« 月曜日は歯磨きの日 | トップページ | 模様替え »

2009年9月14日 (月)

秋風にふかれて

前日一日中降り続いた雨がうそのように 朝からカラッとした秋晴れですsun

ワカコツハウスで はじめてのシャンプーに挑戦 だいぶ洗ってなかったからな~ ごめんcoldsweats01

おふろーの声で のそのそ逃げ惑うわかめを捕獲Dsc_0002_2

毛足が短いのに密集しているわかめのシャンプーは重労働なのです

なかなか芯まで濡れないし 乾かすのも一苦労なのです

Dsc_0003_2

しゃわーーsweat01  濡れちゃったらあとはいやいやオーラcatfaceをめいっぱいだすものの じっとしてくれるので ごしごし脇の下、あごの下などをていねいにあらいます すすぎもしっかり

さあ!おつぎはこつぶちゃーん

Dsc_0009_4

お部屋の隅で 後ろを向いてるところを連行しました

Dsc_0011_2

こつぶはおふろはそんなに嫌いじゃないのですが わかめの真似をしてなんとなくいやな態度をするんです 洗うのも足を上げたりのばしたりして 協力的なところもあります

こつぶは毛も長く密集していないので 洗うのもすすぐのも乾かすのも簡単です

同じバセットでもすっごく違いますよねー

Dsc_0006_2 

今日は秋風が心地よく吹いているデッキでタオルドライ ただいまバスタオル4枚目です 

Dsc_0004_2

お風呂から出ると 部屋中走り回って タオルから逃げながら ぎゅふぎゅふいって 顔を絨毯にこすりつけたり でんぐり返しみたいに ころがったり 大騒ぎです

Dsc_0008_2

わかぱぱに捕まったわかめは お腹をごしごしふかれてます

タオルドライの後はおひさまにsunまかせて ご近所ワン仲間とお散歩をして ゆったり歩いてきましたよ  おかげですっかりかわきました

Dsc_0044_2

どう きれいになった わかめheart02

Dsc_0032_2

さらさらになりましたよ こつぶheart04

雨の夜はストーブをつける寒さでしたが お天気になれば一転気持のよい秋風にふかれてのお散歩は気持ちいいです もうすぐ風の又三郎がやってくる季節ですね

« 月曜日は歯磨きの日 | トップページ | 模様替え »

バセットの生活」カテゴリの記事

コメント

ワカコツハウスでシャンプーですか、日の当たるデッキは体乾かすのには最高ですよね。
バセットのシャンプーはほんと大変です、体大きいし毛が多くて密集してるし、なんたってブルブルしても水は落ちないですから、タオル何枚も使ってタオルの洗濯もあるし。
コナツのほうがぜんぜん楽です、すぐかわきます。
そろそろ我が家でもシャンプーしないといけないんですげど、天気のいい暖かい日にしようと思います。

ひぇ~
バセット1匹でも十分重労働なのに、2倍とは・・・!
そりゃわかパパもたぬきの落書きもされちゃいますよね(たぬきであってますよね?)
どこの同じも同じようですが、シャンプー後のあのイノシシダッシュみたいな状態はなんでなんでしょ?
部屋の中を走り回られると掃除も大変だけど、ウッドデッキだったらいいですね~
心地よい風も吹いて気持ちよさそう♪

ナギとコナツの父さんへ
コナツちゃんはかわきがいいんですね さっすが日本犬それにくらべて やっぱりナギちゃんはかわくの大変ですか ほんとにバスタオルの洗濯も半端じゃないですよね おかげで押入れのいただきもののバスタオルは全部箱を開けて使用中です
ワカコツハウスはそろそろ落ち葉がはらはら落ちてきています これから毎週落ち葉掃除です 秋は早そうですよ

まっちゃんさんへ
2頭洗ったわかパパは今日も腰痛ベルトをしています
イノシシダッシュdashほんとに ソファにのったりあっちに行ったと思ったらこっちにとしかもあの体重で全速力なので 家が揺れますよね ああやって自分でかわかしてんだろうかーと思ったこともありますが 「ねえ なにやってるの?」と聞いてみたいですね 
なんとなく書いていてバカボンの本官さんのイメージだったのですが ぜんぜんちがっちゃったdownタヌキだよね やっぱりそうしてくださいflair

お久しぶりです(^_^;)
バセでも毛質が微妙に違うからシャンプー後の乾きに違いがあるんですね!
ランちはやっぱりわかめちゃんタイプかな?
ワカコツハウスでのシャンプーならシャンプー後も大きなデッキでノビノビしたり、気持ちのいいお散歩があったりで、わかこつちゃん達のストレスもないでしょうね。

miyukiさんへ
おげんきーhappy01
ランちちゃんの巻き毛はやっぱりわかめタイプですか
ふたりともシャンプーはそんなに嫌いじゃないと思うんですが でも逃げ惑うんですよね
デッキでふきふきしてると ふわふわと抜け毛が飛んでいきます 拭いたバスタオルもバサバサおもいっきりやってます 家だと真っ暗な夜に玄関先でこっそりバサバサしています

シャンプーに協力的なのがうらやましいですね~
和さん、かなり非協力的ですよ
座り込んで動かない・・・股が洗いにくい
ウロウロする・・・洗いにくい
うろつきはお風呂をリホームしたら狭くなったので出来なくなってよかったのですが・・・

いのししダッシュはドライヤーで乾かしてから出すとしませんね~
濡れたまま開放する方が走りまわっていますよ
なにが違うんでしょうね。

きよさんへ
座り込みはそうとうな抵抗ですね でも自分でお風呂に入るところはえらいですよ うちは絶対に自分では入らないので 毎回このような姿で連行されます
ドライヤーで乾かせていいなー うちはそれこそものすごい抵抗するので だいぶ前にドライヤーはあきらめました いのししダッシュはやっぱり自分で風を起こしてかわかしているんでしょうか ドライヤーのほうがいいのにねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/31376485

この記事へのトラックバック一覧です: 秋風にふかれて:

« 月曜日は歯磨きの日 | トップページ | 模様替え »