« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

リンゴの花の色は

雪解けの季節となり 待ちに待った信州飯山「幻の米」みゆき米を買いにやってきましたcar

Dsc_0013

道の駅「千曲川」からお散歩します 空が高くてきっもちいいーup

Dsc_0015

cherryblossomもきれいに咲きそろって まだまだ風は肌寒いけれど 芝生の緑cloverがきれいです

こつぶはさっそく背中でゴシゴシsign04

Dsc_0005

こういうの大好きですよねー そうhappy01気持ちいいの?

Dsc_0009

飯山に来たということは 

もうひとつ大事なバセ友のバウ君のうちへ予告なしの突撃dash 

Dsc_0019

バウ君!!元気だったー ひさしぶりー 少しおおきくなったかな

http://sky.geocities.jp/wakames2006/2007.4月のブログ見てね

ここでお散歩をしていて知り合った貴重なお友達です 少し大人になった?おとなしくなったかな 話に夢中で写真がこれだけでした 残念down

いつきても空も山も人もとってもすがすがしくて大好きなところです

Dsc_0011

秋から冬にかけてはお米とリンゴを買いに何度も来ますが

この季節は初めてだったのか 車の窓からあちこちに見慣れない濃いピンクの花木がたくさん見えます「えーなになにあれー」「だってここらへんはリンゴ畑でしょー」

リンゴの花appleって知ってます?写真は撮れませんでしたが 濃いピンクや薄いピンク白など満開のリンゴの花畑ってとってもきれいですよ 桜の花cherryblossomでなくとも リンゴの花の下でお花見bottleしてみたいぐらいです 

2010年4月22日 (木)

こつぶちゃん

朝7時ころのこつぶです 

この時間になると 朝食も終わり わかママ&パパはいろいろな用事で動き回っています 

そんなとき気がつくと こつぶがぽつねんとベットに窮屈そうに入っている姿が見れます

Dsc_0001

なんとなくほほえましくてheart04 おもわずパチリcamera

Dsc_0002

ベットは小さすぎてかわいそうというご意見もあろうかと思いますが

大きいのを買ってもやっぱり このベットがお気に入りのようなので そのままいつも部屋のどこかに転がっています それなので どこに置いておいても 素直にその場所のベットにこうしてまるくなってくれるのです かわいいなーあーかわいいーnote

わかめはあまりベッドにはいらないのですが ひとりぽつねんとはいっている姿はなんともいじらしくって こつぶらしい一面です

2010年4月19日 (月)

季節外れの・・

金曜日朝から雪snowだとかいってましたが

まあ 春なんだしcherryblossomなんとかなると 軽い気持ちでワカコツハウスへ

それでも一応チェーンもって ルートも峠越えはやめて渋川伊香保ICから

万座賀沢口まできたのに もう目と鼻なのに つるーつるーtyphoon きゃーーー!!

30分かけて7年ぶりにチェーンをつけ なんとかワカコツハウスへ到着house

Dsc_0002

snowそうなんです 先週スタットレスからノーマルタイヤrvcarにしちゃったんです

このとき(金曜夜7時)まだ地面に雪はつもっていませんでしたがmist

翌朝 早朝こつぶに起こされて な・な・なんと大雪ーsnow

Dsc_0005

しかも40センチぐらいあるでしょうか この冬一番ぐらいに積もっちゃいました

えー!雪用の靴も手袋も帽子もぜんぶしまっちゃいましたー

Dsc_0023 

明るくなっていつものお散歩の時間ですが 長靴でも雪に沈みそうです

わかめ&こつぶも ぴょんぴょん飛び跳ねるのがやっとで今日のお散歩はなし

ワカコツハウスの周りで遊んでもらうことに

Dsc_0028  

もちろん この大雪に誰の姿もありませんから ぜーんぶドッグランdash

ふたりともあいかわらず雪は大好きnote

Dsc_0035

2頭の遊ぶ姿をみると笑顔になりますhappy01 こういうときは多頭飼いでよかったなーheart04

Dsc_0036

めずらしいわかめの笑顔です まだまだ体力ありますよーdash

ひとしきり遊んで 午前中のお昼寝sleepy

Dsc_0018

このあとどんどん気温が上がり夕方には地面が見えるほど雪が解けました やっぱり春はそこまできてますbud

この日はお散歩なしで 何度も外で走り回って遊んでいました

午後のお昼寝sleepy

Dsc_0038  

そうとう疲労が寝姿に出てますね 午後の日差しが部屋の奥まで差し込んでます

気づきました?そう おまけも来ました

家族会議の結果 おまけだけお留守番は可哀そうだということになり

今回から毎週一緒に連れてくることにしました 

なんとなく一緒に寝ているところは いけてるでしょ 

 

2010年4月13日 (火)

年月とともに・・

わかめが我が家に来てから7年たちdog こつぶが来てからもうすぐ5年clockです

おりこうなわかめflair はちゃめちゃなこつぶdash という位置付けだったのですが

年月とともに わかめもどっしりと物事に動じないおばさんariesとなり

こつぶははちゃめちゃなりに このごろどんどん可愛くなってきましたnote

Dsc_0010

わかめは最初に飼ったバセットだったせいで 箱入りでvirgo育てたのですが

こつぶはほとんどほったらかし よくいえば放任主義でした

Dsc_0077

そのせいかどうか 飼い主とのコミニュケーションがとれるようになったのが遅くて2歳を過ぎたころから アイコンタクトeyeできるようになり こつぶなりに努力したんでしょうか だんだん甘えるようにもなってきましたheart04

不器用なぶん甘え方もへたくそなのですが

おかえりーのあいさつは顔に激突impactしてくるので ガンガンと痛いし

調子に乗って走り回っているうちに電柱にぶつかったり おちてるゴミ袋にびっくりしてとびあがったり なにしろ 落ち着きがないのです

朝起きた時とか ご飯の前とか うれしくってupしょうがないときはしっぽを思いっきり振り回すので 壁にバンバンあたったりして 朝からうるさいのです これがペンションなどのお泊まりだと 隣のお部屋に大迷惑なのですcoldsweats02

Dsc_0079

なんとなくまなざしがとぼけて見えませんか これがまたかわいくってねーheart02

ねむくなると この目が三角のいじわるーい顔になるので その顔も楽しんだりしてます

そして 一番のかわいらしさは寝顔です どの子も寝顔は可愛いと思いますが

こつぶはいくつになっても パピーの時のように 顔を何かにくっつけてたるんだ皮をぐにゅっとつぶして 爆睡するのです。

Dsc_0035

静かにねているようですがsleepy 時々「むぉー むぉー」と寝息まで間抜けぶりまるだし

こつぶがいるだけで 笑いが絶えないnote楽しい時間をたくさんくれる とってもかわいいこつぶに成長しましたupup

 

2010年4月11日 (日)

ワカコツハウス改造中

春に向けて ワカコツハウス快適計画続行中でーすshine

約2か月前 2月の大雪snowの時のワカコツハウス さむそーtyphoon

Dsc_0065 

そして 今日4月11日のワカコツハウスhouse 気温は15度です ぽかぽかー

Dsc_0032

右側に白い板塀を作り 

大きすぎて家に倒れそうで心配だった木々budを切っていただきました なんかとっても明るくなりましたsun

Dsc_0030

お家の中はというと 薪ストーブ計画がもちあがり ほんの少しだけリビングを広げることにしました。 切った木はもちろん来年の薪になります 一石二鳥flair

リフォーム前はリビングが絨毯張り、ダイニングキッチンもビニールクロス、右のガラス戸の向こうは玄関室でしたが

Dsc_0007

玄関室を奥にひっこめて リビングとダイニングをフローリングでワンフロアーにしました

すっごく明るくなりましたねー 薪ストーブをおけるスペースがなんとかとれるかなー?

Dsc_0029

わかめたちにとっては絨毯張りのほうがすべらなくていいのでしょうが 明るくすっきりしたのでとっても満足しています すべり防止のカーペットはあちこちに・・

Dsc_0027

なんとなくから始まった薪ストーブ計画のおかげで こんなに明るいお部屋に改造できましたnote

このリフォームがきっかけで、もともとの家具も処分して お部屋の飾りもお気に入りのものを少しずつ・・なんていろいろ忙しくなってきましたup

Dsc_0033

と、飼い主たちは 外の木々のかたずけやら お部屋の模様替えやらしている最中も

あいかわらずのわかめ嬢はあっかんべーをして 夢見中sleepy

リフォームなんて全然興味ないもんねーbleah

2010年4月 2日 (金)

こつぶお姉さんになる??

ちょうど2週間前から ひさしぶりに 風邪をひきましたdown

先週わかパパにうつってしまい 家じゅう風邪菌が蔓延していますshock

こういうときは 人間の子供と違って ワンコには風邪がうつらないので安心です

犬も風邪をひくこともあるとは思いますが 今のところ一度もそういうことはないようです

丈夫なわかめ&こつぶでよかったよかったhappy01

飼い主のかぜなどおかまいなしで 春の日差しcherryblossomをいっぱいあびてsun 昼間っからお昼寝にあけくれるふたりです あいかわらずおきにいりのぎゅうぎゅうのベットに何とか入って寝ているこつぶと なんとなくまったりとしているわかめですsleepy

P1040969

こつぶが我が家に来たのは わかめが3歳になるちょっと前でした

こつぶはもうすぐ5歳になります もう一頭いたらどうかねー?

などと時々恐ろしいことpunchをいうわかパパですが いちおう次の子の名前だけは決まっています じゃーんflair「おまけちゃん」です

ということで 本物はおあずけですが わがやに新しい仲間「おまけちゃんdog」がやってきました

P1040972 

○トリでみかけて おもわず購入しました

ご覧のように こつぶはさっそくおまけを手下にしたようですね

わかめも当初はおまけのおしりのにおいをかいでいましたが あまり気に入らないようです

P1040971

今日もなにげない一日がゆったりとすぎていきました あーバセットバセット・・

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »