« それぞの生活スタイル | トップページ | 火花散る女の戦い »

2009年7月 1日 (水)

バセットと階段

6年前にわかめをおうちに向かえることが決まってから バセットハウンドのビデオtvをネットで購入し 毎日毎日わかぱぱとバセットについての勉強をしましたpencil

ビデオでは バセットハウンドという犬の紹介(大きさ、体重)から 性格や飼いやすさ飼いにくさまで たくさんのことがらのなかに 胴長の為に階段の上り下りはさせないようにというくだりで ビデオの中の金髪のバセットママさんが よっこらしょっと抱きかかえて階段を上り下りする姿が紹介されていました。

ということで わかめは階段はすべて抱っこ 鎌倉の建長寺の階段もわかぱぱががんばって抱っこしたり 少しの段差も気をつけていました

あれから 6年・・・・

Dsc_0003

今では 別に階段ぐらい いいんじゃないのー ということで

Dsc_0004

ものすごく慎重なわかめは とってもゆっくり一段一段ていねいに登っています

Dsc_0006

ただ やっぱり下りるのは 自分でもこわいらしく わかママがビデオの金髪ママに負けじと 抱っこで下りています これは わかめもこつぶもおんなじで こつぶはすばしっこいわりに こわがりなので わかめがひとりで下りないので こつぶもひとりで下りるのはまずいらしいと思ったのかどうか やっぱり抱っこで降ろします

2階は お菓子もないし お友達もおもちゃもないので そんなにおもしろいところではなく めったに登ってきませんが 降ろすのは大変です 今回はだれーーということでママ&パパでもめます だって重いんですよー

« それぞの生活スタイル | トップページ | 火花散る女の戦い »

バセットの生活」カテゴリの記事

コメント

わかめちゃんは階段の登り方まで個性が出てるんですね~
クールで慎重~!
こつぶちゃんの行け行けドンドンな感じも、下りはダメってところが笑えます。
うちも階段は極力抱っこにしてるんですけど、ちょっとした隙に自分で登ったり降りたりしちゃうんですよ。

・・・で、なんで階段の踊り場に 体重計があるんですか?(笑)


今日はこのコメント、ちゃんと消えないで残るかしら・・・
(ここ最近2回分のコメントがなぜか消えちゃってる私ですsadPCの相性かなぁ)

歌にもあるように「note行きはよいよい帰りは怖い」ですね。
胴長の犬は階段の下りがよくないと聞きました。
なのでうちは2階禁止で行けないように柵を付けました。
モコは柵がなくても行かなかったけどノンがね~~。
ノンはいろんな事に興味があってすぐに行動するので困っちゃて
ますcoldsweats02

まっちゃんさんへ
そうなんです わかめはどんな時もマイペースな慎重派なのです
やっぱり かえでちゃんも階段は抱っこでしたか 
体重計 見つかっちゃいましたか 永遠のテーマであるダイエットのために絶対に毎日目につくということで 2ヶ月前からこの場所にあるのです おかげでワカパパは3キロぐらい わかままは〇キロ体重が減りました ふひひ ふひふひ

コメント消えちゃったんですか! ざんねーん!
せっかく書いたの消えちゃう気持ちわかります
次回から消えないように おまじないしておきます

モコままさんへ
モコママさんちは2階禁止なのね ふむふむみなさん以外と気をつかているんですねー 
うちもむやみに2階にあがれないように一段目に突っ張り棒を1本しています これがけっこう人間がつまずいちゃったりしているんですよねー
やっぱり長女のモコちゃんは慎重派ですね どこでも2番目はやんちゃになるんでしょうか 
モコちゃん手術無事終わって 少しはなにかかわったかな?
こつぶはぜんぜん変わりませんでした

やっぱり皆さん胴長犬だから階段とかソファーとかベットとかの上に乗る時は気をつけているんですね。
うちは、、、気をつけていたのは数日だけdownあとは階段なんてガンガン登っては下りて登っては下りてsign05のくり返しで遊んでます。ここ1,2年は以前に比べると、階段遊びはしなくなりましたが、上手に駆け下りてくるんですよ。
でも腰の事を考えると、階段は登らせない方がいいですね。。。少し反省ですgawk

えーっと、わかママさんにメールしてます、捨てずに読んでくださいねup

かめきちさんへ
わさびちゃんはバセットの中では とびきりのアスリートだから
心配ないかもrun こつぶもわかめより少し長い足を活かして 段差はズンズン上がっていきますよ
バセットのレモン伝説はあるかもねー このごろのレモンはみんなアスリートばっかりな気がしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128914/30361813

この記事へのトラックバック一覧です: バセットと階段:

« それぞの生活スタイル | トップページ | 火花散る女の戦い »