« お上人様に会えました | トップページ | 寝てるだけですが »

2010年5月20日 (木)

我が家のバラ

今年は例年より遅くお花の季節がやってきました

Dsc_0003

毎年毎年わかパパが季節ごとにお花を買ってきてくれるので 我が家は一年中何かのお花が咲いています。

いつもはゴールデンウィークに咲きだすバラでしたが 今年は寒い日が遅くまであったせいか これからが満開です

手前がオクラホマtulipという品種です 一つの枝に一輪だけ大輪でビロードのような花が咲きます。

オクラホマは香りが強く とってもいい香りなので 花びらを玄関に置いたりしています

Dsc_0005 

花つきは少なくいつもは5-6輪咲けばいいほうですが 今年はだいぶ頑張ってくれました

3年前に植え替えた2代目のアンクルウォーターtulip つるがぐんぐん伸びるバラなので 今年は2階のベランダまで誘引できました 八重咲きの大輪なのですが まだ5部咲きで これからが満開です 右奥はクレマチスです

Dsc_0008

バラは手入れが大変でしょーと道行く人に聞かれますが ぜんぜんそんなことはありませんよ 手間がかからず豪華なお庭の演出ができるので バラはかかせませんね

Dsc_0010

手前に少し見える黄色のバラはエバーゴールドtulipです 寒さに弱かったのか 今年はあまり花つきがよくありませんでした 

バラの花のことを思う時 いつも星の王子様の気位の高いバラさんのことを思い出します

つぼみがふっくらと大きくなって今にも咲きそうなのに なかなか咲かない時に「恥ずかしがってないで 早く顔をみせて」と思ったりします

バラさんのほうでは「まだなかなかお化粧がうまくできないのよ あーあーねむいわー」とかなんとかいってるんでしょうか?

さてさて 我が家のお姫様たちは・・ あいかわらず寝てばっかりですsleepy

Dsc_0001

まったく同じように寝るもんですよねー このそっくり寝姿にはなれっこになっていますが

気がつくと いつも同じ向きで同じように耳を垂らしたり 手をだしたりして寝ています

Dsc_0002

そこはベットじゃないんだよー 座るとこないんですけどー やれやれですね  

 

« お上人様に会えました | トップページ | 寝てるだけですが »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

バラ咲いてますね、わかめちゃんのお宅はバラの名前がわかっていていいですね。
我が家のバラはぜんぜん名前がわからないのばっかりです。
いつものお散歩の通り道にすごく大きくなったバラがあって今真っ赤でビロードの大きな花をいっぱいつけてます。
ガーデニング好きはこの季節が最高ですね。

ナギとコナツのとうさんへ
バラの名前わからないなら 名前つけちゃえばいいと思います なんか素敵な名前つけてください

ガーデニングおたくだったころは 友達の誘いも断って土日ガーデニングにあけくれていました
木々を植えたり 芝をやったり 小道に砂利を敷いたり 毎週毎週ホームセンター通いでした
あれから10年ですが 今はわかめ&こつぶ&ワカコツハウスに夢中でお家の手入れはお花まかせになってしまっています それでも勝手に咲いてくれてかわいいやつです

マメな、わかパパレンタルしたいです。
あみパパは、お花には興味なく、もっぱら菜園のみですもん!
あみママは、お花大好き!!
晩御飯のおかず1品減らしてまでも、お花の苗を買ってしまうのです。
心潤してくれる花達、大好き!
我が家の庭も、バラが咲いていますよ~
特に、もう散ってしまいましたが、黄もっこうバラが沢山花をつけて圧感でした。

訂正;圧感ではなく圧巻でした。変換違いでした。

あみママへ
あみママもお花好きなんですねtulip
わかパパは自分のやりたいことしかしないのですが こういうことはありがたいです
まだ菜園appleにまで興味はいっていないようです

ワカコツハウスのまわりもかわいい小さな花がたくさん咲いていて 今が一番の季節ですねhappy01 また行ってきまーすrvcar

こんばんわ~たまちゃんのブログにコメントを有難うございました。
わかめちゃんとこつぶちゃん、とっても愛らしい名前で愛らしいバセですね。
同じ態勢で角度で寝ているのが可愛い。
過去記事を読ませてもらって、年齢は違うけれどふたりは何か似ているような気がしました。
賀正2009だったかな、たまちゃんの若い頃によく似ている写真でドキッとしました(笑)
お家はたくさんのお花であふれているんですね~
バラは育てるのが難しいと聞いた事あるんですけど、すごく綺麗です。
どうぞよろしくです。

バラが綺麗~(^-^)

わかめちゃんとこつぶちゃんは、バラはバラでもバラバラではなくヒマワリのように同じ方向を向いていますね(^_-)-☆

さぶにさんへ
コメントありがとうございます。
あちこちのバセットのブログでさぶにさんのブログに行きつきました。enterブログのたまちゃんの写真みて わかめに似てるなと思いました。しかもわかめ(7歳)よりもずっと年上なのにすっごく元気で かたいものもバリバリ食べててうらやましいです。
わかめは歯周病で2度の手術で奥歯はほとんどないのです(飼い主のせいですdown
大先輩バセットのたまちゃん こちらこそよろしくお願いします。

よつばままへ
こめんとありがとうございます
以前のわだいですが 北軽井沢の森のぱんやさんやっとわかりました(古い話で恐縮です)
ばらは10年って言われて始めたのですが 今ではバラのほうが勝手に咲いてくれています。

ツインズってかんじでしょ かわいいですよーheart04 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/34792079

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のバラ:

« お上人様に会えました | トップページ | 寝てるだけですが »