« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

スーパードッグカーニバル2009 

スーパードッグカーニバル2009のお知らせですribbon

今年の開催日は11月14日(土)15日(日)の2日間 会場は西武ドームです

わかめは一歳になる前から 病気の時の一回を除いて毎年、こつぶも1歳から毎年出場しているイベントですhappy01

いつもはウェルカムドギーというコーナーでお客さんにさわられまくるというのを一日中やっていました

 P1040368

昨年の模様です 一名(こつぶ)はすでにダウンしています

P1040370

子供たちにしっぽをつかまれ なでられ もみくちゃになりますが この経験をすると どこでも だれにでも触られることができるので とってもよいしつけだと思っています わかめたちには拷問かもbomb

今年のわかめ&こつぶははずかしながらcoldsweats01 スーパードッグショーというコーナーで一発芸を披露させていただきます ほんとの一発芸なのでflair できなかったらそれまでですが 前回、3年前にも一度披露いたしましたが いまいちできなくて冷や汗sweat01をかきました それにも懲りずに また今年もやります 我が家は14日(土)午前と午後の二回演技があります。そのほかの時間は会場をうろうろしていますので お気軽に声をかけてくださいねnote

下はおととしの写真です

P1020970

昨年に続き 今年のポスターにこつぶが登場しています あーありがたやありがたや HPを是非見てくださいねhttp://www.super-dogs.net/

 

2009年9月23日 (水)

秋の善光寺参り

昨日21日大渋滞の中car なんとかワカコツハウスに到着し

今朝は早起きしてsun 善光寺さんへ来ました お彼岸だからか、シルバーウィークのせいか まだ9時だというのに 人がたくさんいますsweat01

P1040706

善光寺さんは朝できるだけ早く行くのがお勧めです 前に一度だけえらいお坊さんに遭遇して 大勢の参拝客に混ざって ひざまずいて待っていたら 頭にお数珠をいただいたことがありました ありがたやーthink

P1040709

いつもの竹垣にわかめたちをつないで 交替でお参りしました おみくじもひいたのですが 今回はふたりとも末吉でした まだまだ修行中ですpunch

P1040710  

秋の善光寺さんはまたいいですねー 空が高くて 空気が澄んで お線香の煙が目にしみます

いつものようにこのあと鬼無里村のいろは堂でおやきを2パック(20個ぐらい)買いました

がーimpact夕食の買い物中の出来事でした 車に戻ってみると助手席からいそいそとわかめが後ろの席へ移動しています 助手席に置いておいた おやきのパックの一つがからっぽに「わかめが食べたのーsign03pout

P1040712

パックの中は空っぽ 切干、つぶあんを完食、野菜ミックスの野菜だけがむなしく運転席にちらばっていました その眼はなーにー 反省してるのー

P1040714

さらに怒り続けるわかママのことばに こつぶは「わたしは何にもみてません」というのか 遠くを見て怯えています わかめは多少反省モード  とられるようにおいておいたわかママも悪かった うかつでした パックから出してまで食べないと思っていたのが甘かったようです 油断禁物です 普段は大きなおやつは食べないくせに・・・

P1040717

ということで 帰りの車でおやきはだいぶ食べちゃいましたが 今日のお土産は なんとか残ったもう一パックのおやきと竹風堂の栗おこわと方寸 

それと ご近所のあみママからいただいた地元のチョウセンゴミシの手作りジャム(超希少品)ですlovely 

ワカコツハウスの秋もだいぶ深まって はっぱが少しずつ色づき始めています

帰りに枯葉を吹き飛ばす道具(ブロアー)を買って帰ってきました

2009年9月20日 (日)

横浜元町チャーミングセール

sign01久しぶりに元町shipに行こうということになり チャーミングセールもやっているというので みんなでお出かけです 

朝からバタバタと洗車して いざ出発rvcar! 出発早々だーれ大あくびしてるのは

P1040679

ぽかぽか日和のドライブにわかめもうとうとsleepy

P1040680

こんな姿勢で寝て 苦しくないのかと思いますが 苦しくないようにと手を差し伸べると 何するの!みたいな顔で見られるので このごろはそのままにしてます

お昼前には元町について ちらっと通りを見ながら まずは 腹ごしらえrestaurant

P1040684_2

外の席が多い元町のレストランはわんこ連れにはもってこいです 今日は焼きカレー(とろけたチーズの真ん中に半熟玉子)海軍カレー(タンドーリチキン付き)

P1040689

外の席で食べていると 道行く人が覗きながらeye どんどんお店に入ってきて 満席になることが多いような気がします 目立つバセットはどうも 人よせパンダになってるらしい

腹ごしらえもすんで にぎわっている通りを進みます さすがに大型連休とセールで人がいっぱいで なかなか進むことができないぐらいです

P1040690

行きかう人に かわいいー バセットだ ハッシュパピーよ見てと声をかけられながら

飼い主も犬もにこにこ愛想ふりまきっぱなしでした

P1040696  

こんにちはー 小さい子が得意のこつぶは誰にでもやさしいねー 元町はわんこにやさしい人ばっかりで とっても楽しいです わんこ連れもたくさんいます

と楽しくショッピングをして お店をでてわかめたちを見たら 

P1040694

さっそくこつぶがダウンdown

今日は秋の日差しが強くてsun 夏が戻ったような気候もあってちょっと暑かったかなsweat01

P1040698

また わかママが買い物presentをしてお店から出てみると 続いてわかめもダウンdown

しかも 道の真ん中で人ごみの中をこの有様です バセットはほんとに神経図太いです

わかめに至っては熟睡sleepyしたようで 足がぴくぴくしていたそうです

P1040697_2

どしたのーつかれたのー 具合悪いのー たおれちゃったのねー と通りかかる人は 大きな野ブタのようなわかめたちを見て 立ち止まり 一声掛けて 立ち去っていきます

道端で倒れている犬なんて まったく バセットならではでしょうか 他のわんこはみんなちゃんとすたすた歩いてるじゃーん しっかりしろー さあ帰るよー の一声で立ち上がり さあ帰ろうねー

最後の階段でわかめがストライキ よくあることですが 「わたくし疲れたので今日は階段は降りれそうもありません 抱っこお願いします」ということなのです

こつぶは飛ぶように下りて行きました

P1040699

まあ もう年だし 階段はバセットによくないし といいながら わかパパががんばります

P1040702

全身脱力のわかめちゃん 

道端で寝ちゃったり 階段自分で降りられなかったり 手間のかかるわんこです

家にいるときは一日中寝てるから とっても世話がかからないんですが 

でも そんな個性がいっぱいのバセット達とすごしていると 毎日毎日 おもしろかったりおかしかったり やっぱりバセットとの生活はやめられませんねー

2009年9月19日 (土)

模様替え

秋の大型連休 我が家はこんな時を利用して今日はお買いものと模様替えです

近所のジュウタンカーテン王国で買ってきましたnote

Dsc_0047

さっそく匂いを嗅いで おためし中 どう?すべらない?

選ぶ条件は 1.抜け毛がめだたない 2.よだれがすぐふける 3.値段が安いとなります

Dsc_0050

ついでに ソファのよだれ防止カバーも お店の外の激安ワゴンにあった500円のドレープカーテン 裏付なので リバーシブルで使えそうです 

ソファは大きな手で掘り堀りガシガシするので丈夫な生地で簡単に洗えることが条件です

Dsc_0052

絨毯は一番安いベルギー絨毯1万円moneybagちょっとで買えましたー ごろごろして外の泥を落としたり 水を飲んだ口の周りをこすりつけたり おやつを待つ間中よだれsweat02をたらしたりするので あればなんでもいいのですが わりと気に入ったものが安く買えて大満足です

Dsc_0055

けっこうリッチshineに見えるところが気に入りました わかめたちも気に入ったようで このあと昼間からお相撲dashしていました。  

Dsc_0048

模様替えもどうしてもわんこ仕様になりますね それも工夫をしたりいろいろ考えたりして選ぶのもまた楽しかったりします。happy01

2009年9月14日 (月)

秋風にふかれて

前日一日中降り続いた雨がうそのように 朝からカラッとした秋晴れですsun

ワカコツハウスで はじめてのシャンプーに挑戦 だいぶ洗ってなかったからな~ ごめんcoldsweats01

おふろーの声で のそのそ逃げ惑うわかめを捕獲Dsc_0002_2

毛足が短いのに密集しているわかめのシャンプーは重労働なのです

なかなか芯まで濡れないし 乾かすのも一苦労なのです

Dsc_0003_2

しゃわーーsweat01  濡れちゃったらあとはいやいやオーラcatfaceをめいっぱいだすものの じっとしてくれるので ごしごし脇の下、あごの下などをていねいにあらいます すすぎもしっかり

さあ!おつぎはこつぶちゃーん

Dsc_0009_4

お部屋の隅で 後ろを向いてるところを連行しました

Dsc_0011_2

こつぶはおふろはそんなに嫌いじゃないのですが わかめの真似をしてなんとなくいやな態度をするんです 洗うのも足を上げたりのばしたりして 協力的なところもあります

こつぶは毛も長く密集していないので 洗うのもすすぐのも乾かすのも簡単です

同じバセットでもすっごく違いますよねー

Dsc_0006_2 

今日は秋風が心地よく吹いているデッキでタオルドライ ただいまバスタオル4枚目です 

Dsc_0004_2

お風呂から出ると 部屋中走り回って タオルから逃げながら ぎゅふぎゅふいって 顔を絨毯にこすりつけたり でんぐり返しみたいに ころがったり 大騒ぎです

Dsc_0008_2

わかぱぱに捕まったわかめは お腹をごしごしふかれてます

タオルドライの後はおひさまにsunまかせて ご近所ワン仲間とお散歩をして ゆったり歩いてきましたよ  おかげですっかりかわきました

Dsc_0044_2

どう きれいになった わかめheart02

Dsc_0032_2

さらさらになりましたよ こつぶheart04

雨の夜はストーブをつける寒さでしたが お天気になれば一転気持のよい秋風にふかれてのお散歩は気持ちいいです もうすぐ風の又三郎がやってくる季節ですね

2009年9月 8日 (火)

月曜日は歯磨きの日

歯磨きはパピーの頃から 犬用歯ブラシだったり 軍手で磨いたり いろいろためしたりあきたりして いいかげんな飼い主なので その内だんだん何もしなくなっていたところ 2-3か月前からわかめの口臭が気になりだし とりあえずGreeniesで試してみることに

Dsc_0003_4

Dsc_0007

まずはわかめから わかパパが毎週月曜に時間をかけて歯磨きしてくれます

Dsc_0013_2

はじめはスモールサイズだったのですが わかめが丸呑みしちゃうので 大きいサイズに変更 なので一つをわかこつで分け合います うらめしそうなこつぶeye

はい!こつぶちゃんの番ねー こつぶは丁寧に力強くよくカミカミする子です

Dsc_0019

いいなーという目で 今度はわかめが待ちますdown

Dsc_0023

説明には毎日と書いてありますが 家計にひびくので一週間に一回です

Dsc_0017

はい またわかめねー なめてないで 噛んでねー

Dsc_0026

こつぶは恨み目になってますねー この毎週の恨み目を飼い主はけっこう楽しんで笑っちゃっています バセットは表情豊かで楽しいですねー

Dsc_0024

はいよ こつぶいいよ わかめはあまりカミカミをしないので こつぶと交互にあげていると 負けずにカミカミするようになってくるので 歯磨き効果もあがります

ということで 効果のほどはというと だいぶ口臭が消えてきて 歯もきれいになってきたようなきがします

Greeniesという商品ができた過程が 愛犬の口臭に悩む飼い主が作ったということに感動してこれにしてみました わかめたちもこれならいやがらないので続けられそうです  

 

2009年9月 5日 (土)

避難生活もまた楽し

先週の台風でリビングのエアコンが動かなくなり(基盤が水をかぶったようで 修理で治りました)わかめたちはエアコンの効いている仕事部屋へ避難生活です

Dsc_0007_3

仕事部屋兼わかパパの趣味部屋となっているところです

奥に見えるテーブルはプラモデル専用にとられてしましました 手前が仕事ようです

Dsc_0004

なにか敷物があれば すぐに陣取りをして もちろんわかめが一番いい場所を占拠note

Dsc_0010

静かにしているので 日中はほとんど寝ているふたりです 時々わかめが「うーーん!」と伸びをしてみたり

Dsc_0003_2

こつぶが奥で顔をじゅうたんにこすりつけてみたり

Dsc_0016

あんまりあきてくると わかパパのお膝の上で仕事のお手伝いsign02なわけないですが

Dsc_0004_2

こんなふうに 「そばにいるだけでいいのheart04」みたいなかわいいやつらです

今日もほんとにいい子でしたね 

さあ これから階段を下まで二頭を降ろすのがちと大変です ただいま23キロnote

2009年9月 3日 (木)

男の手料理 ゴーヤ

わかパパ最後の親知らずを手術しました 2週間前から顔が腫れるほど傷んでcatface 取り残されていた親知らずがうずきだしたようです(いまごろーーですね) しかたなく腫れがひくのを待って 少し切開してとりだしました 2針縫って帰ってきたところです 今日はだいぶ口数が少なく よい人間になっています。

さてさて 先週ワカコツハウスご近所おあみちゃんdogままから おうちで採れたゴーヤbudをいただきました 

Dsc_0090

とってもきれいな緑で おもちゃみたいですねー 今回はわかパパがPCで調べながら 

ゴーヤ料理を作りだしましたrestaurant

Dsc_0103

ねーなにつくってんのーeye わかめ&こつぶeyeはいつもキッチンのこの位置で落ちてくるものをねらいます うーーんまだかなーとのびをするこつぶ

Dsc_0100

あっ ご飯炊けたようですよー 今日は炊き込みご飯です

じゃーん! わかぱぱ特製 ゴーヤのオイスターソース炒めだそうです おいしいですよー

Dsc_0111

ゴーヤもやわらかくって 味付けもバッチリnote ごちそうさまーheart04

Dsc_0113

炊き込みごはん、こんにゃくの白和えまで テーブルの上は二人分とは思えないほど いっぱいの料理が並びます このごろメキメキと料理の腕をあげているわかパパです これでは 当分やせられそうもありませんねーhappy01

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »