« 満員なのに | トップページ | 我が家のバラ »

2010年5月17日 (月)

お上人様に会えました

今日は天気もよくsun ワカコツハウスから菅平を抜けて須坂から

善光寺さんへ今年の初詣にきました 参道を上がります 空が真っ青できれい

P1040993  

いつも参道の下のほうの駐車場に車を止めて わかめ&こつぶとゆっくりと参道を闊歩します。

P1040994

わかめはも何十回も来ているので 慣れたものです。階段横のスロープで上がります

わかめの入院の時もhospitalわかままの資格試験penの時も こつぶの病気の時も 何度も助けていただいています(けっして信心深くはないのですが この場所は好きなのです)

P1040995

ここの仲見世ではよく声をかけられます いつも同じお店でお線香も買いますmoneybag

そばソフトもおいしいですよ

P1040999

本堂まできました 古いお札を納めて 手水で手とお口を清めてから 

交代でお参りします わかめたちはここでお留守番です・・・?? ・・が

P1050001

なにやら奥のほうで右側に列ができていますね お上人様がおあがりになるようです 「わーついてるー」今回で2度目になりますが わかめたちを置いてわかパパ&ママも列に並んでひざまずいて待ちます。

P1050003

ぽつんと取り残されるわかめ&こつぶ こっちにいるのがわからなくて本堂を見つめます

本堂の大勢の人も一瞬静かになります

とちゅうでわかめが待ち切れず「くいーーわぉーん」と泣き出し ひやひやsweat01ですが

なんとか無事にお上人様に頭にお数珠をいただきました

「南無阿弥陀仏 ありがとうございます」

P1050011

お参りも終わって 恒例のおみくじターイム

わかママは吉で大黒様 パパは末吉で無事かえるでした これから次第に良くなるということでした よかったよかった

さてお昼を前にここから鬼無里村へGoo!rvcar

いつもどおり いろは堂のおやきをゲットして 今日のお昼はおやき三昧です

P1050013_2

季節がら うど、こごみbudなどもありましたよ

P1050015

前回わかめはいくつか食べてしまったので 今回は取られないようにしまいました

いいにおいでしょー

さあ ワカコツハウスへ帰るよー ドライブ好きのわかパパはいい季節のなか きもちいいドライブ三昧のようでした

« 満員なのに | トップページ | 我が家のバラ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

善光寺さんお参りでしたか、お上人様にお会いできたのはほんとに良かったですね。
天気も良くて絶好のドライブ日和でしたね、うらやましいな。
若いころはよくスキーに行ってましたので長野にも友達かいたんですけど?
こんどおそばを食べに長野に行きたいな、って思ってるんですけど、二匹がいるとそば屋にも入れないし・・・ですよね。

ナギとコナツの父さんへ
お上人さんにお数珠をいただいて大喜びでした

長野のスキー行きましたねー 野沢温泉、八方など まだスノーボードもいなくてよかったなー 時代ですねー

お蕎麦屋さんでの食事ですか 参考になるかわかりませんが 蕎麦屋さんはたいていお店の前に縁台などがあるので お店のひとにことわって 外の縁台でいただいたりします。季節が良ければ外のほうが気持ちいいしおいしいですよ
わがやはたいていこの方法で あちこちわんこNGのお店でも外ではOKしていただいてます。
みんなやさしいですよねー 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/34743881

この記事へのトラックバック一覧です: お上人様に会えました:

« 満員なのに | トップページ | 我が家のバラ »