« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

ひとつおぼえですが

わかめは初めて飼ったワンコdogだったせいで お家に迎える前からペットのしつけ本数冊bookを買いこみ イメージトレーニングがバッチリできてから 我が家に来たせいで

まだ3カ月というのに連日 お座り待てを連呼していましたっけ もう遠い過去ですが

二番目にこつぶを迎えたときは しつけ本もすっかりほこりをかぶり 何もしないままでした 姉妹でもこんなに育て方が違っていいのだろうかと?自問自答しています?

今朝もおこぼれのパンを狙うわかめ&こつぶです

Dsc_0022

いつのころからか朝食後restaurantに少しのパンfastfoodで芸を披露してくれます

まずは 待てsign03 こんなまなざしeyeeyeに何度まけてしまったことか

Dsc_0023

まずは 頭を下げて「おねがいしまーす」 ブレているのはわかめが頭を下げているのです。 偶然できたしぐさがかわいくて 教えてみました 

 Dsc_0024

こつぶもそろって頭を下げます 

はい 次は「ぐるりん」です 

Dsc_0026

本当は銃で「バーン!」といったらゴロンと横に転がるワンコの芸を見て まねしていたのですが さすがの短足バセット 横向きのゴロンは苦手な様で 押しても引いても強引につっぱって横にはならずに しまいに こんなかたちの「ぐるりんtyphoon」になりました

胴の長さの分 時間がかかりますねー

Dsc_0025

最後はジャンプをして ほんの少しのパンのかけらをあげています

毎回このパターンでほぼ毎日の儀式です

このおかげで 高速のSAbusなどでパンfastfoodを食べる人やソフトクリームを持った人を見ると 

じーっと視線eyeを向けて こくんと頭を下げたりして勝手に「お願いします」をしています。

かわいいんだかちゃっかりしてるんだか どうしてそう自主性があるのか感心します

やれっていってもやらない時もあるのにねー バセットですねー

2010年5月27日 (木)

いつも一緒

5月23日 ワカコツハウスのまわりの緑も出てきました

Dsc_0008

わかめ&こつぶは叔母と姪という関係ですが 年の離れた怖い姉shockとおっちょこちょいで怒られてばかりの妹coldsweats02という感じ 仲良しの姉妹っていうところかなheart04

東京では苦手の雨rainもワカコツハウスでは平気らしく 雨の中2頭で遊びながら追いかけっこdashしてきました あーあーどろんこになってーdown

Dsc_0011

お顔がどろんこですよー

いつも二人一緒のわかめ&こつぶ こつぶはわかめお姉ちゃんが大好きheart04なんでもまねっこしたがります

わかめは大人の女というか 孤独を愛するバセットっていいましょうか 眠くなると一人でぽつんと寝ています 飼い主的には少しさみしい感じがします

Dsc_0013

こんなふうにたったひとりで寝たりするんですよねー おとなだなー

と そこへまねっ子のこつぶちゃんが登場note

Dsc_0017

なにしてんのー わかめちゃんのじゃましたらまた怒られるよー

こつぶはわかめのそばがいいんだよねーnote そーっとね そーっと 起しちゃだめよ

Dsc_0016 

わかめおねえちゃんに触れないように(触るとどやされるので)近づきます 二人で寝るには狭いかもよー 時間をかけて・・・sleepy

Dsc_0015

はい なんとかお尻だけ乗っけたようです あたまと手は畳に落っこちていますが わかめと一緒がいいんだもんねー わかめもこれぐらいなら見逃してくれています

仲良いことは美しきかなheart04  ですね

2010年5月24日 (月)

寝てるだけですが

先週の東京はすっかり初夏となりsun 半そでで過ごしていましたがsports

金曜の夜8時ころmistワカコツハウスに到着するころには7度という、わかめたちにはごきげんな気温です 夜はまだ毛布が手放せません わかめこつぶと丸くなって一緒におやすみーsleepy

ワカコツハウスの朝ははやく 5時すぎころには 鳥の声chickにさそわれてわかパパが起きだします 夜も道々真っ白い花があちこちに見えていましたが ワカコツハウスにもこんなにきれいにズミの花が満開ですcherryblossom(ワンともに教えてもらってズミの花というのをはじめて知りました)まるでさくらのようですよ

Dsc_0006

わかめ&こつぶも一緒に起きてトイレをすませ わんこ達は6時には朝ごはんを食べますrestaurant

さてさて人間の朝ごはんの支度をはじめると わかめたちの姿が消えていますdash

Dsc_0005

なんですこの犬達はsad 2度寝中sleepy もう外は明るいぞーsun いつまでねるんじゃー

Dsc_0002

わかめは熟睡ですね 気持ちよさそうなので そのまま寝てなさいheart04

Dsc_0001

このごろはこつぶまでわかめのまねっ子で 一緒に寝室にひっこんでますねー

まぶたが重くて目が三角になってるぞー まあ かわいいからいいかーhappy01

2週間前に出来上がった薪小屋に先週わかパパがペンキをぬってくれました もうかわいたかな

P1050018

今日は天気もいいし薪割りの準備です まずは割らずに済みそうな細い木を同じ長さにきりそろえます わかままもはりきってノコギリ片手にお手伝い たのしいーnote

Dsc_0010

山二つ分を切りましたが 雨も降ってきたし今日は終了 あーもっときりたいー

チェーンソーで頑張ったわかパパとわかこつはいつものようにsleepy これ昼の2時です

Dsc_0022

毛布の下はどうなっているのか とりあえずみんな幸せだってことらしいですheart01

このあと さらにわかママが突入して団子になって1時間ぐらいお昼寝しました

2010年5月20日 (木)

我が家のバラ

今年は例年より遅くお花の季節がやってきました

Dsc_0003

毎年毎年わかパパが季節ごとにお花を買ってきてくれるので 我が家は一年中何かのお花が咲いています。

いつもはゴールデンウィークに咲きだすバラでしたが 今年は寒い日が遅くまであったせいか これからが満開です

手前がオクラホマtulipという品種です 一つの枝に一輪だけ大輪でビロードのような花が咲きます。

オクラホマは香りが強く とってもいい香りなので 花びらを玄関に置いたりしています

Dsc_0005 

花つきは少なくいつもは5-6輪咲けばいいほうですが 今年はだいぶ頑張ってくれました

3年前に植え替えた2代目のアンクルウォーターtulip つるがぐんぐん伸びるバラなので 今年は2階のベランダまで誘引できました 八重咲きの大輪なのですが まだ5部咲きで これからが満開です 右奥はクレマチスです

Dsc_0008

バラは手入れが大変でしょーと道行く人に聞かれますが ぜんぜんそんなことはありませんよ 手間がかからず豪華なお庭の演出ができるので バラはかかせませんね

Dsc_0010

手前に少し見える黄色のバラはエバーゴールドtulipです 寒さに弱かったのか 今年はあまり花つきがよくありませんでした 

バラの花のことを思う時 いつも星の王子様の気位の高いバラさんのことを思い出します

つぼみがふっくらと大きくなって今にも咲きそうなのに なかなか咲かない時に「恥ずかしがってないで 早く顔をみせて」と思ったりします

バラさんのほうでは「まだなかなかお化粧がうまくできないのよ あーあーねむいわー」とかなんとかいってるんでしょうか?

さてさて 我が家のお姫様たちは・・ あいかわらず寝てばっかりですsleepy

Dsc_0001

まったく同じように寝るもんですよねー このそっくり寝姿にはなれっこになっていますが

気がつくと いつも同じ向きで同じように耳を垂らしたり 手をだしたりして寝ています

Dsc_0002

そこはベットじゃないんだよー 座るとこないんですけどー やれやれですね  

 

2010年5月17日 (月)

お上人様に会えました

今日は天気もよくsun ワカコツハウスから菅平を抜けて須坂から

善光寺さんへ今年の初詣にきました 参道を上がります 空が真っ青できれい

P1040993  

いつも参道の下のほうの駐車場に車を止めて わかめ&こつぶとゆっくりと参道を闊歩します。

P1040994

わかめはも何十回も来ているので 慣れたものです。階段横のスロープで上がります

わかめの入院の時もhospitalわかままの資格試験penの時も こつぶの病気の時も 何度も助けていただいています(けっして信心深くはないのですが この場所は好きなのです)

P1040995

ここの仲見世ではよく声をかけられます いつも同じお店でお線香も買いますmoneybag

そばソフトもおいしいですよ

P1040999

本堂まできました 古いお札を納めて 手水で手とお口を清めてから 

交代でお参りします わかめたちはここでお留守番です・・・?? ・・が

P1050001

なにやら奥のほうで右側に列ができていますね お上人様がおあがりになるようです 「わーついてるー」今回で2度目になりますが わかめたちを置いてわかパパ&ママも列に並んでひざまずいて待ちます。

P1050003

ぽつんと取り残されるわかめ&こつぶ こっちにいるのがわからなくて本堂を見つめます

本堂の大勢の人も一瞬静かになります

とちゅうでわかめが待ち切れず「くいーーわぉーん」と泣き出し ひやひやsweat01ですが

なんとか無事にお上人様に頭にお数珠をいただきました

「南無阿弥陀仏 ありがとうございます」

P1050011

お参りも終わって 恒例のおみくじターイム

わかママは吉で大黒様 パパは末吉で無事かえるでした これから次第に良くなるということでした よかったよかった

さてお昼を前にここから鬼無里村へGoo!rvcar

いつもどおり いろは堂のおやきをゲットして 今日のお昼はおやき三昧です

P1050013_2

季節がら うど、こごみbudなどもありましたよ

P1050015

前回わかめはいくつか食べてしまったので 今回は取られないようにしまいました

いいにおいでしょー

さあ ワカコツハウスへ帰るよー ドライブ好きのわかパパはいい季節のなか きもちいいドライブ三昧のようでした

2010年5月13日 (木)

満員なのに

わかパパとわかめ&こつぶの水入らずで(わかママはお仕事中)

お買い物にしゅっぱーつrvcar

P1040986

バックミラーで確認 こつぶちゃんはいつもこうやってお外を見るのが大好き

P1040987

わかめは助手席(今日は空っぽの)と運転席の間が指定席 眠いsleepyのかなー

P1040990_2

わかめたちのドッグフードrestaurantと雑貨を買いmoneybagに来ました

久しぶりの買い物にわかめたちはそわそわしていたそうです 大好きなカートにのってー

P1040991

お日様sunがまぶしそうですね

わかめのほうが足が短い分カートにあごがぴったり

P1040992

2頭で満員のカートの中でわかめは腰を落としてリラックスして、こつぶの居場所がなくなるぐらい陣取ったりするんです こつぶはわかめに乗っかるとどやされるので 肩身のせまい思いですみっこによって居心地悪そうにしているんですよ わかめ姉さんは感じ悪いよねー 

2010年5月11日 (火)

GW5月1日~2日の山形行きは・・

やっと今年のゴールデンウイークの目玉イベントshine

蔵王fujiのふもと 上の山温泉spaを眼下に見下ろす斜面に素敵なお店cafeを計画中のお友達のところへきました わー大パノラマですねー きっもちいいーupup

Dsc_0023

ここはもともと友達のお祖父さんの田んぼが段々になってあったところです ここでとれたおじいちゃんのお米は金賞もとったんですよー

おじいちゃんがなくなり田んぼは何年も荒れ放題だったのですが お友達夫婦が一念発起flair旦那さんは定年前に早期退職して この春から農業大学校で農業の勉強中pen

ふたりで力をあわせて田んぼに土をいれて畑にしました

げんきちおじいちゃんの名前をいただいて「元気地」という名前の畑なんですってheart04

無農薬野菜、ハーブ、どんな作物ができるのか いまからわくわくしますね 

Dsc_0021

こらー畑荒らしちゃだめだぞーdash わかめたちもおおはしゃぎ  

Dsc_0024

奥に見えるのが蔵王でしょうか とってもきれい 澄んでいる空気が目に見えるようです

そして もうひとつ一段高く盛り土をして ログハウスのお店を建てるんですって すてきー

ひまわりのようにお日様sunに燦々と照らされて澄んだ空気の中で ちょっと一休みcafeできるようなそんな空間ができるといいですねー

Dsc_0020

手前の草のところがログハウス、じゃりのところが駐車場、右横が畑の予定です

そしてもう一つ 下の田んぼにあった池はそのまま残すことになりました 鯉fishもいますよ

Dsc_0018

池の周りにはどんな草花を植えるのかなーbud

Dsc_0019

いつまでもたたずんでしまいます わかめもぽつんと離れて遠くを見ています

Dsc_0022 

遠く山形で着々と準備をして頑張っている友達と気持ちだけは一緒になって「元気地」畑 にたくさん作物が実ってcherry 澄んだ空気ときれいな景色を眺めながら 気軽に立ち寄ってくれてみんな笑顔で喜んでくれるような そんな空間ができるといいですね

我が家はわかめ&こつぶも一緒になって 遠くからできるかぎりお手伝いと応援をしていきます。

これからも着々とできあがる畑や野菜やログハウスの紹介もしていきたいと思っています

まだ 名前も決まっていませんが みなさんよろしくお願いしまーすhappy01

2010年5月 9日 (日)

軽井沢で会いましょう

ゴールデンウィークも終わり またまた8日の土曜日からワカコツハウスへcar

その前に この日はバセット友達のナギとコナツ一家が来ているという情報を聞いたので 久しぶりに軽井沢アウトレットモールへ来ました

1時間ぐらいうろうろしてから 芝生の木陰でランチrestaurant 新緑が目にまぶしいですね 少し肌寒いかな

Dsc_0001

お互い携帯番号も知らないので 偶然会えるといいいなーというお楽しみつきですnote

なんとなく探しながらうろうろしていたら「あーバセットーsign02

P1040974_2

はじめましてー 偶然ですねー ここでバセットに会うのは初めてです

お名前は「ごえもん君」(間違えてたらごめんなさい)

ドディちゃんグスタフ君の親戚と聞きまたまたびっくり

P1040976

バセ談議もそこそこに ナギ&コナツちゃんをさがさなきゃ

すっごくかわいいバセ君でしたねー あーバセット連れていると楽しいーhappy01

午後になり今日は会えないかなー と思い始めたころ 道行く人に「バセットと秋田犬見ませんでしたか」と聞いていたら 「秋田犬ならさっきあそこにいました」と新情報up

あー会えたーnoteこんにちはー note

P1040977

通路でバセ談議になってしまうので スターバックスcafeへ移動

P1040981

コナツちゃんの手が長いのが気になるわかママ&パパ(いつも短いのばかり見てるから)

2年ぶりぐらいでしたでしょうか しかも1-2度しか会ったことなかったかもしれませんが

すっかり打ち解けて わいわいがやがや話がとどまることなく楽しい時間でした

P1040985

ナギとコナツちゃん、わかめ&こつぶはなんとなくそばにいても お互い気にもせずいい感じでした ママ&パパ同士が楽しくやっているのがわかるんでしょうかね

P1040980 

バセットを飼ってるだけで なんとなく気ごころ知れたような感覚で 待ち合わせをすることなく会って 何時間も笑いながら話ができるなんて 冒険チック??でしょ

お隣の席の秋田犬を飼っているという方からも声をかけられ 秋田犬談議になったり 

だんだん年をとってきたワンコの 体や足腰病気、サプリメントの話まで(わんこに年金があったら年金の話までしたかも) 

今日一日のこんな感じの出来事、お話、出会い、が大好きです

あー楽しかったーsign03

2010年5月 7日 (金)

5月3日あみちゃんハウスで

まだ5月1-2日の山形行きは引き延ばしますが

山形から帰ってきたら ぽかぽか陽気sunになっていますね

今日は一日ワカコツハウスでのんびりです

朝のお散歩では あっちでもこっちでも声をかけていただき 

だんだん知り合いが増えて 今日はお散歩が午前中いっぱいかかっていってきました

あみちゃんとあみパパに向かって全速力で走っていくこつぶdash

Dsc_0057

わかめ&わかパパももごあいさつ こつぶははしゃいでいますねheart04

Dsc_0058

途中ワン仲間のあみちゃんといっしょにお散歩し 一度帰ってから ランチrestaurantを呼ばれて

遠慮なく わかめ&こつぶとわかママ&パパの一家全員で あみちゃんハウスhouseに遊びに来ました

Dsc_0029

わかこつはデッキで待機中

Dsc_0030

別荘でお会いする人々はみんなやさしく(おせいじじゃないよー)笑顔happy01たくさんで

わいわいがやがやお話もはずんで 楽しい時間を過ごさせてもらっています

これが楽しいんだなーnotenote

ワカコツハウスに帰って 午後から夕方までは 一家でガーガー爆睡しましたsleepy 

Dsc_0039

疲れきって寝ると人間もワンコも無防備な寝姿になりますね

ワカコツハウスの時間clockは静かにゆっくり流れていきます・・・

2010年5月 6日 (木)

5月4日BBBQ

今回のGWの目玉のひとつ バセバーベキューrestaurantBBBQ

(前回の続きの山形上ノ山編は次回以降に)

いつも東北にお泊まり会をしているバセット仲間の関東組(勝手に命名)から ランちちゃん夢ちゃん一家、ほたる&じゅん一家がワカコツハウスに来てくれました

Dsc_0043

来るなりバーベキューに突入したため バーベキューの写真が一枚もありませんcoldsweats02

すみっこを確保して ゆったりするランちちゃん

Dsc_0040

2回目なので なれたのか 夢ちゃんはバセたちを気にせず気にもされず ゆったり過ごしていたように見えました

Dsc_0041

やんちゃなじゅんちゃんにめげずにママを独り占めのほたるちゃん

すっかりつかれておまけに寄り添うわかめ姉さん

Dsc_0044

この日一番のやんちゃパピー じゅんちゃんdash おやつに猛アタック

でもとってもいいこでしたよーheart04 お顔はギフトちゃんに似ていると評判でしたgemini

Dsc_0050

この日はものすごく日差しが強く 夕方までまって別荘地をお散歩します

Dsc_0055

新緑はまだです 木々の葉っぱは準備中bud 

Dsc_0056

途中別荘ワン仲間と遭遇 ハスキーのミルキーちゃんにアタックのランちちゃんheart04

Dsc_0053

5月1日の朝はマイナス2度だったのに 4日は20度を超えて暑かったですね

Dsc_0059

この景色も あと2-3週間ですっかり緑に覆われるなんて不思議な気持ちがします

ワカコツハウスはなにもありませんが ゆっくりした時間だけはあるので

また気が向いたら 遊びにきてくださいね

   

2010年5月 5日 (水)

5月1日の長距離ドライブ

山形県上ノ山のお友達のお家をめざして 朝5時sunにワカコツハウスを出発rvcar

鳥居峠を越えて上信越道 上田菅平ICからひた走り上越JCを目指します 黒姫、妙高の山々がきれいですねーfuji  

このコースより近道はあるのですが 朝の妙高の山々と日本海をドライブしたくて少し遠回りをしました 途中米山SAで休憩 お目当てflairのマスの寿司をゲットmoneybag

さらに北陸道を北上します 新潟中央JCから日本海東北自動車道を終点まで

はぁーsweat01疲れますねー 渋滞はないものの早朝なのに車は途切れずにみんなおでかけですねー

ここからは国道を山形めざしますが その前に「道の駅関川」で大休憩

疲れたので 枝かじっちゃううもんねー(こつぶ)

Dsc_0004

関川村は、新潟県の東北端、山形県境に位置する山と川といで湯の里です。ここには、国の重要文化財の渡辺邸や佐藤邸などが建ち並び、18世紀の面影を今に伝えています。

Dsc_0005

わかめたちは早起きのためか 高速ではがっつり寝ていましたねー

以前は一時間おきに休憩したり わかめたちにだいぶ気を使っていましたが

このごろは数時間は休憩なしで走りっぱなしということが多くなり 自然とわかめたちも慣れてきたようです

Dsc_0006

休憩では まず一番に迷惑でない場所まで走って連れて行きオシッコをさせます それからゆっくり遊んだり散歩したりします

広い道の駅は芝生で走ったり 少し歩いてお散歩にはちょうどいいですね 水車の前で

Dsc_0009

黒い板塀の横をお散歩 バセットは時代劇には出てこない顔ですね

まだまだ肌寒く 山からの風が冷たいです だいぶ遠くへ来ましたねー

あとひと踏ん張り 12時までには到着の予定で まだまだ走り続けます

車は大好きなわかめ&こつぶは 長時間のドライブもほとんど寝ています 寝てもらうためにも長時間ドライブの前には十分な散歩か 途中での長い休憩でお散歩を気をつけたりします

さてさて どこにも到着していないわかこつ道中はまだまだ続きます

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »