのそばにはよりつかず まったりとわがもの顔でしたね

よつばちゃんはというと ブログpcに登場するハードなイメージとは少しちがって すぐにお腹をだしてくーんと甘える女の子らしくておとなしいバセットちゃんだなーと思いました。

P1050030

左がよつばちゃん   右がこつぶです

よつばちゃんは、わかめたちがいるにもかかわらず眠くなってsleepy途中でハウスに寝に行くところなどは やっぱバセットだよねーという一面もあって キュートなバセットに成長中up

一度しかお会いしていないにもかかわらず バセットを飼っているというだけで どうしてこうも気楽になってしまうのか ずーずーしくも 夕ごはんrestaurantまでいただいてしましました(なにそれーlovely) 生まれて初めてのタコライス 食べたりのんだり笑ったり 何十年ぶりに味わった家族団らんにもheart04目頭が熱くなって胸がキューンとしたりして 家族っていいなー 

思い返してみると わかめがきてから知り合った人は全員犬dogつながり しかもバセットつながりかも こうしてみるとバセットのおかげが生活の大半を占めているかもしれません

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »