« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

国民の義務

我が家では いかなる理由があろうと 投票に行かなかったら、その後の4年間は物価が高いとか 高速がどうだとか 政治家がなんだとか そういう一切の意見や文句を家の中で言えなくなるという掟があるのですshock  

ということで 期日前選挙で木曜日に投票をすませて 晴々と 今週もまたワカコツハウスにやって来ました。

お天気はcloudいまいちですが 今日の宿泊客は 1歳半のはんな君とそのぱぱ&まま&キャリーdog(MIX犬)の 自称happy01サーファー一家が九十九里waveからやってきてくれました。

Dsc_0072

奥に見えるのが キャリーちゃんです キャリーは近所の迷い犬をレスキューしたそうです とってもいい子で まだパピーなのかなーとおもうようなかわいい子でした

わかめは はんな君にさわられてもお構いなしで どうどうとしていますが 

Dsc_0089

こつぶはというと 向こうの椅子でママのお膝の上にはんな君 手前のわかパパのお膝の上に おびえてるこつぶちゃんです あいかわらず びくびくと逃げ回っていたこつぶでした この頃の逃げ場所はわかパパのお膝の上です。このあと神経使いすぎのこつぶはお腹下しちゃいましたね。

Dsc_0074  

はんな君は元気いっぱい 前の日に車の運転席から地面にダイブしたそうで お顔の傷が痛々しいです でも これが なんと次の日の朝にはぐんぐんと治っていたんですよ まるでSF映画のように 子供ってすごいですねー

遅く起きたはんな君のパパは ひとりで朝食 パンを持っている人だーい好きなわかめ&こつぶがおつきあいしますheart04

Dsc_0088

Dsc_0082

はんな君が苦手なこつぶもパンを持っている時は 急接近(奥はわかパパです)

夜中まで なんだかんだと話し込んで パパ同士はむかーしむかしのバイクの話に花が咲いていたようですね 気心知れてるメンバーで気兼ねなく一緒に過ごせる時間が持てるのはうれしいです ワカコツハウスは自宅でもなく宿でもないので 気軽に過ごしてね 

わんこがいたり 子供がいたり 大人同士の話にもりあがったり 仕事の話をしたり 

森の木々のせいなのか ゆったりとした時間が流れていました。 

2009年8月27日 (木)

おてんとうさまと一緒

ワカコツハウスは森の中のはずれにあるので 梅雨時sprinkleから夏sunにかけては 毎日空気がじめっとしています 

それでもこのごろは晴れた日sunが続き 今日はお家houseもお外も森もカラッとしています

デッキの手すりはこんな時も大活躍sign03 まるで布団屋さんみたいですが 派手に干しちゃいました

Dsc_0002

わかぱぱが デッキにパソコンpcを持ちだしたので 何をするかと思ったら

今日はお外でお仕事ですってpencil なるほどー やるなー 気持ち良さそうnote

Dsc_0003_3

こつぶは気持ち良さそうにお昼寝中sleepy わかめはママのあとをつけてうろうろdog

お仕事がんばってるなー コーヒーcafeでもいれるねーheart04

Dsc_0005_2 

もどってみたら みんなでおやすみしてました わかめたちは体のどこかをくっつけてきて寝るんですよね そこがとってもかわいいですheart01

もうそろそろ秋の足音もきけそうですね

今年のワカコツハウスは去年の夏に比べると だいぶ涼しかったです

朝晩は窓を閉め切って 厚い掛け布団でちょうどいいくらい 日中のお散歩は木立を抜け出ると暑いですが 帰ってきてシャワーで汗を流すと ひやっとするぐらいです 

2009年8月24日 (月)

怪獣来襲!!

まだまだ子供たちは夏休み中!我が家にもちびっこギャングが一泊二日でやってきました

Dsc_0009

わかまま&ぱぱ共通のバイク仲間の後輩夫婦(二人ともオフローダー)です 今はマウンテンバイクだそうです  

小学一年生の明(あきら)、ひとつ下の光(ひかる)、2歳の彩(あや)ちゃんの3兄弟とミニチュアダックスのコウタ11歳が来襲してきました 

Dsc_0040

わかめは何度かあったことを覚えているので平気ですが 臆病者のこつぶは終始びくびくして ものかげから子供たちの大騒ぎを覗き見しているという感じでしたeye

Dsc_0057_2   

ワンちゃんの中で育っているせいか 子どもたちはわかめにもどんどんさわってきますpaper

Dsc_0059

こつぶは そっとさけながらこそこそしていましたねdown ほんとに憶病なんだからー

Dsc_0067

こんな風に触らせるのはわかめだけです こつぶは逃げ腰でうろうろしているので 写真になかなかとれませんでしたねー

一晩ぐっすり眠ってsleepy朝からギャング一家は近くの 遊園地sun おもちゃ王国crown

Dsc_0031

ひとり お留守番のコウタdogは一家が帰るまで 玄関をじーっと見ていたり ひとりぽつんとさみしそうでした こんな姿を見ると けなげなわんこにじわっとしちゃいますねheart01

Dsc_0032

コウタも気晴らしにお散歩へ そうこうしているうちに ギャングたちが帰ってきました

Dsc_0054

疲れ知らずの おにいちゃん二人は腕白盛り ワカコツハウスもこの日ばかりは わーわーdashばたばたimpact おもいっきり遊びまわってくれて よかったですねー

Dsc_0042

遊園地で迷子になった 彩(あや)ちゃんはさすがにつかれてお昼寝中sleepyまだ2歳だものね かわいいheart04  この畳の上の昼寝風景は いつの時代も夏休みの光景ですよねー

彩ちゃんはわかめの足を踏んだり ぶつかったりして 「わん!」と何度かおこられて シュンとなっていました こつぶをしつけている時のようなつもりみたいで それまでわーわーやっていた子も一瞬で静かになるんですよねー 彩ちゃんごめんね  おにいちゃん二人はさすがのわかめも一声も怒りませんでしたね

Dsc_0069_2 

エネルギッシュな子どもたちは帰る時間ぎりぎりまで 今風のべーゴマに夢中 わかめも参加しているんでしょうね

Dsc_0027

今回 一番の功労者 11歳とは思えない いつまでも若いコウタです 二人の結婚前から 子どもたち三人が生まれて ずーっと見守ってきたんだよねー

お留守番の時 遠くで子供のような声が聞こえると じっと耳をすませていたね

家族にわんこがいるっていいですねー また あそびにおいでねー 

2009年8月20日 (木)

今日は何の日

今日は8月20日結婚記念日ですheart04 一週間前からわかパパは準備のために伊勢丹へ予約に出かけたりpresent 洋食器専門店へ買い物にribbon行ったりしています。rvcar

Dsc_0208

伊勢丹で買ってきたのは 東京吉兆のお祝い御膳sign03 

Dsc_0218

今年はどーする、どーすると豪華に食事にいこうか でも わかめたちが・・たまにはいいかー いろいろ考えた挙句 わかめたちと一緒にお祝いできるというので おうちで豪華メニューshineをとろうということになり 伊勢丹の吉兆にきめました 年齢とともに こういう食事がよくなってくるというのもありますよねー

Dsc_0220

それでも わかパパは銀座アスターの中華restaurantも追加しています これって何人前sign02

Dsc_0215

そして 洋食器店で購入したのは2009年 今年のイヤープレート だんだんかける場所がなくなってきました

それからそれからnotenotenote 

Dsc_0223

もうひとつ 8月20日はわかめママの誕生日でーすlovely

だいすきなレモンドロップのケーキbirthdayひさしぶりーうれしいーnote

Dsc_0225

ケーキbirthdayは年齢のコメントもろうそくもなしです このごろは自分が何歳なのか考えないと思いだせなくなりました いいことなのか悪いことなのか まあどっちでも わかめたちと楽しく暮らせればいうことなしです

わかめたちと一緒に過ごせる時間は大切です でも 食べ物はほんの小指の先coldsweats01ぐらいしかあげません 「ケーキは毒だぞー」とわかぱぱが 低い声で言っています。

2009年8月17日 (月)

皆さんにお世話になってます

お盆は普段通りの土日を利用して 金曜の夜にワカコツハウスに来ました

さすがに あちらこちらに明かりが見えて 車もたくさんとまっています 一年で一番賑やかな季節です

朝のお散歩は8時ころからたっぷりするのです 今日はお友達に会える気がして カメラを片手にあるいていたらcamera あーいたいたー 会いたかったーheart04こんにちはーup

Dsc_0167

rvcarもめったに通らないので 道の真ん中で井戸端会議です 何を話したか忘れちゃいましたが なんだか笑顔でわいわいとしますhappy01

noteお友達紹介コーナーnote

shine年長組のれいんちゃんでーすshine雨の日におうちに迎えたので お名前がれいんちゃんになったそうです(すてきー)ゴールデンウィークのときに 初対面にもかかわらず いきなり 素敵な盃でおいしい日本酒をごちそうになりました そのせつはごちそうさまでした どう?きれいに撮れた?

Dsc_0148

きりりとしたポーズのれいんちゃん サービスショットflair

Dsc_0114_2

shine同じく年長組のジョン君ですshine やさしいジョン君、木漏れ日の下で休憩中

Dsc_0160

shine年中組の黒ラブのボスくんshine(BOSSコーヒーから名前がついたそうです)おねだりじょうずです

Dsc_0164

shine年少組のチョコラブのターニャちゃんshineやんちゃなターニャちゃんはジョン君、ボス君と一緒に暮らしているんですよ ワカコツ家がここに来たころからなにかとお世話になっている ジョンボス、ターニャ家(ラブ3色いえ3頭)なのです。 

Dsc_0154_2

わかめ&こつぶは愛想がいいほうではないので 態度はムスッとしてるようですが これでもけっこうここのお友達は気に入っているんですよ こつぶはターニャちゃんが好きなようです でも遠くから突進してくると 逃げていきますが

Dsc_0176

井戸端会議に飽きてきたワンズたちです 真ん中で熱い視線をだしているのはだーれだ?

ひとしきりお話も終わって 帰りにはまたまたご近所のあみちゃんちにみんなに会ったご報告をしに寄りました わいわいけらけらお話も弾んで今日のお散歩も楽しく終了sign03

Dsc_0189

お散歩から帰って 久しぶりの陽だまりの中で熟睡中 これを見てる時が一番しあわせ

Dsc_0206

ワカコツハウスでこんなにたくさんのわんこたちと(もちろん人間も)お知り合いになれるなんて予想もしなかったことで ありがたいやらうれしいやら 実はこれでも人みしりのわかまま&ぱぱなので(えーっうそーといったあなたは○×=▼♯・・です)いつもありがとうございます

ワカコツハウスの楽しみが何倍にも増えてあっという間にもう帰る日です、もう一日いたいねーと毎回の口癖になっていますが それでもまた今回も「もう一泊したいねー・・・」

2009年8月11日 (火)

チェックアウトは11時

夕べ遅かったせいか いつもは6時ころに起きるわんこ達もお寝坊のようすです

それでも7時には起床sun 雨も上がったようだし 昨夜の暴飲暴食のせいでおなかももたれ気味なので とりあえずもう一つのイベントである朝のお散歩へ いざup

Dsc_0062

別荘の中はどこを歩いても 木々の緑が色濃く 真夏の様子です 夏休みのせいか 別荘のあちこちで 滞在組の車が目立ちます

Dsc_0086

30分ほど歩いて 北軽井沢グリーンプラザホテルに到着 記念撮影camera

Dsc_0076

ホテルの横の足湯をゆっくりお楽しみあれーspa 嬉しそうな飼い主と対照的に沈んだ表情のわさびちゃん 後ろをむいてるむさし君ですねー

Dsc_0090

足元ぽかぽかになって ホテル併設の教会の横で わーすてきーnote結婚式を挙げたカップルが記念撮影する場所ですねheart04

Dsc_0069

雲行きが怪しい中 1時間半ぐらいたっぷりのお散歩森林浴を楽しんできました

朝食を済ませワンコたちものんびりモード 

Dsc_0100

Dsc_0102

このあとおしゃべりしている間に 時計は10時を廻って いつまでも名残惜しいワンズ達でしたねー またきてねー

Dsc_0109

祭りの後・・・  みんな帰って わかこつはがっつり寝てました 

 

2009年8月10日 (月)

ペットと泊まれる宿

みなさんはこの夏休みいかがおすごしでしょうかsun

週末のワカコツハウスでは 夏休みを過ごしに来てくれた ばせ友とバーベキューをしました

お昼を過ぎたらさっそくランちちゃん一家到着ですcar

Dsc_0015

ランちちゃん、夢ちゃん、パパ、ママいらっしゃーいnote わかめ&こつぶはお客さんだーい好きheart01

Dsc_0016

あと一組のお客さんの到着を待たずに まだ2時前ですが さっそくランちパパが焼肉大名となって 夕飯バーベキュー開始 restaurantここから延々続くバーベキューに突入しました

そろそろ次のお客さんが到着です 車の音rvcarにわかめ&こつぶは「だれだれ ねえ どこどこ 早く来てー」と 苦手な後ろ足立ちで 必死にのぞいてますeyeeye

Dsc_0022

遠路はるばる ようこそおいでくださいましたー かめきちさん&わさびちゃん、むさしママ&むさしくん、みくちゃん乱入で入り乱れてます だれ? どこ? こらこら!!

Dsc_0027

こつぶのにおいを嗅いでるわさびちゃん、キッチンからこっそり振り向くわかめ ママにだっこで落ち着くみくちゃん、ゆったり座ってるランちちゃん それぞれに過します

Dsc_0028

かめきちさん、むさしママにだっこされてる わかめ なんかうれしそーですねー

Dsc_0035

わかパパにだっこされるみくちゃん ちょっとお顔がいやがっていますね

Dsc_0032_2

この日は激しい雨が降ったりrain 雷がごろごろthunderいったりしていましたが 屋根つきのデッキの効果絶大で ちっとも気にならず 真っ暗になるまで 雨の音に声がかき消されないように大きな声で話したり笑ったり食べたりと わんこそっちのけで わーわー楽しみました

Dsc_0026

雨の中、ランちちゃんはおトイレに行くのにも素敵なレインコートにお着替えです ここにも わさびちゃん乱入dash

Dsc_0030_2

わんこも人も思い思いの場所で あれこれお話に花が咲きます

Dsc_0042

飼い主たちの話に疲れて眠るわさびちゃん(奥)手前はこつぶです 鏡みたいですね

Dsc_0048

暗くなってきて ランちちゃんもちょこっと舌を出して 少々お疲れです

Dsc_0050

夢ちゃんはとっても元気でしたね むさしママのおひざのうえでいい気持ち

Dsc_0058

ぎゃおーとなっているのは かめきちさんにだっこされてる ランちちゃんです 激しい抵抗(お顔だけですが)があったものの このあとはかめきちさんに抱かれて うっとりしていました

Dsc_0054_3

午後2時から夜8時まで 延々と続いたバーベキューも一段落 今日はかめきちさん&むさしままがお泊まり組で ランち一家はここで帰宅に・・

お泊まりのお部屋がひとつなので お泊まりは一組限定で すみません

自分のうちの子じゃない子も気軽に抱っこされたり なでなでさせてくれたり 長時間一緒だと こんなになじんでくれるんでしょうか どの子もみーんなうちの子みたいでしたね

一日目バーベキュー&バセット大会終了     つづく・・・

2009年8月 4日 (火)

ぎょ!うざー

お散歩から帰って 疲れたわかめが奥で寝ているすきに 気がつくと こつぶが籐椅子の上に上手に乗って寝入っていました あーheart04かわいいなーhappy01

Dsc_0018

もう4歳になったのに こつぶはいつまでもあどけなさがあって そこがチャームポイントですねー 

ワカコツハウスでは時間がたっぷりあるので こういうときは我が家大好物のギョーザです すかさず椅子からおりてきて あごをのせておねだりアピールnotes わかめはマイペースをくずさずお眠りタイムです 

Dsc_0016

 皮はお手製とまではいきませんが お気に入りのもち粉いり(長野県佐久市の製麺所製です) 二人しかいないのに 今日も80個作りました ぎょえーとお思いですよねー

Dsc_0021

上に乗っている丸いのは 具があまりそうな時に作るUFOです ご飯もおかずもおみそ汁もなしで 飲み物はあつーいウーロン茶だけです 

いっぺんに食べられないのですが どうしても80個作っちゃうんですよねー

明日は誰にも会わないし 大口あけて笑ってもだいじょうぶだいじょうぶ 

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »